解決済み

最終学校卒業証明書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856360
  • 閲覧数2338
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (456/983)

聴講生として申し込む際に
最終学校卒業証明書を提出とありました。

これは卒業証書のことを指しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (478/1075)

「卒業証書」は賞状のような、厚紙で大きいものです。
「卒業証明書」はぺらぺらの紙です。

「卒業証書」は卒業のときだけ発行されます。(火災で焼失したときなど再発行してくれることもありますが。)
「卒業証明書」は進学・就職などで必要になったとき、申請して発行してもらうものです。したがって、新しいものでなければいけません。提出先から、「最近○ヶ月以内に発行されたもの」というような指示がありませんでしたか?

「卒業証書」は自分で保存するため、あるいは額に入れて飾るためのものです。
「卒業証明書」は提出するためのものです。

卒業証明書を出身学校に申請して発行してもらうには、学校によって違いますが、多少時間がかかります。
手数料がかかることもありますので、出身学校に問い合わせてみてください。

急ぎのときは、とりあえず卒業証書の縮小コピーを提出して、後で証明書を出すという手もあります。
お礼コメント
yokayo

お礼率 46% (456/983)

理解いたしました。
詳しい説明をありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-12 21:30:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5842)

卒業証書ではありません。
 卒業式の際、卒業証書とともに、「卒業証明書」という書類を手渡されたと思います。
 
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 16% (108/663)

学校に申請すれば、送ってくれます。たいてい有料です。(数百円)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (168/537)

出身の最終学校に申し込むと発行してくれます。
有料のところもありますので、Webや電話で確認をしてみましょう。

料金は、証明書代と返信用の郵便料金を貼った、封筒が必要なところが多いようです。

ちなみに慶応大学の例です。
http://www2.jukuin.keio.ac.jp/shomeisho.html