締切済み

彼の気持ちがわかりません

• すぐに回答を!
  • 質問No.7337170
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

付き合って1年の彼氏とうまくいかなくなり、本当に愛されているのか不安で仕方ありません。
不安な理由は2つあります。
ひとつは、彼が私のすることにあまり喜びや感謝の気持ちを示さないことです。
私が料理を作ろうかというと喜んで作ってほしいとはいうのですが、
私が下手ながらも一生懸命作った料理に対して、毎回ダメだしをしてきます。
不味いとは言いませんが、なんだか反応が薄いし、ありがとうも言ってくれません。
私は料理があまり上手ではなく、そこは反省していますし色々努力はしているのですが、
努力を認められていない気がして悲しくて、その気持ちを伝えました。
彼にはその気持ちが理解できなかったようで、「俺だったらはっきり言ってほしいから言った」
「だって料理あんまり上手じゃないのはほんとでしょ」などと言って謝罪の言葉もありません。
それですこし喧嘩になってしまったこともありましたが、そういう正直な人なんだなと受け止めてはいます。
でもやはりそこは美味しくなくても「がんばってくれたんだね、ありがとう」と言ってほしいなという気持ちはあります。
それから付き合いが落ち着いて甘えているのかなとも思うのですが、
一緒にいても、私を褒めたり(これは付き合い始めからありません)、私がしたことに対して喜んだり感謝の言葉をいうこともほとんどありません。
彼はそれでも「今度はこれ作って」などと言ってくるので、呆れられているというほどでもない気もしますが、
正直、私が至らないから彼が喜ばないのか、感謝するほどでもないのか、と思ってしまいます。
料理が下手なことにがっかりしていて、私との将来も考えられないからそういう態度になってしまうのでしょうか。

二つ目の不安は、彼からの連絡が全くなくなってしまったことです。
彼はもともと付き合い始めの頃からあまりマメなタイプではなかったのですが、
それでも3日に1度は必ず彼からも連絡があったのが、1ヶ月くらい前から、私からしなければ連絡が取れない状況になりました。
彼と私は休みが合わなく、彼の仕事も忙しいようなので、私も自分から頻繁に連絡するのを避け、
3日に1度程度の連絡でたまには長電話もするといった形で、彼とのバランスも取れていたと思います。
しかし、最近は私が連絡すると何となくテンションが低く、電話も短くなりがちでした。
だんだん連絡するのが怖くなってしまい、彼からの連絡を待つようになりましたが、
彼からは連絡が来ず、「冷めたのではないか」という不安に取り付かれてしまいました。
連絡をもっとしてほしいなという気持ちを軽く彼に打ち明けたこともあり、
その時は「待たないでそっちから連絡すればいい、気を遣わないでしたい時に連絡して」と言ってくれたので、連絡すると、彼が不機嫌(彼はそんなつもりはなかったようですが)な気がして、
さらに不安が強まってしまいました。
私たちは遠距離恋愛で月に1度くらいしか会えませんが、この間は彼が片道3時間くらいかけて
疲れているところ私に会いにきてくれました。
会っていると前ほどの情熱はありませんが普通に優しいと思えました。
私は彼とはお互い不安な気持ちは話合って解決していきたいと思っていたため、
連絡がなくて不安でさびしかった、そして会いたかったこと、連絡が来ると嬉しい気持ちになること、でもここまで会いにきてくれて優しいのに連絡が来ないくらいで彼の愛情を疑った自分を馬鹿だと思う気持ちもあるということを打ち明けました。
すると、彼は黙ってしまい、「連絡取りたいならお前からすればいい、なぜ俺ばかり責められなきゃいけないのか」と少し不機嫌になってしまいました。
彼は忙しくなくても用事がなければ連絡はとらない、と言います。でも私としては、彼が連絡を取りたくないと思っているのに連絡して重荷になりたくないので、こちらからは連絡しづらいです。
彼は「何て言っていいかわからない」といってそれから何を思っているのか言ってくれず、
せっかく久しぶりに会っているのに微妙な雰囲気になって、私は泣いてしまいました。

こんなふうに最近は私が彼に対して気持ちを打ち明けたことによって楽しい会話ではなくなってしまったことが続き、彼の気持ちが冷めてしまったのではないかと悩んでいます。
長く付き合っていれば、お互いの気持ちがわからなくて不安になってしまうことや誤解をしてしまうことは当然だと思うのです。
だからこそ気持ちを伝え合って、「そう思っていたんだね、ならこうしよう」とどちらにとってもよい方法を二人で考えていきたいと私は思っています。
本当の気持ちを伝えることは男性にとっては重いことなのでしょうか。
どうしたらもっとお互い不満をためずに付き合っていけるのでしょうか。
彼はどう思っているのでしょうか?どうか相談に乗ってください。

回答 (全5件)

• 回答No.5

>付き合って1年の彼氏とうまくいかなくなり、本当に愛されているのか不安で仕方ありません。
>一緒にいても、私を褒めたり(これは付き合い始めからありません)、

>本当の気持ちを伝えることは男性にとっては重いことなのでしょうか。

お互い,あるいは彼は結婚する気は無いままに付き合っているのでしょう?

結婚する気があるのであれば時期を延ばす理由が有りません。

いずれ結婚するのであれば結婚生活以前に籍だけでも入れるべきです。

1年付き合って彼はもうあなたの体を抱いたので結婚する理由が
ほぼなくなってしまいました。   しかも恋人気分でいられる
ことに面倒な気分を味わっているのだと思います。

本当に好きで結婚したい女性からの言葉に重いと感じる
男はいません。  
軽い、つまり付き合いだけが目的の付き合いを彼は望んでいるので
相手から言われる事を重いと感じるのかもしれません。

彼から「したい」と言われたときにすぐに抱いてもらうだけの関係であれば
彼は喜んでこれからもあなたと付き合うでしょう。 
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

こんばんは。NO2の回答をした者です。
私の意見で良ければ参考にしてくださいね(^ー^)ノ嫌な想いしたらごめんなさい。

悪い意味で安心、それもあるかもしれませんが、こちらから連絡してしまうと、自惚れてしまう気がします。悪い意味で。やっぱり俺の事好きなんだ。ひどくなると、俺はどうでもいいんだけど。みたいな。。完全に受身。

彼の気持ちを、確かめる事も一つですが、garden04さん自身は本当に彼でいいのか?って事の方が今は大切だと思います。もしも、garden04さんの前に優しくて積極的でふたりの事を何でも前向きに話し合える人が現れたらどうしますか?
しかもgarden04さんの事が大好きで一番に考えてくれる。褒めてくれる。。
それでも、彼がいいって思えますか?
gardenさん自身の自分の性格をまず分析すること、
大切ですよ。
みんな性格は違います。
gardenさんは褒められたいって言ってましたよね?
わたしもそうゆうタイプです。
中には褒められなくてもいいという人もいます。
彼が褒めてくれないのは彼の性格です。
料理があんまり上手じゃないのはほんとでしょ?って言われたのは、素直とか正直とかではなく、ただ単に思いやりのない人なんだと感じます。
料理が上手だから褒める、下手だからけなす、ではないですよね?一生懸命作ったことを評価して欲しいんですよね?
本当に思いやりのある人なら言わない事を彼は口にしています。
gardenさんは、自信のなさで彼の悪い所が見えなくなってると思います。gardenさんが自分は完璧じゃないと思うように彼も完璧ではありません。その欠点を認められるかじゃないでしょうか?彼がgardenさんに興味がなくなったから、嫌いになったからそんな態度なのではないと思います。
彼は客観的に見てですが、思いやりに欠ける人だと思います。だから自分を責めるのはやめてね。自信持ってくださいね。今の彼を認めてあげられるのか、彼のどこが好きなのか、考えてみてください。1年かけて築き上げた素敵な想い出もあると思います。けれど、これからのことを思うと冷静に彼を見極める時期なんだと思います。不安になる気持ちは自分の直感であり、サインです。そのサインを見逃さないで自分の気持ちと向きあって欲しいです。

あとは、相手を好きって事も大切ですが、根本的な性格が合うか合わないか。何が幸せと感じるか、感性が合うかどうか大切ですよ。

私で良ければ、またお話聞きます。
また、良ければレスくださいね~!!
(^ー^)ノ
  • 回答No.3

私も同じように悩んでました。
彼と私はもう2年半付き合っています。
付き合いはじめた頃は家が近いこともあり、ほぼ毎日会ってましたし夜毎日長電話していました。
メールも送ればすぐ返ってくるし仕事の合間に彼もメールを送ってくれてました。
そして1年くらいたって付き合うことに慣れて会う回数も減ったしメールだって毎日してはいても内容が薄い。
そして更に月日がたつと会うのは週1で電話なんて急用でない限りほとんどしないしメールもより淡白に。
質問者さんよりはるかに会えているしメールだってできてるのに不満と不安だらけでした。
付き合った頃より愛情がうすれてる。本当に私のこと好きなのかな?
ずっとそう思いながら付き合ってました。
そう疑いながら付き合うのってすごくつらいですよね。
私もまだ完全に立ち直ったわけではないですけど、今はだいぶ落ち着きました。
私の彼も同じように言ったことがあります。
連絡したいなら気遣わないでしてきていいって。
そう言われても気遣いますよね!
でも本当にしていいんだと思います。
連絡するの面倒だったら返ってきませんから。
今返事するの面倒くさいんだなーって軽く考えると気持ち楽になりますよ?
なかなかそれが難しいんですけどね( ;´Д`)

あと料理のこと。
彼は照れ屋さんではないですか?
私の彼は照れ屋なので反応がうすかったり、わざとけなされたりしたことあります。
彼には内緒で一品練習しまくって完ぺきにして彼に出してみてはどうですか?
きっと彼びっくりしますよ!それでもほめてくれなかったら照れ屋さん決定ですね(^^)
ありがとうとかも言うのが恥ずかしいのかもしれませんよ?
文句言いながらもこれ作ってと言って来るあたり、上手に作れなくても自分のために一生懸命作ってくれる質問者さんを好きだし愛おしいと思っているのではないでしょうか?

私と彼は距離が近い分、彼が一生懸命逢いにきてくれることがないのでちょっとうらやましいです。
私が車を買ってからいつも私が迎えにいってますから( ;´Д`)
お礼コメント
garden04

回答ありがとうございます。連絡が減るってことは関係が落ち着いてくるとごく当然のことなのかもしれないですね。
似たような状況でもお付き合いを続けられているyu-28さんのコメントのおかげでちょっと安心しました。
以前やりとりしていたメールを読み返していると、あの頃はよかったなって思いますが、
それだけ信頼感が強まったと考えることにします。
連絡はマメじゃないし、褒めたり感謝の言葉を言う習慣がない彼・・・不安になりますが、
考え方によっては不器用でかわいいかもしれません。
前向きに考えることにします。
投稿日時 - 2012-03-02 21:56:46
  • 回答No.2

男性と女性の違いもあると思います。
男性は、慣れるとそんな風になりがちですよ。
安心しきっているのでは?
頑張らなくても、ついて来てくれるという自惚れもあるんじゃないかな。

話し合う事はやめた方がいいですよ。
きっと悪化します。

男性には態度で示しましょう。
言葉で何を言っても理解は出来ません。
今、彼に言っても不満を言われたとしか思わないのです。
求められる重さに耐えられないんです。

発想は全く逆です。
こちらからは連絡してはいけません。
他に好きな人でも出来ちゃった?と不安にさせましょう。
そして、彼があなたに求めてくるように仕向ければいいんです。彼の言葉は信じてはいけません。行動だけを信じて。
行動してもらえるように仕向けるんです。

彼からの連絡を待ち、連絡が来たら嬉しそうに、明るく楽しく振るまって、短時間で電話を切るんです。
何だか変わったな?と思うはず。
それを繰り返すんです。

そっけないなら、もっとそっけなく。。

女性は大切に大切にされて愛情を感じますよね。
男性は違います。
男性は追っかけたいんです。
だから、追っかけさせるように仕向ければいいんですよ。
求められたいなら、あなたは彼に求めてはいけません。

それでも離れていくなら、運命の相手ではないってこと。
頑張ってくださいね。まずは、こちらからは何もしないでほっときましょう。
お礼コメント
garden04

回答ありがとうございます。
いろいろな恋愛指南本を読んでいると、確かに、男は追っかけたい生き物だと書いてあり、自分から連絡を絶つことで彼を不安にさせるべきだというアドバイスもありました。
私も、彼が私に安心しきって甘えてるんじゃないかと思って、自分から全く連絡しないほうがいいのかと思ったこともあります。
でも、もともと私は頻繁に連絡していたわけではなく、3~4日に1度のペースです。
こんな状態で連絡を絶っても、もともと彼自体もマメじゃないので、効果あるのかな?と思ってしまいます。
それどころか、ますます連絡を取れなくなって関係が薄くなりそうな気がして、なかなか実行できずにいました。
たまに、「仕事がんばってね」とか「今日はあなたの好きなカレーを作ったよ」などと好意があふれる短いメールを送ったほうがいいのではないかと思ってしまうのですが・・・
そういうところが彼を悪い意味で安心させてしまうのでしょうか?
よければお答えいただけると幸いです。
投稿日時 - 2012-03-02 22:05:48
  • 回答No.1

初めまして男です。

私も去年から転勤で遠距離恋愛をしております。それまでは一緒に4年同棲してました。

お互い初めて別々に住んで遠恋をしております。

garden04さんの不安な気持ちは良くわかります。

遠恋の場合はお互いに頑張らないと続きません。

私も片道4時間かけて月に1回、彼女に逢いに行っておりますので、逢うだけで非常に労力が必要なので大変だと実感している今日です。

私が思うに料理の苦手なのは良くないので努力するべきです。ですが、作ってもらったことに感謝しない彼氏も問題だと思います。どんなに付き合いが長くてもお互い相手を思いやる気持ちがなければ続きません。

garden04さんが相手に気を使って連絡する回数を減らして相手の機嫌ばかり見てては疲れてしまいますよね。
電話はなくてもメールは毎日していますか?メールくらいは毎日しないとダメですよ。

男にとって本当の気持ちを言ってもらうことは決して重いことではないと思います。

普通はお互い思っていることをしっかり話しをして解決すべきだと思います。

私が思うには、彼氏はあなたのことを以前ほど好きではないと思います。ただ事務的に逢いに来ているだけだと思います。

お互いズルズルと付き合ってても時間の無駄なので、一度、相手の気持ちを確かめてみても良いと思います。

それで、あっさり終わればその程度しか思ってなかった訳ですから。

今の状態はあまりにもgarden04さんが可哀想だと思います。

ますはお互いしっかり話しあうことです。
お礼コメント
garden04

回答ありがとうございます。
sakoshinさんは大変思いやりに溢れる、彼女さん思いの方なのですね。
きっと彼女さんも愛されている実感に包まれていることでしょう。

私は正直、今のほとんど連絡を取ることも会うこともない状態で、不安で仕方ないです。
一番気になるのは、私が思い切って自分の不安な気持ちを打ち明けたときの彼の態度です。
「大丈夫だよ、好きだから安心して。さびしい思いさせてごめんね」などと温かい言葉をかけてくれれば安心できたのに。
彼が黙ってしまったことで、私の不安はもっと強まってしまいました。
彼の重荷になりたくなくて、メールも週に1度私からするくらいの乏しい連絡頻度です。
もっと連絡しても、重たくは思われないでしょうか?
とりあえず、少し様子を見てみることにします。
投稿日時 - 2012-03-02 22:13:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。