• 締切済み

パニック障害だと面接に受かりませんか?

派遣で接客業をしています。今の仕事をする前からもともと軽いパニック障害を患っていましたが、接客のストレスでどんどん悪化していき今では生活に支障がでるほどで仕事も休みがちな状況になってしまいました。仕事中はいつも不安で落ち着かなくなったり涙が出たり、このまま続けるのは自分の心身に良くないと思っていますし休みがちなので会社にも迷惑だと思います。仕事を変えようと思っているのですが、今の悪化してしまった状況ではパニック障害のことを隠して働くのは難しいです。面接でパニック障害のことや体調が不安定で欠勤することがあることを話したら採用は難しいでしょうか?さらにコロナ禍で職を探してる人が多いと思うので余計厳しいですよね。 一人暮らしなので辞めるには次の仕事を見つけないと辞めれなくて我慢して辛いまま今の仕事を続けてしまっている状況で精神的にかなり辛いです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

パニック障害は受からない。落ち着く、害さない、助けるは受かる、と思います。

回答No.1

大変でしたね。 自分もパニック症ではないのですが、メンタルヘルスの持病を 学生時代に患い、その後、病気のことを伝えずに普通に就職活動して 就職しましたが、なかなか仕事になじめず、また 同僚や上司の人たちも持病があるということを考慮にいれず 厳しく指導されたりもして、すぐに体調を崩してしまっていました。 自分は、結局、体調を崩して入院することになってしまい。 退院後、仕事復帰に向けてリハビリをするための精神福祉施設の 就労支援B型作業所という施設に通い、 体調をならして、それから、就労移行支援事業所というところに 通い、職業訓練や体調管理の方法、ビジネススキルなどを勉強して 体調を整えて、障害者雇用で就職しました。 現在の職場は障害者雇用ということもあり、職場の上司や同僚に 自分は持病があることを伝えていることと、通っていた就労移行支援事業所の担当者と月に1度、面談をして仕事のことや体調面のことを 相談しているので安心して働けています。 障害者雇用だと、一般的に給与は最低賃金ぐらいになる場合が多いですが、 それでも仕事内容や体調に配慮して働かせていただけるので 働きやすいと思います。 障害者雇用率というのが法律で決まっていて100人以上の従業員がいる会社だと最低2名は障害者を雇わなければいけないことになっていて 雇わない場合は1人につき60万円ぐらい会社が罰金ではないのですがお金を支払わなければ行けない決まりになっています。 また、メンタルヘルスの持病のある当事者の雇用率のカウントが 数年前に雇用率の算定対象になったことから それまで、遅れていたメンタルヘルス当事者の障害者雇用が増えるようになりました。 なので、積極的に障害者を雇おうとしている会社が沢山あるので 案外、無理して健常者として働くよりも 障害者手帳を取得して障害者として働いた方が、 安心して働けるかもしれません。 自分は、現在、とても理解ある会社で働けているので 緊急事態宣言中も有給以外にコロナ対策休暇が付与され 給与をもらいながら2ヶ月以上、休暇をいただくことができました。 最近はまた忙しくなりましたがやりがいを持ってはたらけています。 もし参考になれば幸いです。 無理せず、自分の体を大切にして過ごされてください。 良い仕事に恵まれるよう応援しています。 がんばってください。 それでは

関連するQ&A

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • パニック障害で保険。

    私はパニック障害という病気を持っています。今も月に1度通院しています。ですがほとんど症状もなく、仕事も無遅刻・無欠勤です。 家族は妊娠中の妻だけです。 妻や生まれてくる子供のことを考え生命保険または収入保障保険に入りたいです。パニック障害でも入れるものはありますか? 医療保険はパニック障害になる前に入ったものがあり、がん保険も入っています。 こんな状況ですが妻や生まれてくる子供のために、私が万が一のことがあった時のために入れる保険などありますか?(個人的には収入保障保険がいいかなと思っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • パニック障害の悪化について

    職場の人間関係からうつ病、パニック障害と診断され、過去に一ヶ月休職しました。 復帰後は通常業務から外れ、サポート業務を行っていました。サポート業務と言えど、量が半端なく残業、休憩に 行けない状況も多々あり、症状は悪化する一方でした。 そんな中、働いている部署が来年で閉鎖、別部署と合併することになり、この機会に退職する決意をしました。すでに次の職場も決まっており、明日から出勤を予定しています。 退職前の一ヶ月は再度休職させていただき、症状は落ち着いてきたかと思っていました。 そして昨日、1日早いですが新しい仕事のこともあるので、退職の挨拶に伺いました。 簡単なお菓子と特にお世話になった方へは手紙をつけて渡したのですが、その手紙の内容について「気分が悪い。気持ちよく終わらす気は無いのか!?」と責められました。 確かに同期や後輩には仕事面のアドバイスや気付いていたちょっとした注意を書きました。しかし、上記を言ってきたのは全く関係のない先輩で、更には「病気のくせに働くなんて矛盾してるんじゃないの!?」と転職についても何故か文句を言われました。 その後はパニック障害が始まり、明け方もパニック障害で目が覚め、今やっと薬で落ち着きました。 でも、特に第三者の先輩に何故あそこまで言われなくてはいけないのか?明日からもパニック障害が続き、せっかく採用してもらった会社に行けなくなったらどうしてくれるのか?と怒りと不安で一杯です。 上司はその先輩に指導を今日すると言っていましたが、もし先輩の発言で症状が悪化して仕事に行けなかった場合、何か訴える方法はあるのでしょうか?

  • パニック障害が一因で

    私は20代の女性です。よろしくお願いします。最近彼と別れました。  私はパニック障害になって2ヶ月くらいたちます。病院にかかっているので、今は大きな発作はなく、仕事にも日常生活にも支障がありませんが、大勢の人や初対面の人と会う時は緊張しやすいので、発作が起こるかもしれないという不安が少しある程度です。  彼とは、まだ付き合って半年くらいです。彼の仕事は飲食店を経営です。同い年ながら、実家を継ぐ決意でがんばっている彼をとても尊敬していました。でも彼から、病気は治っても再発する可能性があることと、私の性格が商売に向かないという理由から別れようと言われました。もし結婚を考えたときに病気では、仕事をしながら看てあげることはできないし、初対面の人に緊張するようでは接客ができないからです。だから今はすごく楽しいけれど、そんな将来が待っているなら、今別れたほうがお互いのためだと言いました。私は彼のやさしさからくる考えだと思っています。  もちろん私も、同じ心配をしていましたが今は先の心配をするより、病気をゆっくり治すほうが先決だと思っていましたが、こんなことを言われてしまい、とてもショックでした。彼の言うことはそのとおりだと思いますし、病気のことを言われると何もいえません。ただ病気以外のことでは、努力してみないとわからないこともあると思い、努力をする覚悟の上で真剣につきあっていると伝えました。でも就職試験ようなもので、雇う側がだめだと言うのでもうしょうがないと思い、悔しいですがあきらめました。  どなたか、前向きに考えられるアドバイスをお願いします。パニック障害を説明できる友達が一人、二人しかいません。一人ではなかなか立ち直れず、もしかしたら病気が悪化するのではないかと思ってしまいます。

  • パニック障害 仕事

    こんにちは。 私はかれこれ、五年近くパニック障害を患っていまして、就職しても直ぐに体調を崩して、仕事が長く続かずに悩んでいます。 電車通勤、職場での電話のコール音、声の大きい上司、手が離せない状況など一個一個にドキドキしてしまい、パニック発作を起こしてしまいます。 これまで接客業やデスクワークの仕事を経験してきましたが、やはり長くは持ちませんでした。 気付けば履歴書は短期間の職歴で埋まる有り様です。 これ以上、迷惑かけたくない思いもあって、今回私みたいにパニック障害を患っている人が、どのような仕事をされてるのか、出来るのか、気になって質問しました。 自分で考えてみても、クラウドで出来る仕事(ライターとか)くらいしか思い付きませんでした、、。 ちなみに、私の年齢は25歳です。 よろしくお願いします。

  • パニック障害の治療

    私は、パニック障害になり、仕事や生活に支障をきたし、1ヶ月仕事も電車に乗るのも、ドクターストップされ、1ヶ月何もしないで、薬は毎日飲んで、少し外に出て散歩してみたりして、治してました、そろそろ仕事がしたいと思えるようになり、近くならと医者の許可も貰えました。後に職場が見つかり働く事になりました。薬を飲むと眠くなるので、勝手に薬を飲むのをやめました。仕事も忙しく人手の足りない状況で想像していたよりも遥かにハードな仕事でした。けれども、仕事内容は楽しめる自分がいましたので、発作が起きても隠して頑張りました。 一年近く経って、病状が悪化、忙しく人手も足りない中、何週間も休みを貰いましたが、完治するまでには時間が掛かるとの事で、惜しくも辞める事になりました。。 早く治したいです、でも今何もしたくないんです。薬は飲んでます。どうしたらいぃのか分かりません。 ストレスの溜め過ぎもあったようです、何が自分を癒やしてくれるのかも分かりません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害を隠すべきかどうか。

    満員の電車に乗れないパニック障害の症状を持っております。 なので出張等で支障をきたす恐れがありますが、 幸い出張が少ない仕事です。 ただ、今後出張がないわけではなく、少し不安な日々を過ごしております。 そこで質問ですが、自分のパニック症状のことを社内にカミングアウトした方がいいのか、 伏せておいた方がいいのかご助言お願いします。

  • パニック障害

    28歳。女性。結婚3年。子供なし。 結婚してからパニック障害(過呼吸)で悩まされてます。 病院に行ったら「薬で克服できる」と聞いたのですが、 副作用もあり、数ヶ月も飲み続けなければならず、 その間に妊娠したら、危険を伴うので、今後、どうするか考え中です。 冷房の付いてる部屋にいると、パニックになりやすく、 薬を飲むと眠くなるので仕事に支障が出ないか心配です。 また、仕事中に発作が起きた時は、どうすればいいか分かりません。 薬を飲まなくても克服できる方法がないか考えたくなります。 パニックで悩んでる方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう