• ベストアンサー

悲しい時や眠れない時は、皆さんどうしますか?

悲しい時や眠れない時は、皆さんどうしますか? まぎらわす方法が有れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

聞いてね。 どんな時でも原因が有りますが、何も無い時に涙が出るのは 生理的な事が有りますね。 まさか涙腺が緩くなってるのでないでしょうね。 人は感情動物で感情を持つ生き物です。 常に心情的に働き365日一定ではありません。 何でも無いのに怒ったり笑ったりする事が有りますね。 潮の引き潮、満ち潮に似てます。 哀しい時はTVや映画の見すぎで感情が低下してますし お笑いを見て可笑しいと感じるのは感情が上昇してます。 眠れない時は暖かい飲み物、ミルク等がいいです。 身体を暖めると良く眠れます。 普段から刺激物、コーヒー、煎茶等を晩方に飲むのは禁止です。 これらはカフェイン含有物で覚醒作用で眠れ無くなります。 アルコール類を盃1杯飲むといい、血の巡りが良くなり暖まり 眠れます。 試してみてね。

melon25
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 悲しいときは、親友と話します。 会えれば会うし、会えなければ電話で。 深夜なら、朝を待って電話します(笑 夫にも聞いてもらい、よしよししてもらいます。 ふたりともいないときは、ネットで動物動画を見たり、ウィンドウショッピングに出かけたり、実家に行って犬を触ったりしてます。 眠れないときは、無理には寝ようとしません。 本を読むなどして、眠たくなるまで起きています。

melon25
質問者

お礼

• babaorange
回答No.5

悲しいときは、追い打ちを掛けることです。 泣ける歌を聴いたり、泣ける映画や本を見ましょう。 泣くとすっきりして、すごくよく眠れます。 一番いけないのは中途半端に悲しむこと、です。 単に眠れないときは起きてしまいましょう。 そして電気を付けて部屋の片付けとか、読みかけの本とか 読んで過ごしましょう。1日寝なくても死なないしーと 開き直りましょう。温かい飲み物もいいですね。カフェインレスの 飲み物ですよ。そのうちうまくいけば眠気が来ますから そうなったら改めて電気を消して布団に潜りましょう。 「あー。眠れないっ!」と暗い布団の中でごそごそするよりも 一度起きてしまった方が、次に寝付きやすくなります。 部屋が暑すぎたり寒すぎたり、というのが原因と言うこともあります。 季節の変わり目ですからね。調整出来るような薄手の毛布や掛け布団を 足元において寝ると良いかもしれません。 改善すると良いですね。

melon25
質問者

お礼

noname#120196
noname#120196
回答No.4

なかなか、難しいですよねm(__)m 私なら出来るだけ集中できるもの(好きな作家の本を読んだり音楽を聴いたり)を真剣にします。 なるべく悲しいことは考えないようして。 あとはお酒を呑んだり、楽しいことばかり妄想したり。かな。

melon25
質問者

お礼

• m_mami
回答No.3

悲しいときは泣いてみたり。好きな事(私の場合は映画)に集中。 考えても結論が出せなかったり、自分でどうにもできないことは 諦めるように考えることをやめたりします。 眠れないときは、暖かいものを飲んでみてください。 ホットミルクとか、ホットココア。 お酒がいけるなら、日本酒を燗で。 ふぅふぅせずに飲めるくらいの、ホンワカと暖かいくらいの 飲み物をゆったりと飲むと、体温が上がるらしいです。 そうすると、眠気がくるようですよ。

melon25
質問者

お礼

回答No.2

【悲しい時】 落ち込むだけ落ち込んでみる。 お笑い番組を見て回復できるレベルならお笑い系・バラエティー系の番組を見て気を紛らわす。 何も考えずに延々寝る。 【眠れない時】 眠らない。 兎に角横になって目を閉じて時間の経過するに任せる。 と言った感じです。

melon25
質問者

お礼

• sio59
回答No.1

30代女性です。 悲しい時・眠れない時は寝ている間が一番の幸せなのでお酒を飲んで眠くなるようにします。 それでも眠れないときは、昔ハマった漫画を出して集中して読みます。 ここの質問集を見ているだけでも随分気が紛れますよ。

melon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は眠れなく、まだこちらのサイトをウロウロしています。 こんな夜中に、レスを着けて下さりありがとうございます。