• ベストアンサー

彼の気持ちが分からない・・・

 今日、仕事で忙しく最近あまり連絡がなかった彼に素直に寂しかったことを告げました。私の言葉足りなさもあったと思いますが、納得するまで話し合いもされないまま、それぞれの家に帰りました。  彼の重荷にはなりたくないけど、自分の気持ちを抑えてまで無理して良い彼女ぶるのもどうかなと感じています。彼にこれからどのように接していけばいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • aflo
  • お礼率88% (169/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.9

彼から連絡があったとのこと、本当によかったですね♪さみしくさせてごめんと言ってくれたんですか?嬉しいですね☆ 忙しくても「今日は○○があって遅くなる」とかメールくれたら少し安心しますよね。 わたしの彼はきっと習慣になっているんかな。 付き合ったばかりのころ、彼氏は心が疲れたり、色々としんどくなったら、2、3日メールくれなかったことがよくありました。急にしばらくいなくなっちゃうんですよ。反対にわたしも腹が立ったらメールしないときがありましたけど。 お互いに多分すごく不安にさせあっていました(苦笑) だからか、『ご飯行ってくる』とか『テレビ見てくる』とか教えてくれます。わたしも真似して送ったりします。 afloさんの彼はきっと仕事ばりばりで、素敵な人だからできないかも知れないけど、afloさんが『ちょっとお風呂いくから』とか『今から昼寝します』とか、そんなメールしていたら彼も似てこないかな。難しいかな? メール相当遅い人じゃない限りメールする時間はあると思うんですよ。 きっと習慣で、できると。 試しに『好きだよ』って1日1回は入れなさいってしてみる??今の状態に安心してるみたいだけど、ぜんぜん愛が足りないよって(笑)習慣になったら、簡単ですよねぇ!!

aflo
質問者

お礼

全然愛が足りないないよって、かわいい素直な言葉ですね。いつも励ましてくれてありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.8

>私は24時間のうちの30秒でも、私に対する気持ちを電話やメールで表して欲しいと思っているのですが、それは男の人にとってむずかしいはなしなのでしょうか。 決して難しいことではありません。 あなたを是非自分につなぎ止めておきたいとか、振り向かせたいとか思ったら、それ以上のことまでするでしょう。 (1)彼は、あなたが自分から離れない、と思っている (2)彼のあなたに対する気持ちにかげりが見え始めている どちらかではないかと思われますが。

aflo
質問者

お礼

(1)であることを信じ、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.7

#5です。 >甘えているというのは、忙しくて連絡を取らなくてもそれくらい分かってくれているだろうと思う心のことですか? そうですね。忙しくて構まわなくてもそれくらい 我慢してくれるだろう。という、有る意味おごりというか、 安心しきっているんですよ。きっと。悪く言えば、 「俺のことしか好きになれないだろうから、ほっといても 大丈夫だろ?」みたいな、おごりという奴です。 >私がもう少し広い心を持って接すれば良いだけのことですか? いや、あなたは充分我慢してて、彼はそれに気づいてないし、 あなたの大事さを分かってないので少しは反抗していいと 思いますよ。要はあなたのこと余裕だと思ってたんですよ。 「他の男がちょっかいだしてきて困ってる」 とか、 「あんまり構ってくれないから、○○君たちと今度 遊びに言ってくる」 みたいなことを言われて、彼やっと気づきます。 こういう刺激みたいなものがないと、ほっとくこと しばしばありますから。男って。 こういうのも、駆引きの1つってやつかな。

aflo
質問者

お礼

親身にお話を聞いていただき嬉しく思います。ありがとうございます。そういう駆け引きをしたいと思うのですが、逆に何で頑張っている俺のことを分かってくれないんだと思われ、嫌われることが怖いです。自分に自信がないからでしょうか。あなたなしでも十分楽しくやっていけるということを表現した方が媚びなくて良い関係がつづけられるのでしょうか。

  • sio-ayu
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

すみません、前にアドバイスをしたものです。本当に?そんな展開!? ごめんなさい。う~ん、何かすごく哀しいです。今回もいいアドバイスではないと思うんですけど、聞いて下さい。 こないだわたしが職場の人間関係で相談したときに、「あなたは思い詰めている」とはっきり言って下さった人がいて、その方の言葉を思い出すと・・・ 『言いたいことは控えめくらいがちょうどいい』とのことです。それと、前も少し言いましたけど、彼のいいところをたくさん思い出してみてくださいね。そしてむしろ自分には責任(感じ方・考え方の変化)はないか?とか。 わたしは『職場の先輩は何か最近意地悪に変わってしまった』と考えていたんですけど、自分自身が配慮が無くなったこと、優しい気持ちでおれなくなっているのに気づきました。昔は『こんないい先輩に出会えて嬉しい』とさえ思っていたのですよ(苦笑) きっとafloさんは今思い詰めてらっしゃるのかな。彼のことばかりになっていませんか?考えたことを伝えることは必要だと思うんですけど、彼の気持ちも大事にしてあげてね。特に仕事で頑張っているのですから、それは凄いことだと思うんです。結婚しても守ってくれそうないい人に感じますよ。自分の気持ちばかり伝える方法では泥沼化するかと思います。彼のいいとこ、いいとこって念じて。 頑張ってください!!!!いい返事期待していますよ☆★☆★

aflo
質問者

お礼

いつもありがとうございます!あの後、電話で話をしました。私の気持ちを分かってくれたみたいですが、だからどうするとかそういう具体的な事はなにもありません。私は24時間のうちの30秒でも、私に対する気持ちを電話やメールで表して欲しいと思っているのですが、それは男の人にとってむずかしいはなしなのでしょうか。

aflo
質問者

補足

今、彼から電話があって今日不愉快な思いをさせるようなことを言ったことを謝りました。今日「話を聞かない男、地図を読めない女」という本をよんだのです。そこに、男の人の脳と女の人の脳の違いが書いてあり、男の人は一つの物に集中するとそれだけしかできないのだそうです。女の人は電話しながらテレビみれるし、そんなことは男の人にはできないようです。 それを考えると、仕事に熱心になって私に連絡をすることを二の次にしてしまうのも分かるような気がして、彼にそんなことを要求した自分が馬鹿だったなと思えてきました。私のために、親身になって考えてくれたありがとうございました。

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.5

僕は昔、とても忙しかったときそういう風に昔の彼女が気持ちを 抑えてて、彼女の近くのやさしい先輩に気持ちが揺れてしまって 別れることになったことがあります。 その時は、全く予想もしなかったことだったので、頭の中が真っ 白になって、別れることしか考えられませんでした。彼女は悩ん でいたんですが、僕はショック過ぎて振ってしまいました。 そうならないためにも、率直に気持ちを伝えた方がいいのでは ないでしょうか。 あなたに甘えてるんですよきっと。 僕は当時、釣った魚に何とかっていう感じでした。 反省してますが。。。むしろ、脅してもいいんじゃないですか? 「なんかちょっかい出してくる男がいる」とか言えば、 多分彼、ハッとしますよ。

aflo
質問者

お礼

体験談を含めたアドバイス、ありがとうございます。とても心に響きます。甘えているというのは、忙しくて連絡を取らなくてもそれくらい分かってくれているだろうと思う心のことですか?私がもう少し広い心を持って接すれば良いだけのことですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • hayayou
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.4

どうしても好きな人の前だと、ありのままの自分を出すのって恐いですよね。彼に嫌われるんじゃないかって思いますよね。 でも彼の前で無理して良い子にならなくてもいいと思います。寂しいときは寂しい。会いたいときは会いたいと言葉にしてみてはどうでしょうか? 言葉にしないと思いとか気持ちって伝わらないですよ。自分の今思っていること、言葉にしてみてはどうでしょうか。

aflo
質問者

お礼

早速、あいたいって言ってみます。素直になることが一番大切なんですよね。ありがとうございます。

  • airyuyu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

彼の重荷になりたくないってよくわかります。忙しい、疲れてるって言う彼に対して、自分自身の気持ちを押し殺すんですよね。自分よりもまずは彼を思って。優しいですよね、あなたは。けどそれって悪い事じゃない。重荷なんかじゃない。彼が重荷だと思うならそれまでです。会いたくても会えなくて、じっと我慢してるあなたがけなげでならない。彼には会いたい時には会いたいって素直に言えるようになると精神的に楽だけど・・・けど言えてたら今みたいな気分にはならないですよね。けど無理しないで、自分の気持ちに素直になることが一番だと思いますよ。彼の前で、良い彼女でいるよりも、自分が一番素直でいられる事の方が大切だと思います。

aflo
質問者

お礼

ありがとうございます。素直になるのが一番ですよね。がんばってみます。

回答No.2

 自分の気持ちを抑えてまで良い彼女ぶる必要はないと思います。ただ、男性と女性ではやはり恋愛に対するいれこみ方がちがうでしょう。男性と女性という分け方はよくありませんが、恋愛に一途にのめりこむタイプと、仕事と恋愛をバランスよく両立させたいタイプと。  会えないのは寂しいけど、仕事に一生懸命打ち込む彼の姿は素敵じゃないですか?「仕事なんて適当、適当。」とあなたとデートばかりする人はどうでしょう?  言葉が足りなかったと思うなら、メールなり電話なりで早めに自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。誤解があるまま時間がたつとお互いに変に思い違いをしてしまうかもしれません。彼の気持ちも聞いてみないと。あなたに会えない間、どういう思いだったのか。女性サイドで分らないと考えていても、男性によっていろいろ考え方がありますし。あなたが知りたいのは彼の気持ちですから、彼に聞くのが一番の早道だと思います。勇気を出して下さいね。

aflo
質問者

お礼

はい。勇気を出して、彼の気持ちを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.1

彼がどういうタイプの人かわからないので、当たっているかどうかはわかりませんが、僕の場合は、負けず嫌いというか、人に弱みを見せたくないタイプなので、同じ状況におかれたことを想像すると、素直に謝ったり、話し合ったりできない気持ちもわかります。 気まずい中にも、「自分が悪いのかもしれないけど、仕事もしゃれにならないぐらい忙しかったんだし、仕方ないじゃん…」とか思ったりもして。 ただ、次に会う機会にも、そのことに何も触れないのは不誠実だとは思います。 次に会う時の様子を見て判断してはいかがでしょう? でも、あなたがそこまで思い詰めているということは、今までにも他に何かあって、積もり積もったものがあるのでしょうねぇ。 もう耐えられないのなら、無理することもないかとも思いますが。

aflo
質問者

お礼

無理せず、自分の気持ちを伝えてみることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微妙に気持ちのずれが・・・

    21歳の大学生です。彼は26歳で中学校の教師をしています。私達は彼が学生の頃からお付き合いをしています。 彼が学生の頃は「30歳まで結婚したくない」と言ってたのですが、今年度になってから彼は会うたびに「(私と)早く結婚したい」というようになりました。というのも同級生で結婚した人が増えてることと、彼の親友が私と同じ21歳の彼女と結婚したことが関係するようです。 もちろん女として、「結婚したい」は嬉しい言葉なのですが、卒業したらまず自分のやりたい仕事をし、自己を確立し、結婚はそれからだと思うのです。もちろんいずれは・・・とは考えていますが、今は「早く結婚したい」という言葉が重荷に感じます。このままでは卒業してから私が彼を待たせることになるし、気持ちのずれが生じていつか別れてしまうのではと不安にかられます。 さらに一つ気になっているのが、彼が最近「俺はこの先環境が変わることはないけど、おまえはまだまだこれからだし、ずっと俺に縛られていることはないよ」としきりに言うことです。 彼に正直に気持ちを伝えればよいと思うのですが、彼には滅多に会えないし、会ったとしても時間が短いので、こういったことよりも「会えて嬉しいよ」という気持ちが先走ってしまい、なかなかきっかけがつかめません。 どうか、みなさんにアドバイスをいただければなと思います。

  • 彼氏の気持ち。

    付き合って3年の彼氏とケンカになり別れる別れないの話し合いになりました。 彼氏のほうは、別れたい気持ちみたいで、もう何も話すことはないと黙ってました。 私はどうしても諦められずに泣いてしまいました。 話し合いの結果、しばらく会うのをやめよう。距離をおこう。 ということになりました。 でも彼氏の家の合鍵はまだ持ってていい。ということで鍵はまだ持ってます。 洗濯ものがたまったら連絡するからその時は来て。と言われました。 私は彼の顔が見れるなら何でもいいので、そんな言い方されたのに 喜んで承諾しました。 またここ最近全くエッチがなかったのに、その話し合いの終りに 突然「○○(私の名前)とエッチしたくなったらどうするんだよ・・」と抱きついてきました。 そしてエすごく久しぶりにエッチをしました。 私は嬉しくて涙がでそうでした。 今日その話し合いから3日しかたってないのですが、 彼氏の好きな食べ物をたまたま見つけて買ったので 差し入れに家に行ってしまいました。 そしたら「○○、何しに来たの?洗濯物たまってないよ」と怒られました。 もう彼氏は私のことを彼女ではなく都合のよい家政婦にしか思ってないんでしょうか・・ 付き合いがとても長くて当初はお互い好きで好きでたまらないくらいのラブラブでした。 いつからか彼が冷めてきてました。 それは私が小さなことですぐ落ち込んだり泣いたりぐずぐずしてしまう性格のせいもあります。 長い付き合いで情はあるかもしれないけど、こんな関係だと先はないですよね? 今日私が勝手に行ったのは私が悪いと反省してます。 このまま距離をおいて関係が元に戻るのが希望ですが 彼の気持ちが全くわかりません。 私のほうから離れるべきかこのままの状態で我慢すべきか どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の気持ちが元彼女へ

    彼とは10ヶ月の付き合いで、ほぼ半同棲状態でした。お互いの両親にも会い毎日仲良くやっていました。 結婚しようとは言われていなかったけど、6月から一戸建ての家に引っ越して一緒に暮らす予定でした。 しかし2週間前に私が留守の間に、5年間付き合った元彼女から電話がありました。「元気?久しぶり」というものだったようですが、彼は「彼女とうまくやってるよ」と言ったそうです。でもそれ以来彼は様子がおかしくなり、1週間連絡が途絶えた後、私に連絡が来て会った時には「昔の彼女に気持ちがいってしまった。ごめん、今すぐにでも彼女のところに行きたい、気持ちを伝えたい」そう言ったんです。私は別れたくない納得できない、その気持ちばかりで。でも彼は涙を流して「すまない。もう無理だよ。」って。 元彼女は彼を1年前にふったのですが、彼はそれが納得できないまま別れています。でも私とは遊びではなく私のことを真剣に愛してくれました。 元彼女は自分が別れを切り出した全く同じ日に、彼に電話をしてきました。元彼女は遠く離れた場所に住んでいて、彼はうまくいけば今の仕事をやめて、そっちへ行くと言っています。 時間がないんです。もう別れたとはいえ彼を離したくない。 でも彼に気持ちは届かない。でも戻ってきてほしいんです。大好きなんです。どうか、誰か助けて下さい。

  • 好きな彼の気持ちがわからない

    最近気になる彼がいます。 以前に友達の友達で仲良くなった人で、SNSで数年ぶりに連絡があり、気になっています。 以前は2人で何度かご飯に行ったり家に遊びに行ったりしていい雰囲気だと思っていたのですが、特に進展のないまま疎遠になっていました。当時の彼はとても素敵で、私は大好きでしたが、彼の優しい言葉や思わせぶりな態度がただの友達としてなのか好意なのか判断できず突き放すような事をしてしまったのが心残りでした。 今回再び連絡をとるようになり、久しぶりに会いたいと言われて、当時の気持ちを思い出してしまいました。 近くに来るなら連絡してほしいと言われていますが、彼は仕事が多忙のようで休みも合いそうにありません。連絡がつかなくなるときも多いです。休みが違うので、意図的に合わせない限り、夜だけしか会えないと思います。一度、別の用があって近くに行ったのですが、結局仕事が長引いて会えませんでした。 あとあとになって、会いたいっていうのは社交辞令だったのでは?先走りすぎた?など考えてしまってその後連絡できていません。 その気で会いに行って私の勘違いだったら恥ずかしいですし、ただの友達として会いたいって言っているだけかもしれない等、不安とモヤモヤした気持ちで辛いです。 彼に直接聞けば解決できることですができません。好きな気持ちが伝わってしまうことが怖いです。いい大人になってどうしたらいいのかわかりません。好意があるから連絡してくれてるのでしょうか。わかりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 気持ちが薄れてしまった彼との接し方

    とてもつらいので、相談させてください。 8ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 半年くらいまでは本当に私のことを好きでいてくれていたのですが、 最近好きという気持ちが減ってきていると言われました。 原因はおそらくですが言い合いが多くなったからだと思います。 彼は、私は何も悪くないと言ってくれているのですが… 先日、自分の気持ちを確認したいからという彼からの要望で10日ほど距離を置きました。 前半は私のことばかりを考えてしまい凄く辛かったそうなのですが、 わざと考えないようにしたらそのまま気持ちが薄れてしまったと言われました。 このまま距離を置き続けても意味がないと思ったらしいのですが、 こんな中途半端な気持ちのまま付き合うのは申し訳ないし、 これ以上私に辛い想いをさせたくないから別れた方がいいと思うと言われました。 けれど、私はその人のことが本当に好きだったので、別れてほしくないと言ってしまいました。 彼自身、まだ私に対して好きという気持ちはあるし、 別れたくないという気持ちもあると言っていたので、 私にはどうしても別れるという選択肢を受け入れることはできませんでした。 彼にも、きっぱりと別れようと言えなくてごめんと言われました。 話し合いの末、別れずにこのまま付き合おうということになりました。 今後、また彼に私のことを本気で好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 元々彼からのアプローチで付き合い始め、 数えきれないくらい好きという言葉やずっと一緒にいたいと言われていました。 彼自身とても優しい人なので、昔はそうだったのに 今そういう気持ちがないということに対して自己嫌悪しているようです。 言い合いになる原因はお互いにあるのですが凄く反省していて、 もうそのようにならないように気をつけようと思っています。 私は手に職を持っているのでより仕事にも力を入れ、自分磨きもして、 彼により魅力的になったと思ってもらえるように頑張りたいと思っています。 ただ、前向きに前向きにと考えていても、昔彼がたくさん言ってくれた言葉や、 今は好きという気持ちが薄れてるという言葉が頭の中に交互に浮かんできて、 気づいたら泣いてしまっている毎日です。 今後どうしたらよいか、なるべく前向きで、勇気の出るようなアドバイスをいただけると幸いです。 また、彼は一人の時間を大事にしたい人なのですが、 あまり私から会いたいなどというようなことは言わない方がよいのでしょうか? 距離を置いたことで余計に気持ちが薄れたと言われてしまったので、 会わないようにすることでますます気持ちが離れて行ってしまうのではないかと不安です… ちなみに以前までは、3週間に2度会うようなペースで会っていました。

  • 気持ちの伝え方

    もうすぐ遠くに行ってしまう人に、告白をしようと思っています。 どのような言い方をすれば良いでしょう… 長くお互いのことは知ってるけれど、よく話すようになったのは、最近です。 相手は社会人になります。私はまだ学生です。 支えになりたいけど、必要とされてなかったらどうしよう、とか考えてしまいます。 でもこのまま終わりにしたくないんです。 向こうは、いつでも連絡して良いから、力になりたいから、と言ってくれます。 これから新しい世界に飛び込んでいこうとしている人に、 近い関係で応援したい、と伝える時、 あなたなら、どのような言葉で言われたら、 むしろ、どんなことを言われたら、 心を許そうかな、って思うようになりますか?? いきなり付き合いたいわけじゃないんです。 ただ、友達以上の近い関係で、一緒に歩いていきたいって思うんです。 重荷にはなりたくないし、束縛もしたくない。 この気持ちどうやって伝えれば良いのかわかりません… 遠距離は承知で、つながっていたい、好きですって伝えたいです。 どのような言い方をされれば、前向きな返事をしたくなりますか?? 力を貸してください、おねがいします◎

  • 気持ちを伝えるべきか…迷っています

    好きな人が仕事で悩んでいて、軽い鬱状態になっています。 年明けたぐらいにアプリで出会って、それから毎日連絡を取ってる人がいます。 いままで二人で四回遊びました。 出会った当初はめちゃくちゃマメに連絡を取り合っていました。 しかし最近、彼の仕事が忙しいということは聞いていたけれど、1日に2~3通しか返事が来なくなりました。 そして先日、久々に電話をしようと言われました。 話してたら、最近仕事が過酷すぎて、休憩なしで何時間か残業したりとかもあって お腹もすかないし、噛む気力すらあまりないと言っていました。 そんなことが続いているから、連絡をあまり返せていない。 家に帰ってもすぐに横になって寝てしまうし、返すのすら忘れてることもある。 返せてなかったことが申し訳なかったから、伝えたかった とのことでした。 また、わたしは彼に会いたいと思っていたから またどこかにいこう。などという話もしていました。 そのときも、どこでもいいよとかそんな返事しか来なかったので、会いたくないのかなとも思っていました。 そのことについても、どこかいこうという話もしてたけど、考える気力もなくてどこでもいいよとかしか言えなかったとのことでした。 それからも一応ラインは続いています。 わたしは彼女という立場ではないので、彼にとっても何でもない存在。 正直彼のことが好きでお付き合いをしたいとも思っていましたが、今は恋愛どころではなさそうなので、恋愛的な関係になるのは無理なのかなとは思いました。 本当は彼に会いたいけど…こちらから誘うのもよくないのかなと思って、誘わないでいました。 たまたま10連休の話になったとき、お互い予定がないことがわかりました。 なので、もし体調よかったら、どこかいく?といいました。 体調はたぶん大丈夫だと思う、予定会えばそうしよか、ときました。 でもまだ先だしねわからないね、という話になっています。 もし10連休に会えたとしても、ただでさえでも最近は連絡が来ないので それまで会えないので、寂しいと感じてしまいます… 今日既読はついてるけど、1回も返事が来てないです。 彼の状況をわかってはいるけれど、もしかしたら他にいい人ができたのかなとか、わたしと距離をあけたいのかなとか思ってしまいます。 もういっそのこと自分の気持ちを伝えようかなとかも考えましたが、タイミング的に今は止めておいたほうがいいのかなとか… この状況で、変に自分の気持ちを伝えるのとかはやめておくべきでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方を教えて下さい

    以前、「彼の力になれますか?」というタイトルで2度質問しました。 彼と会い、長い時間をかけて話し合い、本音で向き合うことができました。 常に「何かできないだろうか?」と考えていた私・・・ でも、彼は特段何も望んではいませんでした。 ただ「疲れるでしょ?送っていこうか?ウチまでじゃなくても、駅まででも送ろうか?」 といったねぎらいの言葉が欲しかったのだと・・・。 彼を思いやる言葉はかけていたつもりでした。 実際彼を自宅まで送ったことも何度もあります。(彼の自宅は私の家から車で二時間弱です) 「送るから、遠慮なく言ってね」という言葉もメールでしていました。 でもメールをする度いつも彼は「大丈夫だよ」と言うだけでした。 それに対して「それじゃ、気をつけて帰ってね」というのが私の気遣いでした。 ただ、それは私がそう感じていただけで、彼には伝わっていませんでした。 「すべて自分の都合に合わせていただけ。送ってく時だって、いつも自分が次の日休みの時だけじゃないか!本当に自分を好きだと思っているのなら、疲れてるとわかっているのなら、自分から行動するくらいの気持ちでいるものだろ?何が気をつけてだよ!?こっちはすげー疲れてるんだよ。帰るのもやっとな彼氏に、よく自力で帰れと毎回言えるな。 俺がお前に迷惑をかけたことが一度でもあったか?いつもお前を一番に考えていただろう?今日だって、仕事あけなのに、わざわざお前ん家の近くまで来ただろうが。たまには私がそっちに行くよ、とか言えないのかよ」 そう言われました。 いつも「いや、いいよ。自分が行くから」と言われて付き合ってきた過去。 「おそらく私が行くと言っても、いいんだと言われるだろう」と私の中で勝手に結論づけていたことでした。 彼の同意がなければ、単なる私の自己満足やワガママに過ぎないと思っていた気持ち、無理にでも彼を迎えに行かなかったことが、ここまで大事になるとは思っていませんでした。 「いつも何だかんだ言うけど、じゃあ、お前に何ができるんだよ?仕事辞めて身の周りの世話でもするのかよ?もしくは俺が開業するためのスポンサーでも見つけることができるのかよ?その前に家事なんてお前にできるのかよ? いつもそうやっていい人ぶって、本当は何もできない、しないくせに、言葉だけ並べてんじゃねーよ。自分の母親くらいなんでも出来るようになってから言えよ。」 温室育ちの私に、自分の気持ちや境遇など、理解できない、そう言われました。 その他、様々な言葉があったのですが、多すぎてもう書けません。 「俺は気の利く女が好きなんだ。お前はそうじゃない。金持ちとでも結婚して、悠々自適な温室で暮らし続ければいいじゃないか」 温室育ち、たいして苦労もしていない私に腹が立つ部分があるそうです。 私には私なりの苦労が今までありましたが、きっと彼の耳には届かない、そう思い、口は挟みませんでした。 もう、どうしたらいいのかわからず、うやむやなまま「きっともうこれで会うのも最後だろう」そう思って車のドアを開けた、その瞬間・・・抱きしめられ、キスをされたのです。 「・・・好きだ。今も昔も、俺の気持ちに変わりはない。ただ、状況が変わりすぎたんだ。俺が金持ちになったら、迎えに行く」 もう連絡もしないし、それでも好きだというのなら、勝手に好きでいればいい。もう俺はお前のような奴と一緒にいるのはまっぴらだ。恋愛ごっこは他人とすればいい。そう言っていた彼の最後の言葉でした。 私も自分を成長させる期間として、彼と連絡は取らずにしばらく期間をあけるのが良いのかな?と考えるようになりました。 本当に迎えに来てくれるかどうか、ましてや、この約束を数年後覚えているかどうかすらわかりません。 自分も頑張ろうという気持ちがあります。 もしも、今後彼に会う機会があったなら「イイ女になったな」そう言われたい。 そう思っていますが、なかなか気持ちの切り替えができません。 もしも今後の自分の人生で彼と会えなくても、すてきな女性になっていたい。 目標は決まりましたが、まだ新たな一歩を踏み出せず、涙が出ます。 前を向くには、どうしたら良いですか?

  • 距離をおくことになった彼の気持ちは、戻ることある?

    彼に別れたいと言われ、話し合いをしてきました。 社会人の彼(私は学生です)との距離感を上手く掴めず、私の生活の中心が彼になっていました。 最近仕事がとても忙しかった彼にとっては、とても窮屈になっていたと思います。 そんな中、わがままを言って無理矢理会ったり、不安な気持ちをぶつけてしまったり。。。 電話で、”もういい加減にしてくれ、面倒くさい” と言われ、別れてほしいと言われました。 週末にちゃんと話しがしたいと言い、話す機会を設けてくれました。 今までに何回もこういったケンカをしていました。 私の悪い所を直す、といっていたにも関わらず同じことを繰り返してしまっていました。 気付くのが遅かったのですが、とても反省しています。 私が彼に、”別れたいっていうなら今すぐよりを戻そうなんて言わない。距離をおくのならいい? 少し離れてみて、あなたが私のことをやっぱり好きって思うなら戻りたい。離れてももう無理だと思うならその時はきっぱりと別れる” と伝えました。 そして、”距離を置いてみたら、少しでも好きに戻る可能性はある?”と聞いたところ、 彼は、”可能性はある。今はもう無理って思うけど、やっぱり好きって思うかもしれへんし、、、わからへんねん” と言い、今決断するのではなく、距離をおくことを彼も選んでくれました。 最初は、かたくなに別れると言い切っていましたが、だんだん彼も気持ちが揺らいできたのか、そう返事をしてくれました。 ”距離を置いている間、連絡はしないようにするけど、もしどうしても会いたくなったら電話してもいい?”と聞いたら”いいよ”と言ってくれました。 彼の優しさで、私がうるさく言うから、距離をおいてみる、と言ったのか、彼も気持ちが本当にわからないのか、どちらだと思いますか? 距離をおいてみて、彼の気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 少なくとも、今の私のままでは元に戻れないことはわかっています。 距離を置いている間、会いたくても連絡は避けた方がいいですよね? どうすれば彼の気持ちが戻ってくれるのでしょうか。 待つしかないのでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちがわからない。。。

    一月ほど前、彼から別れを切り出されました。理由は、色々考えて私のことを好きじゃないという結論に達したから、それに、4月から彼が就職するにあたって仕事に専念したいからというものでした。でも、前日までは私のことを好きだったというのです。私は別れたくないし、納得いかないので彼を説得し、なんとか今までどおりの関係に戻りました。 別れずにすんでよかったのですが、それから彼が無理しているんじゃないかとか色々考えてしまいます。好きじゃなくなったって言葉もずっと気になるし。。。一度さめた気持ちって元に戻るんでしょうか?そんなことばかり考えて、最近つらくなってきました。彼の態度は前といたって変わらないのですが、ほんとに私ともう一度付き合っていくことに納得しているのか心配です。怖くてそんなこと直接聞けないし。。。彼はどんな気持ちなんで私といるのでしょう?