• ベストアンサー

最終学歴証明は卒業証書でも出来ますか?

今年、調理師の免許を取ろうと思っているのですが、願書とともに最終学歴証明書が必要ですよね? それは卒業証書でも可能ですか? 可能であるとしたなら、コピーで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/gyoumu-g/tyouri-t.html これぐらいはしらべましょう。 中学までは義務教育なんで卒業していない人は居ない、というのが前提になっています。戦後の人だと 中学行っていない人は、小卒の証明と5年以上の実務経験者となります。 小学校すら出ていない人は

milky1015
質問者

お礼

受験資格云々は、自分でも調べてましたので理解していたつもりです。ただ最終学歴証明を、卒業証書のコピーで出来るのか疑問に思ったので質問した次第です。ddg67さんがはじめの回答で、要らないですよ…とおっしゃったので、要らないってどうゆう事なの?と疑問に思ってしまいました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

要らないですよ。 中卒以上が受験条件ですから。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます!要らないって事は証明書はいらないって事ですか?

• k-f3
回答No.2

願書の貼付必要書類の注意書きに最終学歴証明書として「卒業証書のコピー可」と表示されていれば大丈夫です。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。必要書類についての注意書き、確認してみます! ありがとうございました

• river1
回答No.1

卒業証書のコピーで大丈夫です。 一番望ましいのは、学校に連絡して卒業証明書を取り寄せる事です。 ご参考まで

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます!卒業証書のコピーで大丈夫なのですね! ありがとうございました。