• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

反抗期の期間

いつもお世話になってます。 最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、 すごくイライラしてしまいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。 何を言っても「イヤ」ばかり。 もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、 世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、 やっぱりいざ言われると腹が立ちます。 このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 未熟な母親にアドバイスお願いします。

noname#21567
noname#21567

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1144
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。お察しします。 >長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで >反抗期が終わりましたか?  一歳半ぐらいから長い「魔の二歳児」に入り、 まだ終わってないようです。さすがに何もかも イヤではなくなりましたが、一旦歯車が狂うと イヤ!イヤ!→叱られる→大泣き→親ぐったり です。 >あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する >事ができますか?  あまりうまく接してないですが、感じたことを 一つ。  子供はこの時期いろんなことをやってみたくてたまらず、 またできると思っています。親は時間がないとか危ない とかの理由でやめさせたり、あるは別のことをさせたいと思います。  うまくおだてるというか、彼らのやりたい気持ちを うまく親の望むことに持って行ってやれれば双方 ハッピーなんですけどね。  あと、子供と同じ土俵で喧嘩しないことです。つい かっとなって子供相手に真面目に言い合いしてしまう ことがありますが、努めて冷静に・・・難しいですが(--;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >土俵で喧嘩しないことです。 身に覚えがありすぎて耳が痛いです(汗) 本人が目の前にいないと、“もっとこうしよう”とか“もっとこうしてあげよう” って思うんですけど、なかなか実行できなくて・・・。 つい最近までおりこうさんだったのに・・・(涙) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#18676
noname#18676

本当によくよくわかりますよ。私もいつも、『いつから始まった反抗期で、 いつまで続くんやろ.......。』と思います。 気がつけば、ギャーギャー泣いて言う事を聞かなくて、いくつになっても 続いているような気がします^^;  さすがに10歳の長男は、ちょっとましかなと最近思えるようになって 来ましたが、ギャングエイジまっただ中なので、そのましも非常に微妙な もんだと思っております。 7歳の長女は、さすがにギャーギャーは少なくなりましたが、ふくれあがった 自尊心を、実体化させたかのような負けず嫌いで、しょっちゅー悔し泣き しています。 4歳の次女は今だにギャーギャー言っています。何につけてもイヤという 時期は過ぎたように感じはしますが、寝起きとか眠いときなどはもう どうしようもありません。 3児とも、酷い時には、周りから白い目で見られても、そばに座って 転がり泣くのを見ているしか出来なかった事や、誘拐犯と間違われそうな 不安におののきながら、泣き暴れする我が子を車に運んで帰宅するなんて事 ばっかりでした^^; 3歳のイヤイヤって、自分でもそのモヤモヤイライラをどう昇華して いいのか持て余しているんではないかと思います。私もホルモンの バランスで、何もなくてもイライラするという時期がありますから、 何となくわかるような気がします。 振り返ると私は、疲れるまで泣いてフェードアウトするまで待つ= 放っておく^^;か、時間が迫って付き合えない時は、きっぱりと私の 都合を通すかの、どちらかの方法で対応していたように思います。 良い母の対応ではなかったかもしれませんが^^; 『良い母の対応とは?』とか、『こういう時、何か良い方法があって、 そうすればすっきりと上手く事が運ぶ!』、なんていうやり方は、子供の 反抗期についてはないんじゃないかな??? 理想は理想ですよ、やっぱり。 子供達の様子に腹を立てて、叫んで怒りながら、いつのまにかその子供達が、 こんなお年頃になったというような感じです。 なんか質問のお答えとしてはずれているかもしれませんが、私の体験が 少しでも参考になればと思いました。お互いに(怠けながら^^;) がんばりましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

育児お疲れ様。 僕のところは、長女がもう第二次反抗期に入りました。とは言うものの、今のところ特段大したことも無く、少し物足りないくらい。それは何故かと申せば、僕が大変だったから。自分を思い返すと彼女の反抗期なんて可愛いものです。 で、最初の頃の反抗期ってのは、ご自身の記憶が無いだろうけど、子ども達が言ったりやったりしている事をたぶん自分もこうだったんだろうなーと思うことで、ワンテンポ怒りをずらせます。 自分の場合は、こんな手こずるのを祖父母や親たちは良く投げ出さずに面倒見たんだなーと。感謝、感謝と。するとあら不思議。先ほどまでの怒りは多少軽減されてるはずです。 また、彼らが「イヤイヤマン」になるにはそれなりの理由がある筈です。まぁ、一番の理由は「構って欲しい」で、次が「自分でする」ってのですかね。たちの悪いのが、空腹時や眠い時の「とにかくイヤ」かな。 で、彼らはその理由を自覚してないことが多いから、親が聞いても分からないし、余計に互いに腹が立つのですね。特にお母さんは当事者になっちゃって小さいわが子相手に本気で腹を立てることが多いね。 書く言う僕も自営業なので、男親の割には、かなり育児に参加したので、「イヤイヤマン」になった彼らに感情むき出し格闘して疲労したことも数知れず。 で、最終的に戦いの中で感じたのは、この戦いこそが自分がこれまで培ってきた経験を活かす実践の場であると。親となる為の試練なのですね。 如何に相手に自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを掴むか?などのコミニュケーション能力やその場を統制するリーダーシップ能力、更には、相手の能力に応じたコーチング能力、これらが全て試されるんですね。 問題は親であること。一般社会の他者で有ればそういった能力がある人でも「自分の子」となると難しい。「自分の」なのに自分じゃない人格。その存在を認める。そこを親は明確にしなければならないと思います。 ごちゃごちゃ書きましたが、感情爆発!大いに結構だと思います。「なんでこんなに世話してやってるのにいちゃもんで返す!」とはらわたが煮え繰りかえる思い。でも、愛おしい。この葛藤がとても大切です。 育児書には「ほめよ」「たたくな」「抱きしめろ」などと書かれています。実際それは良い事ですし、そうだと思います。しかしながら、恋愛の形が千差万別なように親子の関係も千差万別です。この子はどんな子なんだろう?自分はどうなんだろう?と相手と自分を見ながら行うのが育児です。とても本などの媒体に収まりきれるものでは有りません。 どうぞ、「うまく」なくとも「あなた達の」育児を楽しんで下さい。子どもとのバトルはその親子間の財産です。小さい頃から本気で接しておれば、大きくになっていくにつれ、親への負担は軽減します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

力強い回答ありがとうございます。 ginga3104さんの言葉一つ一つが、どんな育児書よりも心に響きました。 >ワンテンポ怒りをずらせます。 これってすごく大きな事だなって思います。 怒るべき所でも、あんなにおこらなくてもよかったなって思う事、よくあります。 小さな事でも大きな事でも、こちらが感情的になると相手も感情的になっちゃうんですよね(汗) でもかんばって我慢して、ゆっくり説明しても言う事を聞いてくれない時もたくさんあって、 もうどうしたらいいの?もうあなたなんていらない!って思っちゃう事があります。 でもそういうやりとりが財産になるように、これからもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

そうなんですよね。 反抗期って成長の過程では、とても大切なことです。 親としては困ったりもしますけどね。(笑) でも、「イヤ」にもちゃんと理由があったりするんです。 忙しいと、タイミングがずれてしまって、 こじれてしまうこともありますよね。 >皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? そうですね。 ピークは、年中さんでしょうか。 小学校に入学する時期になれば、 物事がわかるようになり、物分りもよくなります。 でも、赤ちゃんの時代のような、 親の言う事をいつも聞いてくれていた時代は、 戻ることはないと思います。(苦笑) 小学校に入学しても、 早い子で小学校4年生頃から第二次反抗期がはじまります。 (普通は、5年生の後半ぐらいかな?) この反抗期に比べれば、 今の時期の反抗期はかわいいものです。 腹の立つ屁理屈を言いませんから・・・ >あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 「イヤ」の理由によって対応が異なりますが。 子供が、「イヤ!」と言ったことに対して、 親も「駄目!」では、子供が引き下がらないんですよね。 小さくても理由を言えば、納得することもあります。 それが駄目な時は、 「好きにしなさい。困っても助けないからね。」 と言って好きにさせます。 たとえ、どんなに困っていても助けません。 毅然とした態度が必要です。 怒る時も、何が悪いのか言って子供に考えさせます。 躾って、根気がいるんですよね。 手を抜けば、どこかにしわ寄せがきてしまいます。 クレヨンしんちゃんのお約束ってありましたよね。(笑) ルールを決めておくのも良いと思いますよ。 この間、テレビでも言ってました。 家庭内でルールを決めて守らせると良いと・・・ 我が家でも、ルールを破るとおやつ抜きとか、 テレビやお気に入りのおもちゃが禁止になります。 反省して、ちゃんと謝れたら解除です。 何度も、同じことで怒られてますが、 繰り返す内に、身に付けば良いと思ってます。 ストレスが溜まったら、 お友達やご主人に聞いてもらいましょう。 または、自分の好きなことをして乗り切りましょう。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >赤ちゃんの時代のような、親の言う事をいつも聞いてくれていた時代は、 戻ることはないと思います。(苦笑) そうですよね・・・(>_<) >今の時期の反抗期はかわいいものです。 そうだと思います(>_<) 今は大変だけど、過ぎてしまえば、まだかわいい方だと思うだろうって 頭ではわかってるんですけど、なかなか感情がついてこなくて・・・ kona_loveさんのような躾のやり方、ちょっとやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

孫が3歳でイヤと言う言葉を使い始めました。 そのイヤを使った時に周りの大人が反応することが 面白いのでしょうね。 娘からは決して笑わない様に言われています。 娘は一生懸命言い聞かせています。が・・・ 孫は聞いてはいませんよ!! 先日外出する際着替えさせようとパジャマを脱がせましたら、洋服を着たくないとイヤイヤが始まりました。 娘は例の如く説明・・・ 私が”さあすっぽんぽんで良いよ。靴履いて~”といいましたら、大急ぎで洋服を着始めました。 もちろんイヤの言葉もありました。 出来るだけイヤの言葉を無視・平然としている そして余り細かい事まで、指図せずに・・・ 多少時間はかかるけれど見守ることでしょう。 決してやってはいけないことに関しては、 お尻や手の甲をたたくなども必要かと 思います。 今からが本当に怒らず(感情に任せるのではなく) 冷静に躾るという親も一歩前進する時・・ 子供によって子供と共に成長させてもらうと・・ 楽しんでください。 私の親は叱る時はいつもより丁寧でゆっくりな 言葉づかいでした。 絶対これは逆らえないと子供心に感じました。 多分その頃からの躾のあり様ではなかったかなと いつも思い出して・・ 素晴らしい親であったと・・私もその様にして来たつもり ですし、今孫にもそのように接しています。 一生イヤが通るような親子では困ります。 もう少しで本当にイヤの意味の使い方を覚えたら 終了です。 毛虫も嫌う3歳児・・・長く感じても、数ヶ月です。 イヤを使う面白さと本当にイヤなのか親に対しての 反抗なのか・・・それを見極めて、眺めている事も 楽しいですよ!! お母さんもイヤと同じ感じで子供さんに言って 反応を見るなど、楽しんでください。 イヤってお互いにイヤだね! これが理解してもらえらば・・・終了です。 爆発して・・寝顔を見て反省・・ これも子育ての道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >素晴らしい親であったと・・ そう思ってもらえるまであとどれくらいかかるでしょう・・・ でもいつかそう思ってもらえるように、今がんばって踏ん張ろうと思います(^^) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 来春入園予定。反抗期の我が子

    来春幼稚園に入園予定です。出来れば幼稚園教諭の方に回答願います。我が子は今3歳2ヶ月です。とても我の強い子で最近は反抗期なのか叱るとプィっとどこかへ逃げてしまいます。最初は追いかけないといけないと思い追いかけていましたがあまりにも頻繁なので最近は放っておきます。また叱られると口答えがすごくて「うるさい!ばばあ」とか平気で言いますし、、、来春から幼稚園に入り先生から叱られることも多いと思います。こんな子はいますか?また生意気な子だと嫌われてしまいますか?とても心配です。思い通りに行かないとすぐにどこかへ逃げてしまうのは反抗期だからなのですか?それとも自分で我慢しなければいけないと頭ではわかってきたということなのですか? 宜しくお願いします。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 反抗期・・・困っています

    3歳4ヶ月の息子の事です。 どうやら只今、反抗期の真っ只中(汗) 何でも自分でやりたがり、状況によってはやらせてあげられなかったり、本人が出来なかったりすると泣いたりします。 また一番困るのは何処かに出掛けると「帰りたくない」と泣き喚く事です。 ひどいと私を叩いたり、時には噛み付いたりします(小さい頃から身内のみに噛み付くって事が一時期ありましたが(歯が生える時期だったような)最近はこのような時だけあります) お気に入りのショッピングセンターでは特に… その他、サークルや幼稚園の開放日に行っても同じような感じです。 ある程度、納得いくまで遊ばせたい気もするのですが、サークルや幼稚園など時間が決まっているとそうもいきませんよね… 前からそのような事はありましたが、これほどではなくここ数ヶ月がこんな感じです。 どうやら主人と話してみると、主人と一緒に出掛けても「まだ帰りたくない」とは言うようですが泣き喚く事はないようです。 それに主人はあまり子供に関して熱心に遊んであげたりする方ではないのですが、怒る時は怒るので(あまりその後のフォローが主人自体にないような…)息子も遠慮している所はあるかもしれません。 私が家事をしたりして子供の思う通りというのか満足するまで遊ばせてあげてないのかな?という気持ちもありますが、よそのお子さんと比べてはいけないと思いつつ、これほどまで手に負えない子っているのかな?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方などいましたら是非、ご意見を伺いたいのですが… お願いします(涙)

  • 中学生の反抗期

    こんにちは。ただいま受験を控えている、新中学三年生です。 検索ワード[反抗期]で探してみたところ、質問の視点がほとんど親視点だったため、質問させていただきました。時間が許す限りでいいので、質問してやって下さい。 今私は、世間一般で言う思春期です。しかも"反抗期"の真っ只中。 私は親が大嫌いではありません。もう飛びついて抱っこしてもらいたいくらい好きです。 だけど、親に何か言われると頭がカチンときて半狂乱になって歯向かいます。『死ね』『ウザイ』を連呼して部屋に閉じこもります。 優しく、しかも明るく話しかけてもらっているにも関わらず、期限の悪いときには無視を決め込んだり、「ぁ"ぁ"」と適当に返したり、後から(寝る前や一人になったとき)になって後悔するんです、「親が死んだらどうするん?最後の言葉が『ウザイ』やったらどうしてくれるん?』」と自分に問いただして、泣きそうになるくらい反省します。 でも、少しでも些細なことでも言われると、頭では「反抗したくない」「こんなこと言いたくない」と思っていても言ってしまいます。もうどうしたらいいのか…分からないのです…。 反抗期は誰にでもくるもの(ない人もいますが)、みんなそこを通りぬけて成長していく・個性を見つけていくと言いますが、早く通り抜けたい、こんな時期嫌だ。とずっと思っています。 親に対しての反抗の態度はどうやったら改善できるでしょうか? どうしたら、幼少期のようなお母さん・お父さん大好きの心を取り戻せるでしょうか? 心は取り戻すことはできません、反抗期など自分が素直になればいいのです、だけれど自分で感情制限ができない、もうむちゃくちゃです思春期ですね。本当にこんなに複雑で変な質問すみません… 本当に、本当に時間があったらでいいので、こんな変な質問に回答してやってください。お願いします。ありがとうございます。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 3歳半♂、反抗期、癇癪、保育園でも…

    言葉が遅くうまく自分の気持ちを伝えられないせいもあると思うんですが…3歳になるまでは比較的育てやすかったんですが3歳過ぎてから自我が強くなってきて反抗期が始まりました。(少し遅いですよね?)何でもだめ!嫌!で、捜し物を私が先に見つけてしまったらまた隠して見つける、おしっこは?と聞かれること自体が嫌みたいで、行かないとか出ない、そして時々甲高い声出したり癇癪を起こします。そして保育園に途中入園したんですが、保育園でもおしっこ行こうと言われたら嫌!行かない!と言い、更に何でも自分でしたがるのでズボン履かせようと先生が手伝おうとしたらそれがきにくわなかったらしく、すごい泣き叫びようで癇癪起こしたようです。2歳代ならまだしも…他の子も癇癪持ちの子なら家では癇癪起こしてるかもしれませんが、保育園では大人しい子ばかりです。よく家では癇癪起こすけど保育園では癇癪起こさないと聞きます。うちの子は家でも保育園でもです。こんな子いるでしょうか?3歳でです。あと1つ気がかりなのは、小さい頃から何でも私がしてきたのでできないことが多く、だけど自立心などばかりが成長し、それに対して行動も言葉も追い付いていない…そんな気がするんです。でも癇癪起こす息子を見て何か発達障害なのでは?と心配になります。現在言葉は2~3語文で話し、まだおうむ返しもあります。なんとなく3語文以上話してるかな?という時もありますが…。似たようなお子さんをお持ちの方はいますか?

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 私(母親)の習い事と子どもの反抗期

    私は二児の母です。 10歳の息子と9歳の娘がいます。 息子とは一緒にボクシングジムに通っています。 2~3ヶ月前から娘のわがままがひどくなったように思います。 淋しいのかな?と思い、なるべくスキンシップを取ったり係わりを蜜にするようにしていました。 息子とは一緒にジムに通っている事もあり結構色んな話をします。 娘のわがまま(反抗期?)も少しマシになってきたと思っていたら、突然息子の反抗期がはじまりました。 今まで“はい”と返事していたのが“何?別にいいやんか”という返事になったり・・・と。 私の中では、“成長の過程”と捉えていたのですが、周りから“母親がボクシングなんかやってる場合じゃない。今はやめた方がいい”と言われます。 娘にも息子にも“お母さんボクシングやめようかなぁ”と何度か言ってみたのですが“辞めないで”と言われます。 家では反抗ばかりする息子もジムでは、“お母さんカッコイイなぁ!これはどうやったらいいの?教えて!”という感じです。 主人も辞める必要はないと言ってくれています。 今はジムへ行く日数を減らすなどしていますが周りからはいいようには言われません。 反抗期の子どもを持つ身で習い事は子どもにとってマイナスでしかないのでしょうか?

  • これは反抗期?5歳娘です。

    そろそろそういう時期かなと思いながら、我が子となるとうまく判断できず相談します。 春から年長になった5歳2ヶ月の娘。年少になった3歳の弟がいます。 最近、「〇〇だから~~しよう」とか「~~しなくちゃ」という私に、「ダメ!」「いいの!」と言うことが多くなり、時に「ママには関係ないんだからほっといて!」と言うこともあります。 反抗期に入ったのでしょうか・・・。 私は娘がそんなことを言うと、無言でそのままにしたり「じゃあ怪我しても知らないからね」などと大人気ないことを言ってしまいます。 今はまだそういう娘の変化にショックを受けているところで、じゃあどうしたらいいんだろうとか、どんな態度や言葉を掛ければいいのか、考え付かなくて困っています。 しかも、娘から来る言葉は私の言葉・口調そっくりで、とがめるにもなんだか戸惑ってしまって。自業自得ってことですよね・・・ パパの力も借りたいところですが、平日は家に帰らないのでなかなか。「お前の機嫌悪いときにそっくり!」と言われてます。 娘は、小さい子にやさしくできるし、頭の回転は良い方だと思います。感受性も強い。私に悪い言葉を使っているのがわかっているようなそぶりもあります。 聞き流してそのままにしておいていいもの(娘のやりたいようにさせながら様子をみる)か、自分そっくりの口調を私が注意しておくべきか。「私も気をつけるからあなたも気をつけて」と言うといいのか。。。 まずは凹んだ私の気持ちを立て直して・・・かな。 こんな時期を乗り切るアドバイス、よろしくお願いします。