• 締切済み

祖母の統合失調症を和らげたいです

ありもしないことを大声で話しこちらの話は一切聞かず、ちょっと刺激するようなことを言うととてもつもない勢いで怒りだし暴れだします。人や物にあたるし他にも、典型的な統合失調症の症状が見られます。医者からもらう薬もちゃんと効いてるんだか分からない感じなので、なにかこちらで症状を和らげるようなことは出来ないでしょうか。 母は「病気なんだから仕方が無い、言ってる事を真に受けてたらきりがない」と言い、祖母がどれだけ攻撃的な事を言おうが無視を続けてなんとか我慢をしていますが、私はまだ大学生になったばかりの子供なので祖母の事をうまく無視出来ません。なるべく我慢しているのですが自分以外に迷惑をかけるような事をしているとついカッときて口論や喧嘩をしてしまいます。 このままではボケも重なりどんどん症状が悪化していくのではないかととても不安です。 躁状態のときは行動力が活発になりよく外へ出かけるので近所の方やお店に迷惑をかけているようで非常に辛いです。家で誰かがずっと見張っている訳にはいきませんし私も忙しいので面倒を見きれません。 今後私が独り立ちしていけば面倒を見るのは親となってしまいます。親の人生を治りもしない病人の介護なんかに奪われたくないし、ひどい事を言うようですがもう死ぬのを待つ人の世話をして大切な時間がなくなっていくのは嫌です。なので、施設にいれることを親に勧めているのですがお金も掛かるし施設の人もかわいそうと言いなかなか同意してくれません。 このような病気は家族の理解が必要とは良く言いますがもう理解したくもありません。 一体どうしたら幸せに暮らせるでしょうか。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

統合失調症かはわかりません。認知症の薬を普通量、投与するとこのように興奮する人がいます。 薬があってない可能性が高いので、一度、 http://www.forest-cl.jp/jissen.html で検索して、その医療機関を受診してみてください。この中の医師のなかで、精神科を縹渺していないところに受診をお勧めします。どうも精神科医師の中には、変に誤解している傾向があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘルプマンって漫画をよんでください  ヒントがあるはずです http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4063520706/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1 火の魚という映画をみてください http://dramato.blog98.fc2.com/blog-entry-11410.html  →特に本屋さんに入ってから、出るまでの部分に注目です 上記のものに触れて、年寄りというものはこういうものだ と割り切れるようになるといいですね それと統合失調症ではなく、  更年期障害というものがどんなものなのか把握しましょ。 にんげんの感情は脳内ホルモンできまります  おもわず我慢できずに吹き出してしまうときってありますよね?  おとしよりは、そういった具合に ホルモンバランスの崩れで怒ってしまうのです まぁ、もともとの人間性の影響も勿論 あるとおもいますが・・  人間として、真正面からみすえると一定のものを あなたも求めてしまうと思うので   チンパンジーと接しているようにせっしましょう  それでいいのです。 一応、あなたに通じる言葉を投げかけてはきますけど  ぜ~んぶ、うんうん^^って 笑顔でかえす、少しでもムッとしたら 相手にせず その場を離れる   嫌味をネチネチ行って来たりするのであれば できるだけ顔をあわせない など     すべてうけとめようと折れてしまいます  強い風にしなる竹をイメージして  あなた流の しなりを手に入れてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症で歩けなくなってしまった

    親が統合失調症を患っています。 一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。 退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは 全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。 しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。 救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。 現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。 今までも2、3年に1回帰る程度でした。 今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。 私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。 祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。 しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。 やりたい事もあります。大事な人もいます。 帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか? 悩んでいます。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 祖母の言いつけ

    祖母(90代半ば)が、10年ほど前から老人施設で暮らしています。 施設へ入る際、祖母は私に他所へは行かず親のそばにいるよう、また親の面倒をしっかり看るように言い残し去って行きました。祖母が亡くなるまでは、親のそばにいようと思っていましたが、祖母はまだまだ元気で、亡くなる様子はありません。 私はいつまで祖母の言いつけを守り、親の面倒を看なくてはならないのでしょうか。 祖母は家にいる時から、私に他所へは行くなと散々言っていましたが、それは自分が他所へ行きたかったからです。 いつまで経っても亡くならない祖母を思うと、いつまで親のそばにいればよいのか分からず、将来が不安です。 細かな事は書けませんが、このような状況で私が家を出るのは可能だと思いますか。 何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 統合失調症です

    統合失調症です。病院には二年ぐらい通院しています。いろいろどうにもなりません。弟がひどすぎて病気に影響しています。 統合失調症で弟と二人暮らしで実家はありません。 父親は祖母の面倒をみにおととし田舎に帰りました。 自分はまだ陰性症状が激しく、仕事はできず、生活保護をうけています。 自分家はちいさい時に家庭破壊し「母親が借金の保証人なりまた母親自身も闇金にお金を借りて家まで売る事態なッたのが原因です」 自分は、三歳ときで自分の信じていたものが目の前で破壊されていくのを眼前にし。弟は生後半年で、父親も借金の返済と自分たちを育てるのは大変だッたのでやむなく施設にあずけられ、それから弟を大切にしなければとの面倒をずっと、三十年ぐらいみてきました。 紆余曲折をえて今に至るわけですが、弟はいまだに何かと自分や父親にたよりたがり、いろいろ細かいことまで面倒みてきましたが、最近、弟が「自分でやるのが面倒な事は兄貴にやらせている」とか「俺はジャイアンなんだ」と言うのです。 弟はワガママ大王で、大人になってからは、それではいかんと度々、叱り飛ばすことはありましたが、仕方ない時は助けたりもしましたが、さすがに辟易しました。 もういい加減に、共同生活は無理だなと。自分の病気も悪くなるばかりです。 医師に以前に何度か、医療行為として弟と別に暮らす必要あると正式に書類として出してもらえないかと相談しましたが、医師もいろいろ助けあえないかと言う感じでした。 生活保護を受けていると、よほどの事情ない限り、引っ越しは認められないので。 今度、また医者に行ったときに、もう無理だから医療行為として必要なんだと訴えるつもりです。 それか、しばらく入院するとかでしょうか。 父親が、以前に、弟はもう見捨てるしかないと言っていました。 そういわれるのも仕方ないと思い聞き流しましたが、何とかなるかもと少し期待しましたが駄目だなと思います。 自宅療養もできないし。 やばいです。

  • 祖母に言い返したいです。

    私の家では、親が共働きなので祖父母が面倒を見てくれます。 でも、祖母は自分だけかわいそうだ、自分だけしか我慢していなくて、あとのやつはみんな好きかってしていて我慢などしていないと言います。 どう言い返せばいいでしょうか。

  • 祖母の束縛がもう嫌です。

    精神病で闘病(って言うのかな・・・)のため家にこもってばかりいて、ようやく体調も少しだけ良くなってきたので、来年から学校に通うか働こうと思って一生懸命体調改善に向けて努力をしています。 なのですが、もともと精神科通院するような性格、無気力・後ろ向き・イライラしがち・ちょっとしたことで寝込む・・・など問題点が沢山あります。 辛いのですが、親は私の悩みを聞いてくれるような人ではありませんし、どうも主治医の先生も忙しくて体調の問題を聞いて薬を出すこと以外はしてくれません。相談する人がいないのです。 できるならカウンセラーが欲しいのですけれども、近所に少なく、何より未成年なので親が許可してくれなければ受けられません。 そういったことで、私の面倒を見ているのは祖母になるのですが、その祖母がすごく束縛してくるのです。 祖母は医者ではありませんから、どういった体調のときに何をしたらいいのかなんて分かるはずがありません。なのに、「こういった症状が出たらこの薬を飲め」「こういった体調なら、こういった健康法を実践しろ」など、信用できない方法を無理やり押し付けます。 私のことなんて理解しているわけではないと思うのに、「あんたは将来こういう仕事をすべきだ」と決め付けます。 考え方も、やることなすことすべても何もかも自分の考え方と同じにしようとします。 そして、それに少しでも反発すると「最近の若い子はみんなワガママなんだから。」「私はね、あんたくらいの年のときはもっともっと苦労したんだ」と、お説教・・・。 「あんたは何々をすべきだ」・・・そればっかりです。もう少し自由になりたいです。 でも結局、経験豊富なお年寄り相手だからということで、口答えができません。 「祖母は私よりはるかに年上のえらい人なのだから、耐えなくてはいけないのか・・・私より長い間生きているのだから、祖母の言うことに間違いはないのか・・・」と疑問を抱きながら、我慢我慢して言うことを聞いています。 祖母は束縛するわ、信頼できる友達はいないわ、親は相談に乗る気はないわ、と私の周りには親身になってくれる人が一人もいません。 どんな考えを持てば乗り切れるのでしょうか??

  • 統合失調症?

    会社の同僚の事です。 知り合って15年程たちますが、知り合った当初から、変わった奴だなぁと思ってたんですが最近、統合失調症の症状を聞いた事で同僚といくつか重なる点があり、質問させて頂きました。 日によって人に対する態度が全く違う。 些細な事でキレる。 異常に心配性。話題といえば、他人の批判。口論になるとかなり昔の事をもちだす。 夜寝れないみたい。 月に2回は体調不良と言い休む。 盗聴器を持っている。 調子が良い時は異常にテンションが高い。 自分はダメな奴と言い他人を羨む。 こんな感じなんで面倒クサイからみんな自然と離れてしまいます。ただ病気なんであれば、接し方を改めなければと思い、質問させて頂きました。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 祖母が認知症に

    実家で母と同居している母方の祖母(90歳・動けます)が認知症になりました。自分は孫にあたります。 最初に気が付いたのは自分で、電話をした時に幾ら名前を言ってもそんな人知らないと言われた事で発覚しました。 母は祖母と同居していますが、殆ど喋らず、お互いに部屋から出ていません。食事は毎回母が作り置いたのを各々好きな時間に食べているようです。ですので、認知症に気付くのが遅れてしまったようです。 自分は現在離れた所に住んでいて、2〜3ヶ月に1回実家に帰っていますが、コロナ禍で最近は中々帰れずにいました。 母から、祖母に対する愚痴を普段から聞かされていたので、自分が祖母を施設に入れたほうがいいのではないかと提案するも、『本人が嫌がるから』『お金が勿体ないと言われるから』『認知症というにはまだ早い(?)』等、言い訳され母は祖母を施設に入れる気はないようです。 自分は親の介護で自分も共倒れした人が知り合いに何人も居て、できれば施設に入ってもらった方が、母も気が楽なのではないかと思ったのですが、やはり自分の親を認知症と認め、施設送りにするのは心苦しいのだと思います。(自分も親がそうなったら、正常性バイアスが働いてしまうと思います) 母が祖母を施設へ送りたくない、実家で面倒を見るつもりなら…母がそうしたいならそれでも良いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在も実家には認知症の祖母がいるのですが、自分の事を覚えていれくれてないのがショックで、何だか帰りたくありません。電話口のように、知らない人と面と向かって言われたら多分泣くと思います。(自分が産まれて実家を離れるまで20年以上一緒に住んでいたので) 今まで世話になったのに、ぼけてしまったから会いたくないというのは薄情でしょうか… どうしたら良いでしょうか…

  • 祖母の面倒

    私は娘ですが母は4人兄弟の一番下です。 昔からでたらめな人生を送ってき、20数年以上も母の身内や私も疎遠状態でした。 ここ一年ほど、いろんな事情と母の気持ちをくみ取り母の面倒を見ることになりました。今では、施設に入り自分と依存との格闘し頑張っているようです。 一週間ほど前に役所で突き止めたと母の姉が今更連絡してきて、はじめは低姿勢に私に施設を捜してくれないかと祖母と姉(私からして叔母)が頭をさげ母がしてきたことや姉が自由に動けないとのことで施設も探し、もう保証人だけOKとなった時に兄弟からお金をたくさん使った奴が面倒見れという話になってきました。保証人なったからといって居直ってもらっては困る、お金も返せる程度返せなど。 母のしてきたのもわかるのですが20年以上も前、しかも祖母はお金なんてといらない。 母の施設は、障害者施設依存ということもあり全て施設と私管理外出も電話も娘以外では出られない施設です。 今回でも、私も行ったり来たりで散々迷惑をかけてきて母も申し訳ないのと祖母までも迷惑をかけれない面倒も今は見れる状態ではないと保証人はなれないことはないがもう一人連絡先だけでもと頼んだんですが今まで何が祖母と兄弟であったのかわかりませんが皆拒否です。 祖母は4人兄弟の次男さんの家に20数年お世話になっていたようです。 お金も散々貸し、面倒を見てくれるだけでもという気持ちで祖母はいたようです。 その次男さんが、病気でもう長くはないことお嫁さんとの折り合いがつかなくなり祖母は家を出たいと長女(姉)に相談し母の姉が最終的に次男さんのお家から出したそうです。 でて、2か月しかたっていないのにもう面倒見きれないと責任の押し付け合いです。 どういう生活をしてきたのか祖母に聞き次男と住むようになったのかなぜ今更家を出たのかなど。私的にはつじつまが合うというか納得できました。一つは祖母のわがままもあったのでしょう。 でも、施設にどうしても入りたくなった理由が通帳からお金が無くなっているということでした。敷金などで50万は姉(長女)に渡したそうですが10日後に100万単位で下されいます。 それを姉に言うと、きゃーどんだけ私が頑張ってきたと私は今までなにもしてもらってない。そんなの知らない。こんだけしてあげたのにと。祖母が家を出てまだ2か月です。姉(長女)の旦那まで呼び出し結局金か・・と叫び散々祖母の文句言った後帰っていき話にもなりませんでした。 おかしいと思います。姉が管理していたということで聞きました。その冷静じゃないところから、あやしいと私は思います。 あれだけ、私は何もしてもらってないあんたのお母さんはお金をばあちゃんから盗んだのよと。 他の兄弟は、もらったのと借りたのではない。みんな、金額は違いますが私的には祖母のお金を全てむしり取り捨てたにしか思えません。 祖母を見ると、私がそういう育て方したのが悪いのよ。お金なんていらない。施設にだけは入れれば安心して生活できる。姉(長女)と会うのが怖いと。 私的には、そのお金だけでも取り戻してあげたいです。 母からは、私が言うと結局お金のはなしになるからと黙って聞いています。散々迷惑をかけた分、何も言えない状況みたいですが。姉やその他の兄弟に関係あるのか・・・ 私には納得できません。あなたは、手を引いてくれない?と叔母から言われました。結局お金のことや今までにことを突っ込まれるのが嫌なのか。 手を引きたいですが、母が保証人になるということは私にかかってくることも母はわかっています。 しかし最終的には、母が保証人で早く祖母の為にも施設に入れてあげようということになりました。 金金と言われ保証人はさせられ口頭でしか面倒見ないとしか聞いてないので書面なので手続きはできないのでしょうか? 後々、母の施設側にも迷惑かかりますし姉以外は連絡先も母に教えたくないようです。 死んだ後や、延命治療など勝手にすると後々また行ってきそうで。

  • 統合失調症の方見ていたら教えてください

    幻聴が聞こえたとき 本当に聞こえていると思うのですが それは気のせいだと親に言われて 嘘つくなとも言われて 今ムッとしています 子供では統合失調症はいないと どこかで聞いたことがあるのですが この症状は 7歳のころからありました そのときは野犬が散弾銃で撃たれて死んだ幻覚?を見たのです けれど飼っていた犬も吠えていたんですよね 兄は俺には見えないと言っていて あれが現実だったのか幻覚だったのか 未だにわかりません  今回の幻聴はなにやってんだ みたいに怒鳴ってくる男の人で 本当に怖かったです 親に嘘つくなと病気のふりをするなと言われ悲しいです どうしたらわかってもらえるんでしょうか。。 幻聴や幻覚は支えになっている部分もあると ある先生が言っていました けれど耳にしたり目にすると 本当に怖いです やりすごすにはどうしたらいいのでしょうか 幻聴や幻覚をネタにして笑いに変える という団体の人に 以前会ったことがあるのですが 実際にネタにすると 周りの人ドン引きしませんか? 理解されない前提で暮らすしかないですか? うちは父親が無理解です 自分のことばっかり考えるな 人様のためになるようなこと考えろ 例えばゴミ拾いをして街を歩いてみるとか などといいます

  • 統合失調症について。

    義姉は統合失調症と診断され、入院を二回しております。 病気の時は、カードで異常なくらい買い物をして、借金が何百万となり私の実家で立て替えました。義姉自身は、何故そのような行動をしたのか覚えていないと言います。 また、私の所にきて異常なハイテンションで暴言など吐いて行ったり、誰が見ても異常な行動でした。退院してからは、薬を服用して治療していまして、あの時のような義姉は全くでなくなりました。 が…最近精神科受診で先生から薬を減らしても良いと言われて、減らしてきました。 減らしてから二週間位たちますが先日実家に集まった時に、義姉を見ていて随分ハイテンションだなっと思ってました。そこから、以前のようにカードで買ってきたと、私の娘に服をくれたり、次の日には自分の服買ってきたなど買い物ばかりしています。 義姉は『薬減らして元々の性格に戻ってきただけ。今まで安定剤で抑えられていたんだよ。』と言いますが、周りの身内がまた病気の症状が出たのではないか不安になってます。 やはり薬を減らしてしまうと症状が出てきてしまうのでしょうか? また統合失調症の症状は、逢う人によって出さないようにとコントロールできる病気なのでしょうか? 義姉は、私や兄の前では狂ったようになったりしますが、親や他の身内の前では凄い穏やかです。 本当に病気なの?って周りが思うくらい人によって態度など変えます。

専門家に質問してみよう