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自己の同一性は仮象でしょうか?
tumaritou1の回答
- tumaritou1
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貴方の疑問は、貴方の心の矛盾から出ています。つまり貴方には二人の人物、或いは二つの心が存在しているという事になります。 一つは貴方の自我意識です。もう一つは貴方の命そのものの意思です。その二つのものが分裂をした時が分裂病になった時です、つまり「自分が何だか分からなくなった」と云う事です。心と心が対話できなくなった時の事です。心と心が背中合わせになった時の事です。 この現象は、自我意識と命の働きの意思が別々に整合性を持たなくなって働いているという事になります。アイデンティが得られなくなったという意味が有ります。云い方を替えたなら、決裂したという言い方のほうが当たっているかも知れません。 そこまでには至らないが、心の矛盾に苦しんでいると云う場合が有ります。神経症や、心身症、或いは自律神経失調症と云うものもあります。もっと広い意味で言うならば、悩み、苦しんでいる場合です。今言った事が明確になった時には「疑問」という形で「心を」圧迫する場合が有ります。それが貴方の質問です。 人間には自我意識が有ります。生まれた時からの記憶或いは学んだ事を覚えている機能の事です。計算する事を受け持っている機能の事です。つまり分別心の事です。是は左脳の機能の事です。 それとは別に命の働きそのものを司っている機能が有ります。蜘蛛が誰にも教わらなくとも上手に蜘蛛の巣を作れる機能の事です。或いは動物達が学校に行かなくとも生きてゆく事が出来る能力の事です。 人間はそれらの動物達よりも大きな脳を持っています。それらの動物達の記憶や、能力を持っていると考えた方が当たっているかも知れません。ですが自覚は出来難いようです。 話を簡潔に進めます。人間の心は右脳と左脳の関係で成り立っています。左脳が優位に立っている時が「意識をしている時です」左脳が左脳自体で生きてゆこうとした時が「神経症」或いは自律神経失調症、或いは悩み苦しんでいる姿と言えます。 不眠症や様々な症状が在ります、書痙や吃音、或いは対人恐怖症など様々な症状が有ります。それらの神経症の症状は「意識」をした事が症状名になっています。是は自我意識が単独で自分自身を律しようとしている現象の事です。 人間の苦しみを救う機能である宗教と云うものも此処から出発をしています。人間の心の矛盾から人間の苦しみが生まれているからです。失楽園と云う事は子供の脳から大人の脳になったという事を示しています。天国に一番近い幼子には分別するほど脳の機能分化が出来ていないという意味が有ります。 人間の脳の機能から「魂の救済」と云う事を説明するなら、苦しんでいる魂、或いは深い疑問に苛まれている心は、自我意識ともう一つの意識との矛盾に葛藤している事になります。心の対立と矛盾に苦しんでいるという事です。是がどういう事かが分からない事から「深刻な悩み」と云う言い方になってしまいます。理由がよく分からない事によります。 この事を仏教では「無明」と云う事で説明しています。「自分自身が分からない」と云う事です。 キリスト教ではこの事を「神と和解せよ」と云う風に言っています。キリスト教での神との和解とは、左脳の自我意識が右脳の意識(神)と和解せよという意味になります。 仏教では自力本願であるならば「悟りを開く」と云う言い方になります。自我意識が自分自身の働きに出会うという事です。他力本願であるならば、向こうからお助けが来た。と云う事になります。 禅宗であるならば、「生死の問題が解決した」と云う事になります。今までは左脳の意識である自我意識が主導権を握って自分を働かせていました。悩みが、不安が尽きませんでした。今度は右脳の意識が主導権を握って自分を働かせています。 この姿が神と共に在る、仏と一つになって生きてゆくという事になります。絶対の安心の中で、命を働かせてゆくという事です。貴方の場合にも貴方の疑問は貴方自身が疑問を発しています、言い方を替えたなら貴方にはこの答が用意されています。 貴方の問いかけは、貴方の答え自身が発している疑問だからです。自分が分かった時に全ての疑問が氷解します。全ての答えは貴方自身の中に既に存在しているという事になります。そうしてだれも貴方に答えは教えられないという事です。貴方自身が気が付くだけで良いという事になります。
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次の議論をめぐって問います。 ▼ (ヰキぺ:ニヒリズム) ~~~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 § まえがき ( a ) ニヒリズムあるいは虚無主義(きょむしゅぎ、英: Nihilism / 独: Nihilismus)とは、 この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがないと主張する哲学的な立場である。 ( b ) ニヒリストは概して以下の論点を強く主張している。 上位の支配者、創造主の存在を示す理にかなう証拠はない、「真なる道徳」というものは存在しない、世俗的な倫理は実現不可能。よって我々の存在には結局真理はなく、好まれる行動など存在しない。 § 1 概要 ( c ) ニヒリズムという語は、・・・今まで最高の価値と人々がみなし、目的としていたものが無価値となった歴史的事態のことを言うときが多い。 ( d ) 心理学者を自認するニーチェによれば、ニヒリズムにおいて私たちが取りうる態度は大きく分けて2つある。 1.何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任せ、流れるように生きるという態度(弱さのニヒリズム、消極的・受動的ニヒリズム)。 2.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度(強さのニヒリズム、積極的・能動的ニヒリズム)。 ( e ) ニーチェは積極的ニヒリズムを肯定し、永劫回帰の思想の下、自らを創造的に展開していく、鷲の勇気と蛇の知恵を備えた「超人」になることをすすめた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Q‐1 《永劫回帰》などは あり得ないと思うのですが 納得できる説明がありますか? 同時に《超人》についても同じ問いを 問います。 Q‐2 ( d-2 )で《仮象》と言っていますが 経験事象としての世の中が移ろいゆかざるを得ない無常の世界であることは分かっています。いまさら《イツワリ・無価値》というのは どこかおかしい。《空観》というのは ごくふつうの世界観なのであって この世界が《仮象》であることは 分かっています。 ゆえに 《自ら積極的に「仮象」を生み出し》という考えは 根本的におかしいのではないか? それともどういう意味がありますか? すなわち《いま起きている現実における仮象と向き合って 一生懸命に生きる》のであって いちいちわざわざあたらしく仮象を《生み出す》こともない。と考えるからです。 Q‐3 《何も信じられない》( d-1 )という自己表現は 意味がないのではないか? なぜなら 経験事象については あくまで《考え認識する》のであって 思考に非ずとしての《信じる》という表現を用いるのは 自己矛盾であると考えられるから。 つまりは すでに見たように 世の中は 《仮象》だと見ているのだから。 Q‐4 《 d-2.すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方》 これは そのような《ニヒル》にむしろ価値を見い出すと言っているのであるから 価値の無という意味での虚無志向ではないはずだ。積極的・能動的だというにしろ ニヒリズムという用語は あやまっているのではないか? 世の中は《無価値》だとは けっきょくのところ 言っていない。ことになるにもかかわらずです。 Q‐5 《人間の存在には意義、目的、理解できるような真理・・・がない》( a )というのは これも表現としておかしい。つまり 意味がないのではないか? この世の中には 科学的な事実認識を採り入れた主観真実はあるが 絶対的な真理などは人間には分からないのだから この命題は 分かりきっていることである。それをいちいち《主張して 哲学的な立ち場》だとするのは 阿呆らしくないか?
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