• 締切済み

吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

私の通っているある病院の先生は、吃音です。スラスラと言えないのは当たり前です。しかし、ちゃんと診てくれますし、信頼のできる先生です。口コミを見たら、小さい個人病院にも関わらず、まあまあの評価が付いていました。 昔、河合隼雄氏の本で、ある小学校の先生が、卒業式に当たり、生徒の名前を一人一人呼ばなくてはならないが、自分は吃音であるのでどうしたら良いのだろうか、と面談に来られたそうです。ご質問者様と同じく、あ行でつっかえることがあり、どもりそうな時は、「あー」とか間を入れるようにしてごまかしていたが、卒業式ではごまかしが効かないので、悩まれたのでしょう。 数ヶ月の間に自身のことを話したりしたけれど、卒業式は近づき、校長先生がある時に決意したように、卒業式で吃音であることを知られても仕方がないと思うし、このままで行きますと仰ったようです。 この後に、校長先生が再来されて仰るには、何故か卒業式では何事もなく終えられたそうです。どうしてなのかは分かりませんが、先生がある意味「吃音と生きる」ことに覚悟を決められたからではないかと、河合先生が書いていたように思われます。 人間はちょっとしたことで、身体が思わぬ反応を示すように思います。私もストレスがかかってくると、チック症状がでます。出た、と思ってなんとかしようとすると、余計酷くなったりして、手に負えない場合もあります。でも、最後には「勝手にせい」と思っていると、しばらくして去っていきます。 私は吃音がないため、その苦しさは分からないのかもしれませんが、吃音に理解のある上司や同僚もいて、人と関わることが好きなのに、人と関わらない職業に就いて本当に楽しいでしょうか?多分、もっと悩むと思います。今まで「吃音を治す」という姿勢で来られたと思いますが、この際同じ時間を掛けるなら、「吃音と自分」と言うことで見つめなおして見られたらどうでしょうか?今すぐに解決することではないですが、カウンセリングなどに行かれてみるのも一つだと思っています。行動療法的なものではなく、あくまでも自分と吃音の関係を見直すというか、違った側面からの方法も有りかな、と思うのです。 せっかくのやり甲斐のある仕事を辞めて、人と隔離された世界に行かれるのはもったいないと思って書かせて頂きました。 しかじかとしたアドバイスになってなくて済みません。

回答No.2

筆談をお勧めしたいのです。メールも ある種の筆談でしょ?! シチュエーションにより 筆談ボード(安価)と 筆談ホステスのような小型のノートを 使い分けるとよろしいのではないでしょうか。 詩の朗読で吃音が治った事例がありますので 日々、諸種の文章を朗読してみるのも 1つの矯正方法ではないでしょうか。 カラオケなど歌の場合は 吃音の症状がでないでしょ。これを応用して オペラのような喋り方も矯正を目指すのも 1つの方法ではないでしょうか。他、 滑舌のトレーニング 《あ・え・い・う・え・お・あ・お》 《か・け・き・く・け・こ・か・こ》 《さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ》 ~《ぱ・ぺ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぱ・ぽ》 《あ・い・う・え・お》《い・う・え・お・あ》《う・え・お・あ・い》 《え・お・あ・い・う》《お・あ・い・う・え》 のようなことは効果がないでしょうか。 口上『外郎売』のトレーニングもしてみませんか。 外郎売 で検索すれば、いくつかの 口上のサンプルが聴けます。 歌や朗読で症状が出なくなれば それが考えるヒントになるかもしれませんね。

回答No.1