• ベストアンサー

しつこい誘いの断り

ご質問させて頂きます。 最近、社内でしつこい誘いがあり断り方に悩んでいます。 元々たまに仕事関係で連絡をとる程度だったのですが、 彼女と別れて暇なのか連絡がよくきます。 プライベートな話やお付き合いがない仲なのに、 急に下記の様な連絡が頻繁にくるようになりました。 私がプライベートで飲んでいる時に 「なにしているの?」 と連絡があり、 『飲んでる』 と返信すると、後で合流するからと連絡がきて 断っても「いや行くから」などとこちらの都合は聞いてくれません。 その時はさすがにありえないと思い、 怒ったらなんとか諦めてくれたのですが、 その1時間後には着信があり、 「やっぱ行くわー」 と言われたので、さっきあれほど言ったのに・・・ と思い、そのまま『無理!!』といって電話を切りました。 その後は特に着信もなく諦めたと思ったのですが、 その次の日からも、どこにいるのか?から始まり、 結局後で行くと言い出します。 家にいるといったら家に行くなど、こっちの予定や都合はまったく聞かずに自分の都合のみです。 そもそも私の家も知らなければ、そういった仲でもありません。 連絡をシカトしたらしたで、しつこく電話がなります。 でもそれも昨日は連絡を全部出ずにいたら、今日も普通に連絡をしてきます。 懲りて連絡をしてこないだろうと思ったのですが違うようです。 むしろ前日のことには何も触れずで、何事もなかった感じで、連絡してきます。 最近は毎日その人から連絡が来ると憂鬱になり、 メールアドレスを変えられればいいのですが、仕事の都合上それも難しいし、 なにより同じ職場ですので、変えても意味がない感じです。 事業部的には直接接する機会が少ないし(相手は営業、私は事務) フロアー事態も別などでまだいいのですが、 これがずっと続く様だったら困ります。 むしろ社内で会った時は話もしません。 上司に軽く相談したら、営業成績も優秀で上司受けがいいらしく 逆によかったじゃん!といった感じで、進めてられました・・・。 別の仲良い子に相談した時は、私に付き合っている相手がいないと知った時、 とても嬉しそうにしていたそうです。 (この相談した相手は社内恋愛中でその子の彼氏が言っていたそうで、 一回4人でダブルデート的な提案があったそうですが、 私がそういうのにちょっと嫌な思いをした事があるのを知ってたので 事前に断ってくれてました) 私はその人と仲良くなりたいと思う気持ちもなく、 ただただ自己中で嫌だというか、強引すぎて困るといった感じです。 分かりにくく申し訳御座いませんが、 良い回避法があったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.8

困りましたね・・・ 仕事で評価されているのですから、本当はいい人なのかもしれませんが・・・ そのアピールはいただけませんね(^_^;) とりあえず、彼氏とかから掛かって来るとか無いようですので、 飲んでる時など、彼から電話があったら1回目ではそのまま取らず、その後、電源を切ってしまいましょう。 一度はコールしたのに、2回目で「電源が入っていないか・・」のアナウンスが流れれば、 いくら都合よく解釈しようにも、避けられてるってハッキリわかるでしょう。 メールも入らないので、邪魔されずに済みます。 メールは相手にエラーが行かない設定にして、受信拒否にしてしまっても良いのでは?? 仕事でやり取りないのでしたら、支障はないのですから。 いくら言葉で説明しても、面と向かってあんまりキツイ言い方ってできないですからね(^_^;) 彼の方も、「本気で嫌がってる」って取っていないのかもしれません。 「鈍感な振りして押せば何とかなる」って思ってるのでしょう。 拒否されていない限り「押しの一手」を実行してるだけです。 過去にそれで上手くいったことがあるのかもしれません。 電話もメールも繋がらない状況になって、初めて相手は「迷惑だったんだな」って思うと思います。 言葉で言って判らない人には、行動で「徹底した拒否」の態度を示すのがいいのでは?? 会社の人だろうと、迷惑行為は確かなのですから、きちんと拒むなりした方が相手も他に行きやすいと思います。

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.7

営業の中には図々しいのがいるからね。 彼はその典型だね。 面倒でしょうが、マメに断ってください。 でも、電話を着信拒否にするまで気づかないかも、じゃなかった、気にしないかもね、彼。 誘われる側は、嫌なものは嫌、でいいんですよ。

• kumatannn
回答No.6

そういう人には、はっきり言わないと駄目です! 私は、「何を勘違いしてるんですか?そういう仲じゃないですし!」って言いますけど。

noname#104659
noname#104659
回答No.5

こんにちは。 それはものすごい強引な方ですね・・。 にわかには信じられないほどです。 「回避法」「断り」と質問者様がおっしゃっていますが、 これはもう、ある程度「回避」しようとも、普通なら諦める レベルまできちんと伝えているのに、相手の方がしつこ いようですのできっぱりと「断る」しかないのではない でしょうか。 ただ、こういった方にはっきり断っても通じるのか難しい ですね(実際、質問者様は断っていらっしゃるわけです し・・)。ご勤務先が一緒とのことで難しいかもしれま せんが、一度キレてみるとか(よくないこととは思いますが、 この場合、仕方ないような・・男性が強引過ぎます)、 あまり参考になりそうになく申し訳ありません。 うまく断れるといいですね!

• foyclv
回答No.4

普通は上司に厳しく注意してもらうべき事ですが、駄目な上司の様ですね。危機管理上でもとんでもない上司です。さらに上の上司とか社長に相談してみては?女友達に話し、女友達から嫌がっているという事を伝えれば結構、効くのではないでしょうか? いずれにしても、営業は押して押してそうすれば折れるもんだと思っていて、あなたを軽んじている事は確かです。 そんな男に遠慮しなくて良いでしょう。

noname#109148
noname#109148
回答No.3

あぁ~、よく解ります。 そのタイプの男は本当にこちらの事は考えてくれませんよね…。 これはもう、徹底的に、周囲にも解るくらい嫌って、上司にも食って掛かる勢いで訴えるしかないでしょうねぇ。 ただこのタイプの男は、他にマドンナが見付かったらそっちへ全力投球になる可能性もあります。

回答No.2

もうあっちいけー電話しないでーと言っちゃえばいいんじゃないでしょうか・・。 遠まわしに言っても伝わんなさそうですし。

回答No.1

普通に彼氏ができた設定でいいんじゃないんですか? てかほんとにそんな人いるんですね。