• ベストアンサー

統合失調症の断薬

統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。

• uxz
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原則は医師の判断によります。医師の指示に従って下さい。 なんていうのは建前で、精神科医の判断なんて当てにならないと、 私は思っています。実際、精神科にかかっている患者さんの声を 聞くと、薬を飲み始めたら一生飲まないといけない体になる。 とか、断薬したら禁断症状が発生する。(3ヶ月以上の断薬で) など、薬を飲むのは覚悟のいることだと思います。 10年も薬を飲まないで、禁断症状どころか何も変化がないなら、 おそらく、診断の結果を間違えているんだと思います。 ただ、睡眠薬、睡眠導入剤だけ欲しいのでしたら、 セカンドオピニオン(第二の診療機関)でそれを正直に、 訴えたほうがいいと思います。

uxz
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。少し考えてみます。勇気がいりますね。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

病気かどうかの診断は医師の仕事といいます、つまり資格 無いのに診察すると捕まる事も否定できない、医者に行き 医師に相談してください。

uxz
質問者

お礼

ありがとうございます。前の医者に薬を飲まないなら治療はできないといわれ追い出された。睡眠薬が欲しいので前の医者に統合失調症で通院してた事を言ったら、統合失調症の薬と睡眠薬ほ出してくれた。処方された統合失調症の薬は飲まないで、睡眠薬のベルソムラ15m錠だけ飲んでいます。

uxz
質問者

補足

お答えありがとうございます。もう少し飲まないみます。以前のことがあり、医者に怒られますから。

• hahaha8635
回答No.1

病院で 飲んでないことを話し 症状が出てないことを話せば 医師の判断によります