• 締切済み

国家公務員 在職証明発行してもらえないとき

国家公務員は採用後に在職証明が求められるらしいですが、もし過去働いたことのある職場のなかに頼んでも発行してもらえない場合はどうなるのでしょうか? 雇用保険とか何かで代用提出も可能なんでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

人事総務です。 在籍証明書は新しい職場で用意した書類 (もしくはネット上にも雛形が落ちています) が送られてくるので事務的に 承認の印鑑を押して返送しています。 発行してもらえない可能性はないです。

• hue2011
回答No.1

在職証明書という用語をちゃんと見てください。 現在在職している証明書、です。 現在複数の企業に在職しているなんていうことはふつうありません。 常に1通しか用意できないものです。 しかも在職していなければ出しようがありません。 ふつう、パートなんかで働くときに、本業のほうで認めているかどうかの確認のために提出を要求します。 したがって、用紙はその勤務場所の発行した用紙に、いまメインで働いている企業が記載して返してくれるものです。 もし退職した人間を採用する場所がこういうものを要求したら、その人を病院につれていくべきです。 職場が、過去に働いていた情報がほしいのであれば、在籍証明書です。 ただ、こんなもんをほしがるところは珍しい。 何の役にも立たない情報だからです。 何かの資格取得をするための実務経験の年数がほしい場合なんかにわずかに需要がある程度です。 在籍証明書は、出さない会社もありうるでしょう。だけど、絶対にそろえられるというものでもない。 30年前に勤務し、すでにつぶれていたらそれきりですし。 そういう情報は、年金事務所が保存していますので、それで証明はできます。