なぜ不動産業界の一般事務の給料は高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 不動産業界の一般事務の給料が高い理由は、業界の特殊性と仕事の重要性に関連しています。
  • 一般事務の業務は簡単そうに見えますが、実際には書類作成、電話応対、受付など多岐にわたります。
  • また、建設業界の一般事務は営業やお客様との連絡役となるため、責任や重要性が高く、それに見合った給料が設定されているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産業界の一般事務って何で給料が高いの?

現在転職したいと考え、求人を見ています。 地元の会社を探していたところ、たまたま希望通りの金額を提示している○○建設の一般事務兼経理事務がありました。 ただ、不動産?建設?業界に携わったことがないのでよくわからないのが、何故、簡単そうな事務なのに給与設定が高めなのかということです。 簡単そうな事務というのは、書類作成、電話応対、受付、現場と営業やお客様とのつなぎ役、HP作成と書いてあったからです。 こちらに質問させていただく前に検索して調べてみたら給与設定の高さについては記載がなかったのですが、事務で就職したのにいつのまにか営業になっていたっていう方のコメントを読みました。 建設業界の一般事務は、それで高めなのでしょうか? それとも、なにか大変なことがあるから高めに設定されているのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。 ちなみに私は家庭(子供あり)があるので仕事と両立させていく必要があります。33才なので仕事を選ぶのも慎重になってしまいます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何社か籍を置いたことがあります。 <建設系> ・休みが少ない  ->土曜、祝日の出勤が多い(完全週休二日の会社がない) ・残業がある(現場が遅くまで稼動すると事務方も残業が必要になる) ・日程に遅れが出れば残業/休日出勤してでも現場が動く(事務も影響受ける) ・手続き関係での外出(役所等)が多く、運転必須 ・現場で何かあった場合に急遽現場まで書類等を運ぶ仕事がある ・事故/災害等があった場合に研修がある(全員出席が前提) ・突発的な休みを取るのが難しい(会社や事情によることは事実) ・景気に左右され、仕事が激減すると自宅待機(無給)になることも多い <不動産系> ・物件管理の為の外出が多い(簡単な掃除の手伝いなどもある) ・物件案内の仕事がある(見せるだけなら事務員も出来るから) ・土日祝日は出勤が前提 ・営業を兼ねる場合、残業手当は無く業績給(歩合)となる 求人情報的には「簡単そうな事務」でも実態はそうではない業界です。 安全講習等の研修(時間外)が多く、受講しないと仕事が出来ない事も 多い(会社的には法律上必要だが事務は本来受講の必要が無い)が 「私は受けません」という申し出が出来ない雰囲気(流れ)があり、 結果として帰宅時間が遅れることが多いです。 仕事の内容はそれ程難しくは無いですが、家庭との両立や家庭優先を希望するなら、 お勧めできない業界です。

関連するQ&A

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務のこと

    一般事務って総務とかいろんな事務の総称ですか? 書類作成、お茶くみ、来客応対、電話応対などの事務は何事務というのでしょうか?

  • 営業事務は一般事務とどう違いますか?

    営業事務は一般事務とどう違いますか? 「営業」事務ときくと「営業」という言葉が入っているので 数字、ノルマ、成績が重視されるような気がしてしまいます。 成績や数字で仕事を評価されるのが 苦手なので 今まで庶務や退勤管理や顧客名簿作成や データー入力や秘書や会議設定の仕事なんかを してきました。 営業事務という仕事もどんな事務なのか 気になるので おしえてください

  • 営業事務への不安

    今日から営業事務のパートの仕事についています。初日は受注書の整理や補助的な事をしました。六人ほど事務員がいるのですが皆、営業事務員で電話での受注業務、伝票発行、営業さんとのやり取りなど、てきぱきとされていました。私はこの夏に離婚し45歳女性です。 今まで事務職一本ですが、給与、経理事務などばかりで営業事務は初めての経験でした。面接の時はどちらかというと営業事務的だとは言われましたが、ここまで電話の応対や営業の方との係わり合いが多いとは思っていませんでした。簿記2級、建設業経理士1級などは持っていて、本当言うと経理又は給与関係の一般事務が希望でしたが、年齢的な面もあって、せっかく採用してくれたのだからと思い、勤めることに決めました。 初日の感想は私にできるだろうかという、不安でいっぱいになりました。 あまり積極的な性格ではなく神経質なので、向いていないのではないか、クレームなどの応対も出来るだろうかと、悪いことばかり考えます。 今からこんな状態では、先行きどうなるか、早めに進路転換した方がいいのでは、でもやはり頑張らねばと、揺れています。

  • 障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

    障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか? 電話応対はあるのでしょうか? すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?

  • 営業事務から一般事務へ転職したい

    私は新入社員で営業事務に勤めているのですが 周りの社員を見てるとどうも仕事が合わないような気がしてきたのです。 元々接客が苦手なので、電話での発注業務や来客応対は苦手なのですが そこまで多いとは思ってませんでした(ずーっと鳴りっぱなしです) まだ新人なので電話での発注業務等はしてませんが、 上手く話せないし、クレームとかに対応できなそうで不安です。 なので一般事務に転職したいと思ってるんですけど そこで質問です。 1、一般事務と営業事務の電話応対の量について教えてください 2、今すぐには辞めませんが、もし辞めるなら慣れてないうちにやめるべきか、最低1年以上勤めてから辞めるべきかどちらがいいでしょうか?(研修は3ヶ月) まだ新人だし経験もしてないのに電話が苦手とか決め付けるのはいけないと思っているのですが、 現時点で接客系は苦手だと判断しています。 みなさんのアドバイスで参考にしたいと思ってます。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • 一般事務って?

    今、就職活動で行き詰っています。一般事務ってどういう内容なんでしょうか? 私は丸5年総務で働き、その後別の会社で発送業務などを1年半程やりました。 総務では給与計算とか保険とはではなく、新卒採用の人事のサポート、社内報作成、損害保険代理店の業務、飲食店の精算、スポーツショップ等の伝票入力等の業務全般、後は備品管理や書類作成などをやってきました。 発送業務はFAXでの発注を倉庫に依頼したり見積書や請求書など書類作成などをしてきました。 確かに総務事務を選ぶなら総務らしい仕事はしてないし、中途半端だとは思うのですが基本の電話・来客応対、細々した事務は経験してると思い、一般事務、営業事務に応募しています。 今まで10社以上行動を起こしていますが、未だどこも決まらない状態です。面接は5社程受けたのですが…。 その中でこないだ、職務経歴書を見て一般事務はあまりされてないとお見受けするって言われてしまいました。 そうなんでしょうか?その言葉以来一般事務ってなんだろうって思うようになりました。私の今までの経験では当てはまらないんでしょうか? 今28歳なんですが、求人はだいたい20~30歳ばかりで、年齢の問題とたぶん私自身の問題もあるのかなと、へこんでいます…。面接ではすっごい緊張してしまし、笑顔も引きつってしまってる自分がいます…。焦り過ぎてどこでもいいから…というキモチはやはり分かってしまうだろうし、でもいちおう選んで応募はしてるんですが…。 へこんでるので自分から出てるオーラも全然ダメなんだろうなと…。周りの明るいオーラの人が心から羨ましくなってしまっている今日この頃です。 業種を統一していないからでしょうか? 今までの様々な質問に対して人事の方からの返答を色々読ませて頂いたんですが、私にもアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう