• ベストアンサー

ユーキャン

暇な夏休みを利用して何かユーキャンで資格を取ろうと思っているのですが、通信教育などの類は、はっきり言って自分は信用していません。本当のところ、ユーキャンで資格は安心して勉強・受験できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

通信教育が信頼できるか否か、というより「自分がそれを用いてヤル かヤラナイか」の方が重要だと思います。とはいえ、勿論、教材の質 や内容が正確(毎年、法改正にキチンと対応している、出題傾向の変 化に対応している、受講者の希望、意見を取り入れているetc)など も勿論大切ですが。ひどいのになると、内容は殆ど前年のものを年度 だけ変えて、何年も使い回すケースもありますので・・ユーキャンに 関しては、メジャーな分、その点では心配ありませんが、行政書士や 社労士など、難易度が中以上の国家資格に関しては、基礎知識の定着 に重点を置いている様で、教材だけでは正直、合格には不足です。た だ、基礎知識が着実に身に付けば、自然と次に何が必要かある程度、 判断できるようになるので、そこは自分でやる事も念頭に置けば、ま ずまずの内容だと思います。危険物や電気工事士、情報処理の一部、 趣味系の資格で合格率が5割超のものなら、ココの教材は十分に役割 を果たし得る内容だと思います。(あくまで、自分がヤレばですが)

mspc1982
質問者

お礼

う~ん、結局は自分次第ということですね。昔通信教育をためてしまったこと、本屋で買って自分で勉強したほうが圧倒的に経済的なことを踏まえて独学で取ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WW4N
回答No.1

私が利用したのは、電気関係の資格のものですが、 テキストと試験の問題集のようなものが送られてきて、 テキストを自習で、区切りごとのテストを送付して採点してもらう 形でした。 やる気と周りの誘惑に負けなければ資格は取れる内容だと思います。 でもそういう人なら本屋さんで本買ってもできますよね。 期間内に質問と、模擬試験の採点が出来る程度ですから、 自習が得意ではない場合は講座とかを受けた方がいいと思います。

mspc1982
質問者

お礼

経験者の方に教えていただいて嬉しかったです。自分は独学でがんばります。ありがとうございました。