• ベストアンサー

これって断り文句ですよね?

女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

違う。単に今わかっている予定の内容の説明と今後の予定が判明したら君に教える約束にすぎない。 これが3ケ月先まで予定で一杯な場合、富裕層で社会的地位のある人でもない限り、断り文句と解釈してもいいだろうな。

その他の回答 (9)

noname#231796
noname#231796
回答No.10

今の段階では分かりません。 連絡が来なかったら、お断りでしょう。

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

催促しないと後半の予定が来ないようだったら断り文句ですが、今の段階で判断してしまうのも早計なので相手から連絡がくるのを待つべきかと思います。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.7

相手の気持ちをそれだけで推し量ろうとするのは無理ですよ。 だって相手は自分とは違うから。 誘ってすぐにオーケーされなかったので不安なんですね。 返信の内容自体「あぁそうか 忙しんだな」程度で受け止めてもいいんじゃないですか。 「急いてはことを仕損じる」と言うでしょ。   待ってみましょう。

  • hina0826
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

この段階では断り文句とは言えないです。 本当に忙しいだけかもしれませんし・・ 後半の予定がわかったら連絡くるかもしれませんよ。 こなかったら断りの返事だったということでしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10799)
回答No.5

断りではありません。 時間がとれたときに、食事に行きましょうと言ってます。 断る場合は、後半の予定を連絡しますとは言いません。 単に、今忙しいので、と断ります。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

後半の予定がわかって連絡があれば断り文句じゃないってことになるからそれまで待たないとわからないですね。 でもこの時点でいつぐらいならいけそうっていう具体的な時間がでてないからなんかそのままスルーしそう。

回答No.3

まだわからないと思います。 後半になっても連絡が来なかったら脈なしかと思いますが、まずは●月の後半まで待ってみてはと思います。 可能性を感じる言い方なので連絡があるかもと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

代替案がない場合は断り文句ですね。

回答No.1

それだけでは判断は難しいけど、脈があったら 月の後半のいついつなら食事にいけますよーっていう お返事が来るかも。 なければお断りでしょうね。

関連するQ&A

  • また連絡します!は断り文句でしょうか?

    しばらく定期的に食事などに行っていた男性がいるのですが、ちょっと気まずくなることがあって以来疎遠になっていました。 気まずくなった原因については私にとって少し不快なことだったのですが、まぁいいやと思い直して、このまま自然と消滅していくのは残念だなと思い、久々にお誘いのメールを出してみました。 今お仕事が忙しい(いつもすごく忙しい)ようで、「今ちょっとバタバタしているので、また連絡します!」と返信がありました。 これってやんわり断っていますか? もともと私もむこうもあまり連絡がマメな方ではないので、ちょっと判断がつかなかったのですが、これって断り文句なのでしょうか? 例えば、もう連絡を取らないつもりでいた女性から久々にメールがきたというシチュエーションを想像すると、これ以外返信のしようがないかな~?と思いました。 どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 断り文句だったのか

    断り文句だったのか 初めて利用させていただきます。28歳男です。 友人の紹介で知り合って半年ほどになる女性のことでご意見いただけたらと思います。 会った時から気になっていた人だったのですが、知り合ってから半年ほどの間は紹介してくれた友人や彼女の友人などと複数人で、月に一回一緒に飲む程度の関係でした。 会って話をしたりメールしたりするうちに、だんだん いいな と思うようになって、先日2人での食事に誘ったところ快くOKしてもらい、当日も盛り上がって「楽しかった」と言ってもらえました。 また行こうと誘いのメールを送ると「次回は私が誘います。次を探しとくよ」という返信が来ました。 バカ正直に私は、それで次回の連絡を待っていたのですが、“次回”はまだ来ません。 前記の複数人での飲み会は続いていて、その連絡なんかでメールのやり取りはたまにあるのですが、もうあれから1か月近くが経ちます。 友人は「あの話はどうなったかと聞け」だとか「もう一度誘え」と言うのですが、私自身は引き際なのかないう思いと、やっぱり聞いてみたいという思いで揺れています。 ただ、社交辞令だったのなら、流そうとした話を私が蒸し返したりして、相手を困らせるようなことは避けたいとも思っています。 ご意見いただきたのは、 ・「次回は私が誘います。」は、やはり私から誘わせないための断り文句なのでしょうか? ・「あの話はどうなったか」と聞いてみるのはアリなのでしょうか?それとも、引き際なのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • 断り文句だった??

    元彼を食事に誘いました。 「ここんとこすごい忙しくて休みもない、会えるとしたら来月(電話したのは五月下旬)落ち着いたら連絡するよ」との事でした。 彼は住宅営業です。 六月入ってまだ十日ですが断り文句だったのかなって少しもやもやしています。 せっかちですか?

  • 食事の断り文句

    気になる女性の食事の断り文句について女性の意見を下さい。 職場に同じ業務をしている年下女性が気になっています。 何度か食事やドライブに行き、好意があると伝えた上でデートに誘い了解をいただきました。 仕事やプライベートの都合で少し先に日程は決まっているのですが、その間に食事に行きたいと誘い、こちらも了解いただきました。 しかし本日の仕事終わりに直接週末での食事のお誘いをしたところ翌日の早い時間に予定があることやダイエットを理由に断られました。 予定の内容はちゃんと教えてくれてまた誘ってくださいと言ってくれたのですが、女性の気持ちとしてはどうなんでしょうか?程度の良い断り文句にも捉えてしまいました。 自分が思うように進展が無いので焦ってしまいネガティブな感情になってしまいました。 都合が合わないのは分かりますが、ダイエットで食事を断ることがありますか? しつこく誘いすぎてデートまで断られたら嫌なので引くしか選択肢が無いと思いますが、理由にモヤモヤしました。 時間を空けて再度食事に誘うのは辞めた方が良いですかね? 何かアドバイスや意見があれば教えてください。

  • 遠回しの断り文句?

    30代女性です。 先日、友人から少し年上の男性を紹介してもらい、これまで二回会いました(一回目は友人を交えて、二回目は二人だけで)。 ただ、この男性は仕事の都合で地方に赴任しており、出張で上京するときにしか会うことは出来ません。 この男性と話していて、これは遠回しの断り文句かな、と思う言い回しがあったのですが、どう思われますか? (1)二回目に会った時の別れ際、「今度三ヶ月後に上京するかもしれないから、その時予定が会えばまた食事に」と言われた。 (2)二人で会ったときにドライブの話になり、「こっち(彼の赴任先)に来てくれれば車でご案内します」と言われました(特に真剣に誘われた訳ではなく、話の流れで彼がそう言っただけです)。後日メールで、「■■(二人の間で話に出た観光地)に連れて行って欲しい」とこちらが伝えたところ、「そこのベストシーズンは○○(今とは逆の季節)らしい。~中略~ 遠いところだけど、近くの空港まで来てくれたら迎えに行くよ」と返信が。 (1)(2)ともにだいぶ先の話を出すので、これは遠回しの断り文句なのかな?と少し感じます。 まだ二回しか会っていなくて、私はもう少し相手のことを知りたいと思っています。 そんな段階にも関わらず「赴任先に遊びに行きたい」と言ったのは、少々行きすぎた提案だったのかな、と。 こちらとしては、お互いが近くに住んでいれば気負わずできる軽いドライブデートくらいの感覚だったのですが… 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 告白の断り文句?

    30代前半の女性に告白をしました。告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。 でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか? 女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか? この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。

  • 「忙しい」は断り文句?

    好きな男性がいます。 数年前に仕事で知り合い、それからずっと仲良くしています。 1年ほど前から距離が近づいて、何度か二人or複数でプライベートで遊びに行ったりするようになりました。 雰囲気も良く、好意も感じられ、お互いの信頼感・安心感もあったので、 これは付き合うことになるかも!と思っていました。 しかし、彼は忙しいのです。 私のほうから誘うことが多いのですが、比較的時間のある時期は会ってくれていました。(仕事で午前様で、次の日に会ってくれたり) めんどくさがりやだとか言いつつも、なんとか時間を作ってくれました。 そのころは忙しいときがあっても、「○○頃まで忙しいから、そのあとはどう?」とかでした。 ところが最近は、彼の会社のニュースを耳にしたり、話を聞いたりするとありえないくらい忙しい。 ここのところ「本当にどうしようもなく忙しい」と3ヶ月以上断られてばっかりです。 彼は資格の勉強もしていたのですが、仕事が忙しくてその学校にも通えていないと言われました。 もともとメールしない人なのですが、ばたばたと忙しい中、返信してくれたのはとってもうれしかったんですが、 「忙しい」=断り文句という気がしてしまって・・・。 彼はあまり裏のない人なので、単に忙しいという状況を伝えているだけのような気もしますが、どう思われますか? そして、どちらにしろ会えないことに変わりはないので、彼にどう接すればよいのでしょうか。

  • 断り文句について・・・。

    前に似たような質問したかも知れませんが、 女性の(男性もでしょうか?)交際の断り文句で「友達で・・・」っていうのがありますよね。 あれって「貴方とは恋人としてお付き合い出来ないですよ」ていう代名詞なんですよね? 思うのですが、そんな遠い回しな言い方するよりは、どうしてハッキリと言わないんでしょう?やはり相手に気を使っているから?それとも逆ギレされてストーカーまがいな事されるのが恐いからなんでしょうか? 僕個人の意見なのかも知れないですが、そんな曖昧な言い方されるよりハッキリ「つき合えません」と言ってくれた方が「キッパリ」諦めて次の恋を見つけるのに行きやすいと思うのですが、これっやはりて勝手な考えなんでしょうか? 皆さんどう思われます? (多少過去の自分の経験談から書いています(^^;

  • 断り文句でしょうか?

    友人グループの中の好きな女性を遊びに誘いたかったのですが、変に臆病になってしまい 「今度遊びに行こう」程度の中途半端な内容のメールを送ってしまいました。 ここからが問題なのですが返信が友人複数でまた遊ぼうね、と複数前提の返事でした・・・(似たようなことが2,3回・・・) よくある(二人で遊びに行くのは無理だけど複数なら良いよ的な)断り文句でないことを願いたいです。こちらのメールが中途半端だから相手もこういう返事になるのでしょうか? またやはりこういう曖昧なメールを送るのは自分が行動しているようで実際は相手に行動を求めているダメな行為でしょうか・・・?

  • 期待しちゃったけど断り文句?

    職場の別部署の女性を休日のランチにLINEで誘いました。 「もしかしたら大丈夫かもしれないので、確認します」 とのことでしたが、後日 「予定空けられなかったので、またこちらから誘いますね」 と、返信が来ました。 6月なら少しは予定が空くかもしれないとのことでしたが、既に6月も中旬。 職場では時々会って、仕事以外の話もします。 「あぁ、アレは断り文句だったんだな」と最近では理解しているのですが この認識で合っていますよね? 「恋愛対象外だけど、職場では顔を合わせるし、先延ばしにして諦めてもらおう」的な。