• 締切済み

祖母の統合失調症を和らげたいです

ありもしないことを大声で話しこちらの話は一切聞かず、ちょっと刺激するようなことを言うととてもつもない勢いで怒りだし暴れだします。人や物にあたるし他にも、典型的な統合失調症の症状が見られます。医者からもらう薬もちゃんと効いてるんだか分からない感じなので、なにかこちらで症状を和らげるようなことは出来ないでしょうか。 母は「病気なんだから仕方が無い、言ってる事を真に受けてたらきりがない」と言い、祖母がどれだけ攻撃的な事を言おうが無視を続けてなんとか我慢をしていますが、私はまだ大学生になったばかりの子供なので祖母の事をうまく無視出来ません。なるべく我慢しているのですが自分以外に迷惑をかけるような事をしているとついカッときて口論や喧嘩をしてしまいます。 このままではボケも重なりどんどん症状が悪化していくのではないかととても不安です。 躁状態のときは行動力が活発になりよく外へ出かけるので近所の方やお店に迷惑をかけているようで非常に辛いです。家で誰かがずっと見張っている訳にはいきませんし私も忙しいので面倒を見きれません。 今後私が独り立ちしていけば面倒を見るのは親となってしまいます。親の人生を治りもしない病人の介護なんかに奪われたくないし、ひどい事を言うようですがもう死ぬのを待つ人の世話をして大切な時間がなくなっていくのは嫌です。なので、施設にいれることを親に勧めているのですがお金も掛かるし施設の人もかわいそうと言いなかなか同意してくれません。 このような病気は家族の理解が必要とは良く言いますがもう理解したくもありません。 一体どうしたら幸せに暮らせるでしょうか。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

統合失調症かはわかりません。認知症の薬を普通量、投与するとこのように興奮する人がいます。 薬があってない可能性が高いので、一度、 http://www.forest-cl.jp/jissen.html で検索して、その医療機関を受診してみてください。この中の医師のなかで、精神科を縹渺していないところに受診をお勧めします。どうも精神科医師の中には、変に誤解している傾向があります。

回答No.1

ヘルプマンって漫画をよんでください  ヒントがあるはずです http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4063520706/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 火の魚という映画をみてください http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11410.html  →特に本屋さんに入ってから、出るまでの部分に注目です 上記のものに触れて、年寄りというものはこういうものだ と割り切れるようになるといいですね それと統合失調症ではなく、  更年期障害というものがどんなものなのか把握しましょ。 にんげんの感情は脳内ホルモンできまります  おもわず我慢できずに吹き出してしまうときってありますよね?  おとしよりは、そういった具合に ホルモンバランスの崩れで怒ってしまうのです まぁ、もともとの人間性の影響も勿論 あるとおもいますが・・  人間として、真正面からみすえると一定のものを あなたも求めてしまうと思うので   チンパンジーと接しているようにせっしましょう  それでいいのです。 一応、あなたに通じる言葉を投げかけてはきますけど  ぜ~んぶ、うんうん^^って 笑顔でかえす、少しでもムッとしたら 相手にせず その場を離れる   嫌味をネチネチ行って来たりするのであれば できるだけ顔をあわせない など     すべてうけとめようと折れてしまいます  強い風にしなる竹をイメージして  あなた流の しなりを手に入れてください