• ベストアンサー

吃音者です。

私は吃音者です。 そのために、なめらかに人と話せませんし、赤面症・対人恐怖的な面(対人恐怖については、病院に行ってみた事はないです)があります。 吃音で悩んで逃げて、ニートになりました。 そんな私ですが、最近、正社員の職にありつけました。 しかし、入って分かりましたが、その職場が電話多い&マニュアルがなくて、仕事の内容もしっかりと教えを受けれる体制になく、先輩に逐一聞かなければなりません。 こんな日々にかなり精神が疲れてきました(電話は何回かやっただけですが・・)。 また、私のやることが間違っていないか気になるようで、やることなすことを上司に監視されています。そのため、上司が居るときは、ずっと心臓がドキドキしてしまっています。 私の挑戦(今の職場に就いた)は無謀だってでしょうか? もっと、工場勤務やバイトから始めた方がよっかったんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaitori
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

No.3です。 前の回答者の方の発言はちょっと軽はずみかなと思いました。 「からかわれると治る」って・・。 いじめている側は「軽くからかっている」つもりでも、受け止める側が自殺したいほど追いつめられている場合もあるっていうのに。 「吃音はからかわれて治る」なんて、私は信じられません。私の兄は吃音をからかわれるたび、チック症状(爪を噛むとか)が出ていました。かなり精神的に追いつめられていました。からかう人は残酷です。 その方が内面でどのくらい葛藤したか。考えられたことがあるのでしょうかね・・? まあ、百歩譲って「くやしさ」がばねとなって、いい方向にいった例かも知れませんが、一概にそんなこと言えないと思います。 質問者様は優しい方ですね。 いじめに遭われたとのこと、でも今は克服されつつあるのだと思います。だからこのように質問したり、社会に出たりと努力をされているのだと。 ホントに、負けないでくださいね。 いろんな人はいます。 でも、みんな「案外人のことは気にしていない」もんですよ。(私の赤面症が治ったのもそう考えるようになってからです。「顔、赤くなってますが何か?」みたいに、堂々としていたらいいのです。人はそんなに自分の顔に注目してなどいないや~って、気づいて楽になりましたよ♪) また、「丁寧に話す人は好感を持たれやすい」ものです。 落ち着いて、ゆっくり話してみてください。 私は現在電話の業務をしており、あわてている時など、かなり噛みますし、いいかげんなこと言って後悔すること多いです。 上司がクレーム対応しているのを聞くと、ものすごく、ゆっくり丁寧に話しています。相手の言葉を復唱する等。また、マニュアルがないにしても、自分なりにロープレを作ってみるのもひとつの方法です。 仕事の手順や、人に説明する内容などを、分かりやすくまとめて、言いやすいようにノートに書きとめ、時間を見つけて音読して下さい。仕事に自信がつきます。 「この人の話し方、いいな」という人の話し方なども、どんどん取り入れていけばいいと思いますよ。^^ 余計な「畏れ」が人を弱くします。 本当はチカラがあっても、本来の十分の一も出せなかったりします。 まず、自分の力を信じて、それを百パーセント出せるよう、「畏れ」と闘ってみてください。(なんて、人にえらそうに言える私ではありません。でも、毎日、そんなこと考えて、あと、「楽しく仕事しよう」って考えて、日々チャレンジしてます) 前の質問で、似たようなものがあったので、参考までに。http://okwave.jp/qa82376.html?rel=innerHtml

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/heroiga/
masanakama
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 私個人としては、吃音をどうこう言われて苛められ経験はないです。 まぁ、これは、対人恐怖後に吃音になったわけですが、それが大学のときだろうと思うので、人とのつながりが無くなったことによりますが・・・(いつ吃音が出始めたかは分かりません)。 私は吃音が出たら、すぐ下を向いてしまう感じです。 爪噛んだりはないけど・・・例えば、しっかり喋れとか言われたら、泣きたくなりますね。どうこう出来るもんなら、とっくにやってるんですから。どうこう出来ないから、苦しいのに。 丁寧にというのは、就職後により考えるようになりました。 もっとゆっくり喋れるようになろうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

友達はいないの?ある吃音者の話なんだけど、その人はどもるたびに友達にネタにされていたらしいんだよね。マネされたり突っ込まれたりしたのかな。で、その人、不思議なことに吃音が治ったそうだよ。吃音って、からかわれると治るらしいんだよね。不思議な話だね。 適度にからかってくれる気心の知れた友達でもいると良いのにね。

masanakama
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友達は・・・居りません。 私は、イジメられ対人恐怖的な感じになり、その後、吃音が染み付いてしまったようです。 酷いイジメに遭うまでは、吃音の記憶は無かったんですが。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

私も吃音者です。ですからお気持ちは良く分かります。 キットさぞかしお疲れでしょう。 でも、生きていくためには仕方ないと思います。私がそうです。 分かっています。いつも自分に言い聞かせます。 でもそれ以上に、イヤなんです、辛いんです、電話の音や人前で報告・発表すること。 仮病で仕事をサボること、数知れず!早退、もう数えれません! でも周囲の人、特に上司は理解してもれえません! 毎日のように自分の中で葛藤してます。 私の場合、嫌々でも今の仕事を15年以上してます。自分の性格なんでしょう、キット。【負けたくないのです。】 上司の小言は毎日のようにあります。 『耳障り!』とか『腹が立つ!』とか、【エ~~!】と思うような心ない言葉はこれまでどれだけ私の心を傷つけたか! でも【負けたくないのです、自分にも、周囲にも】それだけです。 (数ヶ月前、こんなことがありました) 社内でプレゼンをすることになったのです。発表日時が決まり、嫌な気持ちがピークになろうとしているときに、練習会をすることになりました。 スタートから????、頭はしっかりしているのに、声が出ません。 上司が『ダメだ!ダメだ!やる気あるのか!』 すると同僚が『みっともない!』 30分の予定がわずか数分で終わり!  そうです、私が練習しているのにみんな立ち上がって罵声を浴びせてどこかへ----。 プレゼンを別の人に変えてもれるのかと思いましたが、結局、私がやりました。当日のことは、???何も覚えていません! <私の職場はこんなんです。> と、かっこよく書いていますが、もっと正直に書くと、 私の心の中にわずかですが、【今仕事を辞めて次が見つかるかどうか?不安です。家族を養えるかどうか?不安です。】 そんなに世間は甘くありません!十分分かっているつもりです。 で、結果辞めないで仕事している気がします。 ついつい変なことまで書いてしまいましたが、相談者もおそらく覚悟を決めて<正社員>の道を見つけたのでしょうから、今は精進してください!としか言えません。 キット将来に向けて新しい道が開けることをお祈りしています。 アドバイスになっていない気がしますが、これで。

masanakama
質問者

補足

レスありがとうございます。 カッコいいです。 15年って相当スゴイですね!。 覚悟は決めていたのですが、職場での電話量・接客の多さにビックリしてしまいました。 何か対策法でもあるのでしょうか?

  • akaitori
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

兄が吃音者です。 兄の場合は、緊張していない場合はなめらかに話しています。 私も小さい頃は赤面症などあって悩みましたが、今は、(小さい頃は思ってもいなかった)接客の仕事をしています。 これまで、何度も何度も、接客を「暗い」「重い」など注意され、何度泣いたか分かりませんが、不思議と続けられました。 電話での受け答えなどは、何度も何度も家で練習されるといいと思います。 もう、セリフだと思って、でも、明るく、発声練習だと思って! あと、笑顔で話すことです。 それは、余裕がないとできないと思いがちですが、人間って、顔を無理にでも笑顔にすると、心もついてくるらしいですよ・・。 私も、ホントに最初の頃ぎこちなくて、前の職場では、やはり上司が私を監視しているような状態でしたし、何回も個別指導とかされました。 その人の目があると、そのプレッシャーで、余計失敗してしまっていました。 でも、あるときの飲み会で「普段の明るさを出せばいいのに」とその人にアドバイスしていただけたんです。 それで、ふっとチカラが抜けました。 質問者さんも、失敗をおそれてばかりでは余計失敗しますし、それは悪循環になりますから、「今のうちにいっぱい失敗したらいいんだ」と思えるまで居続けたらいいと思いますよ♪ 大丈夫です。見ている人は、見てくれています。

masanakama
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなるといいんですが・・。 練習は、継続してみようと思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

27歳、女です。私も吃音があって、凹む事たびたびあります。 私は、最初に就いた正社員の仕事は一般事務でしたが ほとんどが電話での受注対応で他の同期の子みたいにすらすらと 復唱や、確認が出来なくて苦痛に感じてしまって辞めました。 その後は、人とあまり話したくないとの思いから 工場で流れ作業に就きました。仕事中はもくもくと検品チェックだった ので精神的には楽でした。 体力的にはずっと立ち仕事だったのでしんどかったです。 最初は自分は吃音があるのだから、この会社で頑張らなければ・・・ 何て思ってましたがだんだんとプライドというか何故こんな 誰でも出来る仕事をしてるんだろうって思い始めました。 学校で取得した資格が生かせてない仕事で、虚しくなったんです。 ここも辞めましたが、今の会社は楽しくやってます。 挑戦は良いことだと思います。ただ無理はだめです。 私は今の会社で自分なりに頑張って良い環境を保っていますが、 最初に今の会社の面接では正直に吃音で悩んでいるけれど 出来る限り頑張りたいと伝えて資格等をアピールして受かりました。 吃音を職場の人に理解してもらうのは難しいですが、正直に話して おくことで話せない時にはあ、今話しにくいんだなっていうのは 分かってもらえるようになりました。 家族と話すようにあまり気にしない感じでしょうか。 最初に就職したときには、吃音を隠して必死で上手くやろうと 頑張っていたんです。 だから上手く出来ない時には、他の人と比較されたし自分でも卑屈に なってしまいました。 どうしても丁寧に話すのが良いとされる仕事なら辞められるべきです。 (受付や、電話対応オンリーとか) 電話が何回かしかしなくて大丈夫だったり電話じゃなくても FAXやメールでも良いっていう仕事なら自分で工夫すれば避けられる ことなのでそういう職場を探す方がいい気もします。

masanakama
質問者

補足

レスありがとうございます。 私の居る職場は、回答者様と同じく、自分の学んだ事を活かせそうな場所なので選びました。ただ、吃音者にはキツイ職場だと思われます。 始めたばかりの仕事なので、ちょっと経てば面談とかあるでしょうから、言ってみたいと思いました。 職場は、小さい会社なので、私個人でお客さんを受け持ち、接客と電話応対をします(私は、入ったばっかなので、まだやってません)。 また、ひっきりなしにかかってくる電話にもなるべく出なければなりません。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

決して卑下する必要は有りません。 貴方御自身を受け入れてくれた会社です。 上司の方も、頑張ってと見守って下さっているのでしょう。 どんな事にも直向きに懸命であれば良いと思います。 その様な事に神経を使う分を、仕事に向ければもっともっと頑張れます。 貴方の気持ち次第で変われますよ。 開き直って、意地になって向き合って仕事してください。 その先に、少し大人の貴方が居ますよ。

masanakama
質問者

補足

レスありがとうございます。 受け入れて、というのは無いと思います。 就活時の面接で吃音出ましたけど、それは緊張のせいだと思われたと思います。普通の人は、どもった場面に遭遇しても、吃音者だって分からないでしょうからね・・・。 ともかく、レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の奴は求人誌見て普通に電話出来ますが、俺は吃音、対人恐怖症で電話出

    普通の奴は求人誌見て普通に電話出来ますが、俺は吃音、対人恐怖症で電話出来ません。 仮に電話出来たとしても吃音、対人恐怖症、鬱で 面接に行けません。 俺はもう生きてけません。 どうすればいいですか? PS 精神科とかは無駄だと分かってます。

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 吃音で苦しみ、デパスを多量に服用してしまいます

    こんばんは。 私は最近転職したばかりの30代女性で、吃音に悩んでいます。 これまで転職は三回しており、ずっと事務職でしたが、そこまでお客様と話す部署ではなく、なんとかやってこれました。 しかし、いまの転職先は、どちらかといえば、事務というよりは、テレオペのような感じで、電話ありきの事務。という感じです。(入社してから知りました・・・・) それも、マナーにはとても厳しく、お互いに周囲に監視しあってる、という感じです。(ミスや言葉遣いに間違いがあると、いつの間にか上に密告されていたり・・・) そんな職場で、緊張が毎日ピークの連続で、転職してからというもののデパス(ずっと以前から定期通院している心療内科で吃音緩和のために頓服薬としてもらっています)を飲みすぎてしまいます。 毎朝、会社に行く緊張と恐怖で最初は1mgを一錠から、一ヶ月経ったいまでは効かず三錠まで増え、電話をかけなくてはいけない場面にきたときには、どもりたくない、という思いから、また三錠ぐら飲んでしまいます。 いちばん、飲んでるときは、もしかしたら、一日10錠ぐらい飲んでしまいます。 それでも、効いてるなと感じるときはまだ話せますが、ひどくどもってしまうこともあったり・・・。 いままでの職場では、やはり吃音の恐怖から飲んでいましたが、飲まなくてもいい日(そんなに話すことのない日)があったり、一日1錠飲むか飲まないか、それほど依存していなかったと思います。 最近のこの薬の増え方は異常、でも、飲まないと恐怖で働けない・・・そんな状態です。 私は職場でも近しい友達にも、吃音のことは話したことはありませんが、でもかくしていても、周囲は気づいていたと思います。 馬鹿にする人ももちろんいて「あのどもり」「知恵おくれ」と言われたこともあります。陰で泣いて死のうと思ったこともありましたが、デパスに出会って、なんとか緩和することができ、だましだまし働いてきました。 でも、この量は尋常じゃない気がして・・・自分でもこの先が恐怖です。 せめて土日は飲まないようにしていますが、副作用なのか頭痛と吐き気がします。 この不景気の時代、探して探して正社員でやっと入れた会社ですが、電話メインなんて、自分にはあわない仕事だと思っています。 周囲も私の話し方がおかしいことに気付いていると思います。それらしい陰口を、偶然聞いたことがあります・・・。 本当は断薬したいです。 でも、働かないと、食べていけないです。 このまま多量の薬を飲み続けて無理やり働いていくべきか、職場を辞めるべきか、迷っています。 どうしたらいいでしょうか。 自分が弱いだけなのか。 これぐらいの悩みで辞めるなんて、情けない。そう思うし、でも、この先副作用で体が壊れたらどうしようよも、思います。 本当に、吃音である自分が憎いです・・・・。 助けて下さい。

  • 吃音で苦しんでいます。誰かに助けを求めたい35歳

    「助けてください。助けてください。助けてください。」 私は転職して昨年10月よりメーカーで働いています。しかし、幼少のころから吃音 に苦しみ、今の職場では、自社製品ですらどもってお客様に伝えられません。電話も 怖くて、職場の同僚や上司から冷ややかな目で見られています。 先週の水曜日には、上司に呼ばれて「その変な話し方を早急に直しなさい。治らない と仕事を辞めてもらうかもしれない」と通告を受けました。 辛くて詳しくて金曜日は仕事を休んでしまいました。 子供の頃から今日まで、大学病院や言語聴覚士、インターネットに出てる呼吸法や 様々な治療・療法を取り入れてきました。 しかし、大学病院の担当医や他の医師からは、「吃音は薬では治らない。上手く 付き合っていきなさい」と言われました。 私は正直、「そんな事は100も承知。しかし、生きて行く中で仕事をしなければ なりません。吃音が大きな障害なんです」 前職は商社でした。退職したくなかったですが、吃音が酷くて会社に迷惑がかかる と当時の上司から言われて退社をしました。 仕事だけでなく家族や友達、恋人と話す時も吃音はでます。特に母音、ハ行、マ行 はつっかえます。家族や友達などは吃音を理解してくれてるので、堂々と気楽に 話しても吃音が出てしまっても気にはなりませんが、仕事となるとそうはいきません。 火曜日から連休明けで仕事が始まります。不況下の中ようやく転職できたにも関わ らず、今から考えると辛くて。 子供の頃、吃音を馬鹿にされて約6年間虐めを受けました。吃音の私が悪いと思い 今日まで生きてきております。 今は毎日吃音に怯えて10kg体重を落とし、帰宅の電車では考えすぎるあまり 終電まで乗り過ごす事も多々あります。朝は6時30に出勤して帰宅は深夜0時 の仕事生活です。 吃音から怯える毎日から楽になりたい。どうすれば良いか教えてほしい。 仕事を辞めるべきか?辞めて次転職しても同じことの繰り返しにならないか? 今の仕事では、自社商品をどもって言えないなんて営業として失格と思って おります。電話も怖いです。人前で話す事も怖いです。 誰にも相談が出来ず、どなたかに助けて求めて思いを書きました。

  • 吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

    私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 職場での吃音に悩んでいます。助けてください

    こんばんは。 私は最近念願の正社員になって働いている女性です。 仕事の内容は事務職ですが、問い合わせが多い職場で電話対応がメインといった感じです。 いままで長く営業事務をしていて、電話対応ももちろんしていました。 前職では吃音のことは暗黙の了解といった感じで黙っていましたが、周囲にはわかっていたと思います。 調子のいいときはすらすらと電話の受け答えができますが、調子の悪い時は本当につっかえつっかえで、上司や同僚に失笑されたり、どもりのマネをされたり、恥ずかしく口惜しい思いもたくさんしました。 どうしても調子の悪い時はメールやFAXを使って、あまり話さなくても大丈夫なように調整しながら、息も絶え絶えに働けていました。 いまの職場は入社してからわかったのですが、事務職でも電話対応が主だということもあり(テレオペではないですが)、電話のマナーに対してすごく厳しいです。 もちろん素晴らしいことですが、私には本当に苦痛です。 訓練されているのか、みなさん美声で立て板に水といった様子ですらすらと話されます。 その様子に圧倒され、最近では吃音が悪化してきた気がします。 いまはまだ外線はとっていませんが、取引先にこちらから連絡をするとき、指導係の女性が私の電話のかけている様を横でメモを片手に聞いていて、ダメだったところを後から言われます。 緊張でますますどもり、あげく社名や自分の名前すらどもっていまします・・・。 私がどもりだとはまだ気づいていないようですが(たぶん吃音の人がいることをしらない?)、それでよく前の会社で電話とれてたね、みたいに冗談交じりに言われ、ショックでした。 「声がこもっている」「もっとスラスラ話して」「きれいな声をだして」と言われます。 また、周囲に聞こえるように話すのが社内的に常識であるようで、お互いがどんな電話マナーで話しているか周囲にわかるように、声を張って電話しろと指導されています。 どもるから、自信をもって大きな声で電話で話せません。 話せないから怒られる。 そしてまたどもる・・・。笑われる。家で落ち込む。そして翌日、まだ電話のことで指導される。 入社して二週間ほど、この悪循環の繰り返しで・・・・。 事務処理ならもうだいぶできるようになったのに、電話がからむと、すごい能力なしの人間になってしまいます。 私は吃音が原因で社会不安障害になり、現在でも心療内科で抗不安剤をもらっています。 でも、いつまでも、そんな薬に頼っていてはいけないと思うし、かといって薬がないと、怖くて会社にもいけません。 また電話でどもると思ったら、不安で仕方ないです。 話し方教室に通おうかと思ったり・・・。大人の吃音は一生治らないと聞きます。 でも、ここで逃げたら(退職)、吃音で困難な場面に直面したら、一生そんなことの繰り返しのような気がして、苦しいです。 同じ悩みをお持ちの方、また身近にそんな悩みをお持ちの方、アドバイスいただけたら本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吃音で引きこもり24歳

    初めて吃音になった時期から話します。今から時を遡って10年前の中学2年の頃に友達と話してると、よく言葉を噛むようになって友達によく笑われました。その時は自分でも可笑しくてよく笑ってました。まぁ山下清の状態です。もちろん吃音の事も全然知らないし全然辛くもありませんでした。3年になると僕のドモリは酷くなっていつもなら、ぼぼ僕も!頂戴!ってこんな感じで笑う子もいるんですが、その日は・・・ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ僕も!って・・・誰も笑いませんでした。皆、眉間にシワを寄せて気持ち悪い物を見るような目で僕を見て・・・その時の顔は忘れられません。そして初めて自分でも異常だと思いました。その日から 僕は会話をするのが怖くなり出来るだけ話さないようにしました。吃音を恥だと感じてからは連発が難発になり、まったく声が出せなくなり中学3年時代は地獄の日々でした。学校では国語の授業で本読みが出来ない、場所を教えてもらっても読みを教えてもらっても読めない、先生に怒鳴られる、その事で同級生に馬鹿にされる、毎日お腹が痛くなって下痢になる、学校が終わっても塾、自分の名前も言えないオバカさん、それが僕でした。それでも卒業の日が近づいて一番心配だった高校の面接も御札を握りしめてドモらず無事終わりました。高校生活は中学の頃に比べると大分マシでした。お腹も痛くならないし恐怖の女子もおりませんし・・女子の前では絶対どもりたくない!という理由で男子校にしたんです。馬鹿な理由ですよね。人ごみが大嫌いな僕でしたが大学には憧れていました。広い建物、綺麗なキャンパス、色々なサークル、不思議な学科、それに女の子達、男子校でしたからね当時の僕達の憧れでした。でもやっぱり情けないですが友達に女も連れて遊ぼうぜ!と誘われても吃音で馬鹿にされたり相手を不愉快にさせるのが怖くて結局一回も会いませんでした。結局大学進学は親父の会社が倒産して出来ませんでした。経営者だった親父は破格の借金を背負い母は毎日泣いてるし、よくこう嫌な事が自分の周りで起きるなぁと思いました。しかし僕にとって会社の倒産など些細な問題でした。僕にとっては吃音がすべてだったのです。高校卒業後バイトの電話も怖くて出来ない僕は、叔父の会社の手伝い等をしていましたが諸事情により一年程で辞めました。それからはふたたび地獄の日々です・・。両親からは毎日のように罵られ家がこんなに大変な時になぜお前は働いて家を助けないんだと・・僕は涙ながらに吃音の事を伝えました、でも両親は僕がどれだけ必死に自分の言葉を並べて説明しても理解してくれません・・。いつも口論になって今どもらずに喋ってるだろ!と怒鳴られ僕の言葉は伝わりません。僕は親を憎み死にたいと考えていました。倒産した時、親父が涙を流して謝った時、僕は快く親父の気持ちを理解してあげたのに!と・・。20~22才の頃は僕の立場は小さいものでした。ノックをせずに部屋に入って来るのは当たり前、僕が眠っていると部屋の中を勝手に詮索してきて注意すると働いていない者が偉そうに言うな!と、僕には注意をする権利が無く何か言うと働かざる者食うべからず!になる訳です。僕はそれがとても嫌で良い子ちゃんの仮面を被る事にしました。とにかく逆らわない、出来るだけ顔を合わせない、自然と口数も減りました。ちなみに母とは普段は仲が良いですが僕の事を非難する時はボロカスに言います、僕も言い返しますが。22才の頃自然気胸という病気になり入院中携帯電話のウェブでインターネットを生まれて初めて使い感動しました。おかげで手術はちっとも怖く無く退院後PCも一台家にあったので勇気を出して親を説得してネット環境に恵まれました。これは素直に感謝しています。真っ先に吃音の事を調べ驚愕しました・・そこには僕と同じような人がたくさんいて、カ行が言いにくいだの、どもりそうな言葉を巧みに使い分けるだの・・およそ吃音者にしか分からない悩みが沢山載っていて・・そうそう・・そうなんだよ・・と涙が溢れました・・。今までは、ひょっとすると僕だけじゃないのか?血の繋がった肉親にさえ分かってもらえない、この悩みをこの人達とは共感し合える、そしてお互いを尊重し合えるんだと気付きました。ずいぶん気持ちは楽になりましたがそれでも僕は引きこもりです。そして今でも親は僕に怒りを感じてニート!ニート!と馬鹿にしてきますがニャリと笑って耐えます。居候とバカにされても仕方ないかもしれません現実に自分の力で生きてないんですから・・長い吃音生活で自信もずいぶん失われ対人恐怖も酷いです。ずいぶん長くなってしまい申し訳ありません。別に急いでないです。良かったら感想下さい。

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 34歳、吃音で初期のノイローゼ状態です。

    今年の7月下旬に新しい職場に転職をしました。しかし、電話対応で特に母音から発せられる 言葉がうまく話せず、職場の同僚や社長からも毎日(今日もですが・・・)怒られています。 転職して約一ヵ月半で体重が7kg落ち、帰宅時には、3度ほど気づかぬまま終着駅まで乗って いました。「明日」という日が来るのが毎日毎日怯えています。 私は幼少のころから吃音が酷くて、病院、心理カウンセラー、言語聴覚士等に通い、また今でも 一人の時は腹式呼吸から発声練習をしています。 仕事は広告業が好きで広告代理店で働いています。最初の会社は、半年で退職しました。 上司から「吃音が治らない以上、困る」と言われて、辞めざるえませんでした。 2社目は、周りの理解もあり吃音でも働かせて頂き感謝をしています。もちろん営業先では 笑われたりしましたが・・・しかし不況の一環対策として、部署が無くなり転職せざるえません でした。 そして現在3社目に至っております。「おはよう」「お疲れ様」「お電話ありがとうございます」 「お待ちください」・・・母音で始まる言葉は吃音になります。自宅でもプライベートでも吃音は 変わりません。最近は、恋人から「将来結婚して子供が変な話し方になったら困る。移ったら困る」 と言われて、彼女の幸せを考えて別れました。 今回、知恵袋に書かせて頂いたのは、単刀直入に言うとどうすれば治るか? 今日も社長直々に「その変な話し方治しなさい」と言われました。薬で治るならとっくに治しています。 今までありとあらゆる方法を自身で、親と一緒に探して試しましたが、効果がありませんでした。 今、書いている心境でも、明日が来るのが怖いです。やはり、転職してすぐですが、辞職するほうが よいのか?辞職してもこの不景気、34歳の私でも吃音者でも安心して仕事に集中できる仕事は 何だろうか?不安で仕方がありません。死にたい気持ちになりますし、全く食べ物がのどを通りま せん。 今の会社の社長や上司からも「その変な話し方は周りに迷惑をかけてるぞ」と言われています。 「もう30代なんだから、いい加減きちんと治しなさい」とも言われています。 吃音者の方で、克服法やいろんなアドバイスを頂ければとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう