• ベストアンサー

これからの人生・進路のこと

以前にも質問させていただきましたが、 もう1度考え直して、また質問させていただきます。 口にするのが少し恥ずかしいのですが、私は幼いころから外国に興味があり 特にアメリカやオーストラリアの自然が豊富な田舎に憧れていました。 年をとるにつれ、(といっても高2ですが)その思いも次第に膨らんできて将来は永住したいと思います。 難しいことであることは色々な掲示板を見ていて分かります。 私自身、夢を見ている部分もあると思いますが真剣に考えています。 そこで質問です。 語学系の大学に行くか、専門学校に行って専門性を身につけ、それを生かして外国へ就職するかです。 しかしこれといってやりたい!という仕事はなく、 海外でこれをするぞ!という強い意気込みもありません。 強いていうなら、パティシエをしたいとずっと思っていましたが 海外でそれを職業にするには難しいですよね。 しかも今私は進学校にいて、周りはほぼ100%が大学に進学するという現状であります。今とてもがんばっている分、大学にいかなきゃ無駄かな? と考えてしまう面もあり、複雑な思いです。 先刻も言いましたように、ただ海外に住みたいなぁと考えているだけで甚だ甘い考えかもしれません。 最終的には海外で仕事をしながら現地の人と結婚して、生活をしていきたいです。 私が今なすべきことは何でしょうか。 最近は頭の中がこのことでいっぱいです。 (すみませんが、あまり辛口のコメントはしないで頂きたいです。そのあたりはしっかり分かっているので) 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomio30
回答No.3

こんにちは。 拝読した限りでは大学に行かれた方が良いと思います。 大学って、 「●●したいから大学へ行く」 というのももちろんですが、 「大学でしたいことを見つけた」 というのもアリだからです。 パティシエの夢は、どうも 「寝ても覚めてもパティシエ」 ではなくて"強いて言うなら"というくらいなので、いきなり製菓専門学校へ行くと大変かもしれません。 その点からも大学進学をお勧めします。 私は語学系の大学に通っていましたが、優秀な人は大学が提携している世界中のさまざまな大学と相互留学で1,2年向こうで勉強する事が出来ました。 (そういう制度は多くの大学で行われているようです) また選抜されなくても夏休みなどのお休みに学校が企画する短期ホームステイもありました。 そのようなものは大学によって違うとは思いますが、実際通っている方に話を聞いてみたり、パンフレットやネット、訪問で調べてみたらいかがでしょうか。 相互留学は何といっても安心感がありますし、 「たった1・2年?」 と思われるかもしれませんが、1年いるだけで随分と知ることが出来ますし成長できますよ。 「憧れ」とおっしゃっているので、実際海外で生活をすることで、日本の良さを知ることが出来るかもしれませんし、また考えも変わるかもしれません。 頑張ってくださいね。

sukarabe34
質問者

お礼

やはり大学へ行くほうがいいんですね。 色々な大学をしらべて見ようと思います。 カリキュラムも違いますし、深長に選びたいです。 恥ずかしながら自分の国の文化を自信を持って語ることができません。 なので海外の文化に触れて、自国のよさをもっと知りたいです。

その他の回答 (6)

• kaine0415
回答No.7

お若いのにとてもしっかり考えてらっしゃる方だなぁと思い読んでおりました。 計画が甘いとかそんな夢見話…とバカにする人もいるかもしれませんが、私個人としては自分の夢とかも何もない人が多い中でとても質問者さんは立派だと思います。 まず、大学に進学するのは良い事だと思いますよ。 ホームステイさせてくれたりする大学もありますしね。 もしくはこの際だから海外の大学に行くのもありです。 ただその場合はいきなり飛び込みもしくは一年浪人して語学を勉強してから行くなど方法は色々ですが…。 語学系の大学でしたら通訳などの仕事にも就けますし海外の企業での就職にも有利なのではないでしょうか? 海外に住みたいと言う思いだけで動く力には充分です! 甘いかもしれませんが応援したいです。 昔の人は言葉なんか離せなくてもバック一つで海外へ行ったそうです。 ちょっと仕事は違いますが、海外に行った成功者のサイトを貼っておきますね。 以前この方がテレビに出ていて凄いなぁと感動したので…。 今すべき事は語学大学に入る為の勉強です。 そこまで素敵な夢をお持ちなのだからきっと上手く行きますよ! 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.yoshidasauce.jp/yoshidasauce/story.html
sukarabe34
質問者

お礼

お言葉とても嬉しいです。 このまま勉学のほうも頑張っていきたいとおもいます。 URLを拝見したのですが、私もこの方を以前テレビで拝見しました。 夢を持って突き進んでいる姿がとても印象的で、羨ましいなぁと思いながら見ていました。 私もこのようになりたいと思います。

• kiyannn
回答No.6

まずは外国語大学への進学をお奨めします。 大学の四年間で英語の他にもう一つ第二外国語を習得してください。 会話はもとより商業翻訳・通訳もできるくらいに。 そうすれば 住みたい国の日本人学校の教員だとか現地学校でのネイティブ教員 日本の都市と姉妹提携している都市での観光大使やツアーガイド 現地に進出している日本企業への就職等 幅広い選択ができるようになります。 がんばってください。

sukarabe34
質問者

お礼

大学をでることで選択肢は広がりますよね。 自分の適性にあった職業を探したいです。 ありがとうございました。

• voice128
回答No.5

こんにちは。 以前の質問がわかりませんので、今回の質問を拝見した限りで書かせていただきますね。 まだまだお若いようなので、やりたいこと、やってみたい事がこれから増えたり変わったりすることは否めません。 でも海外に焦点を置かれているのであれば、複数の外国語がきちんと話せる・理解できるレベルを目指してみるのもひとつの方法だと思います。 英語一つをとっても日常会話とビジネスでは幅広い習得が必要でしょう。 海外で活躍している知人は5ヶ国語が話せます。 パティシエ目指すとしても修業先にもよるでしょうが、フランス語とかドイツ語とか。 今後の経済を考え中国語とかetc. 語学の幅は選択肢を増やせる幅にもつながると思います。 将来を決めかねている状態で専門学校も、どんな専門学校を選ぶのか…? だとしたら大学で専門性よりも広い見識を育て、語学を充実させる方が幅が広がると思うのです。 どうぞ頑張ってくださいね。

sukarabe34
質問者

お礼

私自身も、英語はいうまでもなく、もっと様々な言語を習得して 色々な国の人とコミュニケーションがとれるようになりたいと思っています。 これからやりたいことが見えてくるきざしはめっぽうないのですが、 広い言語の習得も一つの目標としていきたいです。

回答No.4

オーストラリアに行くと20歳そこそこの若者が たくさんワーキングホリデーで来てますよ。 語学系の大学に行く必要はありません。 大学受験レベルの英単語と中学レベルの日常会話が出来れば充分です。 現地に飛び込んだ方が会話力は大幅に伸びますよ。 日本で勉強した専門が現地の仕事で活かせるとは思いませんので (専門用語も1から学ばなければならない) ワーキングホリデーで観光などに携わりながら、 現地で仕事を探すのがベストだと思います。

sukarabe34
質問者

お礼

会話力には現地に行くのが1番ですよね。 しかしそれで成功する人と失敗する人に分かれるとよく聞きます・・・。 ワーホリにも以前から興味がありました。 回答参考にさせていただきます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

専門学校の専門性なんてレベルが低いよ。 大学ぐらい行っておかないと駄目。

sukarabe34
質問者

お礼

ですが大学に行って語学だけできても・・・ ということがあるので。 語学は+αで十分なのかなぁと思います。 ですが大学でも専門知識を学べるんですよね。 回答参考になりました。

• tomban
回答No.1

もちろん、決して甘い道ではありませんが(作ってるものは甘いけどね(笑))パティシエとして外国で活躍されている日本人の方はたくさんいますよ。 ほとんどの方が日本で修行してから外国にわたり、一流のホテルやレストランなどで修行し、重要な立場を任されるようになった、というケースが多いようです。 もちろん、同じような志で外国に渡った人は多いのでしょうから、全てが上手くいくわけではありません。 それは理解できますね?。 さて、それはそれとしてですが、質問は「パティシエ」の部分と、自然豊かな場所に住みたい、という部分とわかれていますね。 自然の豊かな場所にただ「住みたい」だけならば、特に職業に依存する必要はありません。 何でも良いんですよね。 商社マンでも農家でも良いのです。 ただ「規定時間」に縛られるような職業だと「地元で商売する」もので無い限りは難しいところが多いですね。 「どうしても両方したい」というならば選択肢は狭くなってきます。 まずは「どうしてそう思うか」を両方とも検討して、結果的に「はずせないよなぁ」と思うほうを優先してください。 両方の場合は、まずはパティシエ、その後豊かな土地に住む、という夢をかなえるために頑張ることです。

sukarabe34
質問者

お礼

やはりパティシエは憧れなので、職業にしなくてもいいのかなぁと考えてしまいます。 職業に依存せずに住みたい所をまず第一として考えてみたいです。 ありがとうございました。