事務作業の仕方、マニュアルなどの作り方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 経理事務兼営業事務の仕事に就いたが、引継ぎができず困っている。
  • 小さい会社の事務でマニュアルがなく、どこから手をつければいいかわからない。
  • 仕事がスムーズに行く方法やわかりやすいサイトを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務作業の仕方、マニュアルなどの作り方を教えてください!

最近、経理事務兼営業事務の仕事に就きました。 小さい会社の事務で、今事務員がバタバタしていて 引継ぎらしいことは全然できていません。 というか、1人の事務員さんは子供が熱を出して来られないということや(この方は辞められます) もう1人の事務員さんは自身の病気でしばらく休んでいます。 なので全然仕事がわかりません。 小さい会社の事務は派遣で少し経験したのですが、 今の会社はマニュアルなどがまったくない状態ですので、 どこから手をつけていいのかわかりません。 どうしたら仕事を確立できるか教えてください。 もちろん、仕事内容は個々の会社で違いますので、 一概に「こうだ!」とはいえないと思いますが、 あらかたでいいのでわかるかた、マニュアルの作り方など、 仕事がスムーズに行く方法がありましたらお願いします。 わかりやすいサイトを提示していただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※先ず前任者が綴ってある書類を見る。[引継書もない会社は大雑把]。 (1)どのような会社でも金銭が動いています。 (2)大金庫の中から手提げ金庫を取り出して中を確認する。 (3)銀行取引の時の小切手があります。それを見れば1日にどれだけの現金が動いたか分かります。 (4)後は1日の金子を用意します。 (5)営業事務の方は売掛関係の明細書と買掛金関係の明細を見る。 (6)得意先から入金の場合は(借方)預金/(貸方)売掛金 (7)当社が支払いの場合は(Dr)買掛金/(Cr)預金 (8)後はしばらく様子を見ます。 (9)いろいろな事があると思いますので,都度メモを取る。 (10)そのメモを後で纏めておきます。つまり1日の日誌です。

moyasikko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変役立ちました。 今、日々の社長からの指示をこなし、メモを見ながらマニュアル作成をしているところです。 確かに社長はとても大雑把です。なので、仕事場に書類が乱雑におきっぱなしになっています。 字が汚くて読みにくいので見積書や請求書を作るのにとても苦労します・・・(涙 メモを「纏める」というのはとても大事ですね。 他に何かアドバイスがありましたら、また宜しくお願いいたします。