• ベストアンサー

卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか? これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

卒業証明書と卒業証書は別物です。 卒業された学校の事務局に行けば 平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。 みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.9

最近は卒業証書を「学位記」と呼びます。 あ、もしかして高校の卒業証書の話でしょうか。さすがに、高校の卒業証書は学位記とは呼ばないでしょう。 私の近親者は昔大学入試に合格し、入学手続きに卒業証明書を持って来い、と言われ卒業証書を持っていって笑われたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.8

卒業証書と卒業証明書は別の物です。 卒業した学校に余裕もってお願いして 取りに行きましょう。 余計なお世話かもしれませんが しかし、転職で・・ということなので 現在、お仕事されて社会人な訳ですが 別の物だと知らないと・・・まずいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25176
noname#25176
回答No.7

別物

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66768
noname#66768
回答No.6

こんにちは。 卒業証明書と卒業証書は違うものだと思います。 卒業証明書は、卒業式の日にもらえる学校もあれば、 自分で学校等に発行していただくという形があります。 私の場合は、卒業式の日にもらえました。 卒業証明書は、出身学校に問い合わせて聞けば、発行していただけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

卒業証明書 は、卒業証書とは違って別途学校に発行してもらう書類です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般には言いません。 卒業証明書は別途学校に依頼して発行してもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

卒業証明書は卒業した学校に言って発行してもらわなければなりません。 場合によっては封印されている場合もありますので開封してしまうとむこうになってしまう場合もありますから注意してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40742
noname#40742
回答No.1

証書のことではありません。 >証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。