• 締切済み

日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。

日を追うごとに吃音が酷くなっていくようで悩んでいます。 元々幼い頃から吃音傾向があります。 最近、社会復帰をしました。 今の職場では電話の話し声が丸聞こえ状態の場合が多く それがストレスになり、さらに緊張して吃音がひどくなり、 たまに自分でも何を言っているか分からないこともあります。 普通に話す時でもどもることが多くなり、 それが原因であまり話さなくなり…の悪循環の繰り返しです。 吃音気味なのに電話が多いのでかなり苦痛です。 周りの人達は特に何も言いませんが、物凄く気になってしまいます。 他の人が説明してもすぐに理解できないことも多く、 言いたいことを頭の中で整理して喋るのや状況を説明する事も苦手です。 言葉が出てこないことが多く、出てきても単語で終わってしまうことも多い。 家族や友達で話をしても吃音が多いです。 昔はさほど気にしてなかったんですが、職場で吃音がひどくなったせいで 日常でも気にするようになりました。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。 何か改善方法があればご教授ください。

みんなの回答

noname#183402
noname#183402
回答No.2

私も吃音者で 毎朝朝礼で夜勤明けの時などの報告をしなければならないのですが、もう朝礼の前には心臓がバクバクして、どもらないかなぁ~ どもらずに上手く言えたらいいのに と思うと余計あがってしまって、一番最初の言葉が出ずに 身体を上下して話してしまったり、私は「あ行」から始まる言葉で いつも詰まってしまうのですが、なるべく短く上手く話そうと思うほど 言葉に詰まってしまいます。  他の会社の連中は特に何も言わないのですが、その事後報告の後 言葉に詰まってしまった時は咳払いをわざとして 声の調子が今悪いんだよ見たいな態度を取ったりもしたことがありますが、大抵はその後は皆の顔を見るのも恥ずかしくなって顔がカァーっとして 赤面してうつむいてしまっている自分があります。 この事後報告は 毎夜勤ごとに交代で発表するのですが、もうその夜中から上手く言えるかな。。と不安になって、今も苦痛になっています。 電話応対時なども最初に「ありがとうございます・・」と言わなければならないんですが、やはりあ行でもあり そのうえ上手く言わなくては・・と気が焦って 早く的確に言おうとするほど、どもって言えなかったり 他の社員が居る前で電話すると緊張したりして 先方から苦情が来たこともあるぐらいでした。  落ち着いている時や歓談などでは 普通に話せるのですが、仕事になるとどうもそうなってしまうようです。  質問者様もおそらく私と同じような体験をされているとは思いますが、一番は場慣れすることかもしれないです。私は現場を何年かすると転勤する職業なのですが、転勤前の職場でも最初の挨拶で吃音でつまずき、その後も吃音は直りませんでしたが 皆も気にせず触れても来ないので慣れてくると 吃音も出ずすらすらしゃべれるようには なっていましたよ。  今の現場は 以前居た現場よりも人数が倍以上朝礼に出てきてて、しかも女子社員も居る現場は初めてだったので余計ちょっと気にしすぎているのかもしれないです。  それになんども朝礼に出ていて 今度は別に上手くいえなくてもいいやと逆にリラックスするとすらっとつっかえずに言えたりもするんで やはり何回も出席していると 慣れてくるのかなと自分では思っています。 まぁ今は3日に一回の夜勤で しかも交代で出ているんで また緊張が出てくるのかなぁ・・と自分では分析しているんですが、 本当のところはわかりませんけど(笑) 兎に角は あまり思いつめない方がいいとは思いますよ。 重松 清さんって 作家はご存知でしょうか?  この方も 実は吃音者らしく この方の作品に「きよしこ」というご本人が吃音である少年期から 実体験されたことを書かれている作品ですが、読めば読むほど うんうん そうそうと同じ吃音者だったらうなずける場面もありますし、だんだん「きよし少年」の人生と自分を重ね合わせて 時に涙チックになったり にこっとしたり・・それでいて すごく自分が励まされている感じがしました。  貴方にも 是非読んでもらいたい作品です。  ええやんけぇ~~はええやんけぇ~~ですよ(笑) この作品を読めば この言葉がでてきます。  どうか挫けずに 強く生きましょう 清少年のように。 

回答No.1

吃音は、神経症の症状の中の一つです。神経症は症状は違ってもその原因は皆同じです。神経症とは『意識』した事が症状として顕われています。耳鳴りでも意識をしすぎた場合大変に苦痛に感じます。眠れない事を意識した場合には本当に眠れなくなります。それを『不眠症』と言っています。 神経症が治った経験から書いています。貴方の場合にも言えます。「どもっては」いけないと言う思い込みが、貴方の症状を作り出しています。『誰でも口が回らない事くらい在る』と貴方が気が付いた時に貴方は、『吃音傾向』から離れる事が出来ます。 神経症の治りとは『症状』を受け入れた時の事です。症状を悪いものとして意識する事で『症状』として固定されます。従って症状としての吃音を殊更に意識しないでいる時には治っています。 他の症状なども参考にして、意識するという事を、学ぶようにしたら良いと思います。参考までに書いてみますが。 人間とは『意識』と『無意識』が交代しながら日常生活が成り立っています。眠れない人は眠る事を『意識』しているだけです。眠れる人は眠ろうとした場合には『意識が無くなって』自我意識から無意識に移行してゆきます。『自分は』知らないうちに眠っています。 歩く事を例に挙げるなら、誰もいない野原などでは、意識は歩く事には使われません。体は『無意識が』勝手に操縦しています。自我意識は手や足に動く事を指令していません。自分が知らなくとも(意識していなくとも)足や手は正常に働いています。 この反対の例です、人前や、変わった事があって自分に注目が集まるような時の事です。自分の意識が邪魔をして歩く事さえ自由にはなりません。それは『意識』が歩こうとしているためです。人間は『自我意識では』体も心も、もっと言うならば健康でさえも『自由にはなりません』 自我意識が自分の無意識とうまく行かない状態の事を『神経症』と言います。自我意識の使い方を替えてやる事が大事になります。それは『吃音』の事を忘れて話をする事です。他の言い方をするなら『我を忘れた状態です。』話すときに吃音になるかどうかより、話の内容に気を取られた方が良いという事になります。吃音にならないように意識を集中させる事で、貴方は吃音になって、その意識の集中が吃音を固定させています。 是はジレンマです。このジレンマから抜け出す方法が『吃音』を受け入れると言う事です。受入れた瞬間から『意識には』上ってこなくなるからです。 神経症の完治とは、症状を受け入れる事で可能となります。症状の改善を望む事が症状の発生と固定をしています。

関連するQ&A

  • 職場での吃音に悩んでいます。助けてください

    こんばんは。 私は最近念願の正社員になって働いている女性です。 仕事の内容は事務職ですが、問い合わせが多い職場で電話対応がメインといった感じです。 いままで長く営業事務をしていて、電話対応ももちろんしていました。 前職では吃音のことは暗黙の了解といった感じで黙っていましたが、周囲にはわかっていたと思います。 調子のいいときはすらすらと電話の受け答えができますが、調子の悪い時は本当につっかえつっかえで、上司や同僚に失笑されたり、どもりのマネをされたり、恥ずかしく口惜しい思いもたくさんしました。 どうしても調子の悪い時はメールやFAXを使って、あまり話さなくても大丈夫なように調整しながら、息も絶え絶えに働けていました。 いまの職場は入社してからわかったのですが、事務職でも電話対応が主だということもあり(テレオペではないですが)、電話のマナーに対してすごく厳しいです。 もちろん素晴らしいことですが、私には本当に苦痛です。 訓練されているのか、みなさん美声で立て板に水といった様子ですらすらと話されます。 その様子に圧倒され、最近では吃音が悪化してきた気がします。 いまはまだ外線はとっていませんが、取引先にこちらから連絡をするとき、指導係の女性が私の電話のかけている様を横でメモを片手に聞いていて、ダメだったところを後から言われます。 緊張でますますどもり、あげく社名や自分の名前すらどもっていまします・・・。 私がどもりだとはまだ気づいていないようですが(たぶん吃音の人がいることをしらない?)、それでよく前の会社で電話とれてたね、みたいに冗談交じりに言われ、ショックでした。 「声がこもっている」「もっとスラスラ話して」「きれいな声をだして」と言われます。 また、周囲に聞こえるように話すのが社内的に常識であるようで、お互いがどんな電話マナーで話しているか周囲にわかるように、声を張って電話しろと指導されています。 どもるから、自信をもって大きな声で電話で話せません。 話せないから怒られる。 そしてまたどもる・・・。笑われる。家で落ち込む。そして翌日、まだ電話のことで指導される。 入社して二週間ほど、この悪循環の繰り返しで・・・・。 事務処理ならもうだいぶできるようになったのに、電話がからむと、すごい能力なしの人間になってしまいます。 私は吃音が原因で社会不安障害になり、現在でも心療内科で抗不安剤をもらっています。 でも、いつまでも、そんな薬に頼っていてはいけないと思うし、かといって薬がないと、怖くて会社にもいけません。 また電話でどもると思ったら、不安で仕方ないです。 話し方教室に通おうかと思ったり・・・。大人の吃音は一生治らないと聞きます。 でも、ここで逃げたら(退職)、吃音で困難な場面に直面したら、一生そんなことの繰り返しのような気がして、苦しいです。 同じ悩みをお持ちの方、また身近にそんな悩みをお持ちの方、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吃音は治るのでしょうか

     小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

  • 吃音 30歳を越えても症状は治まりません

    吃音について質問です。 吃音について色々調べると、どちらかというと男性に多く、多くは10歳くらいで症状は治まるらしいですね。 私は30オーバーの女性ですが、 いまだに吃音です。 症状には波がありますが、 昔からあまり変わりません。 昔よりは気にしなくなったくらいでしょうか。 しかしまだ会社での電話など緊張すると必ずしも出るし、 たまに親しい友人との会話でも出ます。 親しい友人は何も言いませんが、 それ以外では「なんでそんなしゃべり方なの?」 「しゃべり方面白いね!」と おそらく吃音を知らないんだろうかな、という人から聞かれます。 私は「緊張しててー、すみません」と言い訳していますが、 正直ちょっと無神経だと思うこともあります。。 記憶にあるのは小学生に上がるあたりから。 もう長い付き合いになりますが、周りに同じように吃音に悩む人にまだ出会ったことはありません。 気にしないうちに良くならないかな、と思いましたが、 やはり改善には至らず… 今日も会社の人に 「どこから音出してるんですか?」(言葉が出ないときに口が痙攣してちゅっちゅっと言うので) といわれ凹み中です…(T-T) 悪気はないんだろうけど、やっぱりそう見えてるのかーと思うとショックです。 恥ずかしながら、吃音だよと告白できる勇気はまだありません。 詰まってるときに「あ、吃音だ」と思われるのや、 気を遣われるのが嫌なので… 改善できるならしたい、と思いますが 調べると言語療法(発声訓練)がよく出てきますが、 効果があるのやらないのやらですね。 医療的な治療もあるらしいですが、日本でも研究は進んでいるのでしょうか? 経験された方、お詳しい方がいれば ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

    私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。

  • 吃音者です。

    私は吃音者です。 そのために、なめらかに人と話せませんし、赤面症・対人恐怖的な面(対人恐怖については、病院に行ってみた事はないです)があります。 吃音で悩んで逃げて、ニートになりました。 そんな私ですが、最近、正社員の職にありつけました。 しかし、入って分かりましたが、その職場が電話多い&マニュアルがなくて、仕事の内容もしっかりと教えを受けれる体制になく、先輩に逐一聞かなければなりません。 こんな日々にかなり精神が疲れてきました(電話は何回かやっただけですが・・)。 また、私のやることが間違っていないか気になるようで、やることなすことを上司に監視されています。そのため、上司が居るときは、ずっと心臓がドキドキしてしまっています。 私の挑戦(今の職場に就いた)は無謀だってでしょうか? もっと、工場勤務やバイトから始めた方がよっかったんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 吃音なんか・・・

     吃音の大学生です。僕は小学校の頃くらいから吃音で、普段友人と話す時でさえどもりまくってしまいます。普段は喉に力が入るタイプの吃音なんですが中学の卒業式の「はい!」という時だけは(練習中)逆に力が入らず空気だけが漏れるという吃音でした。まわりは大爆笑で・・・もちろん先生達も吃音のことなんて知らなかったんでしょうね、苦笑しながら「○○くん、もっと早めに返事してくださいね」と言われ、嫌な思い出です。たしか高校の時もそうでした。  大学に入ってからというもの、授業中も吃音がひどく、英文を読むときは特に苦労物で、読み方がわかっているのになかなか言葉が出てこず沈黙がよく流れます。担任の授業では「別に授業で緊張しないだろ」と笑われ、例えば選択肢のBという答えがわかっていてもわざと発音しやすいAと答えたり"thtough"という単語があるとすると「・・・ススス・・・スッルー」となって何人かに笑われたり。友達には事情を説明しているものの、たまに吃音がひどいと「え?何!?」とイライラされたり。あえて人生初のバイトでは接客を選び、レジのセリフもだいぶ言えるようになってきたのですが倍と仲間の人や同年代の社員の一部の人からは「お待ちの方こちらのレジにどうぞ」というセリフが言えなかったら「さっき『お待ちの方どうぞ』っていえなかったよね?!あれは絶対言えないといけないからがんばって」とか「手伝って欲しいから呼んだのに、『お待ちの方どうぞ』って言わないと意味無いでしょ?自分の立場をもっとわかってよね!」とキレられ・・・。もちろん僕の努力不足というか僕がいけないんですが、吃音に関する知識を持った人が少なすぎるというか、事情を説明しても軽く見られるんですよね。「それじゃあいかんよ、がんばってよー」みたいに。ほんとはもっとわかって欲しいんです。「吃音って思ってるほど簡単じゃないんだ」って。もうたまにバイトを辞めたくなるときもあります。その先輩はそのせいか最近僕には冷たいんです。吃音って厳密には障害ですよね?吃音さえなければもっとこんなに苦労しなくて良いのにと嫌になります。先生や先輩や、もっと理解してくれよ!と叫びたくなります。というかかなり腹が立ってしまいます。でもこんなのって自分勝手ですよね?自分がいろんな意味で大嫌いです。吃音にさえ生まれなければ・・・。

  • 吃音

    私は今中学2年の女なのですが、小さい頃から吃音があります。幼稚園の時などは普通に話せていたのですが、小学校に上がっていつの間にか、どもるようになっていました。 吃音に関しては、小学校の頃、苦い思い出があります。それは、ある朝、クラスで健康観察をしていたのですが、その方法は、自分の健康状態を言って、次の人の名前を呼ぶというので、例えると、「はい、元気です。○○○さん」というのを繰り返していくような感じで。 それで、私は「はい、元気です」まではなんとか言えたのですが、次の人の苗字の最初が「か」から始まる人で、当時(今もですが)か行が一番苦手だったので、自分のところで止まってしまいました。名前は分かっているのに、声にならない。というすごく辛い思いをして、それを知らない担任は、ずっと黙り込んでいる私を見てあきれたような顔をし、私の代わりに次の人の名前を呼んでくれました。他には、国語の時間の本読みで、(私はスピーチなど大勢の前で話すのが大に苦手で、自分の番が近づくごとに極度の緊張を覚えて、心臓がバクバクになってしまいます)少しだけは読めても、やっぱりつっかかってしまい、また黙り込んでしまい、みんなからの視線と、話すことが出来ない辛さで思わず泣いてしまったのですが、その後そのクラスのある女子がその本読みのことで私の悪口を言っていたという話を聞いてますます悲しく、辛くなりました。でも、その子には勇気を振り絞って話をし、今では友達です。 もともと、私の父親が吃音で、遺伝したのかなぁと思っています。 私の吃音は、良いときと悪いときの差が激しいんです。 一時期良くなっても、また何かの拍子でどもるようになってしまい、また良くなって、悪くなって…の繰り返しです… 少し前までは、かなり良くなっていたのですが、またここ数日でひどくなってしまい、かなりブルーな気持ちです… そういえば、どもるようになってから、呂律が上手く回らなくなりました。滑舌が悪いというか… 最近も、友達と話していて、私が話したことを何度も聞き返されます。 ただでさえ喋ることで一生懸命だというのに、それをもう一度言うのは、すごく喋りづらいです。 まず、聞き返されてしまう時点で、「自分の声は聞き取りにくいんだ」と思ってしまうせいか、余計にダメみたいです。 それに、友達の前より家族と話している時の方がどもりやすいようで、よく分からなくなってしまって… でも、なぜか歌を歌うときは全くどもりません。そのせいか、歌うことが大好きです。友達との会話の最中も、ふざけた振りをして、何かのメロディーに合わせて話したい事を言うと、不思議とサラッと言えるんです。 長文&文章が下手で申しわけないのですが、何年もずっと本気で悩んでいます。何とかスクールなどには通いたくないです。

  • 吃音で悩んでいます。

    吃音で悩んでいます。 大学生です。小学生のころから吃音を持っています。 一時、マシになってたのですが、中学から酷くなり、最初は母からは怒られていました。父は若い頃吃音を持っていたので(今はほぼ治っています)わかってくれましたが・・・。 友達から「言いたいことあるならさっさと言えよ」と言われたり、卒業式の練習で返事ができないとみんなから笑われ、今でも軽いトラウマになっています。 あえて接客業のアルバイトをしてきて、最初の店ではどもるせいで作業が遅くなりいい店長さんだったのですが「君の努力じゃどうしようもないかもしれない、もしあと1週間でダメなようなら、ごめんね」と言われましたがなんとか続けられ店長さんからも「よかったね!」と言っていただきました。 それでも、お客さんから変な顔をされたり「はあ?なんだ?」と怒られたり苦笑いしながら「がんばってね」と言われたり、かなり辛い思いをしました。 でも、逃げてはだめだと、店内放送も怖いと思いながら率先してやりましたし、英語を勉強しているので敢えてスピーチコンテストにも出ました。 今でも日によって、時間によって波があり、吃音に対する意識が消えると気持ち悪いくらいスムーズに話せ、周りからも「あれ?治ったジャン」と勘違いされます。 吃音自体知らない人が多すぎますし、どうも非吃音者からすれば言葉がつっかえるのが理解できないらしく、「噛みやすい」と勘違いする人が多すぎなんです。なぜ、吃音はもっと日本においてみんなに教えないのかと憤りも感じます。 そりゃあ、見た目は健康ですし調子のいい時は普通に話せますから理解しにくいんだと思います。「そんなに緊張しなくても・・・」となだめられるのが一番つらいかもしれません。「どもるから怖いんだよ」と。 子供の頃、両親がかなり夫婦喧嘩をしていて、そういったことも原因ではないかという説もあるので、父に「ごめんよ・・・」と言われました。でも、なぜここまで医療は進歩しているのに吃音のことは解明されていないのでしょう? できるだけ忘れるようにはしていますがやはり説明してもどもると怒られることがあるので治るものなら治したいです。治るとしても数十年後でしょう・・・。 できるだけ「人の辛さを分からない奴は可哀想な奴らだ」と言い聞かせるのが一番でしょうか?あと、率先してしゃべろうとする努力は続けるべきでしょうか?  

  • 吃音について

    吃音の治療 なぜ吃音なんて存在するのでしょう? 意外と持っている人は多いのに認知が低すぎます。「噛みやすいんだね」「緊張しなくて大丈夫」とか、「いやあ、緊張とか関係ないのに」と悔しいです。 幼少期のストレスが引き金になるという説があるそうで、昔は両親が毎日激しい夫婦げんかをしてたので、それを知った父が「悪いことをしてしまったね」と。 まあでもそれが原因とは言い切れませんし、でも父は若い頃吃音だったので・・・。 遺伝説とかいろいろありますが、「もしかして脳に異常があるんじゃないか」と不安なのです。 常に頭が回転し過ぎるくらい回ってるので意識しなくていい時も意識しすぎてどもるんだと思うんです。 気がつくと呼吸が浅くなっているので実践しようと思うことは○意識して腹式呼吸をしてみる ○英語が好きなので英語をまねてみたり、文字を声に出して読んでみる です。 話すことは好きなのですがどもると「早く言え」とか「何が言いたいの?」と怒られたり笑われたり「え?なんなの」という怪訝な顔をされるのでどつぼにはまって・・・。 なんで吃音者は差別されないといけないんですか? どもるのは悪いんですか? 話せることは話せるんです。 なにか画期的な治療法があればいいのですが、いい方法はないでしょうか? こんなに医療が発達している現代でもこういう目に見えない病気って根治が難しかったり原因がわからないんでしょうか? インフルエンザや、昔はおおごとだった肺炎や結核も今の医療では簡単に治る時代なのに・・・。