• ベストアンサー

彼の気持ちを疑ってしまいました・・・

知り合って半年、交際1ヶ月の9歳年下の彼氏と遠距離恋愛で現在付き合ってます。 交際当初、友達以上、恋人未満の関係でしたが、彼なりに色々考えて、もし付き合うなら結婚する事を前提でないと付き合えないという考えだったらしく、一緒に相談して、付き合う事になりました。 それからの彼は今まで我慢してきた溢れんばかりの愛情を私に注いでくれてましたが、元々モテル人なので、過去にも本気で付き合った人意外は気軽なSEXフレンド的な関係をしていたらしく、私としては心配と不安で一杯で、結婚に対しても、なんか、あっけないほど簡単に決めてしまう彼の思考に疑問が湧き、中々彼のことを心から信用する事が出来ず、不安で押しつぶされそうな感じの中、事件が起こりました。 そんな関係の中、彼は私に不安な事があったら言ってほしいと言ってくれてた事もあり、私の不安を一緒に解決して欲しく、遠距離だけに会えない分彼の疑う気持ちをそのまま彼にぶつけてしまいました。2回くらい。。。そのつど、彼なりに私を安心させる優しい言葉をかけてくれました。 そして、昨夜も夜に電話して、繋がらなかったけど、夜中にメールで『自宅にいたけど仕事して、携帯を部屋に置いていてきずかなかった』と言った言葉が私には信じられず、『いつもはちゃんとコールバックしてくれるのに、かかってこなかったから、遊びに行ってると思ってた、もし、遊びに行ってるならそれで、連絡してくれれば私はそれでいいと思ってるのに、連絡すらなかったら、遊びに行く事すら疑ってしまう』と本音を言ってしまい・・・・ 彼は『ごめん・・でも、それは理不尽だと思う』と私自身もメールや電話に中々出れず、連絡拒否した事もあるくせに、自分のことは棚にあげて、彼を責めている事に腹がたったらしく、 『どうしたいの?』という言葉が返ってきました。。。 私はどうしたいとかでなく、単純に不安で寂しく、二人の関係に自信がまだ持てないし、その事も告げている分、気持ちの部分で、カバーしてほしかったけど、彼は自分なりに、一生懸命フォローしているし、愛情表現も言葉でしているのに、これ以上何をどうしろ?と、切れられました・・・ 『こんなしばりは俺、約束できないし・・・』とも・・・・・・・・・ 私は彼の愛情に甘えてた事は認めます。そして、彼の気持ちを何時も言葉で信じられないといって、自分の不安を押し付けていた事も反省しています。 どんな事でも二人で話し合い、考えていこうと言っていた矢先に出来事で、今、彼は私との事を続けていけるのか?もしくはうっとおしく思っているかも知れません。 一応誤りのメールはしましたが、この先、どうのように行動すれば良いのでしょうか? また、このような時の男性の心理や男性からみたより良い修復の仕方があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.3

既婚男性です。 気持ち分かります。遠距離ですしね。 でも彼の気持ちも分かります。これ以上どうしろってんだよ って感じで。 付き合ってでてくるメリットに安心感があると思います。 なんかあっても彼がいてくれるから、そばにはいなくても気持ちに余裕ができる。 だから会ってて楽しいのはモチロン、友達と遊んでても仕事をしててもいい感じになれると思います。 でも 友達と遊んでいる時にしょっちゅう電話がきたりメールが着たら本気で遊べません。 友達から「お前どんだけ管理されてんだよ(笑)」って冷やかされる事もあるでしょう。 付き合ってて楽しいハズなのに楽しくなくなる。しかも普段全く連絡が取れない人どころか 結構気を使っていろいろ心配や対処もしてくれる。 心理的には 幸せ → ウザい に変わってくると思います。 心の広い彼ならば謝れば許してくれてまたイチからなんてなると思いますが 根本的にあなたがどうにかならないと表面上だけ大丈夫になっても自分の気持ちを抑えて ストレスが溜まるんじゃああまり意味ないですからね。 謝るのもちゃんと理解した事を話した上で謝った方が良いと思います。 男からしたら別れたくないから謝ってるだけなのか 「好き過ぎて○○の気持ちまで考えずに行動しちゃったから反省してる」 って感じの内容も伝えられて謝られるのかでだいぶ印象が違うと思います。 単に謝られただけじゃあ、どうせまた同じことあるんでしょ って思っちゃいますから。 でもこういう気持ちって中々はいそうですね!って切り替えられないんですよね。 ましてや遠距離恋愛ですから。 彼以外になにか没頭できるものを見つけた方が良いと思いますよ。 中々対処できないと思いますのでせめてマン喫にいる間はとか読書してる間はとか 友達と遊んでいる間はとか習い事をしてる間はとか その間だけでもほぼ忘れてそちらに集中できればまだマシなんじゃないかなと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男です。 正直男は彼女がいても、離れていると浮気してしまう生き物です。 もちろん個人差はありますが。 一番大切なのは、信じてあげることだと思います。 そして、たまには自分の事も心配させてみては? それ次第で、どれだけ彼が貴方の事を好きなのかがはっきりわかりますよ。

• NoJo
回答No.1

こんばんは。男です。 正直、かなり状況は厳しいと思います。 客観的にみて、あなたは自ら彼との関係をぶち壊そうとしているようにしか思えないような言動ですね。 いくら不安だからといってもちょっと度を超えています。 >このような時の男性の心理 彼の心の中は、重い、息苦しい、の他に、あなたに対する批判(自己中、余裕がなさすぎ、疑り深い)で一杯でしょう。 >より良い修復の仕方があればアドバイスお願いします。 修復はかなり厳しい、ということをご理解いただいた上で、 謝罪「ごめんなさい」 反省「全ては私が悪うございました」 改善「あなたのことを信じます。これからは絶対に疑いません。私の不安は自分で処理いたします。」 謝罪「あなたに対する数々の理不尽な態度をお詫びします」 あり得ないと思われるかもしれませんが、私が彼ならせめてこれくらいの謝罪はしてほしいと思います。それも一刻も早く。 これで彼があなたの健気さを感じてくれたらひょっとしたら・・・と思います。それくらい状況は厳しいと思います。

aj4612107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに余裕なんて無いです・・・・ 素直にあやまりますありがとうございます。