統合失調症で歩けなくなった!?田舎へ帰るべきか、都会で頑張るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患っている親が歩けなくなってしまいました。退院後は回復に向かっていたが、最近突然転倒するようになったため心配しています。
  • 遠くに住んでいるため、頻繁に様子を見ることができず、年老いた祖母が一人で面倒をみています。考え始めたのは、自分のせいで親の病状が悪化したのではないかという罪悪感です。
  • 田舎へ帰るべきか、都会で自分のやりたいことに打ち込むべきか悩んでいます。思い切って帰って面倒を見るべきか、それとも都会で頑張ることが許されるのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症で歩けなくなってしまった

親が統合失調症を患っています。 一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。 退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは 全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。 しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。 救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。 現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。 今までも2、3年に1回帰る程度でした。 今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。 私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。 祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。 しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。 やりたい事もあります。大事な人もいます。 帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか? 悩んでいます。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

green_loveさんのお気持ちはお察しします。 まずは、実家に戻られる前に、第三者の力を借りる方向で検討されてみてはいかがでしょうか。 例えば、親御さんの主治医(精神科)に相談され、「精神科訪問看護」を行ってもらう方法が考えられます。 退院後3ヵ月以内は週5回まで、退院後3ヵ月を超える場合は週3回まで専門スタッフ(看護師・精神保健福祉士など)による訪問看護を受けることができます。 あくまで「看護」であって、身の回りのお世話をする「介護」とは違いますので、どの程度、お叔母様の負担が軽減されるかは分かりませんが、少なくとも親御さんの病状の把握や悪化の予防には効果が期待できます。 また、精神科訪問看護が要となり、保健師を含めた他の社会福祉機関などとの連携により、地域特性に応じた様々な策を講じてもらえる可能性もあります。 ご参考になさってください。

green_love
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。お返事遅れまして、申し訳ありません。 悩んで焦っていましたが、病院と主治医にも相談をしてから。と、少し落ち着いてきました。 近況としましては、転院も済みバタバタしてたのも落ち着きあります。 また何かありましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 この方がいつまで出来るかによりますよ。 面倒が出来なくなればあなたに選択の余地はありません。 理想と現実が喧嘩をすれば現実が勝ちます。これはこの世の理ですよ。 現実の中にあなたのやるべきことがあると思います。

green_love
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 正直先の事を考えると不安です。この先状況が変わってくると選択肢は無くなりますよね。。 現時点で、祖母が帰ってくるなとの事で(本心は違うかと思いますが・・) 今の時点で現実的にできる事を考えてみようと思います。 凄く冷静なご意見頂いて、私も冷静になれました! また何かありましたら、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 統合失調症について

    どうも知人が統合失調症のようです。 盗聴器をしかけられた、とか組織が私の生活を脅かそうとしてるとか。 以前親が強引に入院させていたようですが、本人に自覚症状がなく 「親が私を陥れようとしている」と思い込み薬を拒み、症状は更に悪化。 うちに卒中電話がかかってきて、「どうしよう、親にいろいろ仕掛けられて。なぜそんなことをするのかわからない」と言っています。 最初は彼女の態度がいつもと変わらなかったので「ひどい親だね」なんて信じてたんですが、 話のつじつまが合わないことが多すぎて彼女が病気だと気がつきました。 彼女の親友にも電話してみましたが、やはり数年前から患っていて彼女の親共々どうしていいのかわからない状況が続いている、と。 私も正直彼女の相手をするのは限界です。 しかし、その親友は私に電話が合ったことは彼女の親には言わないほうがいい。 親に言ったところですでに入院もしているし、きっと親の対応も悪いから悪化してると思うと。 そういうことで親の連絡先も聞き出しにくい状況です。 この状況で彼女は自然によくなる可能性はあるのでしょうか? 最善の方法はなんでしょうか?

  • 統合失調症と生活保護について質問です

    統合失調症を患っている24歳女です。 今入院して3ヶ月になります。 今一番悩んでる事が、両親との不仲(というか怖い)なのです。 かなりきつくて乱暴な言葉で罵倒されたりします。 病院を退院しても結局両親と生活する事になるのでまた病状が再発するのが目に見えています。 そこで友人から一人暮らしを勧められたのですがそんなお金が無いという話をしたら生活保護というものを受けられるんじゃないかと言われました。 私のこういう状況で、生活保護とかは望めるのでしょうか?

  • 統合失調症の彼女

    先日彼女が統合失調症が悪化して入院しました。 彼女とは、7ヶ月の付き合いで結婚したいと考えています。 ただ私には妻子がおり、彼女も承知してますが付き合う事に罪悪感をもち続けていて 悩んでいました。 そんな矢先生理が来なくなりひっとしたら妊娠かもと話してくれました。幸い妊娠にはならなかったみたいですが、それが原因で入院したと、心傷んでいます。 入院二日目にお父さんさんから娘が私とは二度と逢わない言ってることを教えてくださいました。 彼女は確かに罪悪感を持っては居ましたが何度か別れ話になると、離れないでと懇願してきました。私はもた別れるつもりなど有りませんが、あまりに悩んでいるのが可哀想でそんな話をしてしまう事も有りました。 なのに突然逢わないと言われても納得いかずお父さんに直接会って話を聞きましたが、今はそっとしておいて欲しいとの、 私も彼女の身体を考えると退院するのを待つつもりですが、病院で一体何が起きたんでしょうか? 彼女の本心なんでしょうか? 今後彼女にどう接すれば一番良いのでしょうか? 彼女のお父さんはもう歳で長くは面倒見られないんです。 彼女はお父さんが死んだら私は一生病院生活だよ。って泣いています。 私は彼女を面倒見る覚悟です。 それからお父さんが病気だからとも言ってました。二重人格的なニュアンスも言ってました。 何卒アドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 統合失調症の父

    統合失調症の父がいます。 私がまだ小さい頃、両親は離婚したので、父は独り身です。父のお母さんも今年亡くなりました。父には弟妹がいますが、見放されています。叔母たちには、子供の私が面倒をみるのが当然だと言われました。 私も父のことで子供のころから色々辛い思いをしてきました。私自身ストレスに耐えきれず、過呼吸に悩まされた時期もありました。そんな自分の生い立ちに負けたくなく、今は自分で克服したつもりです。 私の父ですし、優しいときも多々あり、愛情が無いわけではありません。しかし、今後も父の面倒をみていくのが辛いです。私にもやりたいことや、将来があります。現在も、父は病状が悪化しても、入院を拒み、そのたびに何か問題を起こしては、警察のお世話になり、警察の方の手を借りて、やっと入院するといった具合です。 それでも、任意入院なので3ヶ月程で退院し、その繰り返しです。 父は入院も施設も拒みます。この状況をどうしたら良いのでしょうか。

  • 統合失調症の家族 限界です。

    姉が統合失調症です。2年入院していましたが本人の強い希望で転院しました。それが失敗でした。転院先の病院は問題を起こす姉を、とにかく退院させたかったようです。家族は受け入れられないと伝えましたが無理でした。 一人暮らしをさせる事になったのですが、予想通り実家にいりびたり、母はまた地獄の日々です。暴言、妄想はもちろんですが一番怖いのは誰かを傷つけるのではないかということです。 新しい病院の担当医はそんな事を言っていては誰も退院できないと言います。しかし殺すぞとか、わめくこともあるし、妄想もひどいです。姉は問題行動が多く、病院のルールも守らないし、反社会的な男性と親しくなることを繰返します。 新しい担当医は、病院としてそういう姉と関わりたくない、長く診てきた患者ではないし、義理はないというかんじの事を言われました。 では何故受け入れたのかと怒りもわきましたが、そういう姉ですから病院側の気持ちも理解できます。 以前の病院の先生は姉に「いつか殺ってやるからな」と言われても「病院のルールを守って下さい」と毅然としてくれたし、反社会的な男性も出入り禁止にしてくれました。(その先生は病院をお辞めになりましたが。) 何かあれば家族に連絡もきちんとありました。 しかし今の病院は、入院中に家族に連絡なしに外泊させようとした事もあり、唖然とした事もあります。しかしこの病院に見放されたら、もう診てもらえる病院が近隣にありません。 私も20年、姉に付き合ってきました。私はこれ以上実家にいたら、死にたい気持ちが大きくなりすぎてつらいと母に告げて3年前に実家を出ました。 そのわりとすぐ後に、姉は医療保護入院になりました。本当に平穏に過ごせて、姉には悪いけれど、正直、自分の事を一番に考えていい時間が幸せでした。 しかし退院してきて、今度の病院は放任主義で不安が大きい日々です。姉は出かける時に叫んだ事があるようで、母はもうここには住めなくなるかもと言っています。母に金銭的余裕があるわけではないし、ただでさえ姉にお金がかかります。 実家を出て距離をとらせてもらえている私は申し訳なく思います。 姉の病気は本当につらいものだと思います。だから入院中はできるだけの事を…と思いました。転院もすごく悩みましたが、本人が望む病院で前向きに治療に専念してほしかった。それが甘かったようです。私は母も守らなければいけませんが、もう精神的に限界が近く、死ぬ以外にはこの状況から逃れられないのかとつい弱気になってしまいます。もし姉が誰かを傷つけたら家族はどう責任をとればいいのか。これまで他人に迷惑をかける事のないように、さらに病気の本人にとっても何がよいのかと試行錯誤してきたつもりです。 ただの愚痴ですみません。読んで下さった方ありがとうございます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 統合失調症の身内について。お力を貸して下さい。

     62歳の伯父が統合失調症で入院中です。若い頃に統合失調症になり通院を開始し、約40年間入院しているそうです。私は会った事がありません。先日伯母が病院側から「法律が変わり、新しい患者さんを入院させる事になったので入院の長い患者さんは退院して貰う事になりました。どうするかご家族で考えておいて下さい。」と言われたそうです。年齢も高齢になり今後は他の病気も出てくるだろうからここでは難しいとも言われたそうです。自立支援法案は衆議院の解散にともない廃案になったと思っていたのですが違うのでしょうか。今は、国に医療費を負担していただき、伯父の姉、姉、妹の三人で身の回りの物を買う生活費の月約2万円を負担しています。もし退院した場合、医療費がどのようになるのでしょうか。入院の手続きをした祖父も30年近く前に他界した為、よく分かりません。伯父は今後、高齢者医療等は受けられるのでしょうか。退院後は家族が面倒をみなくてはいけないようですが、姉、妹にもそれぞれの事情があり、一緒に住む事は難しい状況です。伯父は今は薬の力で症状が落ち着いているそうですが、やはり、退院後に服薬がきちんと出来るのか、もし出来なかった場合はどうなるのかと言った心配があります。又、40年もの長い間、病院で生活していた為、現代の生活に馴染む事が出来るのかが心配です。県や市の相談窓口に聞いてみたり、色々調べてみたのですが、生活訓練施設にも定員があり入居出来ないかもしれないし、もし入居出来ても最長2年間という制限があるようです。退去後はどうすればいいのかという点も心配です。本来ならば、入院している病院の方に聞くべきなのですが「すぐに退院をして下さい。」と話が進みそうで聞けません。色々質問してしまいましたが、ご存知の範囲内でアドバイスをいただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 統合失調症の家族の対応について

    はじめまして。下の方に同じような書き込みをされていた方もいらっしゃいましたが、兄が統合失調症で、もう10年以上入院しています。  5年ほど前に、新居に引越したので、両親を近くに呼び、兄も転院させて頂きました。  ところが、この2~3年程、兄の調子が悪いらしく、引っ越してきたときの病院に進められて、今の病院に転院したのですが、そちらに移ってもますます調子が悪くなったようで、ひんぱんに保護室に入れられたりして、「このような病状は前の病院から聞いていなかった」「手がかかりすぎる上、保護室に入れっぱなしにしなくてはならず、経営にも支障が出る」ということで、「6月いっぱいで出ていって欲しい」と言われています。  しかし、両親は二人とも80歳を越しており、本人を引き取るどころかもはや介護が必要な状況です。兄のためになんとか頑張っているのですが。。。 特に父親は心筋梗塞と脳梗塞を経験しており、脳梗塞の後遺症で、いろいろと生活に支障が出ています。 私は結婚していますが、自分もクリニックに通っており、妻も病気がちで、とても自宅で引き取るのは不可能な状況です。  今の病院に「それでは、他の病院を紹介してください。」とお願いしたところ、「2、3あたってみたのですが、保護室を使える条件のところがない」ということで、紹介してもらえず、県の精神保健福祉センターや保健所や市にお願いしても「病院の紹介は出来ない。」と言われてしまっています。紹介状がなければ、個人的に動いても入所させてはくれません。市は、「福祉、介護」といった観点からどの程度かわかりませんが、動いてくれそうですが。それも病院に入れてもらえないのであれば、どの程度期待出来るかまったくわかりません。もっとも、なんらかの形で、両親の自宅に引き取るのであれば、病院の今の状況を考えると、かかりっきりで面倒を見る人間が必要となることになります。 何か良い解決策がありましたら、どなたか教えてください。