統合失調症とは?症状やコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • 義姉の統合失調症について不安がある。入院や異常な行動、薬の減量による症状の変化についてまとめる。
  • 統合失調症の症状は人によって異なり、コントロールが難しい場合もある。病気の性格や症状の変動について検討する。
  • 統合失調症は安定剤の服用によって症状を抑えることができるが、薬を減らすことで再び症状が現れる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症について。

義姉は統合失調症と診断され、入院を二回しております。 病気の時は、カードで異常なくらい買い物をして、借金が何百万となり私の実家で立て替えました。義姉自身は、何故そのような行動をしたのか覚えていないと言います。 また、私の所にきて異常なハイテンションで暴言など吐いて行ったり、誰が見ても異常な行動でした。退院してからは、薬を服用して治療していまして、あの時のような義姉は全くでなくなりました。 が…最近精神科受診で先生から薬を減らしても良いと言われて、減らしてきました。 減らしてから二週間位たちますが先日実家に集まった時に、義姉を見ていて随分ハイテンションだなっと思ってました。そこから、以前のようにカードで買ってきたと、私の娘に服をくれたり、次の日には自分の服買ってきたなど買い物ばかりしています。 義姉は『薬減らして元々の性格に戻ってきただけ。今まで安定剤で抑えられていたんだよ。』と言いますが、周りの身内がまた病気の症状が出たのではないか不安になってます。 やはり薬を減らしてしまうと症状が出てきてしまうのでしょうか? また統合失調症の症状は、逢う人によって出さないようにとコントロールできる病気なのでしょうか? 義姉は、私や兄の前では狂ったようになったりしますが、親や他の身内の前では凄い穏やかです。 本当に病気なの?って周りが思うくらい人によって態度など変えます。

noname#97507
noname#97507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.2

統合失調感情障害。http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch202/ch202d.html  統合失調症+躁うつ病がある病気です。  あまり有名な病気ではないし、躁うつ病の人で、最初うつと診断される人がいるように、最初に統合失調症と判断されてから、この病気であると言われることも多いと思います。  医者に、今の症状を説明して、念のために、躁うつ病の薬を追加してもらったらどうでしょうか。    文章を読む限りでは、統合失調症というよりも、躁うつ病の症状なので。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

統合失調症は人により症状がさまざまでなかなか捉えにくいものがありますが、多重人格的な行動、つまりあなたの義姉のような行動をとる人もいます。 人により穏やかに接したり親切にするのですが、別の人には鬼のようになったりします。 それを薬によっておさえているのでしたら勝手に減らすべきではありません。何事もお医者さんの指示に従いましょう。 また、このような人のカードを持たすとはなんて馬鹿なことをしているのかといいたいですね。しかも前にむちゃくちゃ使われているのにまた同じことをしようとしているのがわからないのですか? ちょっと甘すぎますね。いや甘いですみません。また地獄を見ますよ!