• ベストアンサー

しつこい誘いの断り

ご質問させて頂きます。 最近、社内でしつこい誘いがあり断り方に悩んでいます。 元々たまに仕事関係で連絡をとる程度だったのですが、 彼女と別れて暇なのか連絡がよくきます。 プライベートな話やお付き合いがない仲なのに、 急に下記の様な連絡が頻繁にくるようになりました。 私がプライベートで飲んでいる時に 「なにしているの?」 と連絡があり、 『飲んでる』 と返信すると、後で合流するからと連絡がきて 断っても「いや行くから」などとこちらの都合は聞いてくれません。 その時はさすがにありえないと思い、 怒ったらなんとか諦めてくれたのですが、 その1時間後には着信があり、 「やっぱ行くわー」 と言われたので、さっきあれほど言ったのに・・・ と思い、そのまま『無理!!』といって電話を切りました。 その後は特に着信もなく諦めたと思ったのですが、 その次の日からも、どこにいるのか?から始まり、 結局後で行くと言い出します。 家にいるといったら家に行くなど、こっちの予定や都合はまったく聞かずに自分の都合のみです。 そもそも私の家も知らなければ、そういった仲でもありません。 連絡をシカトしたらしたで、しつこく電話がなります。 でもそれも昨日は連絡を全部出ずにいたら、今日も普通に連絡をしてきます。 懲りて連絡をしてこないだろうと思ったのですが違うようです。 むしろ前日のことには何も触れずで、何事もなかった感じで、連絡してきます。 最近は毎日その人から連絡が来ると憂鬱になり、 メールアドレスを変えられればいいのですが、仕事の都合上それも難しいし、 なにより同じ職場ですので、変えても意味がない感じです。 事業部的には直接接する機会が少ないし(相手は営業、私は事務) フロアー事態も別などでまだいいのですが、 これがずっと続く様だったら困ります。 むしろ社内で会った時は話もしません。 上司に軽く相談したら、営業成績も優秀で上司受けがいいらしく 逆によかったじゃん!といった感じで、進めてられました・・・。 別の仲良い子に相談した時は、私に付き合っている相手がいないと知った時、 とても嬉しそうにしていたそうです。 (この相談した相手は社内恋愛中でその子の彼氏が言っていたそうで、 一回4人でダブルデート的な提案があったそうですが、 私がそういうのにちょっと嫌な思いをした事があるのを知ってたので 事前に断ってくれてました) 私はその人と仲良くなりたいと思う気持ちもなく、 ただただ自己中で嫌だというか、強引すぎて困るといった感じです。 分かりにくく申し訳御座いませんが、 良い回避法があったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.8

困りましたね・・・ 仕事で評価されているのですから、本当はいい人なのかもしれませんが・・・ そのアピールはいただけませんね(^_^;) とりあえず、彼氏とかから掛かって来るとか無いようですので、 飲んでる時など、彼から電話があったら1回目ではそのまま取らず、その後、電源を切ってしまいましょう。 一度はコールしたのに、2回目で「電源が入っていないか・・」のアナウンスが流れれば、 いくら都合よく解釈しようにも、避けられてるってハッキリわかるでしょう。 メールも入らないので、邪魔されずに済みます。 メールは相手にエラーが行かない設定にして、受信拒否にしてしまっても良いのでは?? 仕事でやり取りないのでしたら、支障はないのですから。 いくら言葉で説明しても、面と向かってあんまりキツイ言い方ってできないですからね(^_^;) 彼の方も、「本気で嫌がってる」って取っていないのかもしれません。 「鈍感な振りして押せば何とかなる」って思ってるのでしょう。 拒否されていない限り「押しの一手」を実行してるだけです。 過去にそれで上手くいったことがあるのかもしれません。 電話もメールも繋がらない状況になって、初めて相手は「迷惑だったんだな」って思うと思います。 言葉で言って判らない人には、行動で「徹底した拒否」の態度を示すのがいいのでは?? 会社の人だろうと、迷惑行為は確かなのですから、きちんと拒むなりした方が相手も他に行きやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

営業の中には図々しいのがいるからね。 彼はその典型だね。 面倒でしょうが、マメに断ってください。 でも、電話を着信拒否にするまで気づかないかも、じゃなかった、気にしないかもね、彼。 誘われる側は、嫌なものは嫌、でいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.6

そういう人には、はっきり言わないと駄目です! 私は、「何を勘違いしてるんですか?そういう仲じゃないですし!」って言いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104659
noname#104659
回答No.5

こんにちは。 それはものすごい強引な方ですね・・。 にわかには信じられないほどです。 「回避法」「断り」と質問者様がおっしゃっていますが、 これはもう、ある程度「回避」しようとも、普通なら諦める レベルまできちんと伝えているのに、相手の方がしつこ いようですのできっぱりと「断る」しかないのではない でしょうか。 ただ、こういった方にはっきり断っても通じるのか難しい ですね(実際、質問者様は断っていらっしゃるわけです し・・)。ご勤務先が一緒とのことで難しいかもしれま せんが、一度キレてみるとか(よくないこととは思いますが、 この場合、仕方ないような・・男性が強引過ぎます)、 あまり参考になりそうになく申し訳ありません。 うまく断れるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

普通は上司に厳しく注意してもらうべき事ですが、駄目な上司の様ですね。危機管理上でもとんでもない上司です。さらに上の上司とか社長に相談してみては?女友達に話し、女友達から嫌がっているという事を伝えれば結構、効くのではないでしょうか? いずれにしても、営業は押して押してそうすれば折れるもんだと思っていて、あなたを軽んじている事は確かです。 そんな男に遠慮しなくて良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109148
noname#109148
回答No.3

あぁ~、よく解ります。 そのタイプの男は本当にこちらの事は考えてくれませんよね…。 これはもう、徹底的に、周囲にも解るくらい嫌って、上司にも食って掛かる勢いで訴えるしかないでしょうねぇ。 ただこのタイプの男は、他にマドンナが見付かったらそっちへ全力投球になる可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もうあっちいけー電話しないでーと言っちゃえばいいんじゃないでしょうか・・。 遠まわしに言っても伝わんなさそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通に彼氏ができた設定でいいんじゃないんですか? てかほんとにそんな人いるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気まずくてたまらないときはどうすればいいですか?

    職場の後輩男子が気になっていてよく話しかけていたら、その子もわたしに気があるんじゃないかというそぶりを見せてきました。 これまでにモテたことあるか聞いてきたり、同僚と「わたしと連絡先交換したい」と話してるのが聞こえてきたりしたんですね。 こういったものはただの感覚なので確証はないのですが、両想いならプライベートでもっと仲良くなりたいと思い、社内チャットで「今度好きな漫画の話でもしませんか?」と連絡したんです。 そしたら、1日後に「すみません」って断られてしまいました。 ショックで「わたしの勘違いだったのかな。恥ずかしいなぁ」と思っていたら、その子は上司に「わたしからプライベートな連絡が来て怖かった」と相談していたんです。 たまたま会議室のそばにいて聞いちゃいました。 その後、上司から「社内チャットを今後切り替える予定だから、個人的なことに使わないように」と注意されました。 ただ、その子が好意を示していたっぽいことは上司も知っていたからなのか、注意も軽い感じでさらっと言われたんです。 これに懲りて、もう二度と個人的な連絡をしたり話しかけたりしないでおこうと決めました。 でも、同じ部署なので顔を合わせてしまうんです。 それが気まずくてしょうがなくて…。 見かける度にため息ついてしまいます。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 仕事中なのに私用メールをする上司たちについて

    仕事中に社内メールを使ってプライベートなことを話す件について。 私は社会人2年目のものです。 私と同じ店舗の同期の子が見せてくれた社内メールのことについてです。 その子は女性エ リアマネージャーと仲が良く、他にも同期の子1人、エリアマネージャーの後輩(私からはかなり上司)の4人で女子会をしようという内容で、エリアマネージャーから非公開社内メール(?)で連絡が来たようです。 ちょっと見せてもらったのですが、 もはや友達同士の会話という感じで、「ww」とかギャグみたいなのとかが使われていました。 エリアマネージャーももう1人の上司も仕事が出来る人だけに、なんだか残念でなりません。 そんなプライベートなことは、メールなりですれば良いと思います。 仕事中なのに私用メールを送っているのはすごく嫌でした。 私の頭が堅いのでしょうか? みなさまはどうお考えになりますか? 教えてください。

  • 誘いのメール

    好きな子に遊びに行こうと誘ったのですが バイトがあるからまだ分からん と返されました。 それから10日ほどたつのですが 連絡はありません こんなとき待つべきなのか 何かこちらから連絡したほうが良いのか? ちなみに好きな相手は仲のいい友達です 会ってもその話はいっさいしません。

  • これはお断りってことでしょうか?

    これはお断りってことでしょうか? 前に相談させて頂きましたが、知り合いから紹介してもらい、 1か月ほどメールをして8/24日に会いました。 その夜、お礼のメールをして、今度いつ会いましょうか?と 聞いたら、また連絡しますとの返事。 28日に今日も暑いねなどどたわいのないメールをして、 31日に今度の土日の都合はどうですか?と聞いたら、 明後日連絡しますとのことで昨日の朝に すみませんが来週会いましょうとの返事でした。 これって遠回しのお断りでしょうか? 私が真剣に交際相手を探しているとは言っていませんが、 そうゆう雰囲気を感じて引いてしまったのでしょうか?

  • 社内 誘い プライベート

    業務以外のことも雑談する、比較的仲の良い同僚に連絡先を聞かれ、プライベートやイベント等に誘われたらその同僚を意識しだしますか? 嫌なら断るとは思うのですが、何も考えず興味もない状態で誘いにのりますか? ちなみに部署は異なり、それまでプライベートの付き合いはありません。男性が30才前後、女性が20歳前半です。 先日プライベートのイベントに誘う→OKをもらい、食事とそのイベントに行ってきました。 私はその同僚を気になっており、軽いデートのつもりで誘っています。。 社内ということもあり今後の進め方に慎重になっています。 ぜひご意見をお願いいたします。

  • 妻子ある上司から誘いの電話を断りたい

    知人女性からの相談です。 会社の上司(妻子あり/部署は別)から毎晩電話がかかって迷惑しているそうです。 内容は食事やデートに誘うもの。 やんわり断っているそうですが効果なしでアプローチされる毎日。 相談できる同僚・上司もいないし、公表しては社内の目が気になる。 電話に出ないと職場できまずい。 こんな困った上司の電話をやめさせる良い方法はないでしょうか。

  • デートの誘い

    好きな子をデートに誘ったのですが、その時に(デートに誘う)と言いました。 その子には、デートっていう言葉好きな人にとっておいたほうがいいよと言われました。 その子とは毎日連絡を取り合う仲なのですが、彼女はどう言う気持ちで言ってきたのでしょうか?

  • 断りの連絡をする時に

    食事や飲みだったり遊びに行こうと誘った時に、わざわざ夜中の3時とか、平日のこちらが仕事をしている時間だろうという時間に、断りの連絡をしてくる人がいます。 相手にとってはその時が都合がよかったのかもしれませんが、わざわざ夜中の3時とか相手を起こしたり、仕事の邪魔になりそうな時間に電話などするという気持ちがよくわかりません。 普通に断ればこちらはもう誘うことはしないのに、ちょっと嫌らしい人間に見えたり、やましいことがあるんじゃないかと思えてきます。 そのような人は、断ってもしつこく誘われたり、嫌な経験をしたことがあるのでしょうか? もしくは、単に相手の都合を考えないタイプなだけでしょうか?

  • お誘い

    20歳男性の学生です。 気になる人を食事に誘おうと思っているのですがどの程度の仲になれば誘っても良いでしょうか。 自分としては会って直に話すことがお互いを知ることにもなるので相手の仕事などの都合を考えてすぐにでも(メールなどの連絡を取るようになってからの早期に)誘おうかなと思っています。これは早いのでしょうか? 皆さんはどのように思いますか? またどのような誘い方が自然でしょうか。もしくは女性の方はどのように誘われれば「行ってもいいかな」と思うのでしょうか。 自分はあまり女心というものがわからないので回答よろしくお願いします。 20代の方に回答してもらえたらありがたいです。回答してもらえるのなら20代以外の方もよろしくお願いします。