• ベストアンサー

自己中心的な性格、どうすれば直る?

私は24歳、男、自己中心的な人間だと思います。 具体的には 他人の立場に立ってものを考えることができない。 他人の成功を一緒になって喜べない。 他人に自分の嗜好を強要する。 一方自立心が強く、自己に帰する責任は重く受け止めます。 自己中心的なところが自分の短所というか、弱いところというか、不十分なところだと思っています。 「人は自分の長所は喜んで伸ばそうとするけど、短所はそれが無視できなくなるまで無視し続け、直そうとしない」 とどこかで読んで、より良い将来設計のために短所を進んで直したいと考えていますが、なかなか難しいです。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#12541
noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>私は24歳、男、自己中心的な人間だと思います そうでしょうか? ご相談者様の、この投稿文を読んだ限りにおいては、決してそうは思えません。 何故ならば、きちんと自省する姿勢をお持ちだからです。 本当に自己中心的な人物というのは、そういう姿勢を一切持ちません。 「こんな自分ってどうなのだろうか?」なんて、決して思いません。そういうことに興味がないのが、いわゆる「自己中」です。 ご自分の弱いところ・不十分なところ・直すべきところ を、しっかり把握していらっしゃるご相談者様は、文句なしに立派だと思いますよ。 上記を踏まえ、敢えて気になる点を述べることをお許し 頂けるならば、 >他人に自分の嗜好を強要する というところでしょうか。 ご相談者様にお願いしたいことは、「想像力を最大限に発揮してほしい」ということです。 たとえば、上記のように他人から「○○(趣味など)は絶対にいいよ。キミもやるべきだよ。やらなきゃ今後付き合わないよ」などと言われたらどうか?ということを想像して みて下さい。 強要された相手がどんなに迷惑な思いをするか、が想像できますでしょうか? 「思いやり」というのは「自己中」の対極にあるものだと思いますが、その「思いやり」とは「相手の立場を自分に置き換えて考える想像力」に尽きると思います。 責任感の強いところなどの長所は今後一層活かし、あともう少し想像力をお持ちになるように心がけてはいかがでしょうか。 思うに、ご相談者様は、本当は小心で臆病な方ではないかと…。 (これは勿論、けなしているのではありませんよ。小心なのはある意味、とても大切なことです) 「人は、自分の思い通りにはならない」と開き直って、あとほんの少し、気を大きく持つようになされば、素晴らしい人格といえるのではないでしょうか。 人生、終わりに近づきつつあるオバサンのたわごとでした^^

noname#12541
質問者

お礼

的確なアドバイス、どうもありがとうございました。 想像力を最大限に発揮する。 人に対するときは常に心の隅に留めて置こうと思います。

noname#12541
質問者

補足

ずばり当たっているのでびっくりしました。自身でも小心者と思っています。 普段ははっきりとものを言うくせに、暴力のまえに立つと がぜん臆病風が吹いてきて胸がどきどきしだします。 臆病であることの反動が、他人に自分の価値観を強要するという型で出ているのだと思います。 『臆病』も直したいのですが、、

その他の回答 (8)

回答No.9

誤解があったみたいです。なのでまた来ました。 不可能とは決して言ってませんよ。 私が使った「自我」という意味は、認識・感情・意志・行為の主体のことです。 自我をなくせば…とは、 自分の意見、主張、意思を無にすること を言いたかったんです。でも、これは相手の立場に立ちたいと思った一時的にでいいです。 そもそも「自己中心」とは 自己の視点を超えて考えることができず、物事を相対化したり客観視したりできないこと ですよね。 つまり、自我をなくせば治るという私の考えです。 アドバイスを求めているnamvietさんに対して、NO2の回答こそ言葉足らずで自己中心的だったと思います。 >より良い将来設計のために短所を進んで直したいと考えていますが、なかなか難しいです。 がんばって下さいne。

noname#12541
質問者

お礼

有難うございます。 がんばります。

回答No.8

namvietさん、こんにちは。 namvietさんは、ご自分を、自己中心的な人間だとおっしゃる。 それで、その短所を何とか直したいとおっしゃるんですね。 24歳にして、そこまで自分の性格を分析し、 ちゃんと欠点を自覚されていることは、素晴らしいと思います。 また、人間、自分が自己中心的であることは、なかなか気付かないものです。 少しでも、悪いところを改めたいという気持ち、立派だと思います。 >一方自立心が強く、自己に帰する責任は重く受け止めます。 偉いなあと思ったのは、このへんですね。 自己中心的な人に多く見られるのは、 自分に甘く、他人に厳しいという側面です。 自分にも厳しい課題を課せられるのは、向上心の表れですね。 とても、前向きで、熱血漢の方だとお見受けしました。 >他人の立場に立ってものを考えることができない。 これは、他人の立場に立てない自分、というものを 今こうして認識されているのですから、 今後は、何かトラブルがあったときなど、特に 「相手はどう思っているんだろう??」ということを 考えていくように努力すればいいと思います。 >他人の成功を一緒になって喜べない。 これは、大なり小なり、誰でもあることだと思うので あまり卑屈にならなくてもいいと思います。 そう思わなくてもいいように、自分が精進すればいいだけです。 >他人に自分の嗜好を強要する。 これは、ちょっと見直したほうがいいと思います。 たとえば、お酒が飲めない人に、「飲め飲め!!」と強要するのは 全く受け付けない人からすると、キツイですよね。 自分の意見や嗜好を相手に理解してもらいたい、という気持ちは分かりますが 押し付けにならないように気をつければいいと思います。 ほら、こうやってみると、解決策はちゃんとありますよね。 それに、ほぼ解決策どおりに出来ているのではないでしょうか? これからも、冷静に、あまり完璧を目指さずに、 上昇志向で頑張ってやっていってください!!

noname#12541
質問者

お礼

がんばります。 有難うございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

自分で独立し、商売をはじめてください。 商売はお客さんの支持があって、はじめて軌道に乗ります。 お客さんの視線にたってこそ、始めてお客さんと気持ちが 通じ、相手の立場にたって物事を考えることができるように なります。 それができないうちは、七転八倒する苦労を味わうでしょう。 自分で自立心が強いと言っているくらいですから、サラリーマン になって人に使われる仕事には向いていないかもしれません。 自立して半分死ぬくらい苦労してください。仕事が成功した 時には、あなたの短所もだいぶ改善されているはずです。

noname#12541
質問者

お礼

そうするつもりでいます。 おそらく今のままでは自分の会社で働いてくれるであろう人達を うまく遇することができないだろうと思っています。 七転八倒、味わってみます。

回答No.5

私も、自己中心的な考え方が強い人間の一人です。 過去に、もう少し相手の立場に多って考えろ!!とか、良くいわれました。 自分が、自己中心的人物と気づいてどうすれば直るのか? 私も、それを悩んだ事がありました。 心にゆとりを持てば、自然と周りが見えてきます。 余裕が生まれれば、他人に気を使う事ができます。 心にゆとりを持って、短所を長所にできることを努力してみてはいかがでしょうか? 短所も見方を変えれば、それは長所になります。 広い視野で、物事を見れば、自然と余裕も生まれてくるし、自分の短所を長所に変えれることができるでしょう。

noname#12541
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 おっしゃるとおり心にゆとりがありません。 もう少し悠々と構えられたらずいぶんと利するところもあるだろうと思いますが、 仕事がきつい上に、国際結婚でいろいろと大変です。 心に余裕を作るやり方を具体的に何かご存知ですか。 ご存知でしたら教えてください。

  • sho_chan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

自分の性格に気づいているだけ、立派だと思います。 気の弱い私からすれば、すこしうらやましい性格 なんて思ったりします。 変に丸くならなくてもいいと思いますが、 「今、彼(彼女)はなんて思っているだろう?」って 考える癖がつけば良いような気がします。 そして、「相手が嫌がっているようであれば、 それをやめる」そんなところで十分だと思いますよ。

noname#12541
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 相手がどう思ってるだろうって、「まず」考えてみるのがいいかもしれないですね。 でも感情が先に、、、困ったものです。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

おはようございます。 こういう質問を立ち上げる時点で、短所を直す旅への入口に立っていると思うのですが。 他人の立場や意思を、自分に置き換えて想像してみる・・ くらいしか とりあえず思いつきません。 基本的には自己中でない人間っていないのではないかな~ そこを 想像力で補う・・という感じです。 役立たずな回答ですいません。

noname#12541
質問者

お礼

親身に考えて下さってるご様子、感謝します。 そうです。真剣に短所を直したいと考えています。 一人でいる時にはああした方が良い、こうした方が良いといろいろ考えるのですが、 人と一緒にいる時には感情の方が先にたってしまってしまいます。

回答No.2

自我をなくせば治ると思います。

noname#12541
質問者

お礼

不可能ということですね。 達見有難うございます。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

>他人の立場に立ってものを考えることができない。 >他人の成功を一緒になって喜べない。 >他人に自分の嗜好を強要する。 サラリーマンになれば、こういう考えでは仕事というより就職もできませんので、人生の大きな挫折をすれば直さざるを得ないような気もします。 特に、営業をしてみればそんな考え通用しませんよ。 サラリーマンだったらごめんなさい。(それで社会人通用するなら妬ましい限りです。) 参考までに。

noname#12541
質問者

お礼

有難うございます。 質問の仕方があまり適切でなかったせいかちょっと皮肉な、それでいて一般的過ぎる回答をいただいた気がします。 もう少し自分の悩んでいることを別の側面から見直してみて、他の機会に質問してみることにします。

関連するQ&A

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 自己中心的な性格を直したい!

    はじめまして。僕は今大学2年の男です。 僕は表面上はいい人をつくろってますが、実際の中身は自己中心的だと思います。 例えば大学の友達にノートをよく借りるくせに、友達にノートを貸すのは嫌で適当な理由をつけて断ったりします。 僕は自分で思うのですが、自己中心的な人は他人を思いやる事が出来ず、悲しい人生を歩むのだろうと 思います。そういう事を思うと、なんだか人生にむなしくなる時があります。 だからこういう性格を直したいです。(←このような理由も自己中心かもしれませんが…) だから最近では友達にノートを貸したりしていますが、それでも嫌々貸しています。 電車でお年寄りに席をゆずっても、心の中では「座ってたいなぁ」と思ってしまいます。 いまだに素直に喜んで他人の幸せを願う事が出来ません。 この性格はどうすれば直るのでしょうか?それとも一生直す事はできないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 私を分析してください。

    私は26歳の社会人です。 職場で通用するにあたって何が足りないか?自分なりに自己分析してみました。 具体的な自分分析は… ・周りによく自立的に仕事をしているといわれ、自分でもそうありたいと思う。 ・他人の立場に立ってものを考えようと行動してるがなかなかうまくいかない。 ・他人の感情を抜きでコミュニケーションを取る事ができ、きさくに話す事が出来る。 ・外見が幼く気が弱そうに見られる時があるが、自分では気が強い方だと思っている。 ・他人に自分の嗜好を強要されるのを極端に嫌うため、たとえ上司でも大人気なく意見を言ってしまうときがある。 ・忠誠心は全く無いが、義理と誠意を持って、思いやりをもって仕事を日々取り組もうと心がけている。 ・鈍感な方であり、基本的に他人を疑わないためバカを見るときがある。 より良い将来設計のためにアドバイスよろしくお願いします。

  • 自己中心的って

    最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。 確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。 しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。 そのことを指摘してくれた方からの言葉では、 「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」 と言われました。 指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。 しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。 それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。 この矛盾は何なのでしょうか。 自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。 それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。 教えてください。 この矛盾は何なのでしょうか。 そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

  • 自己中心的な考え方について

    自己中心的な考え方について 考え方について いつもお世話になっています。 私は、今年21歳になります。 いまだにこの年齢で自己中心的(主観的なものの捉え方)になってしまいます。 自分の考え方の押しつけになってしまいます。 そしてその押しつけやきめつけで彼氏(今年27歳)を困らせてしまいます。 私「芸能人のYがDと付き合っていてショック~。私ファンなのに~最悪~」   彼「だから何?俺はどうしたらいいの? どう答えていいかわからないんだけど…。  もう付き合ってていいじゃないか~。誰かに同じように俺らが付き合うことを否定されたらどう思う?」 私「え~。いやだけど、他の人に関係ないって思う。」 彼「そういうところが自己中なんだよ。自分はそうでなくて、他人を否定するってどうよ」って具合です。 みなさんも彼氏みたいにそう思われますか? 自己中心的なもの直すにはどうしたらよいでしょう? どういう風にコミュニケーションをとれっばよいでしょうか?

  • 面接で・・・

    面接練習で自分の長所短所を聞かれたときに困ってしまいました; 自分の長所と短所をうまくまとめられないんですが、どうしたらいいでしょう?;; どなたか協力願います; いろんな人に長所と短所を聞いたのですが・・・。 聞いた結果が下記です。 長所:責任感が強い。集中力はある。やさしい。何事にもがんばってとりくむ。 短所 短気。たまに諦めてしまう。自己主張・他人とのコミュニケーションがうまくとれない

  • 冷たい自己中心的な私の性格はどうすれば。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼いから冷たい性格、思いやりのない性格だといわれ、自己中心的です。人の立場にたって考えるということができません。 友達はいますが、お互い腹を割ってまで話せる友達はいません。 昔から人をあまり信じるということが出来ません。 結婚相手は大変アツい人間で真の友人と呼べる人もたくさんおり、よく相談相手になったりなられたりしているようです。 反面、私は冷たい人間のため、その結婚相手が心の病にかかった時にもどこか冷めたような目で見ていたり、 支えになってあげられなかったりしていました。 親族が病気になった時にも、大変だと思いつつも、親身になって心から考えるということが出来ずにいました。 しかし、そのことで全く対照的なパートナーと意見が合わず、彼は私の性格に嫌気をさしている模様です。 今更、性格なんて変えるなんて出来ない~と割りきって考えている自分があり、一方で、パートナーと仲良く人生を全うしたいと考えている自分がいます。 もう自分でもどうすればいいか分かりません。 誰か教えてください。

  • 相手には自己責任、自分には助け合い

    私がお願いした時は自己責任と切り捨て相手が困っていたら助け合いを強要してくる人 困っていたらお互い様と思います 私を助けてくれたり私が助けたいと思うなら助けますが自己責任と切り捨ててきた人をどうして助けないといけないのでしょうか? 私が困っていた時は他人事で助けてくれなかったよね? 自己責任と切り捨てたのだから私も助けない 何が助け合い? 自己責任と言ったのだから自己責任どうにかしろと伝えたら そんなのわがままと罵声しながら言ってきました 俺がお願いしているのだから断るのはおかしい 断ることはできないからと相手基準で好き勝手言ってきました あまりにも理不尽なので私が伝えたのは お願いと言いながら断ることはできないの強要 お願いというのは断ることはできる、できないなら強要 相手はこれは強要ではないでも断ることは認めないと言い出しました 私が何で自己責任と切り捨てた人を助けないといけない? 自己責任という言葉を真っ先に使って何一つしないで自分が困ったり命令する時は助け合い? 私はいつあなたが困っている時に自己責任と切り捨てた? 私がお願いした時に助けてくれたなら私もあなたを助ける でも自己責任と切り捨てておいて自分だけ助けもらおうなんて虫がよすぎる だから助けない 自己責任と言ったからにはお手本として誰にも助けてもらわずに自分でどうにかしろと私は伝えたら逆ギレ それ以降相手との連絡を取らず、何かしてきても無視 なんで自己責任と言った人を助けないといけないのでしょうか? なんで自己責任とオウム返ししたらそんなにキレるのでしょうか?

  • 冷たい・自己中心的な私

    私は、とても自己中心的で、冷たい性格です。友達は、います。どちらかというと、まとめ役です。しかし、結局は注目を浴びたいからです。とても仲が良い子が、強姦されて、私を頼ってきました。出来る範囲で力になりました。けれど、友達が泣いているのを見ても、私は涙ひとつ出ませんでした。父が倒れたときも、どこか傍観者な気持ちでした。自分が同じ立場になたら、とても苦しみます。しかし、間柄が近い人でさえも、他人事のように思います、精神的におかしいです。どうしたら、心優しい人になれますか?どうしたら、自分のことのように考えるのでしょうか...

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 題は「自分の長所と短所」です。 一般的によくあるのは、「自分の長所は~で、理由は~で、~だからです。次に短所は・・・」 このような小学生見たいな作文は嫌いなので、全体を通して書いてみました。 堅苦しく、フォーマルな文章は必要ないのですが、表現が間違っている所や訂正が必要な箇所があるはずです。 文章自体も、もうすこし短くまとめたいので、加筆や訂正を宜しくお願い致します。 ========================= 自己分析をしていると、どうも自分の悪いことばかりが目につきます。 まず、普通の高校生にありきたりな趣味(ゲームやスポーツ)ではなく、 オーディオ・電気工作・自作PCという、“変わった趣味”を持っているので、他の人と会話する話題が乏しい事です。その結果、交友関係のジャンルを限定して自分から広げる事ができません。次に、プライドが高く、他人の発言がすぐに癪に障ります。プライドを持つことは大切なことかもしれませんが、自己中心的な考えが組み合わって傲慢になってしまいます。誇り高いという意味では長所でも、鼻高々になってしまって謙虚さが失われ、理想や自己主張を追求することだけで、責任感が欠如するのも問題です。それについては、多くの可能性の中からひとつの可能性に賭け、それに打ち込むことが必要だと思います。 一方で、成功に向かって楽観的に事を進め、裏付けのある自信を持っています。しかし、事が順調にいっているときは自惚れて、うまくいかないときは、自信を喪失してしまいます。さらに本当の自分と、成功者を演じる自分とのギャップが大きくなると、失敗を成功と思いこんだり周囲の批判を完全に無視する、といった妄想的な状態にもなってしまいます。そこで気づく必要があるのが、自分には何ができなくても、失敗を恐れる必要はないということです。立ち止まって全体を見渡せば、視野が広がってさらに大きな成功をつかむことができるはずです。 趣味を通じて得た知識は無駄でも、思わぬ場面で人の役に立てると言う事が多々ありました。 自分の持っている知識は少なくても、困っている人に教えることが出来る機会がある時には嬉しく思います。短所は短所として、それを凌ぐほどの長所を見つけることから始めたいと思います。

専門家に質問してみよう