• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

在職証明書・卒業証明書

bisyamonです。 この度、転職することになりました。 新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。 既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、 これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか? それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか? 「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3263
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私どもでは、すでに在職なさっていないわけですから「在籍 証明書」を発行することはなく、こうした場合「退職証明 書」を発行しております。 それはさておき、お手元へ「在職証明書」が到着した場合、 大切なことは、記載事項に誤りがないか確認することが必要 です。転職先へ提出するものに誤りがあり、後日事実と違う ことが発覚した場合、貴殿にペナルティーが課せられること にもなりかねません。まず、ご自身で確認された後、別封筒 で提出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度派遣社員をしていたことがあって、派遣会社からは『終業証明書』という名前で出してもらいました。 そこは佐川のメール便の厚紙封筒の中に、証明書と送付状が直に入っていたので、これは中身だけ提出するのだな と判断しました(笑)。 アドバイス有り難うございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

封印が押してあれば破って出さない方が良いです。 封がして無ければ、どちらでも良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どちらも封印がしてありませんでした! アドバイス有り難うございました!

  • 回答No.3
noname#71163
noname#71163

送られてきたときに、封筒に入っていて封がしてあったらそのままでいいと思いますし、もし封筒から出せる状態だったら提出するときに状況をみて、自分で出して提出してもいいと思います。どっちにしろ、もう内定してるわけですからどう提出したって、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「卒業証明書」も「在職証明書」も、どちらも封がしていなかったので、書面のみを提出しました。 アドバイス有り難うございました!

  • 回答No.1

基本的に、送られてきた封筒のまま、開封せずに提出するものです。 在職証明書は、開封してしまっていても、取り立てて問題はないでしょうが、「卒業証明書」を開封してわたすと、 あなたの感覚を問われたりして。 転職先で、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卒業証明書は封筒から出して送っても問題ないようです。 空けてはいけないのは「成績証明書」でした! 在職証明書も中身だけ提出するようです。 よく考えてみたら、封筒の中には私宛の送付状も入っていて・・・ このまま提出しては大変でした(笑)。 アドバイス有り難うございました!