• 締切済み

修理するべきか、否か

先月デスクトップPCが壊れました。原因は多分落雷です。 H○社の製品で、PCを発送し検査してもらいました。結果はシステムボードの故障。 交換で完治すると思いましたが、よく話を聞くと― 「現在の原因はシステムボードであり、他部品(OSやソフト含めた)の損傷はわかりません」とのこと。 届いて立ち上げてみてから、再度修理に出す可能性もあるそうです。 修理代、復旧費用まで必要になれば新品が買えてしまいます。 修理にGOを出すべきか、この際新調すべきか、迷ってます。 同じような経験がある方、専門分野の方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• hatiboo
回答No.4

システムボード交換っていくらですか? 3万円以上なら、新品買った方がよいです 3万円でパソコン本体買える程度の値段です

schenkerr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換に15000円。でもそれ以外が壊れていたら別途だそうです。 買い替えの方向で検討します。

• violet430
回答No.3

そのパソコンに未練がないなら買い換えがお勧め。

schenkerr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未練もないので、買い替え考えます。

• debukuro
回答No.2

メディア以外の故障なら買い替え

schenkerr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり楽観視はしない方がよさそうですね

• Eureka_
回答No.1

落雷なら修理してもらえるだけでも僥倖って気もしますが… ごく一般論ですが、使ってる機械のスペックと、修理の見積もり額次第ですね。新品が買えてしまうというのが同じようなスペックのものなのか、買い換えると飛躍的に性能UPするのか、その辺どうなのかわからないと何とも回答しづらいです。

schenkerr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペックは最低限で一番安く売られているクラスです。※1年前に購入 買い換え後も同じ位で考えています。