• 締切済み

パニック障害だと面接に受かりませんか?

派遣で接客業をしています。今の仕事をする前からもともと軽いパニック障害を患っていましたが、接客のストレスでどんどん悪化していき今では生活に支障がでるほどで仕事も休みがちな状況になってしまいました。仕事中はいつも不安で落ち着かなくなったり涙が出たり、このまま続けるのは自分の心身に良くないと思っていますし休みがちなので会社にも迷惑だと思います。仕事を変えようと思っているのですが、今の悪化してしまった状況ではパニック障害のことを隠して働くのは難しいです。面接でパニック障害のことや体調が不安定で欠勤することがあることを話したら採用は難しいでしょうか?さらにコロナ禍で職を探してる人が多いと思うので余計厳しいですよね。 一人暮らしなので辞めるには次の仕事を見つけないと辞めれなくて我慢して辛いまま今の仕事を続けてしまっている状況で精神的にかなり辛いです。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.2

パニック障害は受からない。落ち着く、害さない、助けるは受かる、と思います。

回答No.1

大変でしたね。 自分もパニック症ではないのですが、メンタルヘルスの持病を 学生時代に患い、その後、病気のことを伝えずに普通に就職活動して 就職しましたが、なかなか仕事になじめず、また 同僚や上司の人たちも持病があるということを考慮にいれず 厳しく指導されたりもして、すぐに体調を崩してしまっていました。 自分は、結局、体調を崩して入院することになってしまい。 退院後、仕事復帰に向けてリハビリをするための精神福祉施設の 就労支援B型作業所という施設に通い、 体調をならして、それから、就労移行支援事業所というところに 通い、職業訓練や体調管理の方法、ビジネススキルなどを勉強して 体調を整えて、障害者雇用で就職しました。 現在の職場は障害者雇用ということもあり、職場の上司や同僚に 自分は持病があることを伝えていることと、通っていた就労移行支援事業所の担当者と月に1度、面談をして仕事のことや体調面のことを 相談しているので安心して働けています。 障害者雇用だと、一般的に給与は最低賃金ぐらいになる場合が多いですが、 それでも仕事内容や体調に配慮して働かせていただけるので 働きやすいと思います。 障害者雇用率というのが法律で決まっていて100人以上の従業員がいる会社だと最低2名は障害者を雇わなければいけないことになっていて 雇わない場合は1人につき60万円ぐらい会社が罰金ではないのですがお金を支払わなければ行けない決まりになっています。 また、メンタルヘルスの持病のある当事者の雇用率のカウントが 数年前に雇用率の算定対象になったことから それまで、遅れていたメンタルヘルス当事者の障害者雇用が増えるようになりました。 なので、積極的に障害者を雇おうとしている会社が沢山あるので 案外、無理して健常者として働くよりも 障害者手帳を取得して障害者として働いた方が、 安心して働けるかもしれません。 自分は、現在、とても理解ある会社で働けているので 緊急事態宣言中も有給以外にコロナ対策休暇が付与され 給与をもらいながら2ヶ月以上、休暇をいただくことができました。 最近はまた忙しくなりましたがやりがいを持ってはたらけています。 もし参考になれば幸いです。 無理せず、自分の体を大切にして過ごされてください。 良い仕事に恵まれるよう応援しています。 がんばってください。 それでは