吃音を30歳を越えても症状は治まらず…どう改善できる?

このQ&Aのポイント
  • 吃音に悩む30歳を越えた女性。吃音は男性に多く、多くは10歳くらいで症状が治まるが、彼女にはまだ続いている。緊張すると出てしまい、誰にも知られたくない。言語療法や医療的な治療は効果的なのかどうか不明。
  • 吃音に悩む30歳を越えた女性の改善方法について。吃音は男性に多く、多くは10歳くらいで症状が治まるが、彼女にはまだ続いている。緊張すると必ず出てしまい、聞かれるたびに凹む。言語療法や医療的な治療は効果があるかは不明。
  • 吃音に悩む30歳を越えた女性の悩みと改善方法について。吃音は男性に多く、多くは10歳くらいで症状が治まるが、彼女の場合は30オーバーでも続いている。緊張すると出てしまい、気にしないようにしているが、他人からの言葉に傷つくこともある。言語療法や医療的な治療の効果は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

吃音 30歳を越えても症状は治まりません

吃音について質問です。 吃音について色々調べると、どちらかというと男性に多く、多くは10歳くらいで症状は治まるらしいですね。 私は30オーバーの女性ですが、 いまだに吃音です。 症状には波がありますが、 昔からあまり変わりません。 昔よりは気にしなくなったくらいでしょうか。 しかしまだ会社での電話など緊張すると必ずしも出るし、 たまに親しい友人との会話でも出ます。 親しい友人は何も言いませんが、 それ以外では「なんでそんなしゃべり方なの?」 「しゃべり方面白いね!」と おそらく吃音を知らないんだろうかな、という人から聞かれます。 私は「緊張しててー、すみません」と言い訳していますが、 正直ちょっと無神経だと思うこともあります。。 記憶にあるのは小学生に上がるあたりから。 もう長い付き合いになりますが、周りに同じように吃音に悩む人にまだ出会ったことはありません。 気にしないうちに良くならないかな、と思いましたが、 やはり改善には至らず… 今日も会社の人に 「どこから音出してるんですか?」(言葉が出ないときに口が痙攣してちゅっちゅっと言うので) といわれ凹み中です…(T-T) 悪気はないんだろうけど、やっぱりそう見えてるのかーと思うとショックです。 恥ずかしながら、吃音だよと告白できる勇気はまだありません。 詰まってるときに「あ、吃音だ」と思われるのや、 気を遣われるのが嫌なので… 改善できるならしたい、と思いますが 調べると言語療法(発声訓練)がよく出てきますが、 効果があるのやらないのやらですね。 医療的な治療もあるらしいですが、日本でも研究は進んでいるのでしょうか? 経験された方、お詳しい方がいれば ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#194764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peach_kun
回答No.1

大変お困りのようですね。 以前別の方にもお答えしましたが、お役に立てるとよいのですが、 昔、吃音障害を持っておられ、更に事故で構音障害になられた方が、自ら治療、研究され、その障害を克服した過程をST法と名付け、言語療育方法として確立した方がおられ、 高橋ススム(ススムの漢字は、にんべんに前)さんと言います。既に亡くなられ奥様が後を継いでおられます。 東京の近郊の方でしたら、東京ジョイントクリニックを一度尋ねてはいかがですか? 若しくは、その方の著者に「吃音克服の夜明け」というのがあります。ご一読されてはいかがでしょう。 生前、高橋さんに直接お話しを聞く機会がありましたが、吃音障害、構音障害のあった方とは思えない程流暢にお話しされていました。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 大変参考になります。 残念ながら地方在住なので、 著書を見てみたいと思います! ありがとうございました。