• ベストアンサー

日本の警察の室内突入方法について教えてください。

扉に施錠し閉じこもっている人間がいて、 日本の警察が中への突破を図る場合、 ・扉の施錠をはずすための合鍵が到着するまで待つ? ・小型の爆弾を使って破壊? ・ハンマーでドアノブを破壊? ・ガスバーナーなどで鍵部分を焼き切ってしまう? など、どのような手段で扉を突破するのが一般的なのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

その空間が狭い限られたモノであり、犯人も元気いっぱい、人質の状況が危うい。そう言った厳しい状況との前提であれば・・・ 隠密裏に潜入が出来ないので、天井や通気口、換気口などから閃光手榴弾あるいは催涙弾を投入し、内部の人間の行動を抑制する。 同時に、扉を破壊して突入するしか無いんじゃないのかな? 警察に、爆発物処理班は居ても、爆発物を扱う(扉だけを爆破して内部への影響を局限するようなコントロール)人員が居るか?という疑問はあるが 閃光も催涙も一時的なモノなので、悠長にバーナーやハンマーで破壊している時間が無いでしょう。 これが木製の扉ならドアノブ側で無くヒンジ側を叩き破ることで比較的に破壊しやすいが、鋼鉄製の扉ともなれば叩き破るより吹き飛ばす方が確実なのでは無いか?と推測。 何れにしれも出来うる限り気づかれぬように室内に入るのが優先なので、犯人の疲労を誘って隙を伺うとか隣の部屋の天井からとか それなりの経路を探った上での最後の手段と思うが・・・ 扉の裏に障害物など積まれていれば、余計に難しくなるので何れにしても、充分な偵察行為は必要だね。 実際に日本の警察がどこまで想定した訓練を行っているのかは、明らかにされていないと思うのであくまで推測だけど。

mondayman
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

状況に応じて指揮官が判断するのが一般的です。

mondayman
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 下記に補足要求も頂いてましたので、状況のほう追記させて頂きました。 (中に人質がいて、扉は鋼鉄製、窓はない場合で教えて頂けると幸いです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

中に人質は居るのでしょうか?居ないのでしょうか? 扉は、木製?鋼鉄製? 窓はある?ない?

mondayman
質問者

補足

ありがとうございます。 状況によって違いますよね。。。。 中に人質がいて、扉は鋼鉄製、窓はない場合で教えて頂けると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内扉の鍵ロックしてしまいました・・・

    表題通りです。 室内扉の鍵ロックしてしまいました。 中古住宅を購入。珍しく、1室だけ扉に鍵が掛かるようになっていて、その鍵はありません。 その扉を内側からロックして閉めてしまいました。 鍵屋を呼ぶと高いですし、どうせ使わない取っ手なので、破壊しても構いません。 ハンマーで壊して、開きますかね? 手持ちの道具でピッキングらしきものをしましたが、当然開きません。 扉の材質は木材で、取っ手部分は海外メーカーのモノです。 ハンマーで取っ手(握り)部分を壊した場合、逆に開かないようになることってありますか?

  • 扉の補助施錠は安全といえるのでしょうか?

    先日テレビをみていると、警察が犯罪者宅に突入する際補助施錠を切断するような器具を持っていたのが映像に映っていました。 犯人を逃がさないために警察がそのような器具を所持するのは当然だと思います。 しかし、反面で犯罪者が同等の器具を持っていた場合の事を考えると心配になりました。 現在私の母が賃貸マンションで1人暮しをしています。 扉はわりと厚く頑丈で、鍵はカード式。 扉の内側には補助施錠として、チェーンではなく鉄のわっか??の ようなものが付いています。 そのような頑丈な補助施錠があってもやはり、簡単に突破されてしまうものなのでしょうか? また、補助施錠を切断され犯罪につながったケースはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答願います。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • なんばのヤマダ電機(LABI1なんば)の授乳室にて

    昨日、子供(乳児)の授乳のために難波のヤマダ電機(LABI1なんば)の2階にある授乳室を利用しようと部屋にはいりました。 鍵がついていたので施錠して、のんびり授乳していたらいきなり「ガチャガチャ!」と扉をあける音がしました。 鍵をちゃんとしておいてよかった~。とほっとしていたら、さらに「ガチャガチャ!」の音が激しくなって、とうとう鍵をこじ開けて誰かが入ってきました。 その人(ベビーカーを押した母親らしき人)はすごい剣幕で「ここは椅子が2つあるやろ!いつもあたしは共同で使ってるねん!入らせてんか~!」って怒鳴りました。 私は鍵を掛けているから大丈夫、と安心していたので、それを突破して入られたショックと、授乳中(おっぱい丸出し)でどうしていいかわからず、パニックになって「とにかくちょっと出てもらえます?」と必死にその人を押し出しました。 その人は大きな声で「何?めっちゃ失礼やな~!なんなん~!」と叫びながらようやく出てくれました。 私はここの授乳室を利用するのは初めてしたが、小さな部屋で施錠するための鍵があるので、てっきり個室だと思って使っていたのですが。 もう怖くて怖くて、子供ともども泣いてしましました。 個室ではなかったとしても、施錠している鍵を無理やりこじ開けて入ってくる人の方が失礼だと思うのです。外からノックして「ここは共用ですよ」とか一言あってもいいと思うのです。 その授乳室はどこにも共用とは書いていないし、やっぱり施錠できる以上は個室として使用した私は間違っていないと思うんです。 その時はショックで泣いてしまいましたが、後のち考えれば考えるほど腹が立ってきて、この怒りを誰かに聞いて(見て)ほしくてここに書いてみました。賛同してくれる方がいれば嬉しいです。 ちなみに主人にこのことを話すと「へ~こわいな~」なんて適当な生返事で、気持ちが晴れませんでした。(涙)

  • 新米の盗難

    珍しい様ですが、私は大阪で百姓をしています。 テレビやニュースの世界だけと思っていたのですが、 今朝、農小屋に行ってみると、今年の新米が、約1トン、盗まれていました。 ピッキングの様な物で扉を開けられ、米倉の鍵は破壊されていました。 最近良く耳にする事件なんですが、犯人が捕まった例ってあるんでしょうか? 捕まっても、捕まらなくても、盗られた物は帰ってこないのはわかっているのですが、 警察がどの程度、動いてくれものなのか、ちょっと気になったものですから・・・。

  • ネットカフェで睡眠中に盗難にあいました。

    ネットカフェで仮眠中、財布の盗難にあいました。 人の気配を感じて私が目を覚ますと個室と個室の間の扉が空いていて、横の席に入っていた男性が私の部屋の方を向いて扉の前にいました。すると『起きたら扉が空いてたんです。財布がないんです。』と私に言いました。慌てて私も自分荷物を手探りで探すと鞄がありません。 すぐにスタッフを呼びに行きました。彼は私から10~20秒くらい遅れて受付に来る。スタッフを連れて席に戻ってくると鞄がありました。 一瞬ホッとしましたが、鞄から財布は抜き取られていました。 すぐに警察に通報してもらい、私が入店してから盗難が起こるまで、退出した方はどれくらいいるのか?今から帰られる方の荷物確認をしてほしいとお願いしました。 私と彼は警察の到着をフロントで待ちました。その間も他の席や、トイレなどにないか探し犯人探しをしてました。やんちゃそうな若者が多かったので彼らを疑っていました。しかし彼らは店に入店したばっかりなので違うと思いますよと店員さんは言いました。 警察官が到着して、私はお金がないと帰れないので自転車で帰れる距離だという彼から被害届を書きました。 彼は被害届を書いたあと何事もなかったかのようにすぐに帰りました。 次に私が被害届書き終えて警察官も帰って行きました。私は店員さんにお願いしてお店で友人に連絡付くまでお店で待たせていただく事になりました。そこで店員さんから一言『彼の鞄は調べたんですか?』と。 調べてないです。と私は答えました。 すると店員さんが『わざわざ犯人が通路側の鍵のないとこから鞄を取るのではなく二人の間の鍵がかかっている扉を開けて私の鞄を取るような事をするだろうか?彼を起こさず私も起こさず、そんな難しい取り方をするだろうか?』と。 簡易の鍵といっても個室の両方に鍵があるのでそう簡単には空かないはず。 それと私の焦り方と彼の冷静さの違いに違和感を感じたみたいでした。 私はもちろん、見つかれば連絡してくださいと言いましたが、彼はそれも言わず帰っていったみたいです。 冷静さを失ってしまい、彼も被害者という事から人の気配を感じ起きてすぐ彼を疑う事をせず、彼のいた席、彼の荷物を調べていなかった私が悪いのはわかってます。 後からわかった話ですが彼は警察に今住んでいない嘘の住所を書いていました。 被害届を出して嘘の住所を書くものなのでしょうか? 彼が怪しいと思うのですが、皆様どう思いますか。何かいい方法はないでしょうか。 彼の名前、勤務先、住んでいる所はわかっています。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 金庫が空かない

    鍵もあり、番号もわかっています。 でも空きません。 右に4回 20 左に2回 30 右に3回 40 左に回 1 ・・・ というような感じです。 ググルと同様の質問が出てきますが 0から初めてもダメですし 右に4回xxに合わせてから左に・・・にでもダメです 4回通過させてxxに合わせ、左・・・ でもダメでした。 やり方が違うよ!とであれば教えてください。 Excel ってロゴが右上にあるんですが、製造メーカーでしょう。 でも「Eccel 金庫」とかで検索するとどうしても表計算のExcelばかりヒットしてわかりません。 ちなみに金庫を破壊するとなるとどんな機材が考えられるでしょうか? 電動ドリル、チェーンソー、ユンボ(ショベルカー)、ガスバーナー などがあります。

  • 夢占い

    最近よく夢をみます。今日はあんまりよくない夢をみたので、意味が分かれば教えて欲しいです。 昼間、両親と出かける準備をしていたら、突然母が息苦しさを訴え、倒れてしまいました。 私と父はパニックになりながらも救急車を呼びます。サイレンは聴こえないけれど救急車が到着。場面が変わり、お医者さんと看護師さんが処置してくれて母は助かりましたが、 今度は私が父と大喧嘩。父と口をきかなくなった所で、今度は私が息苦しくなり倒れました。 ーーー また場面が変わり、今度は学生時代に戻り、親友が朝の登校前に家に迎えに来てくれて一緒に玄関を出て、私が鍵をかけようとするが、なかなか鍵が閉まらない。 焦って何度も、試してやっと鍵をかける事が出来て、廊下を歩いていたら、、目の前にハンマーを持った男性(65歳くらい)が立っていて、 「鍵はちゃんとかかったのかい?」と聞かれたので、鍵については少し不安だったけれど、「しっかりかかりました。」とだけ返事をして、気味がわるかったので足早に階段を降りました。 そしたら、その男性が追いかけてきて、「ねぇ!もう一度戻って、鍵を確かめてみない?」と言うので、 すごく怖くて、振り向かずに「いえ、大丈夫です!」と言いながらマンションの一階の正面玄関から私は逃げるのですが、 音で、親友がハンマーでその男性に殴られ倒れたのが分かりました。 焦って、外に出て、親友を助けるのに、警察と救急車を呼ばないと!と携帯を取り出したところで目が覚めました。 なんだか良い気がしません。 何か悪い暗示でしょうか。 昨日は、洞窟を探検してずっと上り坂下り坂をぐるぐる回って、迷ったりしたけど、何とか洞窟から抜け出せて気分がスッキリする夢をみました。 夢占いの暗示は、昨日観た夢はもう関係なくなり、今日みた夢に塗り替えられてしまうのでしょうか? 例えば、昨日が良い夢でも、今日悪い夢を見たら、次の夢をみるまで、悪い夢の方が反映されてしまうのでしょうか?