• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最終学歴証明は卒業証書でも出来ますか?

  • 質問No.3998526
  • 閲覧数656
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (94/96)

今年、調理師の免許を取ろうと思っているのですが、願書とともに最終学歴証明書が必要ですよね?
それは卒業証書でも可能ですか?
可能であるとしたなら、コピーで大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/gyoumu-g/tyouri-t.html

これぐらいはしらべましょう。

中学までは義務教育なんで卒業していない人は居ない、というのが前提になっています。戦後の人だと

中学行っていない人は、小卒の証明と5年以上の実務経験者となります。

小学校すら出ていない人は
お礼コメント
milky1015

お礼率 97% (94/96)

受験資格云々は、自分でも調べてましたので理解していたつもりです。ただ最終学歴証明を、卒業証書のコピーで出来るのか疑問に思ったので質問した次第です。ddg67さんがはじめの回答で、要らないですよ…とおっしゃったので、要らないってどうゆう事なの?と疑問に思ってしまいました。
投稿日時:2008/05/05 14:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

 要らないですよ。

中卒以上が受験条件ですから。
お礼コメント
milky1015

お礼率 97% (94/96)

回答ありがとうございます!要らないって事は証明書はいらないって事ですか?
投稿日時:2008/05/05 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (945/3036)

願書の貼付必要書類の注意書きに最終学歴証明書として「卒業証書のコピー可」と表示されていれば大丈夫です。
お礼コメント
milky1015

お礼率 97% (94/96)

回答ありがとうございます。必要書類についての注意書き、確認してみます!
ありがとうございました
投稿日時:2008/05/05 11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1254/2672)

卒業証書のコピーで大丈夫です。
一番望ましいのは、学校に連絡して卒業証明書を取り寄せる事です。
ご参考まで
お礼コメント
milky1015

お礼率 97% (94/96)

回答ありがとうございます!卒業証書のコピーで大丈夫なのですね!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/05 11:36