- 締切済み
在職証明書、発行してもらえますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Rin-z
- ベストアンサー率32% (41/126)
ローンを組むので在籍証明書が必要とでも言っておけばいいと思いますが。 私はそうしてます。
関連するQ&A
- 国家公務員 在職証明発行してもらえないとき
国家公務員は採用後に在職証明が求められるらしいですが、もし過去働いたことのある職場のなかに頼んでも発行してもらえない場合はどうなるのでしょうか? 雇用保険とか何かで代用提出も可能なんでしょうか。
- 締切済み
- 転職
- 在職証明書・卒業証明書
bisyamonです。 この度、転職することになりました。 新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。 既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、 これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか? それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか? 「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 退職金にをもらうのに在職証明?
転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。 私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。 私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。 しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても もらえません。 転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って もらうというのも気が引けます。 もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。 法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と なるものなのでしょうか。 また、提出しないことで退職金が支払われないというのは 違法ではないのでしょうか。 さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は ハローワークの求人票を提出しなくてはならない という噂もあります。 もし、こういった求人票を提出し、今の会社が 転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する 個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの でしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 在職証明書発行とプライバシー
在職証明書に関する質問です。 今、正社員として勤めています。外国人の夫のビザ期間更新のため 会社に在職証明書発行をお願いしました。 総務の担当者が言うには、証明書発行に当たっては、彼のパスポートのコピーが必要で それがないと発行することはできないと言われました。 発行理由に嘘はないのですが、彼のパスポートのコピーを渡すのが嫌です。 (プライバシーを詮索される様だし、個人情報のような気もするし、 彼と私の勤務している会社との間には何の関係もないし。。。) 質問なのですが、在職証明書発行に当たって、彼のパスポートのコピー絶対必要なものなのですか? 私個人的には、発行理由があればそこまで要求される必要ないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 在職証明書について
今年度より、学校事務職員として働くにあたって、在職証明書の提出があります。で、私自身、在職証明書に記載できそうなものが、市役所教育委員会学校事務課での臨時職員しかありません。これは、職歴になりえますか? また、職場よりいただいた、就職にあたっての提出書類の説明冊子のほうには、「在職証明書交付にあたって、雇用形態が非常勤の場合、民間企業等において、勤務内容が事務職に該当する場合」というのに当てはまるのかと思います。 また、職場よりいただいたものの中には、在職証明書の紙があります。 これは、働いていた課に依頼して証明して書いていただけばよいのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 公務員内定の際に提出する在職証明書について
民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 在職証明書について
派遣社員です。今の派遣に就いてすぐ、派遣先に発行してもらった在職証明書についての悩みです。 同じ派遣先に8年勤務しておりましたが、この度派遣先責任者の言動が原因で契約を更新しないことにしました。すると派遣先責任者は、8年ほど前に発行した在職証明書を返却してほしい要望してきました。もしもの場合私に対し何らかの責任義務を負わなければならないのではないかという理由からです。 しかし、お恥ずかしい話、証明書をどこへ提出したのか全く覚えていません(1ヶ所心当たりがあったのですが違いました)。本来なら派遣元に発行してもらうべきところ派遣先に頼んでしまったために今大変困っています。 在職証明書は身元保証書ではないし、8年前に発行された書類だと有効期限が切れていると思いますが、私がそう言ってもおそらく信じてもらえないでしょう。 どうすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 派遣
お礼
なるほど。そういうてもあるのですね。 参考にさせていただきます^^ありがとうございました。