• ベストアンサー

こんな時皆さんは・・・

付き合ってはいないけど、たまに遊ぶ相手がいるとします。 その相手から「今日夜、俺の家へ泊りにこいよ。仕事終わったら連絡するから。」と言われ、自分は相手からの連絡を待ってます。 しかし、何時になっても連絡は来ない・・・ 気付けば夜中の12時を過ぎています。 さすがにもういいやと思い、寝ることにしました。 本当に仕事で遅くなったとしても、電話の1本はできるはず・・・ 眠ろうとしたときに相手から電話がかかってきました。 ここで質問です。 特に女性の方に聞きたいのですが もしご自分がこのような状況になった場合、このあとどのような行動をされますか? ちなみにこの彼の場合は、普段から時間にもルーズで 夜 遊ぶ約束をしていても平気で仕事が終わったあとに 会社の先輩とゲーセンなどで遊んだあとに夜中になってから 「これから遊びにいくぞ」というような自己中心的な人です。

noname#78064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R0yalGala
回答No.8

もしその電話を取っておらずまだ鳴り続けている状態なら、着信音が切れるまで待ち、マナーモードにして、留守電を聞かずに寝ます。 仕事の見通しも立てないうちから「泊まりにこい」と催促、夜中の12時を過ぎれば移動手段は限られてくるのに、それに対して、自宅近くの24時間ファミレスへ誘導するなどの配慮もなく、そもそもそれまでのこちらの過ごし方を想像しようとすらしていない。 まさに自己中心的な人に思えるので、これが現実なら、私は、このような人と付き合っている自分の交友関係を見直すとともに、そのような交友関係を持つに至った自分を精神分析的に解釈し、もっと建設的な対人関係を持てる方法を真剣に考えるでしょうね。 いろいろ遊ぶのは楽しいかもしれませんが、相手に合わせてばかりなのに相手からは顧みられないため、時間が過ぎるほどに自分がむなしくなっていきそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正しく、ご回答者様の言われるとおりです。 以前にも何度かこのようなことがあったのですが まずここまで遅くなったことに対しての謝罪があるどころか 待ちくたびれて眠りかけてる私の声に激怒されたこともあります。 誘ったのは彼なのに、仕事が終わってすぐ私に 連絡がくることはまずありませんでした。 いつも会社の人や友達とゲーセンなどで遊んだあとに私へ 連絡してくるのでほぼ毎回夜中の12時は過ぎます。 その都度、私からは「今日はいいから友達と遊んでていいよ」や 「明日も仕事だし今日は遅くなっちゃったから今度にしようよ」みたいに 伝えるんですが「イヤ 絶対今日がいいから 待ってて」と一方的に電話を切られるんです。 私もいいかげん布団に入って寝てるとそこに電話で起こされ その時は午前3時でした。 断りの言葉を伝えたら、その態度に激怒されてしまいました。 多分 私の次の日の仕事や 待っている私の気持ちを考えたことがないんでしょうね。 本当に今は虚しい気持ちですね・・・ 今後はもう関わらないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#26619
回答No.15

NO10です。 お礼ありがとうございました。 そういう話なら言語道断!! もう無視でいいと思いますよ。きっぱりサヨナラした方がいいですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 昨日一日で、彼からは何度も電話がかかってきました。 それだけ、連絡できるのであれば 私をそこまで待たすことも なかったのでは・・・?と 逆にその電話の多さに引いてます。 本当に自分中心に周りが回ってないと気がすまない人なんだと実感。 仮に私が電話に出たとしたら、何と言うつもりなんでしょうね。。。 もう ふんぎりがつきました! メッセージありがとうございます (^o^)丿

noname#37729
noname#37729
回答No.14

こんな人の電話なんか出ません。 もちろん、寝ます。 というか、普段から時間にルーズだったら、当てにしないでさっさと寝てます。私だったら。 付き合ってられませんね。ストレスを回避するためにも。 もう二度と会いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者様の言われるとおりです。 もう付き合ってられません・・・ 今日何度も電話が鳴ってますが一度も出てません。 話合う余地がないと思うので。 過去にも同じようなことが何度かあったんですが どれも私に対して謝罪もなく逆に 「今日はやめておこう」と 断る私の態度がむかつくといわれたこともありました。 答えがはっきり出ました! 貴重なご意見ありがとうございました☆彡

• mya
回答No.13

カドがたたないよう、笑いながらルールを伝えます。 「遅いよ~。もう寝るところ。先に何時って連絡くれたら待ってたのに。  今日はやめとくは。悪いね。おやすみ」  ってところでしょうか。  もしくは、いい加減連絡くださいよってタイミングでメールいれます。  「今日はどうなった?」  「悪いけど、もう寝るよ」  ですね。  どうにかなりたい相手だったら、「会いたかったな」とか「残念だけど」とつけます(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去にも何度か同じようなことがありまして その時はご回答者様のような答え方をしてたんですが そのたびに激怒されてたんです・・・ とにかく今会わないと怒る人なんです・・ もう自分の答えが出たようです(; ̄ー ̄A 思いやりの無い人は一生変わらないでしょうね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました☆彡

• precog
回答No.12

多分、この人は「全ての楽しい事」を手に入れないと気のすまない人なんでしょう。 「楽しければOK」って人なら、相手(あなた)もそうだと考えます。もしあたっているなら、尽くしたからと言って恩に着る様なことはないと思いますが、一緒に遊びたいなら相手のテンションに合わせるしかない様にも思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 相手に合わせることは私には無理ですねぇ(; ̄ー ̄A 過去にも同じようなことが数回あり そのたびに私は疲れてしまいます。 私の次の日の仕事の心配よりも目先の楽しいこと のほうが 彼には大事なんだなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました☆彡

noname#128033
noname#128033
回答No.11

コンビニのような女になるのは御免です。 「おやすみ」って言って電話切って寝ます。その後も相手にしないし会う約束はまずしないでしょう。 約束していてもゲーセンに遊びに行くような人は論外です。 >本当に仕事で遅くなったとしても、電話の1本はできるはず・・・ その通り。待たせることに罪悪感を持っていない証拠。一生このままでしょうね。 自己中心的というより頭悪過ぎな気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答を見てスッキリしました☆ 頭悪過ぎなんですよ きっと・・・ 私は結局一度も電話をとってません。 過去にもこのようなことが何度かありましたがその中で 彼から謝罪をうけたことは一度もなかったです。 それだけ悪いという気持ちもなければ逆に「今日は遅いから今度にしよう」と言う私の態度に激怒されてきました。 関わるだけ無駄ですね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました☆彡

回答No.10

会いたいなら行きます。 会いたくないなら行きません。 自分がどうしたいかで決めていいのでは・・・? 別に質問者様が会うのを断ったからって、気分を悪くするような人では ない気がします。そういう人って、そんなもんです(^^;) でもここで質問をしているという事は、少なからず自分の行動に 疑問を感じているからですよね。。 会いに行く私って一体なんなんだろう? なんのために呼出されてるんだろう?って・・・ 憶測ですが、彼にしてみたらとても気が楽な相手(都合がいいっていうのではなく、いい意味で)で質問者様も自分の事を同じように考えていると思っているかもしれませんね。。。悪気はなさそうなので。 少し彼との関係などをゆっくり考えてみて、言いたいことがあるのならはっきりと伝えてあげてみたらどうでしょう。はっきり言ってあげないと分からない人って本当にいますからね。 そうしたら、意外とあっさり胸のもやもやが取れるかもしれません。 あまり回答になってなくてすみません;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は彼の場合は断ったら激怒するタイプの人なんです・・・ 以前にも何度かこのようなことがあって、あまりにも遅い時間帯だと 私も次の日仕事ということもあり、やんわりと断るんですが その態度に腹をたてられるんですよ・・ しかも誘ったのは彼なのに仕事が終わったからすぐ私に連絡してくるどころか、会社の人や友達と遊んだあとに連絡をしてくるので 当然、時間も遅くなってしまいます。 本来なら、待たせられることに私が怒ってもいいところなのでしょうが というか、待たせたことに謝罪するのが普通なんじゃないかと思うんですけど過去 このような場面で謝ってくれたことは一度もありません。 逆に断る私の態度がむかつくとまで言われたこともありました。 これを書いてる段階で私の答えは出てきたようですね(; ̄ー ̄A 話し合う余地もない相手だと思うので 今後関わらないようにしたいと思います・・   貴重なご意見ありがとうございました☆彡

• 99649964
回答No.9

付き合ってなかったとしても、また相手が時間にルーズな人であっても、 自分が彼に好意を持っていたり、またはドキドキを感じていたり、 スリルを味わいたいのなら、私は別に何時でも行きます。 もちろん、一晩過ごした後に彼がどのような態度に出てくるか 予想した上で、です。 後で自分が後悔するな、と思ったら行きません。 または、本気で眠くて「ふざけんな今頃!」って思ったら、留守電にしてそのまま寝ます。 奇麗事じゃなくて、自分の思うとおりにすればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このような状況が過去にも数回あったもので またか・・・という感じです。 ここまで待たせておきながら毎回彼からの謝罪はないんですよ。 それどころか彼から誘っておきながら仕事が終わって私にすぐ 連絡してくれることはまずありませんでした。 会社の人や友達とゲーセンで遊んだあとなので 毎回ほとんど夜中12時を過ぎてるんですよね。 結局 一度も彼からの電話には出てません。 きっと私がどんな気持ちになっているかってことを考える前に ただただ私へムカツイテるだけでしょうね。 だんだん虚しさだけが残ってきました。 もう私の答えは出たようです (; ̄ー ̄A 貴重なご意見ありがとうございました!

• kesyouita
回答No.7

私はこういうタイプの方にはストレスを感じるので、 たとえ気になる相手だったとしても距離を取りますね。 電話がかかってきても寝てたなら出ません。 次の日にメールがきたら、そっけない返事を送ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストレスをばりばり感じちゃってます。 私もさすがに昨日の電話には出てません。 今日も何度か 鳴ってますが 話ても結局、逆ギレされるのが目に見えてるので このまま、関わるのをやめようかと思ってます。

回答No.6

ご質問の男性よりもっとルーズな人とお付き合いした事があります。 とっても疲れました(笑) その経験を踏まえて… 電話には出ます。 でも、その後、会う事はお断りします。 「もうお風呂も入ってしまったし、お布団に入ってしまったから…。また日を改めてでもいいかな?」って。 最初が肝心なので…。 ここで安易に相手に合わせてしまうと、「ルーズなルール」がまかり通るお付き合いになってしまうから(^-^) 後々、自分が辛くなってしまいます。 好きだとどうしても、無理をしてでも会いたいと思ってしまう事もありますが 「次の楽しみに持ち越す」余裕(勇気?)も必要なのかな?って思うようになりました。 好きな相手なら、尚更、長く仲良く一緒にいたいので、無理をしない方がいいですものね(^-^) お悩み中…ですか?(違ったらごめんなさい) あまり振り回されないように…。 楽しくて、綺麗になれるような恋になるといいですね! (いい恋をすると女性は綺麗になるって言うので…)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前にも数回 同じようなことがあって、その時は回答者様のように 「今度にしよう」みたいに やんわり伝えたんですが それに対して激怒されました。 毎回、彼から誘ってくるくせに仕事が終わってすぐ私に連絡が あるということはまずありません。 何かしら他の人と遊んでからなのでほぼ毎回夜中12時すぎます。 その都度「今日はお友達と遊んでいいから私とは今度にしよう」 や「明日も仕事だから今度時間のあるときゆっくり会おう」という 言葉にも納得してくれず 「とにかく今から来て」だの「お肉買ったからこれから焼肉しよう(これを言われた時刻は午前3時でした・・・)」だの言われ それでも私が断ると「お前にはがっかりした」と一方的に切られます。 この文章を書いてる段階で、答えがみえてますよね(; ̄ー ̄A こういう人とずっと一緒にいると そのうち私が病気になっちゃいそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました☆彡

• ushy
回答No.5

30歳女性です。 「いま寝るとこ」と言って断ります。 自分が好きでどうしても会いたい人なら会うかも知れませんが そんなルーズな人は好きにならないだろうし^^; たぶん私なら >「今日夜、俺の家へ泊りにこいよ。仕事終わったら連絡するから。」 と言われた時点で「○時までならOK」と線引きしておきます。 予め伝えておけば12時まで待つこともないし、自分の自由に時間使えますし。指定した時間を過ぎたら電話にも出ません♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね!最初っから時間を指定しておけば良かったかもですね。 私は結局、電話には出ませんでした・・・ 今日も何度かかかってきてますが 今は話もしたくないので。 以前にも同じようなことがありその時は午前3時だったし次の日仕事だったので「遅いから今度にしよう」 と 伝えたら逆ギレされてしまったんです。 もう関わらないほうがいいみたいですね (; ̄ー ̄A