• ベストアンサー

パニック障害で保険。

私はパニック障害という病気を持っています。今も月に1度通院しています。ですがほとんど症状もなく、仕事も無遅刻・無欠勤です。 家族は妊娠中の妻だけです。 妻や生まれてくる子供のことを考え生命保険または収入保障保険に入りたいです。パニック障害でも入れるものはありますか? 医療保険はパニック障害になる前に入ったものがあり、がん保険も入っています。 こんな状況ですが妻や生まれてくる子供のために、私が万が一のことがあった時のために入れる保険などありますか?(個人的には収入保障保険がいいかなと思っています) アドバイスよろしくお願いします。

noname#138866
noname#138866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

生命保険専門のFPです。 パニック障害は、 がん保険は、契約可能です。 医療保険は、契約不可とお考えになった方が良いです。 死亡保険は、現在も通院中となると、ちょっと厳しいでしょう。 引受基準緩和型、無選択型の死亡保険ならば、 契約可能になる場合もありますが、保険料がとても高く、 メリットがあるとは思えません。

noname#138866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 妻や子供のために、しっかりと保険に入りたいと思ったんですが。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 精神病は要介護状態じゃなければ問題ないと思います(多分保険屋さ ん的には視界にないと思います)。wakaran24さんの場合仕事もしてい ますので問題ないでしょう。よさげな保険を探して営業の人を呼ぶの が良いと思います。

noname#138866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがなかなか難しいみたいなんです。

関連するQ&A

  • パニック障害って、保険に加入できますか?

    子供が増えたので、私の生命保険の保障を少しあげるのと、 特約の一部付加をしたいのですが、 数年前よりパニック障害(不安障害)にて通院治療中です。 1)この、パニック障害は告知書で言う、「精神の病気」にある 鬱に該当するのでしょうか? 2)また、この症状を通院歴に記入するとこになりますが、 割り増し又は、保険引き受け拒否される可能性が高いでしょうか?  ご経験者、専門家の方アドバイスお願い致します。

  • 医療保険、生命保険、がん保険について

    医療保険、生命保険、がん保険について 結婚を予定している彼30歳と私25歳の保険について 検討中です。 医療保険は私は1年前に アフラックの新EVER 日額5千円 特約なしで加入しています。 彼は、加入していません。 まず、基本的なことを質問させていただきます。 ・共働き ・頭金貯まれば家購入予定 ・彼氏、私共にがん家系 ・予算は2~3万(2人で) 1、医療保険、生命保険(収入保障)、がん保険は 特約で、つけるのではなく別々に単独で加入予定ですが、 特約で加入した方が良いのでしょうか? 2、高度障害や、病気での入院手術以外での 保障もいろいろ種類があり、つけるべきが迷っています。 高度障害や介護?などは、皆さんどのようにされてますか? 3、生命保険は、彼に200万~500万と考えています。 私の収入が少ないため、生活費の足しにするため。 子供ができた場合には、子供が成人までの定期に別に加入しようかと 考えています。2人とも葬儀代としては貯蓄を あてようかと思っています。 4、保険市場など、1度2人で行ってみようかと思っていますが、 実際のところ、きちんとした提案していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険プランについて

    夫26歳、妻26歳、子供なし(今後2人くらい予定) 現在保険の加入を検討しています。 本や雑誌、過去の質問などで勉強はしているものの、現在路頭に迷っています。 上記の通り、今後2人くらいは子供を持ちたいと思っており、 マイホームを建てる夢もあります。 年収は現在、夫300万 妻300万程度です。 当然、妻は子育て中は収入はほとんどないと思います。 そこで、現在考え中ではありますが、 夫: 生命保険(定期) 30年満了で1500万保障 月々2513円 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々2300円 妻: 生命保険(定期) 500~1000万程度で 月2000円程度 医療保険 終身保障60歳払い込 月々2029円 がん保険 終身保障60歳払い込 月々3275円 これらにプラスして子供ができたら 夫:収入保障タイプ(15万)の保険に月々3500円 妻:収入保障タイプ(10万)の保険に月々3000円 で入ろうかと思っています。 終身の生命保険は高くて払っていけそうにありませんし、 収入に対して入りすぎかと思う節もあれば足りないのではと思ったりもします。 今全部決めるのではなく、途中で見直すことがいいのかもしれません。 そんなとろこで路頭に迷っている次第であります。 保険プランについて先輩方にアドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しこのプラン見てアドバイス頂きたいです。

    保険の見直しこのプラン見てください。 今三井生命ベクトルX加入中ですが見直しをしたいと思い 色々調べたりFPさんの無料相談でこのプランを考えました。 もっと良いプランやアドバイスお願いします 36歳 男性 サラリーマン 喫煙する 子供なし妻1人 ●終身保険● 東京海上あんしん生命 低解約返戻金型終身保険 200万 月/4514円 60歳払済 ◆収入保障◆ 東京海上あんしん生命 家計保障定期保険 毎月/11万 月/\4708 円 65歳払済み 65歳まで保険期間 ●医療保険● 損保ジャパンひまわり生命 健康のお守り60日型 日額1万円 7大生活習慣病特約付 月/円5334 ◆がん保険 ◆ 東京海上あんしん生命 がん治療支援保険 月/3401円 FPさんに計算してもらった所、 毎月少なくとも10万円は必要という計算でした。 家族は私妻1人でまだ子供がいません。(できない可能性有。妻保険加入済み) 終身保険は葬式代として考えていてて 収入保障はまだ必要ないかなとも思いましたが 万が一の場合、私が専業主婦で体が弱い為、 フルタイムで働く事ができません。 なので万が一早く死亡してしまった場合の時 もらえる額が多い収入保障型の保険だけにして 終身は子供ができてからにするか、もしくはその逆か、 とも考えます。 ですが・・収入保障は65歳まで健康だった時は無駄金になってしまいますよね。 それなら今から終身保険に入り、収入保障は子供ができてからと 考えるのが一般的でしょうか? 終身保険を高い金額に設定すれば・・とも思いましたが、 もし子供ができたら収入保障に入る事を考えると これ以上高い金額に設定すると保険料が予算オーバーです。 これが終身保険の悩みです。 医療は生活習慣病を手厚くしたいので7大生活習慣病特約をつけ オリックスのキュア か 損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」 を考えました。 ひまわりの方が病気の保障範囲が広いという事で 今はこれが1番かと思っております。 がん保険は東京海上あんしん生命 がん治療支援保険が 保障内容や精神面のケアもついて全体的に良いかと思いました。 アフラックとも迷いました・・・が。 アリコの終身がん保険も内容がいいなと思っています。 大まか?に言うと治ってなくて2年たってまだ癌だと又診断給付金がでるそうですね。 入院しなければならないそうですが検査入院も入院に入る為とか・・。 セカンドオンピニオンが癌以外でもOKとか・・。 いいなと思う内容をFPさんに教えていただきました。間違っていたらすみません。 東京海上は一回治ってないと又診断金がでないと聞きました。でも評判が良いみたいですね。 アリコと 東京海上あんしん生命で迷ってます。 (1)終身保険について (2)医療保険について (3)がん保険について 以上のプランで助言をお願いしたいです。 お詳しい方や専門の方、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 医療保険+ガン保険について

    当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

  • 無保険夫婦です。

    みなさん、こんにちは。 はじめて保険に加入しようと、考えておりますが色々なサイトを見ているうちに混乱してしまって・・・。自分たちなりにプランは考えたのですが・・・ご教示いただけると助かります。 夫 28歳   (1)超割り終身(東京海上日動あんしん生命)    死亡保障 500万   (2)医療保険 sure (ソニー損保)    入院日額 5000円 妻 28歳   (1)レディースEVER Half(アメリカンファミリー)    入院日額 5000円  です。 現在、働いているのは夫だけで、妻は専業主婦です。子供はまだいませんが、そのうちほしいと思っています。なので、妻はとりあえず終身の医療のみで、夫に万が一のことがあった場合の保障は必要と考えております。 ただ、給料があまり高くないので月々の保険料を抑えたいのが本音です。(ちなみに上記の場合、月々の保険料は14000円程度です。ちょっとキツイ・・・) 拠出できる保険料は貯蓄のことも考えるとほぼ限界(子供ができたときのことも考えて)ですが、妻の医療保険に「がん」の上乗せ保障がないことに不安を感じております。がんの保障もこの予算でと考えると・・・今、煮詰まっております。何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療保険の見直し&がん保険の加入を考えています。

    夫31歳(1974.6生)、妻31歳(1974.11生)です。 子供はいません。貯蓄は1500万ほどあります。 ・生命保険は、夫がオリックスのダイレクト終身(保障1000万)を55歳払込みで、妻が全労災のせいめい共済(保障200万)に入っています。 ・医療保険は、夫婦ともこくみん共済の医療タイプ(入院1日目から6000円、出術一時金なし、60歳まで保障)に入っています。 医療保険は安いからと全労済に入ったのですが、やはり60歳で保障が切れるのはよくないと思い別の保険を再検討しています。またがん家系なのでがん保険にも加入したいと思っています。 希望:医療保険は、(1)終身で、(2)60歳払込で、(3)日額5000円以上が希望です。生命保険は、妻だけ付けたいと思います。夫は不要です。 がん保険は、(1)終身で、(2)診断給付金が複数回、(3)日額10000円が希望です。 おすすめの商品がありましたらお教えください。

  • 生命保険診断

    生命保険、医療保険に入ろうとパンフレットを取り寄せて調べ、大体のところは決まってきたのですが、今まで保険の知識が全く無く、にわか勉強なので見落としがないか不安です。是非アドバイスをお願いします! 夫30歳サラリーマン 年収530万円、妻35歳専業主婦、子供1歳です。 現在は賃貸に住んでおり、3年以内に一戸建てを購入予定です。 【今の保険内容】 夫はAIGの積立利率変動型終身保険にはいっており、 月額15,440円(保険期間/終身 払込期間/60歳) 死亡・高度障害のとき 500万 入院(病気・事故) 1日10,000円、手術 10万~40万 妻は保険に何も入っていません^^; 検討しているのは、 ・夫に万が一があった場合の収入保証 ・妻の医療保険 ・妻の死亡保障(葬儀代として300万くらい) 自分で調べて下記の保険にしようかと考えていますが、他にいいプランや保険があったらご指導ください。 ・夫の収入保障  アクサ 収入保障保険  死亡時毎月10万 60歳満了 月額2890円 ・妻の医療保険  pca生命   保険期間/終身 65歳払済 月額2180円  1入院60日(日帰り入院から保障) 入院(病気・事故)5000円、手術5・10・20万円    または、  オリックス生命 CURE  保険期間/終身 65歳払済 月額2529円  1入院60日(七大生活習慣病×2) 日帰り入院OK 入院(病気・事故)5000円、手術10万円 先進医療にかかる技術料と同額    ・妻の死亡保障  東京海上日動あんしん生命 長割終身  死亡300万 65歳払済  月額5046円 保険料払込総額 181万6560円 本当はがん保険も入りたいのですが、今は住宅購入資金を貯めたいので、40歳を機に入ろうと思っています。 (40歳以降がんになる率があがると聞いたので。。。もちろんその前にがんになる可能性もあるのですが。) 妻の医療保険は、終身保障と払込済みタイプが良いかと思い、PCAとオリックスCUREで迷っています。 オリックスの方が保障が充実していますが、今が健康体のせいか、正直、先進医療の必要性がいまいちピンときません。 がん保険に加入するときに、先進医療や七台疾病の特約付きを選び、いまはPCAにするという手もあるかなと思います。 なるべく出費を抑えたいので、他にこんな保険があるとか、よいプランがありましたら教えてください。

  • 保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    今年の3月、第1子が生まれ保険の見直しをと思っています。 現状の保障内容で妥当なのかどうかアドバイスお願いします。  私(夫)36歳サラリーマン、妻31歳(専業主婦)、子供3ヶ月  手取り28万円(年収420万)、毎月の総保険料約23,000円 1-三井生命(ザ・ベクトル)10年更新、60才払   利率変動型積立保険(現在積立はしていません)   特約で妻(家族型)にしています。       死亡4000万、入院8,500円     (妻の死亡500万、入院5,000円) 毎月の保険料15,000円 2-職場で加入 がん保険(アメリカンファミリー)終身   私・・死亡保険金(がん死亡)150万---(がん以外)15万      入院(がん)15,000円 -------   5,000円      通院(がん)5,000円     妻の特約・・死亡保険金(がん死亡)100万---(がん以外)10万        入院(がん)10,000円 ------  5,000円      毎月の保険料6,300円 3-職場で加入、医療保険(アクサ生命)80歳型   私(夫)のみ加入 死亡50万 入院5,000円      毎月の保険料922円 今の希望としては、1-の三井生命の見直し。 子供が生まれたので、死亡保障をUPしようと考えていますが、 どの程度の保障でよいのか?死亡保障よりも医療保障をUPすべきか? 悩んでおります。 また、月々の保険料も安くしたいし、1-の妻の特約を解約し妻単独で生命保険に加入すべきか、 女性特有の病気の医療保険に加入すべきか? いろいろ、質問してしまいましたが、今まで保険に対して無知 だったのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険診断お願いします!

    保険について随分悩みましたが、自分なりに調べたりFPの方に相談して大体決まりました。妻:26歳 夫29歳 妻の医療保険:ピーシーエー生命のメディスマート終身医療保険 日額5000円 120日タイプ 終身払いで1460円 子供の学資保険:妻名義であいおい生命15年満期 保険金額350万 夫婦のがん保険(それぞれ別々の加入)ですが、アフラックの21世紀がん保険 ひと安心IIか日本興亜生命の終身がん保険で迷っています。アフラックの方は手術代なしで診断給付金は1回だけ。日本興亜の方は診断給付金に入院が条件だけど安い。日本興亜は支払い能力が悪いなど耳にするし今は癌になっても入院しない事もあるというし。。。自分で悩んでいてもどちらがいいのか分からなくなってしまいました。また、他にいいがん保険があれば教えてください。 医療保険と学資についてもこうしたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。ちなみに夫にはパニック障害があり、FPの方に相談しましたが生命保険、医療保険共に入れません。。。

専門家に質問してみよう