※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:吃音で接客の仕事をしてるんですが。)
吃音で接客の仕事をしている男性の悩み
このQ&Aのポイント
20代男性が吃音で接客の仕事をしており、バイト先で吃音のことを相談すると、「最低限ありがとうございますさえ言えれば大丈夫」と理解してくれる方がいる。
笑顔で大きな声で接客し、相手に伝えることが大切であり、吃音のときはうまくごまかしている。
年下の主任に吃音のことを説明し、言語障害や他の面でカバーすれば良いと言われたが、少し声が小さいことや笑顔で接客することが指摘された。不安があるが、笑顔を作り、大きな声で接客に専念すれば良いか。
20代男、吃音です。 最近レジのバイトを始めて、派遣会社の方が吃音のことなどを理解してくださり、「ありがとうございます」のあとにつける「またお越しくださいませ」がどもって言えない時があると相談すると「最低限ありがとうございますさえ言えれば大丈夫」とおっしゃってくださって。
笑顔で大きな声で接客して、ちゃんと伝わればいいし、臨機応変にいきましょうとのことでどもってどうしても言えない時は「またっぞおこ…ませ」のように誤魔化していました。
年下の主任がとても優しく心の広い方で、接客チェックの項目で「またお越しくださいませが言えてない時がある」と書かれていたので吃音のことなどを説明し、こういうことを言ってるんだとごまかしてるんですとか、一種の言語障害で、とか、派遣会社の人には他の面でカバーすればいいとも言われてというと「全然大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくださったんです。
一番指摘されたことはどもってるとかまたお越しくださいませが言えないとかではなく、少し声が小さいとか、笑顔で接客してくださいねということだったんですね。
まさか「言い訳しちゃって」と呆れられてたらどうしようとか変な評判が流れてないかとか、言語障害だなんて大げさに受け取られてないか不安なんです。
二回も「つっかえてしまって、上手く言えない時があって申し訳ありません」と謝ったりしてしまったのですが、「そこは気にしなくていいですよ」と言うことなのでもう言及しないほうがいいでしょうか? あと、お言葉に甘えて、笑顔を作ること、大きな声で接客することに専念して仕事を全うすればいいんでしょうか?
お礼
ありがとうございます! 笑顔でカバーします!