• ベストアンサー

自己中って・・・

自己中・・・っていいますけど、どんな感じの人が自己中心的というのでしょうか?たまに、あっ、この人って・・・って感じるときもありますが、具体的にどうゆうのが?ってゆうのが分かりません。 自分が自己中な事を知らず知らずしてしまうのも嫌だし。人にムカツク事をされて 気に入らないからって、「あいつ自己中だよ」と、なんでもかんでも自己中の枠に入れてしまうのも嫌だと思いました。 こんな感じ・・・ってゆうのを教えてほしいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

基本的に「自分のことしか考えず、人のことは全く考えていない人」の事を指していると思います。 例えば… ・一緒にお食事に行った時に、一人だけ猛スピードで食べ終えて「遅い」「先返るよ!」「のろま」とか言う人。 ・自分と違う考えの相手に「頭おかしい」「どうかしてる」「馬鹿じゃないの?」と言う人。 ・自分に都合の良い事だけ何でもかんでも「それが常識」と言ってくる人。 ・↑の2つと似てますが、「自分の知ってることは常識・知らないこと、違う事は非常識、異常」と思っている人。 ・自分も人にしてもらった事でも、人が同じ状況に置かれている時に「自分には関係ないし」と思う人。 ・皆がしんどい思いをしているのに、まるで自分だけ辛いような事を言う人。 …ちょっと極端な例ですが、こういう人割といらっしゃるので(笑) 学生さんなら「やたら人の成績は聞くのに、自分は言わない人」とか?これはちょっと違うでしょうか。 あとは「自分がされて嫌な事でも人にはできちゃう人」とか。

その他の回答 (7)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.8

それは、「質問者に説教する回答者」です。これで、決まり。 (これは説教すべき、と思うような質問も中にはありますが)

回答No.7

わたしが「自己中だな」と思うのは、想像力の欠けている人。 ある行動をしたとき、相手はどんな心境になるか想像せず、 その結果自分がどのような影響を受けるかを想像しないひと。 それで当人としては、思わぬことで嫌われたりする。損なひとです。 ところで「あの人は自己中だ!」といってだれかを責める人は 「わたしは常々こんなに我慢しているのに、あいつは…」 というような思いを持っていることが多いです。 自分が我慢しているストレスを他人に転化してる傾向があるってことです。 つらいなら、文句言ってないでやめればいいのにね。 なので私は「あいつは自己中だ」という話を聞いたときは その「あいつ」と、その発言をした当人をよく観察してから、 問題があるのは誰で、どの程度なのかを、その都度考えるようにしてます。 で、それに相応した距離を置くようにします。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.6

 「私がこの世の中で一番偉いのだから君たちは私の言うことにしたがえばいいんだ」 といった感じではないでしょうか。

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.5

地球は自分を中心に回っているなどと考えている人間が自己中心的だと 思いますが、そういう方はまず人の話を聞きません。 自分と意見、考え方が違うと不快な顔をして話を中断させたりします。 物事を客観的に判断できない、自己陶酔型、オナニー野朗 ( 失礼 )です。 はっきり言うと頭が良くない方々だと思います。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

あなたのように思慮深く、自分をかえりみる事が出来る人以外の人です。 自分をかえりみる事をしていれば自己中になる事はありません。 一時的な誤りと自己中は全く別のものなのですから。

  • sssddd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

そうですね。私の経験では、たとえば満員電車の中で、足を思い切りひろげ、新聞をひろげて読んでいる人、見ていてむかつきます。また、食堂で混雑して席があいていないのに、いつまでもどかない人、電車やバスの車内で携帯電話で大声で話をしている人、人が困っているのを見ても 見て見ぬふりをしている人、ということでしょうか

noname#130417
noname#130417
回答No.1

周りにいる人たちのことを配慮しない人のことじゃないでしょうか。 友達とご飯しようとなったとします。大抵「何食べたい」 とか「何処に行きたい」などを互いに話しますよね。 それで上手く意見が合えば良いし、合わなかったら折り合いをつけるために、さらに情報を出し合うとか、誰かに我慢してもらうことも必要ですよね。 周りと自分の意見をすり合わせる必要のあるときに、自分の意見を曲げない態度をとることが、自己中なのじゃないでしょうか。 これは一つの例えですが、大概は相手がいるという状況なのに、自分の気持ちを優先してくれると考えているとか、 人の意見すら聞くつもり無いと思っている状態のことをさしていると私は考えます。

関連するQ&A

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的って

    最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。 確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。 しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。 そのことを指摘してくれた方からの言葉では、 「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」 と言われました。 指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。 しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。 それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。 この矛盾は何なのでしょうか。 自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。 それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。 教えてください。 この矛盾は何なのでしょうか。 そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

  • 自己中な人との恋愛

    皆さんは、自己中心的な人とつきあった事がありますか?(常に自分が中心に物事が回っていると考え、思い通りにならないと怒りだす人、また、相手を自分の思うように動かないと気がすまない人)今までそういう人とつきあってきた方達に質問です。その人達は、悪気があってやっていたのではなく、勝手にそうなってしまった場合と仮定してください。 1、実際別れたときは、どういう気分でしたか? 2、相手が自己中だけど、好きだったから我慢した時期はありましたか? 3、その時期はどのくらい続きましたか? 4、具体的にどういうこと(自己中で相手の気持ちを考えないこと)をされましたか? 5、別れたいといっても、相手が別れさせてくれずにずるずると続いてしまったことはありますか? 6、続けることにしたのは、相手に少しは愛情があったからですか? 7、我慢できずに、相手に感情的なことを言ってしまったことはありますか? 8、その後にできた恋人と元恋人の違いは何でしたか? 9、前は自己中だったけど、今は改善できたと言う方、また恋人はいらっしゃいますか? 質問が多いですが、もしよろしければ答えてくださったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的の定義

    自己中心的についてですが、日本と外国では全然考え方が違って面白いなと思います。以下の例の中でどれがいちばん自己中心的だとおもいますか。迷惑な人だなと思いますか。逆にこれは自己中心的ではないとおもうものがあれば書いてみて下さい 1、人にあまり興味を持たず自分の考えを持って行動している人 2、人に自己中心的だと平気で言うような攻撃的な人 3、人にあわせているようにみえて、自分の主観で迷惑な事やありがた  迷惑ばかりする人 人間ってみんな自己中だとは思いますけどね・・・ 環境によってどんな違いがうまれるのかなと思ったので

  • 自己中だよねって言われました。直したい!

    友達に「たまに自己中だよね」と言われました。 23才(女)です。直したいです。 「ぇ!どんなところが?直したいから教えて」と言っても 「どこって言われても…う~ん、だって自己中じゃん」という返事でした。 「えー気になるよー」と言ったらちょっとうざそうだったので会話を止めました。 その会話をしている際に隣にいた別の友達も否定せずに聞いていたので、 その子も私のことを自己中だと思ってるんだと思います。 私は自分で自分を自己中だと思っていて、気をつけていたつもりだったのに・・・ やっぱり意識が足りずに自己中心的な面が出てしまっていたみたいで・・・ 自己中だとは思わないよと言ってくれる友人も他にいたので 誰に対しても自己中心的な態度をとっているわけではないと思うのですが。 友達に嫌われたくないし、自己中だと思われない人間になりたいです。 どこがどう自己中なのか自分でもわからないし、 教えてももらえない場合どうしたらよいと思いますか?? 脱・自己中へのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 自己中心的な性格、どうすれば直る?

    私は24歳、男、自己中心的な人間だと思います。 具体的には 他人の立場に立ってものを考えることができない。 他人の成功を一緒になって喜べない。 他人に自分の嗜好を強要する。 一方自立心が強く、自己に帰する責任は重く受け止めます。 自己中心的なところが自分の短所というか、弱いところというか、不十分なところだと思っています。 「人は自分の長所は喜んで伸ばそうとするけど、短所はそれが無視できなくなるまで無視し続け、直そうとしない」 とどこかで読んで、より良い将来設計のために短所を進んで直したいと考えていますが、なかなか難しいです。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • バカ=自己中心性(心理学用語の)。この命題は、真?

    心理学の自己中心性というのは、自分の 主観から抜け出せず、客観的な思考や 相対的思考が出来ない状態をいいます。 その自己中心性の人は、具体的にどういう人間かというと、 例えば、ある高卒の人a君が、自分の嫌いな相手b君が 普通の大卒だと知った時に、a君の知り合いに 一流大卒のC君がいるからといって、高卒のa君が、 まるでC君の事を自分の事の様にいうa君みたいな人です。 自分と他人を客観的に区別出来てないですね。 ここで出てくる、a君はバカですか?

  • 「自己中心的」とは?

    「自己中心的」という言葉がありますよね。プラスかマイナスかというとマイナスよりのイメージがあります。旺文社の国語辞典によると「自分と自分以外の周りの世界とを区別できない性質。また、自分本位にものを考えるさま」とありました。赤ん坊や酔っぱらいなどが典型的な例として思い浮かびます。しかしもっと日常的にこの言葉を聞くことがあります。「あいつは自分勝手だ、自己中心的だ」とか。加えて「利己的」なんて似たような言葉もあるし、「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」なんて本が店頭に並んでいるし、いやそもそも人間は皆自己中心的なのではないか、とか考えるともう混乱してしまってこの言葉を使うことができなくなって困ってしまいます。そうするとやはりケースバイケースでしかこの言葉を使うことはできないのでしょうか?具体的な経験に基づいた認識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 自己中心的な性格を直したい!

    はじめまして。僕は今大学2年の男です。 僕は表面上はいい人をつくろってますが、実際の中身は自己中心的だと思います。 例えば大学の友達にノートをよく借りるくせに、友達にノートを貸すのは嫌で適当な理由をつけて断ったりします。 僕は自分で思うのですが、自己中心的な人は他人を思いやる事が出来ず、悲しい人生を歩むのだろうと 思います。そういう事を思うと、なんだか人生にむなしくなる時があります。 だからこういう性格を直したいです。(←このような理由も自己中心かもしれませんが…) だから最近では友達にノートを貸したりしていますが、それでも嫌々貸しています。 電車でお年寄りに席をゆずっても、心の中では「座ってたいなぁ」と思ってしまいます。 いまだに素直に喜んで他人の幸せを願う事が出来ません。 この性格はどうすれば直るのでしょうか?それとも一生直す事はできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう