メーカー修理で再生部品を使うことってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 先日PCのメーカー修理でHDDとマザーボードが交換されたが、交換されたHDDは新品ではないことが心配。
  • 修理依頼した故障は直ったが、イベントログを見ると過去のエラーや警告が多く、再生部品を使っているのではないかと疑念。
  • PCは正規品で購入し、保証期間中。しかし、マザーボードの型番が分からず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーの修理で再生部品?

先日PCのメーカー修理でHDDとマザーボードが交換されたのですが、 イベントログを見ると1年前や2年前のログが多数あります。 日付は飛んでいますが管理イベントのところがエラーや警告だらけです。 この交換されたHDDは新品ではないのでしょうか? メーカーの修理で再生部品を使うことってありますか…? いくつか自分で対処できましたがID129とかお手上げのものもあります。 修理依頼した故障は直っているようですが、 このまま使って大丈夫なのかとイベントログを見ると思ってしまいます。 今までPCを修理に出したことはないのですが、こんなものなのでしょうか? ちなみにPC本体は再生品ではなく正規品を購入しており、まだ保証期間中です。 OSはwindows8.1で、HDDはST500LT012です。 マザーボードの型番は調べ方がわかりませんでした…。

noname#208446
noname#208446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.3

メーカー修理から帰ってきた際に元々使っていた環境そのまま例えばご自身で作成したデータなどそのまま残っていたのならメーカーの方で新HDDに旧HDDの内容を丸々クローンしてくれたんだろうと思います。 そうではなくPC購入当時の状態で戻ってきたのならメーカーの方でリカバリ作業を新HDDに対して行ったのだろうと思います。(恐らく実際は購入時状態のHDDのイメージを新HDDにコピーするだけだとは思いますが) >>出ている日付の殆どが私がこのパソコンを買う前のものなのです…。 旧HDDの時もそのイベントがあったのかも知れませんし、メーカーの保有している購入当初の状態のHDDイメージに既にその記録が含まれていて購入当初からそのイベントが書き込まれた状態で売られていた可能性もあります。 実際はそのあたりは分かりません。またPCの時計の設定をちゃんとしてない状態で使ったりするとあり得ない日付でイベントログが残ってしまうようなこともあります。

noname#208446
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 修理後に少しおかしなことが起こっていて神経質になっているようです。 データは消えていたので後者なのでしょうね。 なるべく気にしないようにします。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.2

>イベントログを見ると1年前や2年前のログが多数あります。 Windowsのイベントログですか?そうであれば修理前のHDDの内容を丸々交換したHDDにコピーされただけでは? >この交換されたHDDは新品ではないのでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ など他にも同様のソフトは沢山ありますが、例えば上記のようなソフトを使ってHDDのS.M.A.R.T.情報を確認。 使用時間や電源投入回数などの数値などを見たりして再生品かどうかある程度判断できたはします。

noname#208446
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました!

noname#208446
質問者

補足

>windowsのイベントログですか? はい、そうです。 HDDの内容をコピーできるとは知りませんでした。 ただ、出ている日付の殆どが私がこのパソコンを買う前のものなのです…。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14118/27536)
回答No.1

http://121ware.com/navigate/support/repair/stipulation/index.html これはNECの規約ですがそこに 第10条 (故障部品の取り扱い) 修理の過程で当社が取り外した部品は、環境保護および長期にわたる修理部品提供のために、再調整後検査し、新品部品と同等に品質保証された部品として再利用する場合があります。また、当社が取り外した全ての部品の所有権は、当社に帰属するものとし、お客さまにご返却できません。 (再利用する主な部品) 筐体・メモリ・液晶ディスプレイ・CRTディスプレイ・ハードディスク・マザーボード・CPU等 とあるのでそういう場合もあるようです。

noname#208446
質問者

お礼

なるほど!そうなのですね! 違うメーカーなので規約を調べてみます。 ありがとうございました。

noname#208446
質問者

補足

保証の規約書には書かれていませんでしたが、メーカーの公式サイトに以下の記述がありました。  ・交換後の部品の所有権はHPに帰属します。  ・製品の修理にはHPの品質基準を満たした新品もしくは再生部品を使用しています。 どうやら私のPCは再生部品で修理されたようですね。 エラーは出ているけどHDD単体では品質に問題なかったということでしょうか。

関連するQ&A

  • メーカーパソコン修理について

    お世話になります。 自分は自作ユーザーです。 このたび1台のNECのPCが故障しメーカー修理依頼したときの話です。 症状で判断すると、グラボ(オンボードなのでマザボ)か、HDDの故障と判断いたしました。症状をメーカーのサポートへ連絡するとHDDの故障という判断で概算が50000円ぐらい修理費がかかる、マザーボードであれば40000円弱と言われました。 商品を送って見積もりを出すことは無料なのでPCをメーカーに送りました。 約1週間後、連絡があり、マザーボードの故障と告げられました。 しかし、修理をしまして送り返しました・・・と言われました。 詳細を聞いたところ、マザーボードの故障で、往復の送料も負担していただけるとのことでした。 こんなことってあるのでしょうか??? メーカーPC詳しい方、意見をいただけるとありがたいです。

  • PC修理屋さん?

    PCが壊れました。内容をすぐにメーカーに伝えましたが メーカーでは 送ってもらわないと分からないとの事。 しかし、すでに、2年前にはHDDとマザーボードを変えました。 PCを購入して5年目ですが、保証期間はすぎました。 そこで、購入したのは九十九電気ですが、 送料+修理点検+修理となると、 保証期間はすぎているので、どこでPCを見てもらっても 同じかな? と思いましたので、 パソコン工房などや 他のPCショップで見てもらうのも・・ と思いましたが、 皆様のオススメのPCショプ できれば、有名どころで なおかつ修理点検代など 安いお店があればお教え下さい。

  • メーカーへの修理依頼について

    こんにちは 先日 富士通のノートパソコン(NB8/90D)が起動しなくなりまして、 メーカーへ修理に出そうかと思っていますが修理費はいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? 1、、、マザーボード交換の場合 2、、、CPU交換の場合 経験者の方、関係者の方、、、 おおよそでいいので、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • メーカーの修理って・・・

    先日、去年の6月に購入したPCのワイヤレスマウスの動きがおかしくなりメーカーサポートに問い合わせしてギリギリ1年保証以内なので無料修理をしてもらう事になり、PCをメーカーに送ったらマウスに異常が見られたので交換しますと言われ他にDVDドライブが作動時に異常音がするのでそれも交換してくれ帰ってきたのですが、帰って来てさっそく動かしてみると何にも変わってません。しかし、マウスには以前の汚れもキズもなく新しい物になっているみたいなのになぜ?と思い又色々メーカーに電話したり説明書を見たりと一人大騒ぎをしていたところふと見ると電池切れのサインが・・・ 結局単なる電池切れだったみたいなんですが、それでマウスやらDVDドライブの交換やらしてもらって自分としてはラッキーだったんですが、そこで思ったのがメーカーの修理って電池切れも分からないそれくらいのレベルなんですか?

  • メーカー修理について  ★お願いします★

    富士通のノートPC FMV-BIBLO NB7/750R(ウィンドウズME)の修理について お尋ねします。    まず故障状況は、PCから『ガリガリガリ・・・』と異音が聞こえてきて、画面が動かなくなってしまいます。    そして、リカバリ、バイオスセットアップ、領域設定リカバリなど、試しましたがダメでした。    現状は、電源を入れても真っ黒の画面が出て 何かエラーメッセージが表示されるだけです。    原因についてメーカーでは、ハードディスクに『キズ?』がある可能性が高いとの事。ハードディスクを交換しないとダメとの事でした。    そして、メーカーで修理を依頼すると、ハードディスク交換修理で4万円ぐらいかかるそうです。(送料・税込み)     ★そこで質問。 4万円って高いんでしょうか?    メーカー修理以外に安く修理してくれる所ってあるんでしょうか?    または、自分でパーツを買ってくれば自分で修理出来るものでしょうか?    何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。   

  • メーカーの修理

    ノートPC(LaVie)を、NECの修理見積もりに出しました。 HDD交換で4万弱とTELが来たのですが、高過ぎないでしょうか? ついでに見積もりの検査料という事で、千何円かを請求されました。 基本的に、見積もりは無料ではないですか? しかも以前修理に出して箱から出してその日のうちにおかしかったのでTELをすると、詳しい内容も聞かず「一度預かってよろしいでしょうか?」だけで何の説明もなく請求されました。 検査料など以前は無く、ボード交換で1万数千円でした。 HDDの方が自分で簡単に交換できると思うのですが、こんな値段と対応って有り得るでしょうか?

  • HDDの記憶は修理に出しても残るのでしょうか?

    一昨日、PC内に少量の清涼飲料水が入ってしまいました。 電源がついている状態だったのですが、慌ててPCの表面についた水滴を拭き取っている間に落ちてしまいました。 それからは何度起動させようとしても動きません。 とりあえず電気屋で「5~6万くらいはかかるかもしれない」という修理費の見積もりはしてもらいました。 それで、修理に出そうと思うのですが、HDD内の記憶は修理に出しても残るものなのでしょうか? おそらくマザーボードの交換ということになるのでしょうが、その場合HDDも交換しなければならないのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古い電子部品を修理に出したいが、メーカがない・・・

    お世話になります。 10年以上前に購入した電子部品が壊れてしまい、メーカに修理に出そうと電話したところ繋がらず、連絡がつきません。インターネットでも検索しましたが見つかりません。 このような場合、どういった方法で、その会社を探せばいいでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • マザーボードの修理・交換の本

    10年くらい前の DELL 製の壊れたノートマシンがあるのですが、 近場のPCショップで修理できないか見てもらうと マザーボードが悪くなっているようなのでメーカー修理になる、 と言われました。 メーカー修理は高くつくので、可能であれば 自分でコンデンサの交換などのマザーボードの修理、 もしくはマザーボードの交換に挑戦してみたいです。 ネット上にも色々と情報があるようですが、 そういう内容が解説されている本があるなら 入手したいです。 しかし、Amazon で検索しても日本語の本は見当たりませんでした。 英語の本が絶対に嫌というわけではないので、 洋書でもいい本があれば購入を考えます。 どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理

    ちょうど2年前購入したパソコンが突然、電源が落ちることが度々発生。修理見積もりに出すと、マザーボードの交換と言われ修理代は約5万2千円。 機種はソニーのバイオPCV-RZ53です。発売してすぐに購入しました。 この金額で今、修理すべきか悩んでいます。 メーカー修理なので高額になるのは仕方ないと思いつつ、2年前の機種にこの金額を支払うかどうか、現在の価値として妥当か・・・・。みなさんでしたらどうしますか?

専門家に質問してみよう