• ベストアンサー

彼の気持ちが分からない・・・

今日、仕事で忙しく最近あまり連絡がなかった彼に素直に寂しかったことを告げました。私の言葉足りなさもあったと思いますが、納得するまで話し合いもされないまま、それぞれの家に帰りました。  彼の重荷にはなりたくないけど、自分の気持ちを抑えてまで無理して良い彼女ぶるのもどうかなと感じています。彼にこれからどのように接していけばいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

• aflo
  • お礼率88% (169/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio-ayu
回答No.9

彼から連絡があったとのこと、本当によかったですね♪さみしくさせてごめんと言ってくれたんですか?嬉しいですね☆ 忙しくても「今日は○○があって遅くなる」とかメールくれたら少し安心しますよね。 わたしの彼はきっと習慣になっているんかな。 付き合ったばかりのころ、彼氏は心が疲れたり、色々としんどくなったら、2、3日メールくれなかったことがよくありました。急にしばらくいなくなっちゃうんですよ。反対にわたしも腹が立ったらメールしないときがありましたけど。 お互いに多分すごく不安にさせあっていました(苦笑) だからか、『ご飯行ってくる』とか『テレビ見てくる』とか教えてくれます。わたしも真似して送ったりします。 afloさんの彼はきっと仕事ばりばりで、素敵な人だからできないかも知れないけど、afloさんが『ちょっとお風呂いくから』とか『今から昼寝します』とか、そんなメールしていたら彼も似てこないかな。難しいかな? メール相当遅い人じゃない限りメールする時間はあると思うんですよ。 きっと習慣で、できると。 試しに『好きだよ』って1日1回は入れなさいってしてみる??今の状態に安心してるみたいだけど、ぜんぜん愛が足りないよって(笑)習慣になったら、簡単ですよねぇ!!

aflo
質問者

お礼

全然愛が足りないないよって、かわいい素直な言葉ですね。いつも励ましてくれてありがとうございます。

その他の回答 (8)

• inahiko
回答No.8

>私は24時間のうちの30秒でも、私に対する気持ちを電話やメールで表して欲しいと思っているのですが、それは男の人にとってむずかしいはなしなのでしょうか。 決して難しいことではありません。 あなたを是非自分につなぎ止めておきたいとか、振り向かせたいとか思ったら、それ以上のことまでするでしょう。 (1)彼は、あなたが自分から離れない、と思っている (2)彼のあなたに対する気持ちにかげりが見え始めている どちらかではないかと思われますが。

aflo
質問者

お礼

(1)であることを信じ、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。

• 991108
回答No.7

#5です。 >甘えているというのは、忙しくて連絡を取らなくてもそれくらい分かってくれているだろうと思う心のことですか? そうですね。忙しくて構まわなくてもそれくらい 我慢してくれるだろう。という、有る意味おごりというか、 安心しきっているんですよ。きっと。悪く言えば、 「俺のことしか好きになれないだろうから、ほっといても 大丈夫だろ?」みたいな、おごりという奴です。 >私がもう少し広い心を持って接すれば良いだけのことですか? いや、あなたは充分我慢してて、彼はそれに気づいてないし、 あなたの大事さを分かってないので少しは反抗していいと 思いますよ。要はあなたのこと余裕だと思ってたんですよ。 「他の男がちょっかいだしてきて困ってる」 とか、 「あんまり構ってくれないから、○○君たちと今度 遊びに言ってくる」 みたいなことを言われて、彼やっと気づきます。 こういう刺激みたいなものがないと、ほっとくこと しばしばありますから。男って。 こういうのも、駆引きの1つってやつかな。

aflo
質問者

お礼

親身にお話を聞いていただき嬉しく思います。ありがとうございます。そういう駆け引きをしたいと思うのですが、逆に何で頑張っている俺のことを分かってくれないんだと思われ、嫌われることが怖いです。自分に自信がないからでしょうか。あなたなしでも十分楽しくやっていけるということを表現した方が媚びなくて良い関係がつづけられるのでしょうか。

• sio-ayu
回答No.6

すみません、前にアドバイスをしたものです。本当に?そんな展開!? ごめんなさい。う~ん、何かすごく哀しいです。今回もいいアドバイスではないと思うんですけど、聞いて下さい。 こないだわたしが職場の人間関係で相談したときに、「あなたは思い詰めている」とはっきり言って下さった人がいて、その方の言葉を思い出すと・・・ 『言いたいことは控えめくらいがちょうどいい』とのことです。それと、前も少し言いましたけど、彼のいいところをたくさん思い出してみてくださいね。そしてむしろ自分には責任(感じ方・考え方の変化)はないか?とか。 わたしは『職場の先輩は何か最近意地悪に変わってしまった』と考えていたんですけど、自分自身が配慮が無くなったこと、優しい気持ちでおれなくなっているのに気づきました。昔は『こんないい先輩に出会えて嬉しい』とさえ思っていたのですよ(苦笑) きっとafloさんは今思い詰めてらっしゃるのかな。彼のことばかりになっていませんか?考えたことを伝えることは必要だと思うんですけど、彼の気持ちも大事にしてあげてね。特に仕事で頑張っているのですから、それは凄いことだと思うんです。結婚しても守ってくれそうないい人に感じますよ。自分の気持ちばかり伝える方法では泥沼化するかと思います。彼のいいとこ、いいとこって念じて。 頑張ってください!!!!いい返事期待していますよ☆★☆★

aflo
質問者

お礼

いつもありがとうございます!あの後、電話で話をしました。私の気持ちを分かってくれたみたいですが、だからどうするとかそういう具体的な事はなにもありません。私は24時間のうちの30秒でも、私に対する気持ちを電話やメールで表して欲しいと思っているのですが、それは男の人にとってむずかしいはなしなのでしょうか。

aflo
質問者

補足

今、彼から電話があって今日不愉快な思いをさせるようなことを言ったことを謝りました。今日「話を聞かない男、地図を読めない女」という本をよんだのです。そこに、男の人の脳と女の人の脳の違いが書いてあり、男の人は一つの物に集中するとそれだけしかできないのだそうです。女の人は電話しながらテレビみれるし、そんなことは男の人にはできないようです。 それを考えると、仕事に熱心になって私に連絡をすることを二の次にしてしまうのも分かるような気がして、彼にそんなことを要求した自分が馬鹿だったなと思えてきました。私のために、親身になって考えてくれたありがとうございました。

• 991108
回答No.5

僕は昔、とても忙しかったときそういう風に昔の彼女が気持ちを 抑えてて、彼女の近くのやさしい先輩に気持ちが揺れてしまって 別れることになったことがあります。 その時は、全く予想もしなかったことだったので、頭の中が真っ 白になって、別れることしか考えられませんでした。彼女は悩ん でいたんですが、僕はショック過ぎて振ってしまいました。 そうならないためにも、率直に気持ちを伝えた方がいいのでは ないでしょうか。 あなたに甘えてるんですよきっと。 僕は当時、釣った魚に何とかっていう感じでした。 反省してますが。。。むしろ、脅してもいいんじゃないですか? 「なんかちょっかい出してくる男がいる」とか言えば、 多分彼、ハッとしますよ。

aflo
質問者

お礼

体験談を含めたアドバイス、ありがとうございます。とても心に響きます。甘えているというのは、忙しくて連絡を取らなくてもそれくらい分かってくれているだろうと思う心のことですか?私がもう少し広い心を持って接すれば良いだけのことですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

• hayayou
回答No.4

どうしても好きな人の前だと、ありのままの自分を出すのって恐いですよね。彼に嫌われるんじゃないかって思いますよね。 でも彼の前で無理して良い子にならなくてもいいと思います。寂しいときは寂しい。会いたいときは会いたいと言葉にしてみてはどうでしょうか? 言葉にしないと思いとか気持ちって伝わらないですよ。自分の今思っていること、言葉にしてみてはどうでしょうか。

aflo
質問者

お礼

早速、あいたいって言ってみます。素直になることが一番大切なんですよね。ありがとうございます。

• airyuyu
回答No.3

彼の重荷になりたくないってよくわかります。忙しい、疲れてるって言う彼に対して、自分自身の気持ちを押し殺すんですよね。自分よりもまずは彼を思って。優しいですよね、あなたは。けどそれって悪い事じゃない。重荷なんかじゃない。彼が重荷だと思うならそれまでです。会いたくても会えなくて、じっと我慢してるあなたがけなげでならない。彼には会いたい時には会いたいって素直に言えるようになると精神的に楽だけど・・・けど言えてたら今みたいな気分にはならないですよね。けど無理しないで、自分の気持ちに素直になることが一番だと思いますよ。彼の前で、良い彼女でいるよりも、自分が一番素直でいられる事の方が大切だと思います。

aflo
質問者

お礼

ありがとうございます。素直になるのが一番ですよね。がんばってみます。

回答No.2

自分の気持ちを抑えてまで良い彼女ぶる必要はないと思います。ただ、男性と女性ではやはり恋愛に対するいれこみ方がちがうでしょう。男性と女性という分け方はよくありませんが、恋愛に一途にのめりこむタイプと、仕事と恋愛をバランスよく両立させたいタイプと。  会えないのは寂しいけど、仕事に一生懸命打ち込む彼の姿は素敵じゃないですか?「仕事なんて適当、適当。」とあなたとデートばかりする人はどうでしょう?  言葉が足りなかったと思うなら、メールなり電話なりで早めに自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。誤解があるまま時間がたつとお互いに変に思い違いをしてしまうかもしれません。彼の気持ちも聞いてみないと。あなたに会えない間、どういう思いだったのか。女性サイドで分らないと考えていても、男性によっていろいろ考え方がありますし。あなたが知りたいのは彼の気持ちですから、彼に聞くのが一番の早道だと思います。勇気を出して下さいね。

aflo
質問者

お礼

はい。勇気を出して、彼の気持ちを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• inahiko
回答No.1

彼がどういうタイプの人かわからないので、当たっているかどうかはわかりませんが、僕の場合は、負けず嫌いというか、人に弱みを見せたくないタイプなので、同じ状況におかれたことを想像すると、素直に謝ったり、話し合ったりできない気持ちもわかります。 気まずい中にも、「自分が悪いのかもしれないけど、仕事もしゃれにならないぐらい忙しかったんだし、仕方ないじゃん…」とか思ったりもして。 ただ、次に会う機会にも、そのことに何も触れないのは不誠実だとは思います。 次に会う時の様子を見て判断してはいかがでしょう? でも、あなたがそこまで思い詰めているということは、今までにも他に何かあって、積もり積もったものがあるのでしょうねぇ。 もう耐えられないのなら、無理することもないかとも思いますが。

aflo
質問者

お礼

無理せず、自分の気持ちを伝えてみることにします。ありがとうございます。