• ベストアンサー

感情コントロールが出来ません・・・

こんばんは。3歳3ヶ月と6ヶ月の母です。 下の子が生まれた頃から上の子の反抗期が始まりました。 何でも「イヤ」「知らん」と言ったり、スーパーなどで欲しい物が買ってもらえないと座り込んで大声で泣き叫んだり、物を投げたり・・・ 最近はそれに対してのイライラが積もり積もって、爆発しっぱなしです。 今日も寝る前におしっこをしたそうな感じだったので「おしっこ行こか」と言うと「イヤ!ない!」と言ったのに、その直後ちびりました。 それにカッとなり「おしっこ行く?って聞いたやろ!」と怒鳴り、乱暴にトイレに連れて行ってしまいました。 その後、冷静になり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 よく「怒る前に深呼吸してみましょう」みたいな意見を見ますが、そんな余裕がないのでこんな事になっています。 どうしたらいいのか分かりません。 母親失格です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten_mama
回答No.2

こんばんわ。 3児の母をしてます。 同じような経験をしたので、そのときのことをお話します。 私もかなりカッとくると怒鳴ったりしてしまってましたが、怒られることって慣れてしまうようですよ。 子供もある程度は大人の顔色を伺っているものですから。 お店などで大変なことになりそうになったら、おかあさんが『泣く』と効果絶大です。 普段とは違う反応に子供も躊躇して、どうしたらいいのか分からなくなるんです。 姑息な手段ではあるんですけど、周りの方に迷惑をかけられないという思いを子供にも伝える必要があるので怒るより悲しいことなんだよって伝えるのです。 反抗期は『自己』を認めて欲しいことの現われですので、まずは子供の言い分を聞き入れてあげるほうがいいようです。 『○○が欲しいんだね。分かったよ。でもね、○○だからダメなの』という具合です。 なかなか難しいことですが、『自己主張』を怒って返すことは否定されたと思い込みますので、一旦受け入れることをしてください。 母親失格なんて、今決める事ではないです。 まして、子供を怒ってしまったことを深く反省できるあなたが失格なんて事は絶対にないです。 今は共に成長する過程なんです。人間に生まれて3年目と母親3年目です。 きっと下のお子さんの反抗期は、『かわいい/成長してるね』と思えたりしますよ。 偉そうに書いちゃいましたが、我が家の長女はただいま思春期入り口の反抗期です。 思考がしっかりあるので、一筋縄ではいかないんです。(;>_<;) コレも、母親になるための試練と思ってがんばってます。 年は違うけれども、同じ反抗期真っ最中を共に戦いましょう。 ヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v  

noname#25846
質問者

お礼

>お店などで大変なことになりそうになったら、おかあさんが『泣く』と効果絶大です。 なるほど、です。 たまにイライラしすぎて泣いてしまうと、子供は悲しそうな顔で私を覗き込んできます。 スーパーでもやってみようと思います。 そうですよね、「反抗期」って「反抗」してるのじゃなく「自己を認めて欲しい」っていうのが芽生えて来たんですよね。 >子供を怒ってしまったことを深く反省できるあなたが失格なんて事は絶対にないです。 こんな風に言っていただけて、なんだか救われました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atuitu
回答No.4

なーんだか、一緒の思いをしている方々が、いっぱいいるんだなーなんて、拝見させていただきました(ぺコリ)私も、まさに今日!daichinさんと同じ!!爆発しちゃいました!分かる!分かる!って感じです。私は、3歳半と、1歳の(男子)母ですが。3歳は大変!どうしても、一緒に居る時間が長いから、自分の時間管理ができなかったりすると、子供にあたってしまうんですね。今、主人が、単身赴任で、3ヶ月いないいんで、本当にしんどいです。パパにしかできない事ってありますもんね。だから、長男の泣き虫が、グレードアップしてイライラです。何でもすぐ泣きます。(夜泣きとか)そんな時は、子供と一緒に外に、たくさん遊びに行くようにしています。私は、構ってやるのが、いまいち下手なんで・・・。愚痴ったり、話したりするだけでも、発散できますよね!!誰かと楽しいトークして、子育て頑張って下さいね!育児も立派な仕事ですもんねー。下の子の面倒やら、大変ですよねー。でも、下の子って、かわいいですよね~。なるべく、手をあげないように共に頑張りましょう!子供は、何かで返してくれますよ!

質問者

お礼

やはり3歳は大変なのですね! atuituさんは今、ご主人が居ないのに頑張ってらっしゃるんですね。 うちは主人の帰りが早いのに、いっぱいいっぱいです・・・。 家に居るばかりでは、ストレスも溜まる一方ですね。 頑張って外で遊ぶようにしよう!! どうもありがとうございました。

• misskk
回答No.3

大丈夫、大丈夫。母親失格なんてことないですよ。 お子さんの事をこれだけ考えてるじゃないですか。 うちは2歳違いの息子、娘がいます。上の子が幼稚園に入る前、丁度、質問者さんと同じくらいの時は私自身も気が狂いそうでしたよ。 朝から晩まで、この二人と一緒・・もうイヤ・・って何回思ったかわかりません。 上の子には何度も手を上げました。悪いことと思ってはいても、ついかっとなって感情で怒ってしまい、あとで自己嫌悪・・・ 私はカーッとした時に、子どもの髪の毛先をぎゅーっと掴んでストレス発散していました^^; 掴んで引っ張りまわすなんてことは勿論しませんよ。 ただぎゅーっと握るだけです。 子どもは痛くないし、髪を触ってくれてる→スキンシップと感じるのか、嫌がってもいませんでしたし、親は一時的にストレス発散できるし。そんなことしてるうちに、カーッとした事も忘れちゃうんですよね。 深呼吸して・・っていうのと同じだと思います。ちょっと荒いやり方ではあるので、お勧めしていいのかどうかはわかりませんが(汗) あと、イライラした時に、子どもの背中を10回撫でるといいって聞いたこともあります。 これも深呼吸してっていうのと同じことですよね。 今が一番大変なときだと思います。幼稚園に入れば余裕が出てくるもの。あと数年経てば懐かしく感じますよ。頑張ってください。

質問者

お礼

子供の髪の毛先をぎゅーっと・・・。なるほど、よく考えてらっしゃいますね。 でも、私の場合そのまま引っ張りまわしてしまいそうです・・・。(汗) カッとなったら反射神経のように手を挙げてしまう事もしばしば。 >イライラした時に、子どもの背中を10回撫でるといいって聞いたこともあります。 カッとなる前のイライラの時にするといいかもしれませんね。やってみます。 >大丈夫、大丈夫。母親失格なんてことないですよ。  お子さんの事をこれだけ考えてるじゃないですか。 こう言って頂けると、心が軽くなります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

アドバイスになりませんが 私も同じです 最近、二歳の下のこどもが早めの反抗期で何も聞いても「いや」といっていて、イライラ さらに、私も風邪気味で そのくせ、私と一緒にいないと大泣き しょっちゅう、そんなにイヤならお外で考えなさいといってしまいます 一度は玄関まで連れ出したことも 怒った後は反省するのですが… 私はわるいと思ったらとりあえず抱きしめるようにしています ごめんねーといって… 確かに余裕がないかも 分かっているんですが、出来ないんですよね 疲れは良くないと思います まずはゆっくり寝ると少々余裕が出てきます お互いがんばりましょう

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も先ほど、泣きながら抱きしめていました。 本当に情けなくて・・・ 下の子がかなりのママっ子なので、その分疲れもたまっている感じなんです。 最近は睡眠時間も十分じゃありません。 ゆっくり寝る事も大切ですよね。 ありがとうございました。