• 締切済み

光がチカチカする動画を見るとフラッシュバックが誘発するという噂を聞いたのですが、本当ですか?

光がチカチカと点滅する動画をみるとフラッシュバックが誘発するという噂を聞きました。 なにか昔のドラマでやっていたそうです。 これって本当なんでしょうか? もし本当なら、どのような動画だと危ないのでしょうか?

noname#92668
noname#92668

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C http://www.city.gifu.med.or.jp/epi.html フラッシュバックというか、てんかんのような症状が発生する事件ですね。フラッシュバックでなく、フラッシュの連続のような映像だと危険だそうです。

noname#92668
質問者

補足

どういう動画だと危ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • フラッシュバックの症状

    フラッシュバックとはどのような症状なのでしょうか? 私はここ最近、辛い過去の記憶が突然込み上げて来て、動悸が早くなり、泣き出しそうになるのが2~3分続きます。 その時は毎回深呼吸をし、落ちつけ落ちつけ…と呟き、何とか収めています。 私は昔自傷行為をしていた経験があり、その時の衝動も同時に込み上げてくるので、また自分を傷つけてしまいそうで本当に怖いです。 この様な事は所構わずなので、仕事中などはとても困ります。 友人に相談した所 フラッシュバックじゃない?と言われましたが、これはそこまで病的な物なのでしょうか? それともただ単に、昔の事を思い出してしまっただけなのでしょうか? 内容だけ書けば病的かもしれませんが、時間が2~3分と短く、自分自身で抑える事もできているので、判断ができません。 こうなったらフラッシュバック、という確定的な症状などはあるのでしょうか? ご回答頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 本当の呪いの動画について

    噂では、これは本物の呪いの動画らしいのですが、本当ですか? 見たことある人いますか? ちなみに僕はまだみていません まぁこの世に呪いの動画みたいなのがあるわけがないと思いますが 誰か、ためしにみてください ちなみに、噂によれば見ただけでは死なないらしく、確実に事故るだけらしいです なぜかは、まだ呪いの動画は完成していなく、見た回数が4444回になったと同時に完成するらしいです そして完成すると、見たら必ず死ぬようになり、つまりは、えいこと言う人が覚醒するみたいな感じです 動画の撮影者が、動画でそう言うようなヒントになるようなことを言っていたらしいです あとかなり重要なことなんですが、この動画で撮影者が霊に殺されるらしいんですが、調べによると、撮影者は本当に亡くなっていたそうです 僕も気になって、撮影者の住所を調べたんですが、調べかたが分からなく、とりあえず北海道という噂だけは聞きました なぜか、動画で撮影者は「えいこなのか?」と言うそうですが、 これも噂なんですが、えいことは撮影者の愛人で、おそらく、この時点ではえいこは、すでに亡くなっていて、撮影者はえいことまた話したくなり、貞子3Dの真似をしてえいこを復活させようとした、らしいですね 貞子3Dのような非現実的なやり方はしていないらしく、どなたかの推理によると、えいこの何らかのものと、ネットワークという別次元を使って、えいこをネットワークに復活させ、またえいこと話すみたいな感じらしい やり方は知りませんが、何か理論があってやったに違いありません さらに、えいこがこの時点で霊ということは、撮影者はその方に殺されたということになり、その理由が今調べてる途中です。誰か知らない? この動画がやばい理由は他にもあります 僕が友人に聞いたことなんですが、どうやら、この動画を見た人は4444秒後に必ず事故が起きるらしいです ちなみに、学校の後輩が二人がそれを見て事故をし、さらに同級生の一人が大事故に巻き込まれ、今入院中です 三人によると、「そう言われれば、多分4444秒くらいだったかもな」と言っていたらしいです これらを知ってるので見なかったんですが、誰か知ってる人はいませんか? ちなみに、これがそのURLだそうです https://www.youtube.com/watch?v=SX611V93Slw&feature=youtube_gdata_player

  • フラッシュバック

    今付き合っている彼女がフラッシュバックが酷くて悩んでいます。 過去お付き合いした人達にはそういう経験がなかったので、初めての事でどう対処したら良いかわからない時があります。 数年前の辛い経験からその時のフラッシュバックが少なくとも1週間に2度ほど襲ってくるそうです。 多い時は週5回ほど 最初はリスカから始まり、我慢が出来なくなるとODをしてしまう現状です。 メンタルクリニックにも通っていますが、待合室の空気も重たく、改善になるとは思えません。 今では待合室では待たずに外へ行って電話で順番を教えてもらう様にしているようです。 先日もODをしてしまい、夜病院へ連れて行き点滴にて体外へ排出する方法を取ってもらいその時はよかったのですが帰宅後 やはり強いフラッシュバックに襲われ、トイレで1時間ほど泣きながら嘔吐を繰り返し、過呼吸にもなってしまいました。 彼女自身は「記憶を消したい 辛い 苦しい もういやだ」と繰り返し背中を擦ったり「大丈夫だよ」などの励ましの言葉だけしかかけられませんでした ここからが本題なんですが いろんな人に聞いてみてメンタルクリニックの効果があまり無いと言っている人が大半でした まぁこれは人それぞれ違うので効果がゼロだとは思いません。 ですが、ODする要素の一つとなりある種危険だと思っています 辞めさせるわけにもいかず自分は社会人でいつでも話を聞いてあげる事が出来るわけでもないです このまま続けさせてもいいのでしょうか・・・? あと、ODやリスカで苦しんでいる彼女に言葉をかけてあげたりそばに居てあげる事しか出来ない自分にとても悩んでいます。 ウザいと思われたり、フラッシュバックの引き金になっていないか 自分の判断で言葉をかけてそれが悪い方に向かっていないか それがまったくわからず、どうしていいのかもわかりません。 他の質問等を見ていると 「そばに居るだけでいい」等の回答を見ていますが本当にそれで大丈夫なのか 自分の顔にも悩みが出ているのかわかりませんが、みんなに何かあったのか? と聞かれますが、これは流石に相談しにくい事です。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • フラッシュバックの治療薬(?)セロクラールについて

    最近産経新聞ネット版の記事(2013年七月の記事)で、 フラッシュバックを減らす効果がある可能性のある 既存薬が見つかったという記事を見ました。 名前は「セロクラール」。脳卒中だったか脳出血だったかの の後遺症を抑えるための薬として30年以上前から。 日本でも使われていた薬だそうです。重大な副作用はないとのこと なので、安心して使えると思います。 また、いくつかの日本の大学が、本当に効果があるのかという研究を 今まさに始めようという段階まで、来ているそうです。 自分もフラッシュバックに苦しんでいて、精神科に通院している 身です。自分の場合、重篤なトラウマが無いため、フラッシュバックの 症状としては幾分か軽いものではあります。しかし、毎日10~20回ほど 過去の恥や、誰かに迷惑をかけた時の記憶がよみがえり、 全身をストレスが駆け巡るような感覚に襲われています。正直。非常に つらいです。だからこの記事を見たとき希望の光を見たような気になった のですが。疑問が一つ それは フラッシュバックの治療薬としては未承認のこの薬を 処方してもらえるのかという点です。 2週間後病院に行くことになっているのですが、気になる ので早めようかと思っています。しかし、処方してもらえないと なってしまうと、たぶん大きく落ち込むと思います。 はっきりとした研究結果が出るまで、記事によれば、三年はかかるという ことでしたが、三年も待ってられません。 質問(1) 日本の医療制度で、このセロクラールという薬を、本来とは別用途である フラッシュバックの治療目的で処方してもらうことはできないでしょうか? それともう一つ 質問(2) 仮にできないなら。通常以外の手段。たとえば外国から個人輸入するとかして 、何とか入手できないでしょうか? どちらか片方でも構いません、わかる方がおられましたら回答の方を よろしくお願いいたします。

  • うわさは本当だと思いますか?

    私の彼は57歳の既婚者です。奥様には申し訳ないけど私は彼が大好きなので、家庭に迷惑をかけないように交際しています。その彼がうわさではものすごい女性関係が激しくて、奥様にはほぼ毎日「おつとめ」をし(←これは彼本人が言っています)、他にも水商売(飲みやさん)の女性ともわりきったその場限りの関係を何人とも持っているそうです(←これは彼を知る人達のうわさです。これは本人に聞くことはできません)。ところが私と初めて関係を持った時、彼は途中で不能になってしまって最後まで出来ませんでした。また2回目にSEXした時は、私の体に体重をかけて覆いかぶさるので、重くて苦しいと訴えたら「ごめん、ごめん」と言ってすぐに両肘をベッドについて体重を起こしてくれましたが、こんなことは経験豊富な男性ならしないんじゃないかとも思うのですが…また、私がすごく感じてあえぐと「こんなに喜んでくれるとは!」とても嬉しそうでしたし「僕のおちんちんでもだえてくれてる!」と言ってまた感激していました。まるでそんな事はあんまり経験したことがないかのように…女性関係の豊富な男性なら、沢山の女性をいっぱい喜ばせているでしょうから、そんな発言もちょっとおかしいかなと思うのですが…そこで男性の皆様にお聞きしたいのですが、このような状況から推察して、彼は本当に女性経験豊富なのでしょうか。だとしたら私が水商売などの女性とは違う「素人」で、しかも経験浅い真面目なウブな女性だったから、いつもと勝手が違い、緊張したのでしょうか。

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 百人浜の噂について

    北海道にある百人浜には、地名の由来となった昔の惨事に因んだそのテの噂が多いそうで、かの地にあるキャンプ場はもともと海岸沿いにあったものが、なぜか移動を繰り返し、だんだん内陸部に引っ込んできているらしいんですが、その理由はやっぱりその噂の現象によるものなんでしょうか。   出るのかな?

  • 陽に光

    昔アテンションプリーズというドラマの主題歌の詞に「陽に光開ける波」というのがありました。この「陽(ひ)に光」という語句は短歌でも使われているようですが、どういう意味ですか。陽の光、ならわかるのですが。また、主題歌の詞は飛行機の窓から見た景色を言っているようですが、雲海のことをいっているのでしょうか、本当の海のことをいっているのでしょうか。

  • 噂をたてられたとき

    噂をたてられたとき…どうしたらいいのでしょうか? 彼とは社内恋愛です。 我が社は社内恋愛禁止…というわけではありませんが、バレると同じ部内だと即異動となり、今大事なプロジェクトをお互い抱えてるし、コロナでそもそも進行が遅れてるのでのであと2年近くは絶対にバレるわけにはいかないのですが…昼休み一緒にご飯食べたり、一緒に休憩したりしてたら、二人の距離感でそういう噂が立ってると同期に言われた、と彼から言われました。 しかも、同期の女の子で昔彼と噂をたてられた子とわたしが彼を取り合ってると言われてる…という噂もたってるそうなんです。 彼はその女の子とは何もない、噂は噂だと言うんですが、すごく仲良いですし、そもそもその子と何もないっていうのをわたしは信じられずに今までいるので、そういう噂がたってることにすごく複雑でショックです。 その子からもわたしと付き合ってるのか聞かれたらしく、何もないと言った…とは言いますが、そういう噂をたてられるってことは…って考えてしまうんです。 やきもちやいてる場合じゃない、今バレるわけにはいかないんだから、と彼は言いますが… 彼は、この噂が落ち着くまでは昼休みとか休憩時間に会うのやめよう、と言います。 でもコロナのせいで外でも会えないし、苦しくてツラくて。 色んなモヤモヤが拭えずにいます。 支離滅裂ですけど、どうしたらいいのか…何かアドバイスもらえないでしょうか(*_*)

  • ドラマ 君が光をくれた 

    何年か前? に放送されたドラマ 君が光をくれた を見たいのですが、動画などがあるとこ知りませんか? いくつか探してみたんですが 見れませんでした