• 締切済み

卒業証明書の送り方について

就職活動をしている者です。 採用1次試験を受けるにあたって、提出書類として大学の卒業証明書が必要だということで、大学に送ってもらったのですが、証明書は四つ折りにされ封筒に別に入れられてきたのですが、開けずにそのまま提出した方がよさそうに封筒はしっかりと封されて開ける部分に判子みたいなのが押されていました。なので開けずにそのまま送った方がいいのか・・・それとも自分で開けて四つに折られている証明書を持っていく方がいいのかどちらが常識的なのでしょうか。 どなたか教えていただけますか・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mapponew
回答No.1

判子みたいでなく、判が押されています。『封印』といいます。 第三者は、この封書を開いては駄目ですよ。と言う約束事で、貴方宛に届いたものですから、貴方以外の方には開封する権利がありませんという意味です。 開封されて確認してから持参なり、封書で送られるなり、どちらでも構いません。

marou2009
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!!