• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCの修理(見積もり内容)について

先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 「AC電源のみで使用しているため、バッテリー消耗は構わない。」と言った旨を、 あなたは修理依頼の際に伝えているのでしょうか? もし、伝えていないなら、正常であるべきパーツに不具合があるのですから、 修理交換の対象とすべく修理見積もりの中に加えます。 もちろん、バッテリーを取り外した状態でも、AC電源駆動でパソコンは動作しますので、 「バッテリーについては交換の必要はない。」の旨、修理先へ伝えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリーのことに関しては何も伝えていませんでした。 バッテリーを交換しなくてもよいことがわかりましたので、早速連絡してみます。 ありがとうございました。 m(_ _)m 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

ThinkPadの中にはBIOSアップデートの際、バッテリーが使える事が必須の機種があります。 ※バッテリー消耗して充電不可の場合、アップデートが出来ない なので、業者さんの中には充電可能なバッテリーを貸し出している所も。 こういう理由がなければバッテリー交換は不要で良いかと思います。 ※ThinkPad 600の時代の話なので今は違うかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ThinkPadの中にはBIOSアップデートの際、バッテリーが使える事が必須の機種があります。 そうですか、業者に確認してみます。 何れにしても予算オーバーなら ANo.2さんのいうように修理は断念し最新機種にしようと思います。 m(_ _)m

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

一部でも不良があるまま受付修理をして動作不良のまま返却をすればブランド名に傷を付けると言うこともあり、修理を受け付けない場合があります。 PCかかわらずほぼすべての電化製品でも同様となるでしょう ノートパソコンですから、メーカーはバッテリーでも動作しなければならないってことでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 依頼した業者の真意は分かりませんが、なるほど、そういう見方もありますね。 

  • 回答No.2

いつもアダプタを使っているなら、電池交換は不要です。 関係ないけど、一万以上かかるなら修理考えなおしたほうが良くない? そろそろ、ほかも(HDDとか)壊れるかもよ。  新品が、3万以下で買えるよ。 http://kakaku.com/item/K0000247808/ http://kakaku.com/item/K0000298535/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ShowMeHow さん、確かにおっしゃる通りです。 長いあいだ修理に出さなかったのも、新しいPCを買った方が断然得だと思っていたからなのですが、まぁ1万~2万程度ならと出してみた次第です。 リンク先までご案内いただきありがとうございました。 m(_ _)m