• 締切済み

パソコンの資格を独学でとりたいのですが。。。

私は今年の3月に大学を卒業した者です。大学一年の時に学校でワード、エクセル、パワーポイントを一通り学習しました。 卒業してから今までは体を動かすことが好きで工場で勤務していますが、何かパソコンの資格を取りたいと思うようになりました。仕事が忙しいので、独学で勉強することになると思います。私はキャリアウーマンとしてバリバリ働くというよりは幼いときに両親が離婚して寂しい思いをしたので、自分の家庭を持つことが夢で、転職のために資格を・・・と考えているわけではありません。 どのような資格を目指したらいいのでしょう?自分では全く知らないので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

一つの小さな目標としてパソコンの検定を考えるなら、取りやすさから考えても丁度良いかもしれません。 ただ、すでに回答されていますが、種類がものすごくあるので、質問者氏の場合は独学で転職の資格でないということですから、検定テキストや問題集の入手しやすいもの、検定会場の近いもの、料金などをふまえて、受けやすいものを考えた方が良いでしょう。 検定によっては級で何段階かに分かれていたりしますので、事前に要項を調べて自分の水準にあったものを選ぶ必要がありますが、検定取得にガツガツしないといけない状況でもないので、合格できる水準のものから始めた方がモチベーションの維持にも良いように思います。(人間、勝手なもので五分五分の試験でも落ちたショックやダメージは大きいですよ)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 コンピュータ関係の資格って結構ありますよ。 http://www.16jp.net/ http://www.shikakunavi.net/ichiran.htm 中には、国家資格もありますから、物によってはとんでもない価値があったります。 まずはじっくり自分の興味が持てそうな物を探して見てはいかがですか? では。

回答No.1

パソコンのインストラクターになるなら、教える内容の資格を取ってください。 それ以外の職業を考えてるなら何を取っても同じです、資格取得の努力は認めますが資格が就職に有利に働く事はありません。 パソコンの資格は車の運転免許より値打ちは無いです。