• 締切済み

断りの連絡をする時に

食事や飲みだったり遊びに行こうと誘った時に、わざわざ夜中の3時とか、平日のこちらが仕事をしている時間だろうという時間に、断りの連絡をしてくる人がいます。 相手にとってはその時が都合がよかったのかもしれませんが、わざわざ夜中の3時とか相手を起こしたり、仕事の邪魔になりそうな時間に電話などするという気持ちがよくわかりません。 普通に断ればこちらはもう誘うことはしないのに、ちょっと嫌らしい人間に見えたり、やましいことがあるんじゃないかと思えてきます。 そのような人は、断ってもしつこく誘われたり、嫌な経験をしたことがあるのでしょうか? もしくは、単に相手の都合を考えないタイプなだけでしょうか?

  • jjww8
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

では、あなたはどうやって誘ったのでしょうか? 同じようなのりで、あなたの都合のいいときに電話して、相手の都合も聞いてないとかはないでしょうか? 誰ソレも来るし、7月○○日の、何時にどこそこにおいで、待ってるからと。 あなたの都合のいい時間に電話してませんか? メール、ラインなどなら、相手がそのまま、後で返事するだけでいい。 そうでないなら、相手の都合で、電話がくることになる。 双方の都合が噛み合わないなら、生活時間としてみなが9時ー5時生活なわけないし、一般的にわざわざ夜中の3時に電話するのは、嫌味じゃなければ、 相手にとっての就業時間だからとかではないですか? 夜の水商売関係は、プライベートは一般人の時間にはお仕事です。 そして、勤務時間での接客での会話、電話セールスはokですが、 プライベート会話は1番やってはいけないことになってる。 あなたが、(店で)誘ったとして、覚えていて、その断りを直接にというなら、即、直に(店で)断れないからこそ、プライベートで、断るにその時間です。 もう、誘わないで・・・でしょうね。

jjww8
質問者

補足

違います。 その人と会った時に誘いました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

メールとかなら未だしも電話てのは非常識だと感じます。 現代は身近に有りますからね、思い立った時が夜中とか日中とかのかな。 まあ、相手の事を考えない人ですね。 でも当事者は、それを理解していませんから次に誘う際は時間設定をしてみては? それでも駄目なら冗談半分か遠回しにで伝えるか諦めるか、ですよね。

jjww8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠回しに伝えてみようと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.3

相手の都合を考えられる人は夜中の3時に連絡や返信など しないのではないでしょうか。 自分本位で相手の迷惑も考えられなく、自分の思う通りに しか動けない方ではないでしょうか。 嫌な経験をした人なら、、相手の気持ちも理解できるし 迷惑行為もしないのでは? ただ単に無頓着な男性なのではないでしょうか。 嫌なら、はっきりと注意しましょう。 他人は言わないと分らないものですよ~。

jjww8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分本位な人だと思いますよね。 一度注意した方がよさそうですね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

どんな仕事か知らないけど、他の人の生活時間に頭が回らないか、夜中まで仕事しているのを強調したい人のようです。メールとかLINEにすれば良いのに。 黙って誘うのをやめましょう。本人それに気がつき謝ってきたら、それ以外に非常識なところがない人なら、相手をしてやればよいし、気がつかないなら、そのままバイバイでよいでしょう。

jjww8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次からは誘わないことも考えてみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.1

単に相手の都合を考えないタイプなだけでしょうか? 多分、こっちでしょうね。

jjww8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の都合を考えないタイプかもしれませんね。

関連するQ&A

  • また連絡します!は断り文句でしょうか?

    しばらく定期的に食事などに行っていた男性がいるのですが、ちょっと気まずくなることがあって以来疎遠になっていました。 気まずくなった原因については私にとって少し不快なことだったのですが、まぁいいやと思い直して、このまま自然と消滅していくのは残念だなと思い、久々にお誘いのメールを出してみました。 今お仕事が忙しい(いつもすごく忙しい)ようで、「今ちょっとバタバタしているので、また連絡します!」と返信がありました。 これってやんわり断っていますか? もともと私もむこうもあまり連絡がマメな方ではないので、ちょっと判断がつかなかったのですが、これって断り文句なのでしょうか? 例えば、もう連絡を取らないつもりでいた女性から久々にメールがきたというシチュエーションを想像すると、これ以外返信のしようがないかな~?と思いました。 どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • お断りをしたいのですが・・・

    皆さんこんばんは。 私は一月ほど前に、あるお見合いパーティに参加しました。 その時に知り合った男性なのですが、実はまだ一度もお会いしていないのです。 男性は「会いましょう」と言ってくださったのですが、その時私には他にも気になる方がいましたし、その方とはまだお会いしたいとは思わなかったので、「忙しいので」とお断りをしました。 そうしたら、「いつならいいですか。大まかに教えてください」とメールが来ましたので、1月ほど先ならそろそろ落ち着くでしょう、と返信をしました(その時点ではお会いするつもりでした) しばらく当たり障りのないメールをしていたのですが、その2週間後くらいでまた会いましょうとメールが来ました。 その時私は非常に忙しく、毎日終電近くまで仕事をしていたのでこのときもお断りしました。それならと、平日の遅い時間でもいいから会えませんかと言ってくるのです。 そこで私が本当に忙しいので無理です、とお断りをすると了解してくれたのですが、その代わり両親と同居しているのかなどといったことを聞かれたのです。 また、住んでいる場所や両親の仕事のことなどと聞いてくるのでうんざりしてしまいました。 むやみに返答する内容ではないですし、どう答えようか考えている間に、「お盆休みのあとにお土産を渡したいので会えませんか」と日指定でメールが来ました。 一度もお会いしていない方にお土産などいただくわけにはいきませんし、あまりの内容に正直お断りをしようかと考えてもいた方です。 こういった方にははっきりとこれ以上のお付き合いのお断りメールをした方がいいのでしょうか。 断るとそれはそれで怖い気もするのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • これはお断りってことでしょうか?

    これはお断りってことでしょうか? 前に相談させて頂きましたが、知り合いから紹介してもらい、 1か月ほどメールをして8/24日に会いました。 その夜、お礼のメールをして、今度いつ会いましょうか?と 聞いたら、また連絡しますとの返事。 28日に今日も暑いねなどどたわいのないメールをして、 31日に今度の土日の都合はどうですか?と聞いたら、 明後日連絡しますとのことで昨日の朝に すみませんが来週会いましょうとの返事でした。 これって遠回しのお断りでしょうか? 私が真剣に交際相手を探しているとは言っていませんが、 そうゆう雰囲気を感じて引いてしまったのでしょうか?

  • 待ってると分かっていてあえて連絡しない時

    どんな時にあえて連絡しませんか? 復縁したばかりです。 先方から復縁の話を切り出してくれました。 ですが連絡がありません。 付き合っていたころに毎日決まった時間に送ってきてくれていたのですが今日はありません。 昨日は私から送ってしまいました。(付き合っていたころはほぼ相手からでした) 待っているって分かっていて それでもあえて連絡しないって復縁したことに対して後悔してるのでしょうか?迷いがあるのでしょうか? どういう心境の時にあえて連絡しませんか? 駆け引きなどはしないタイプの人です。 私が少しアピールして復縁の申し出をしてくれたのですがもしかして冗談を真に受けてしまって困っているのでは?など色々考えてしまいますが 私からは連絡しない方がよいでしょうか?

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • しつこい誘いの断り

    ご質問させて頂きます。 最近、社内でしつこい誘いがあり断り方に悩んでいます。 元々たまに仕事関係で連絡をとる程度だったのですが、 彼女と別れて暇なのか連絡がよくきます。 プライベートな話やお付き合いがない仲なのに、 急に下記の様な連絡が頻繁にくるようになりました。 私がプライベートで飲んでいる時に 「なにしているの?」 と連絡があり、 『飲んでる』 と返信すると、後で合流するからと連絡がきて 断っても「いや行くから」などとこちらの都合は聞いてくれません。 その時はさすがにありえないと思い、 怒ったらなんとか諦めてくれたのですが、 その1時間後には着信があり、 「やっぱ行くわー」 と言われたので、さっきあれほど言ったのに・・・ と思い、そのまま『無理!!』といって電話を切りました。 その後は特に着信もなく諦めたと思ったのですが、 その次の日からも、どこにいるのか?から始まり、 結局後で行くと言い出します。 家にいるといったら家に行くなど、こっちの予定や都合はまったく聞かずに自分の都合のみです。 そもそも私の家も知らなければ、そういった仲でもありません。 連絡をシカトしたらしたで、しつこく電話がなります。 でもそれも昨日は連絡を全部出ずにいたら、今日も普通に連絡をしてきます。 懲りて連絡をしてこないだろうと思ったのですが違うようです。 むしろ前日のことには何も触れずで、何事もなかった感じで、連絡してきます。 最近は毎日その人から連絡が来ると憂鬱になり、 メールアドレスを変えられればいいのですが、仕事の都合上それも難しいし、 なにより同じ職場ですので、変えても意味がない感じです。 事業部的には直接接する機会が少ないし(相手は営業、私は事務) フロアー事態も別などでまだいいのですが、 これがずっと続く様だったら困ります。 むしろ社内で会った時は話もしません。 上司に軽く相談したら、営業成績も優秀で上司受けがいいらしく 逆によかったじゃん!といった感じで、進めてられました・・・。 別の仲良い子に相談した時は、私に付き合っている相手がいないと知った時、 とても嬉しそうにしていたそうです。 (この相談した相手は社内恋愛中でその子の彼氏が言っていたそうで、 一回4人でダブルデート的な提案があったそうですが、 私がそういうのにちょっと嫌な思いをした事があるのを知ってたので 事前に断ってくれてました) 私はその人と仲良くなりたいと思う気持ちもなく、 ただただ自己中で嫌だというか、強引すぎて困るといった感じです。 分かりにくく申し訳御座いませんが、 良い回避法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • お断りととらえるべきでしょうか?

    30代半ばの未婚女性です。 昨年末、友人に男性を紹介していただきました。 彼とは数年前に友人主催のコンパで会っていたのですが、その時は連絡先等は交換しませんでした。 今回は1対1だったので交換しましたが、基本的に相手からはメールはきません。 ただ事前に『彼からはメールはこないかも。そういう人だから』と強く言われていたのと 彼をもう少し知りたい気持ちがあったので数回自分から送り、先日食事に行ってきました。 誘ったのは私ですがきちんとお店を探してくれたり、家まで送迎してくれました。 ただ食事の間は普通程度に会話もできたと思うのですが、食事の後ドライブに行くでもなく 会話自体も私に対する質問とかはあまりありませんでした。 お礼メールで『また良かったら誘ってください』と送ってみましたが 返事は『機会があったら、よろしくお願いします』でした。。。 そこで質問ですが【機会があったら】はお断りととらえるべきでしょうか? 友人からは『2回目くらいまではこっちから誘ってあげないといけない』とアドバイスをもらっていますが 暗に断られているのなら、これ以上誘うのも申し訳ないです。 率直な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • これって断り文句ですよね?

    女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

  • 断りのメール

    断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。