• ベストアンサー

みなさんはこんな時どうしますか?

下の子が生まれてもうすぐ7ヶ月になります。上の子の赤ちゃん返りも最初は何をしても言う事を聞かず注意すれば、どこでもひっくり返って泣いていましたが、1~2ヶ月経った頃治まって来てやれやれと思っていたのです。しかし2才になって反抗期も少し出てきているのかも知れませんが、最近は私の言う事を殆ど聞かなくなり、いつも怒鳴ってばかりいます。旦那は「うるさい」と何も手伝ってはくれず、余計にイライラ。最近、仕事が終わって家に帰ると「また言う事を聞かないのかな?」と考えるだけで「帰りたくない」と思ってしまいます。反抗期の子供にどうしたら上手く接する事が出来るのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RYMS
回答No.3

うちは現在3歳8ヶ月と2歳7ヶ月の年子の女の子です☆ 上の子は2歳に入ったとたん反抗期で、下の子にも手がかかるし、それこそ毎日怒鳴っていました。。 時には手を上げてしまったり、ひどい言葉(いうこと聞けない子は大きらい)で叱ったり。。毎日寝顔を見ては”ひどいことを言ってごめんね。。”と反省する日々でした。 私がつらいときにしてたことは、友達に思いっきり愚痴を言うこと。頭に血が上ってきたら子供は泣かせたままトイレに閉じこもる。トイレの中に置いてある難病の子供さんたちの本(反抗できるくらい健康であるということに感謝しないとなあ、と思ってしまいます☆といっても次の日からはまた怒鳴ってますが。。)や子育てのアドバイスの本など読むこと。 しばらく子供を泣かせて本を読んで出てくるころにはお互いちょっと冷静になれて、抱き合って話ができたように思います☆ 買い物も大変でしたが、こどもチャレンジのしまじろうという通信教育(?)してたので、このしまじろうがビデオで親がいいにくいことなど言ってくれてしつけには役にたちました!約20分のビデオなのですが、ご飯を作る間の子守りにもなってくれました☆ わがまま言って泣き出したときに泣き声がたまらないとき、鏡を見せると自分の変な顔がイヤらしくてわらったりしてました(笑) あとはだんな様ですが。。言うと面倒ながらもしてくれることがあれば(お風呂や着替えなど)、毎回おだてながらやってもらっていると自分の仕事だと自覚してきます(調教?)が、言っても動かず、うるさがるようでしたら、これはもう長男だと割り切りましょう(涙。。) 子供が1歳半と2歳半くらいになってからは、今よりはかなり楽になると思います! うちは女の子なので、おままごととかお医者さんごっことか、本来なら母親が相手してやらないと盛り上がらないようなことを、子供だけでそれはそれは楽しそうに遊んでいます!競争心が芽生えるのか、ビール取ってきて!とか服着替えて!手を洗ってきて!とか、どっちが先に出来るか競ってやってくれますよ~! 私自信がだめな母親ですので、立派なことは言えませんが、あと半年、がんばってください(^^)

sawazimu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通信教育とかやってみたいのですが、旦那は絶対反対派なので難しいです。上の子最近はパパっ子になっているので少しは肩の荷が下りたような感じです。

その他の回答 (2)

• hap
回答No.2

イライラしますよね。きっと、年が近いから上の子もまだまだ甘えたいんですよ。うんと悪い事をした時は別ですが、原因不明のぐずりの時は抱きしめてあげたらどうでしょうか。母親も、神様ではないのでいつもニコニコしていられません。   外では出来ませんが、泣いちゃえばいいんです。家の子はびっくりして、その時だけは言う事をききました。基本的に子供はお母さんが大好きだから、だんだんお母さんの悲しむ事はしなくなると思います。 

sawazimu
質問者

お礼

甘えん坊は誰にも負けないくらいです。だっこ~と言いながら寄って来るのですが、ご飯作ってたり掃除してたり自分の手が空いてない時に限ってくるんですよね。出来る限り子供の要求は聞いているつもりなのですが・・・。

• nani-
回答No.1

初めまして。私も全く同じ状況です。上の子は2才。下は今5ヶ月です。上の子は男の子と言う事もあり本当に大変です。毎日イライラして怒らなくてもいい事まで大きな声で怒ってしまいます。初めは今まで親を独り占めにしてたのが下が生まれ思うようにならないからと我慢もしてきたつもりです。でもあまりに言う事を聞かない、嫌だ、嫌だと言う、片づけをしない、してはいけないと分かっているのに平気でする、買い物で思うようにお菓子などを買わないときちがいになるでもう本当に大変です。反抗期まっただ中です。でももう、仕方ないですね。毎日が戦いですが、こんな期間も長くないのだ!と言い聞かせ今日も戦いました。お互いがんばりましょうね!!!

sawazimu
質問者

お礼

うちもまったく同じです。今日も買い物行ってきたのですが、片手に抱っこしてて自由になるのはもう片手。知らないうちにお菓子を持ってて、レジのおばちゃんに「はい」って渡してました。レジを通した物をいらないとも言えず・・・やはり親が我慢なんですかね?