• ベストアンサー

統合失調症の断薬

統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

  • uxz
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原則は医師の判断によります。医師の指示に従って下さい。 なんていうのは建前で、精神科医の判断なんて当てにならないと、 私は思っています。実際、精神科にかかっている患者さんの声を 聞くと、薬を飲み始めたら一生飲まないといけない体になる。 とか、断薬したら禁断症状が発生する。(3ヶ月以上の断薬で) など、薬を飲むのは覚悟のいることだと思います。 10年も薬を飲まないで、禁断症状どころか何も変化がないなら、 おそらく、診断の結果を間違えているんだと思います。 ただ、睡眠薬、睡眠導入剤だけ欲しいのでしたら、 セカンドオピニオン(第二の診療機関)でそれを正直に、 訴えたほうがいいと思います。

uxz
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。少し考えてみます。勇気がいりますね。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

病気かどうかの診断は医師の仕事といいます、つまり資格 無いのに診察すると捕まる事も否定できない、医者に行き 医師に相談してください。

uxz
質問者

お礼

ありがとうございます。前の医者に薬を飲まないなら治療はできないといわれ追い出された。睡眠薬が欲しいので前の医者に統合失調症で通院してた事を言ったら、統合失調症の薬と睡眠薬ほ出してくれた。処方された統合失調症の薬は飲まないで、睡眠薬のベルソムラ15m錠だけ飲んでいます。

uxz
質問者

補足

お答えありがとうございます。もう少し飲まないみます。以前のことがあり、医者に怒られますから。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

病院で 飲んでないことを話し 症状が出てないことを話せば 医師の判断によります

関連するQ&A

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?

  • 統合失調症

    統合失調症です。昼間だるくてだるくて寝ています。夜仕事などをして早ければ0時遅ければ2時頃寝ています。そしてずーっと寝て夕方起きます。 この統合失調症の?だるさ、は、どうしたら無くなるでしょうか?一年前は、”まあ、来年になれば、元気になる”と思っていましたが、全然です。 現在はジプレキサとベゲタミンAを飲んでいます。もっといい薬はないでしょうか?だるさがなくなって活発になれる薬ってないでしょうか?

  • 統合失調症と診断されて

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。初めは、過食嘔吐で受診しました。ですが、疲れたときにたまにある幻聴のようなもの(はっきりした言葉ではなく、ざわざわした感じ)があるため、統合失調症と診断され、過食嘔吐は症状の一つだと言われました。エブリファイ5ミリと、睡眠導入剤を処方されていますが、頭がぼーっとして家事や仕事がやる気がしません。薬を飲みはじめてからこんな感じですが、エブリファイ飲むのを勝手に やめてもいいものなのでしょうか?

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬を飲んで絵が描けない

    統合失調症と診断されて2年になるのですが 統合失調症の薬を飲んでから絵が書けなくなりました 描く事は出来るのですが前みたいに描けなくなって 絵を描く事が楽しくなくなりました 長い時間も描けなくなりました 私は将来絵関係の仕事に就く事が希望だったのでとてもつらいです。。。 主治医に相談してもまた描けるようになりますしそういった症状の人はいませんと言われました 薬を飲むとこうゆう症状になるのでしょうか?

  • 統合失調症の再発 治る?

    海外在住中の中学生です。母が統合失調症です。 数年前、一度病院に受診しに行ったことがあります。そして、母は統合失調症だと診断されたそうです。お薬ももらい一時期は母の様態も落ち着いていました。しかし、再発したようです。私は再発だったと言う事も知らなかったんですけどね涙 また、数年前一度受診した時に父は医師に一度再発したら治らない。そう言われたそうです。 ※数年前、一度受診したきり、病院には一切行ってません。。。 再発しても治りますか?また、再発しても薬で治る場合、薬の量が増え副作用もひどくなりますか? ちなみに、母の症状は陽性症状です。 どなたか教えてくださりませんか?お願いします。

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。