• 締切済み

統合失調症の方見ていたら教えてください

幻聴が聞こえたとき 本当に聞こえていると思うのですが それは気のせいだと親に言われて 嘘つくなとも言われて 今ムッとしています 子供では統合失調症はいないと どこかで聞いたことがあるのですが この症状は 7歳のころからありました そのときは野犬が散弾銃で撃たれて死んだ幻覚?を見たのです けれど飼っていた犬も吠えていたんですよね 兄は俺には見えないと言っていて あれが現実だったのか幻覚だったのか 未だにわかりません  今回の幻聴はなにやってんだ みたいに怒鳴ってくる男の人で 本当に怖かったです 親に嘘つくなと病気のふりをするなと言われ悲しいです どうしたらわかってもらえるんでしょうか。。 幻聴や幻覚は支えになっている部分もあると ある先生が言っていました けれど耳にしたり目にすると 本当に怖いです やりすごすにはどうしたらいいのでしょうか 幻聴や幻覚をネタにして笑いに変える という団体の人に 以前会ったことがあるのですが 実際にネタにすると 周りの人ドン引きしませんか? 理解されない前提で暮らすしかないですか? うちは父親が無理解です 自分のことばっかり考えるな 人様のためになるようなこと考えろ 例えばゴミ拾いをして街を歩いてみるとか などといいます

みんなの回答

回答No.7

僕も似たようなこと(幻聴、幻覚)を感じてつらいことを家族に訴えて、家族と一緒に病院に行って、薬を出してもらって飲んで、試行錯誤もして、病院を変えて、入院もしました。 薬を減らしてもらいました。 多剤大量療法で幻聴とかが多くなることがあります。 先生から聞きました いろいろ合う合わないたくさんありますよ。 どれが効いていたか、効いてなかったか、合ってたか、合ってないかは 自分しかわかりません 神経過敏や聴覚過敏の幻聴とかは多いですよ。 それを和らげるためにはリラックスを増やすんです。 あなたが父親のことと幻聴のことで悩んでいるなら、 親と一緒に病院に行って、 (親同士で)話してみてはどうですか?? 僕はそのようにした(医師と自分と家族同士で話す)ことで 幻聴は病気のせいだと言われたことが何度もあります。 気のせいとか言われたことはもちろんあります。

回答No.6

僕も幻聴などのつらさがあったことを伝えたら、気のせいと言われたことがあります。 で、医師には病気のせい(精神病)と言われました。 幻聴なのか本当の声なのかわからない言葉を感じたり見えたりすると怖いですよね。 僕も音楽や趣味に没頭していたら、幻聴なのか本当の声なのかわからなかったりします。 呼ばれる声や怒声みたいな声とかいろいろ聞こえます。 ご家族にはひどいことを言われているんですね。 大変そうですね 幻聴は統合失調症に限らず、自閉症スペクトラムや認知症、他の疾患でも健康な人にも多いです。 (ストレスで幻聴が過敏に聞こえることも有り得ます) 治療法ですが、薬物療法と運動療法・行動療法・音楽療法やったり、 デイケアや作業所に行ったり、 リラックスを図るとか 生活リズムを安定させることなどです。 あまりにもつらいなら、休むこと(リラックス)も必要です。 薬ですが、合う薬もあれば合わない薬もあります。 入院などして試行錯誤してもつらいことは多いです。 だから入退院を繰り返す人が多いんです。 でも医学は進歩してきています。 どんどん副作用が出にくい、効きが良い薬が開発されています。 精神科の先生に率直に伝えてみてはどうですか?? ここの書いた質問を印刷して、そのまま先生に読んでもらったり、声で訴えたらわかってもらえるかもしれないです。 それから薬は単剤療法にする治療法になってきています。 幻聴は統合失調症に限らず、自律神経の不調でもあります。 幻聴があるとイライラしやすくなったり、便秘にもなるし、不眠にもなりますし、頭の回転が鈍くなる場合などします。 静かな場所でリラックスすることもいいですよ。 僕「幻聴があるが、聞こえましたか?」・・・と問い尋ねると 相手や看護師さん「聞こえてません」・・・の応答は良くありますよ。 幻聴は嫌な声や音を聞いて、ストレスを感じると頭に残って聞こえる(思い出す)ことも有り得ます。 僕はエアコンの空調に混じって聞こえたり、 お腹が鳴る音がすると幻聴と混じったりします。 幻聴は頭の中で聞こえる(と感じるだけ)とは限りません。 規則正しい生活を送ることが大事なのもあります。 食生活を改善して、運動でウォーキングやジョギングや筋トレやストレッチなどすることが幻聴を和らげる効果になります。 ただ、人それぞれ合う合わないたくさんあります。

回答No.5

私も幻聴のことを幻聴では無いと言われると、信じてよ・・・という気持ちになります。 私の場合、幻聴は嫌なことが大半です。 周囲の人には言わない方がいいと思います。 偏見根強いですし・・・ 理解して貰えないのが当たり前だと開き直った方がいいと思います。 回答する側が言う事ではないかもしれませんが、質問者さんの質問を見て、当事者同士苦しみを共有出来た様で嬉しいですよ。

  • aiwa75
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私は 街中に出たら毎回 口説かれてストレス感じてますよ。 本当に迷惑だから辞めて欲しい。 彼氏もいるし 知らない人に口説かれるのがストレスで不快です。 目の前で言われた訳ではないので私に言っている訳では無いとは思いますが 不快で迷惑なんです。 私も両親や祖母に分かって貰えなくて辛いです。 その辛さは分かります。 統合じゃなくて 後々 霊能者になる可能性もあると思いますが。 予知能力的な。 人生経験積んで 冷静な判断を下せるようお祈りしています。

回答No.3

状況整理が必要ですね。幻聴なのか、何かの音が擬似的に聞こえてるのか分かりませんが。統合失調症は治らない訳ではないが、質問者さんみたいに後手になると入院退院通院が普通に言われています。治らない訳ではないが、、みたいに、お薬も飲まなければいけないし完治というのは難しいみたい。 病気の諸症状がでないように生活リズムや食生活なども改善しなければいけません。 頑張っていこう!(病気の人に言うな的な人も居ますが、頑張れるうちは頑張りたいものです。)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

 統合失調症であれば、精神科に入院して数カ月で治療が終わる程度の病気ですから、しばらく入院していれば治りますよ。今は特効薬が数多く出ていて、治りやすい病気になっています。  最近、統合失調症なのに病気を治さないで重症になって殺人事件を起こす例が増えているようで、ニュース報道されない殺人未遂事件を含めるとかなりの数になるようです。コンピュータ社会になって、社会全体が複雑化し、ゲームにのめり込む若者など、精神衛生環境が悪化しているのが病人が増える原因になっているようです。  統合失調症は早期治療が望ましく、放置するほど深刻な結果を生みます。幻聴や幻覚があるのであれば、精神科に相談した方が良いです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

それらは、自律神経失調症ぎみなら、健常者でも有り得る事で、他人様言う事 など信じなければ良いでしょう。

関連するQ&A

  • 統合失調症と引きこもり

    はじめまして!! 私は統合失調症6年越えてます。 最近、私は幻聴と幻覚に惑わされています。しかし、私は幻聴と幻覚に過去の付け足されて 嘘をついた事まで覚えてしまって大変な事になりました。 余計なモノまで言って嫌われたら嫌ですので、 ミンナに嫌われない様になるにはどうしたら良いですか?

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 飲んだり飲まなかったり 統合失調症薬

    5、6年前に統合失調症の診断をうけましたが、今は薬は飲んだり飲まなかったり、あまりいい患者ではありませんが、再発もせずすごせています。 飲んだり飲まなかったりが一番よくないと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。 いっそのこと薬やめてもいいんじゃないかなと思うくらいです。 医師には、薬だけは飲むように、再発するぞとは言われています。 本当でしょうか。 以前に紹介状をこっそりあけて見たことがあるのですが、予後は大変いい、人格水準の低下も目立たない、とありました。自分でも、そう感じています。本当に統合失調症なのか疑っているくらいです。周りの患者さんをみると、幻聴がうるさい、無視してる、もう慣れた、とか言っています。自分にはないので、違和感を感じています。急性期はひどかったですが、それでも幻聴幻覚はいっときで、妄想が主でした。薬を開始したらすぐにおさまりました。 本当に統合失調症なのか疑っていること、頭の働きが極端に落ち薬のせいなのではないかと疑っていること、医師に相談してもなんとも言えない(薬のせいなのか病気のせいなのか)との返答などなら、薬をしっかり飲めなくなっています。しかし飲まないのも怖い。なので、飲んだり飲まなかったりです。 飲んだり飲まなかったりが、一番よくないですか? よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。