• ベストアンサー

ユーキャンの通信講座

こんにちわ。 現在仕事をしていますが、将来的に手に職をつけたいと考えています。 在宅勤務なので自宅で学べる通信教育を選びました。 自分の為になって、仕事にも役立つという考え方から 管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。 それぞれの お給料や学習内容など詳しく教えて下さい。 ユーキャンや通信で学習された方が回答してくださると嬉しいです。 ちなみに、歌は下手でピアノやオルガンは弾けませんが 保育士になるのに関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。 まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか? ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。 管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。 そのため、管理栄養士の資格は、 栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。 栄養士の資格を持っていない方が、 管理栄養士国家試験を受験しようとしても、 願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。 保育士国家試験には、 (1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方 (2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方 (3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方 (4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方 (5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方 (6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方 ・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、 願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。 保育士国家試験は、8月の筆記試験合格者を対象とした、 10月の実技試験があります。 実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、クリアとなります。 ※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。 ※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。 ※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

aloealoe44
質問者

お礼

管理栄養士と栄養士を混合していました。 私は、管理栄養士の受験資格は満たしていませんでした。 保育士は高校を卒業しているのでどうにかセーフです。 今からはじめたら来年の試験が受けられると思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

あくまで学習教材ですからね。 先ずは貴方自身が受験資格があるのかどうかを確認した方が良いですよね。いきなり受講しなくても、パンフを取り寄せて詳細を掴む事は出来ますから☆

aloealoe44
質問者

お礼

言葉が足りなくてすみませんでした。 すでに、ユーキャンで資料を取り寄せて 先程届きました。 受験資格なども書いてありました。 ありがとうございます。