• ベストアンサー

こんな時、皆さんならどうしますか?

先日、交際暦4年の彼女とデート中に彼女がアラフォーサラリーマンとぶつかりそうになり、サラリーマンに「アブネー ボケ」と言われ 彼女は「スイマセン」と返し サラリ-マンはそれでも「アブネー ボケ」と吐き捨てました。 その二度目の「アブネー ボケ」で私は切れて サラリーマンに「ウルセー!」 それがサラリーマンに聞こえ私とサラリーマンが一触即発!!  そこで彼女が私に怯えた声で「ネー ヤメテ」と、 2~3秒後 私がアラフォーサラリーマンに「スンマセン」と少しふて腐れ気味に誤り、喧嘩には至らず家路に着いたのですが、その道すがら彼女とさっきのアラフォーサラリーマンとの件で口論になりましたw(゜o゜)w 彼女曰く、「もしナイフでも持っていて刺されたらどうすんの!!」など喧嘩に発展した時の私を心配してくれ、とにかく怖かった様です。 しかし私は、彼女に汚い言葉を吐いたアラフォーサラリーマンが許せなかったし、多分心の何処かで彼女にイイ所を見せたかったんだと思います。 ここでお互いの価値観の違いで口論になり気まずい雰囲気でした。(現在進行中) ここで、みなさんならどんな行動をとりますか? 又、どんな行動が好ましいですか? くだらない質問に加え、文章力の低い質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo164
回答No.4

♀です。 彼女の気持ちも良く分かりますし、 fiw597さんのお気持ちも良く分かります。 もし、暴言を吐かれたのがfiw597さんご自身なら きっと我慢もできたと思います。 自分より、自分の大切な人が嫌な思いをしている時の方が 我慢がきかないものですよね。普通の人は。 ですから別にどちらも間違ってないと思いますよ。 でも彼女はfiw597さんがその男性にケンカ腰に 対応したことで一瞬ヒヤッとしたと思いますし、 のちに仰られているように、怖い思いをされたのだと思います。 fiw597さんが彼女に誤るとすれば、その事に関してだと思います。 「びっくりさせて(怖い思いをさせて)ゴメンね。」 「君を守りたかっただけなんだよ。」と気持ちを伝えれば、 それほど問題になるようなことではないのでしょうか。 そもそもオカシイのはその男性ですから。 そのことでfiw597さん達が仲たがいするのは お門違いだと思います。 個人的にですが、理想的な対応としては、 暴言を吐いている相手からなるべく早く彼女を隠すようにして、 例の男性と彼女の間に第三者であるあなたが割って入るようにし、 男性の視線に触れないようにして守ってあげて下さい。 その際、彼女にだけは「大丈夫?」とか「気にしないでいいよ」 など言葉をかけてあげて、男性は無視。 そのまま歩き去って下さい。 男性が実際に暴力行為に出ない限り、放っておくのが良いと思います。 はやく仲直りできるといいですね。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も暴言を吐いてしまった結果、サラリーマンと同レベルになってしまいました。次回からはleo164さんの理想的な対応を心がけたいと思います。

その他の回答 (5)

• yurie0000
回答No.6

好ましいかどうかはアレですが そのような暴言を2回言われたら 私なら相手に何か言うと思います。 さすがに「ウルセー」とは言いませんが。 本当にその言葉に腹が立ったり、彼女を守りたいと思っての行動なら、彼女さんも止めなかったのではないかと思います。 かっこつけようという雰囲気が入っていると、彼女側からは滑稽だったり、自分のキャパを超えていることをしていて危なっかしく見えたりします。 それにしても謝るくらいなら始めから何も言わなければいいのにと思います。 最初から最後まで彼女の顔色を伺っているヘタレ男 と、そのサラリーマンにも彼女にも思われているでしょう。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てにおいて、おっしゃる通りです。

noname#91211
noname#91211
回答No.5

私♀は惚れなおすかもしれません。 でももしまた、同じ状況になったときには、喧嘩腰ではなく、穏便に対応してほしいなって思います。 大切な人が危ない目に合うのは嫌です。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回は気を付けます。

• k7878622
回答No.3

客観的視点から観て 君がはじめに取る行動は彼女を第三者の肩にぶつからない様にすべきでしたね。 付き合いが長く続くと「前はそんな事なかったのに」と言う行動を取ってしまうものです。これらは法人類学的も証明されております。 ただ心理学的には君の行動は男として正しいかったと思います。 1度ならずも2度も文句を言われて君はそのことに対し腹が立った。 男なら当たり前の行動です。私でもそうなります。 彼女も内心は嬉しかったに違いありません それとグッと我慢した君の心にも関心します。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も♂の本能的には正しいと思いますが、獣ではなく人間の男だという事を忘れずに行動して行きます。

noname#91611
noname#91611
回答No.2

私がもし男性で、同じ立場だったら無視します。 もしくは、『すいません、彼女に暴言を吐くのはやめて頂けますか』 と彼女をガードしながら言って、その場を立ち去ります。 今どき何が起こるか分かりませんから・・・。 昔付き合っていた男性が車に乗ると性格が変わる人で、 狭い道で対向車とすれ違えないので道幅の広いところに車を寄せて待っていた時、 後ろから車が来たんですが、その運転手からは対向車が見えないようで、 早く行け、という感じでクラクションを何回も鳴らしてきた事がありました。 まあ対向車が来るのが見えたら何で止まってるか分かるだろう、と 私はボーっとしてたんですが、彼は許せなかったらしく、 車を降りて運転手に怒鳴りに・・・・。 それがもう恐ろしいキレ方で、恐怖を覚えました。 ひとまず喧嘩になってはいけないので、 『すいません、気にしないでください』 と私が間に入って彼を引き戻してきたんですが、 この人はキレるとこんな風に怒るんだ、 自分に対してもこうやってキレてくることがあるのかもしれない。 と心に不信感が芽生え、結局別れました。 ちょっとぶつかりそうになっただけで、見ず知らずの女性に 暴言を吐くサラリーマンに、いちいちキレるなんて心が狭い、 と思ってしまいます。 大人ならスマートに対応した方が、頼れるなと思うし、かっこいいです。 彼女を守るために程度の低い相手と同じ目線でやり合うなんて、レベルが同じだとみなされちゃいます。 逃げるんじゃなくて相手にしない、というスタンスが大切かなと思います。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどこの様な場合は丁寧な言葉で対応するのも大切ですね。 もちろん基本は無視です。

• mojitto
回答No.1

サラリーマンにも彼女にもケンカを売ったのですか? ちょっと困り者だと思いますよ。 デート中とのこと、並んで歩いてませんでした? 状況や通路の幅、道路かどうかにもよりますが、やはり2列になると、前方からの歩行者はもちろんのこと、後方からの自転車などにも迷惑がかかります。 その分、男は周囲に気を遣うべきでしょう。 ぶつかりそうになったとのこと、やはり男なら危険が及ぶ前に、彼女を自分の後方に付けてあげるのが優しさだと思いますよ。 (まぁこれは“そもそも論”になってしまいますが…) 人に何かを言われたら… (今回はたぶんあなた方にも、多少の非はあるのでしょうけど)こちらが悪くなくても相手にしないことです。 理由は彼女の言うとおりです。 かっこいいとこ見せようとして、彼女を恐がらせてどうするんですか? ほんと、刺されなくてよかったと思いますよ。 彼女の言い分とあなたの言い分。 僕はどう見ても彼女の言い分を支持します。 僕なら素直に謝ります。 守るものがあるのなら、冷静に。

fiw597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「守るものがあるのなら、冷静に。」何事においても参考にします。