• ベストアンサー

自己中って・・・

自己中・・・っていいますけど、どんな感じの人が自己中心的というのでしょうか?たまに、あっ、この人って・・・って感じるときもありますが、具体的にどうゆうのが?ってゆうのが分かりません。 自分が自己中な事を知らず知らずしてしまうのも嫌だし。人にムカツク事をされて 気に入らないからって、「あいつ自己中だよ」と、なんでもかんでも自己中の枠に入れてしまうのも嫌だと思いました。 こんな感じ・・・ってゆうのを教えてほしいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

基本的に「自分のことしか考えず、人のことは全く考えていない人」の事を指していると思います。 例えば… ・一緒にお食事に行った時に、一人だけ猛スピードで食べ終えて「遅い」「先返るよ!」「のろま」とか言う人。 ・自分と違う考えの相手に「頭おかしい」「どうかしてる」「馬鹿じゃないの?」と言う人。 ・自分に都合の良い事だけ何でもかんでも「それが常識」と言ってくる人。 ・↑の2つと似てますが、「自分の知ってることは常識・知らないこと、違う事は非常識、異常」と思っている人。 ・自分も人にしてもらった事でも、人が同じ状況に置かれている時に「自分には関係ないし」と思う人。 ・皆がしんどい思いをしているのに、まるで自分だけ辛いような事を言う人。 …ちょっと極端な例ですが、こういう人割といらっしゃるので(笑) 学生さんなら「やたら人の成績は聞くのに、自分は言わない人」とか?これはちょっと違うでしょうか。 あとは「自分がされて嫌な事でも人にはできちゃう人」とか。

その他の回答 (7)

• doquro
回答No.8

それは、「質問者に説教する回答者」です。これで、決まり。 (これは説教すべき、と思うような質問も中にはありますが)

回答No.7

わたしが「自己中だな」と思うのは、想像力の欠けている人。 ある行動をしたとき、相手はどんな心境になるか想像せず、 その結果自分がどのような影響を受けるかを想像しないひと。 それで当人としては、思わぬことで嫌われたりする。損なひとです。 ところで「あの人は自己中だ!」といってだれかを責める人は 「わたしは常々こんなに我慢しているのに、あいつは…」 というような思いを持っていることが多いです。 自分が我慢しているストレスを他人に転化してる傾向があるってことです。 つらいなら、文句言ってないでやめればいいのにね。 なので私は「あいつは自己中だ」という話を聞いたときは その「あいつ」と、その発言をした当人をよく観察してから、 問題があるのは誰で、どの程度なのかを、その都度考えるようにしてます。 で、それに相応した距離を置くようにします。

• kinnkinn
回答No.6

「私がこの世の中で一番偉いのだから君たちは私の言うことにしたがえばいいんだ」 といった感じではないでしょうか。

• mirrorz
回答No.5

地球は自分を中心に回っているなどと考えている人間が自己中心的だと 思いますが、そういう方はまず人の話を聞きません。 自分と意見、考え方が違うと不快な顔をして話を中断させたりします。 物事を客観的に判断できない、自己陶酔型、オナニー野朗 ( 失礼 )です。 はっきり言うと頭が良くない方々だと思います。

• satiro
回答No.4

あなたのように思慮深く、自分をかえりみる事が出来る人以外の人です。 自分をかえりみる事をしていれば自己中になる事はありません。 一時的な誤りと自己中は全く別のものなのですから。

• sssddd
回答No.3

そうですね。私の経験では、たとえば満員電車の中で、足を思い切りひろげ、新聞をひろげて読んでいる人、見ていてむかつきます。また、食堂で混雑して席があいていないのに、いつまでもどかない人、電車やバスの車内で携帯電話で大声で話をしている人、人が困っているのを見ても 見て見ぬふりをしている人、ということでしょうか

noname#130417
noname#130417
回答No.1

周りにいる人たちのことを配慮しない人のことじゃないでしょうか。 友達とご飯しようとなったとします。大抵「何食べたい」 とか「何処に行きたい」などを互いに話しますよね。 それで上手く意見が合えば良いし、合わなかったら折り合いをつけるために、さらに情報を出し合うとか、誰かに我慢してもらうことも必要ですよね。 周りと自分の意見をすり合わせる必要のあるときに、自分の意見を曲げない態度をとることが、自己中なのじゃないでしょうか。 これは一つの例えですが、大概は相手がいるという状況なのに、自分の気持ちを優先してくれると考えているとか、 人の意見すら聞くつもり無いと思っている状態のことをさしていると私は考えます。