• ベストアンサー

在職証明書について

派遣社員です。今の派遣に就いてすぐ、派遣先に発行してもらった在職証明書についての悩みです。 同じ派遣先に8年勤務しておりましたが、この度派遣先責任者の言動が原因で契約を更新しないことにしました。すると派遣先責任者は、8年ほど前に発行した在職証明書を返却してほしい要望してきました。もしもの場合私に対し何らかの責任義務を負わなければならないのではないかという理由からです。 しかし、お恥ずかしい話、証明書をどこへ提出したのか全く覚えていません(1ヶ所心当たりがあったのですが違いました)。本来なら派遣元に発行してもらうべきところ派遣先に頼んでしまったために今大変困っています。 在職証明書は身元保証書ではないし、8年前に発行された書類だと有効期限が切れていると思いますが、私がそう言ってもおそらく信じてもらえないでしょう。 どうすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

• rebus
  • お礼率100% (3/3)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.3

そんな事言われてもねぇ。。。大変な方がきちゃいましたね。8年も勤務したのに辞める気になったのわかる気がします(笑)。 その人「在職証明」の意味わかってるんですかね?どこかに在籍を証明する為のものなんだから、どこかに提出してると思うべきじゃないですか。しかも8年前に在職してますよ、って証明したものを今悪用もできないしね、、、 (1)「○○に提出したので、、、」と言って放っておいてよいのでは?咎められないでしょう。感じは悪いだろうけど。 (2)派遣会社の人に言ってもらう。その方が信用して貰える。 ↑ この二点くらいしかナイですよね。 がんばって下さいね!

rebus
質問者

お礼

昨日、責任者に一旦提出した証明書は返せませんと言いましたら、何と、「私は返却してくれなんて言わなかった、ただ今後自分に何ら責任、義務が生じないことを確認したかっただけ」との返事。もうあきれて物も言えませんでした。とにかく自分の言動に責任をもてないこの「責任者」に長年よく辛抱してきたなぁと我ながら感心します。でも、もうすぐさよならです。 というわけで、何かすっきりしない形ですが今回の件はこれで落着しました。nannbu8さんをはじめ回答を下さった皆さん有難うございました。強い見方を得た思いでした。

その他の回答 (2)

noname#176951
noname#176951
回答No.2

派遣会社に相談されたでしょうか?派遣会社には派遣先企業とのトラブルの相談にのる窓口があるはずです。法務部門の人なら適切なアドバイスをしてくれると思います。まず、派遣会社に連絡を取る事をお勧めします。もし、時間的に余裕があるのなら、市町村の無料法律相談を利用する手もあります。 派遣社員であれ、正社員であれ、いったん何処かに提出した在職証明書を退職時に返却してくれといわれても、そもそも手元にあるはずがない書類ですよね。嫌がらせをしているのかな、と思ってしまいます。 直接参考にはならないでしょうが、在職証明に関するサイトのリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/763.html
rebus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。在職証明に関するサイトのリンクもありがとうございました。お礼が遅れすいません。 在職証明書提出先がわかって問い合わせましたが、勿論いったん提出された書類は返却できません。とのことでした。返却してほしい理由を伝えところ、保証人は私の父親になっており在職証明書を発行した事業所には責任義務は一切ないということでした。 派遣先責任者にこのことを直接言って、それでもまだ納得してもらえないようでしたら派遣元に相談します。

• mitsuruw
回答No.1

8年前に在籍していた時の証明ですから、現在は効力はないでしょう。 そんな子と言うなんて大人気ないですね。 元々在籍証明書は政府機関などに提出するためのものですから、本人が所持している訳がありません。

rebus
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。私も8年前に発行された証明書に効力はないと思いますが、相手がそれで納得するかどうか…そこが問題です。私が提出先さえ覚えていたらこんなことにはならなかったのに…