• 締切済み

卒業証明書がない!

はじめまして。 私は先日オーストラリアの大学を修了し、帰国してから就職活動をしています。 今週の水曜日に最終面接が行われるのですが、その際に大学の卒業証明書と成績証明書の提出を求められました。 ですが私は卒業証明書が卒業証書のことであると勘違いしていたため、人事の方に、 「どちらも水曜日に提出可能ですと」答えてしまいました。 手元には郵送された成績証明書(academic transcript)と卒業証書があります。 大学に卒業証明書の発行を求めたところ、 「成績証明書にすべて必要なことは記載してあるため、そのようなものは発行していない」と言われました。 確かにその成績証明書には取得した学位(degree of certification),年数、卒業年月日もすべて記載してあります。 「どちらも水曜日に提出可能」といってしまった私は 企業の方に、どうお話するべきでしょうか? また、面接会場に卒業証書の原本と、そのコピーをとって持っていってもその代わりにはならないでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしければお返事お願いいたします。

みんなの回答

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.2

“成績証明書”と“卒業証明書”の2つの書類を求められたのではなく、“成績”と“卒業の事実”を証明出来る書類を求められたととっていいと思います。 それに大学側が「成績証明書が卒業証明書を兼ねている」といった内容の回答をくれたのなら、その旨を提出する時に、企業側に伝えておけば問題ないかと。 どうしても不安なら、明日にでも企業の担当者に問い合わせてみてはいかがでしょう?

kokko1984
質問者

お礼

AyumiPPE様 お返事ありがとうございました。 そうですね! 電話をして問い合わせをすれば、何か非常識な奴と思われるのが怖く、迷っていたのですが明日にでも電話してみようと思います。 助かりました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 >企業の方に、どうお話するべきでしょうか? この質問をそのまま会社ご相談されることが最優先かと思います。 あくまで目的は卒業したことを第三者が確認でき、事実を確認することが目的かと思います。 国家試験でも成績証明書は別として「卒業証明書またはその原本(コピー不可…」と記載があることがあります。コピーは会社から指示があればすればよいことかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

kokko1984
質問者

お礼

takuya1663様 早速のお返事ありがとうございます。 どうしても行きたい会社なため、少しでも間違いがあると不採用にされてしまうんではないかとかなり神経質になってしまいました。 水曜日にきちんと事情を人事の方に伝えようと思います。 お返事を頂きまして本当に感謝しています。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 義理実家の配偶者なしの食事会について考えています。義父母、義兄、主人の会で月に一度開催される食事会ですが、配偶者や孫は参加しないことが不満です。私は実家では実の子どもたちだけの食事会をしないことに違和感を覚えます。義母の楽しそうな笑顔を見るたびに、さらにもやもやしてしまいます。
  • 義理実家で配偶者なしの食事会が定期的に開催されていますが、このことに不満を感じています。実家では実の子どもたちだけの食事会はなく、それに対して違和感を覚えます。義母が楽しそうに笑っている姿を見るたびに、何か物足りない気持ちになります。
  • 義理実家で配偶者なしの食事会が定期的に行われており、私はそれに不満を感じています。実の両親は配偶者や孫を含めた食事会を開催しないことを考えているため、この食事会に違和感を覚えます。義母が笑顔で参加しているのを見ると、心の中で葛藤しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう