• ベストアンサー

これって断り文句ですよね?

女性が男性を食事に誘って男性からきた返信です。 「⚫️月の前半は仕事で出張の関係で難しそうです。 後半の予定がわかりしだい連絡しますね」 ↑これって断り文句ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

違う。単に今わかっている予定の内容の説明と今後の予定が判明したら君に教える約束にすぎない。 これが3ケ月先まで予定で一杯な場合、富裕層で社会的地位のある人でもない限り、断り文句と解釈してもいいだろうな。

その他の回答 (9)

noname#231796
noname#231796
回答No.10

今の段階では分かりません。 連絡が来なかったら、お断りでしょう。

• tkurumi
回答No.9

催促しないと後半の予定が来ないようだったら断り文句ですが、今の段階で判断してしまうのも早計なので相手から連絡がくるのを待つべきかと思います。

• lovesion
回答No.7

相手の気持ちをそれだけで推し量ろうとするのは無理ですよ。 だって相手は自分とは違うから。 誘ってすぐにオーケーされなかったので不安なんですね。 返信の内容自体「あぁそうか 忙しんだな」程度で受け止めてもいいんじゃないですか。 「急いてはことを仕損じる」と言うでしょ。   待ってみましょう。

• hina0826
回答No.6

この段階では断り文句とは言えないです。 本当に忙しいだけかもしれませんし・・ 後半の予定がわかったら連絡くるかもしれませんよ。 こなかったら断りの返事だったということでしょうね。

• qwe2010
回答No.5

断りではありません。 時間がとれたときに、食事に行きましょうと言ってます。 断る場合は、後半の予定を連絡しますとは言いません。 単に、今忙しいので、と断ります。

• ootemon
回答No.4

後半の予定がわかって連絡があれば断り文句じゃないってことになるからそれまで待たないとわからないですね。 でもこの時点でいつぐらいならいけそうっていう具体的な時間がでてないからなんかそのままスルーしそう。

回答No.3

まだわからないと思います。 後半になっても連絡が来なかったら脈なしかと思いますが、まずは●月の後半まで待ってみてはと思います。 可能性を感じる言い方なので連絡があるかもと思います。

• sparkle719
回答No.2

代替案がない場合は断り文句ですね。

回答No.1

それだけでは判断は難しいけど、脈があったら 月の後半のいついつなら食事にいけますよーっていう お返事が来るかも。 なければお断りでしょうね。