• ベストアンサー

扉の補助施錠は安全といえるのでしょうか?

先日テレビをみていると、警察が犯罪者宅に突入する際補助施錠を切断するような器具を持っていたのが映像に映っていました。 犯人を逃がさないために警察がそのような器具を所持するのは当然だと思います。 しかし、反面で犯罪者が同等の器具を持っていた場合の事を考えると心配になりました。 現在私の母が賃貸マンションで1人暮しをしています。 扉はわりと厚く頑丈で、鍵はカード式。 扉の内側には補助施錠として、チェーンではなく鉄のわっか??の ようなものが付いています。 そのような頑丈な補助施錠があってもやはり、簡単に突破されてしまうものなのでしょうか? また、補助施錠を切断され犯罪につながったケースはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.4

警察は理由があり、所定の手続きを踏めば堂々と鍵の破壊ができます。 人目を気にする必要はありません。 一方、悪党はばれないように短時間、かつ、人目につかないように鍵を壊さなければなりません。 この違いはおおきいのではないでしょうか。 泥棒が警察や消防の使用するような機械を使うとは思えません。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

100パーセントの保証付きなんてものはありません「絶対儲かる・・・」の儲け話ぐらいでしょう、あまり100パーセントにこだわらすに、すでに回答の中に非常に適切なアドバイスがあります。

• nobugs
回答No.3

どのようなものでも、壊すことはできます。 犯罪者側からみて、人目に付かないことが条件ですので、時間がかかるものは避ける傾向にあります。 ですので、同じ鍵を2個つけるだけでも防犯効果はあります。 チェーンやリングは、二重にして時間稼ぎをする他に、勧誘などで正体不明の人物と話をしなければならない場合に使用されるので、カメラ付きのインターホンを設置することで、扉を開けずに済みます。

noname#91372
noname#91372
回答No.2

安全と言えるものはありません。 鍵は力で壊せますし,扉ごと壊すことも出来ます。 窓などがあればもっと簡単です。 通常の犯罪であれば,鍵が二つ以上,窓ガラスはワイヤー入り,格子,鉄製雨戸,などがあれば防ぐことが出来るでしょう。 周りを気にせずに突入されるのであれば防ぐことは難しいでしょう。

• draft4
回答No.1

鉄製の輪っかなら、チェーンの数倍切断するのに時間が掛かります その間に警察呼んだり逃げたりできますよ