• 締切済み

田舎における変な見栄のいなし方。

状況:今年某県教員採用試験の一次は定数の4倍通らせた(例年2倍) 姉は一次落ち。(姉(4回生)とは生活費の観点から同居してます。大学は別ですが同じ区域なので。) 親から連絡があり、(例年より緩い)一次試験に落ちたとか周り(親族、地域)の人々に(恥ずかしくて)言えないので二次試験の日に帰って来て図書館(家より徒歩30分ほど)でも行って来いとのこと。(どうやら二次で落ちたことにする腹積もりらしい。) 二次試験は今週末。 今週末にバイト(1回からずっと継続中)のシフトを入れていると言ったら、親がそんなのやめてしまえ発言。どうせちゃらちゃら遊んで落ちたんやろ発言。 現在:姉が家に帰りたくないとぶちぎれ大ヒステリー中。 個人的には全く無駄な行為だと思いますし、そもそも図書館で会っては、いけない人と会うこととかを考慮してなくて計画自体が微妙だと思いますが 経済的に依存してるので強く出られません。 どなたか最善と思われる解決策をお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• listayako
回答No.7

他の試験を受けにいくとかという口実はダメですか?(検定等) 落ちてしまったらこちらを受けに行くつもりだったとか言って。 バイトの時間との都合も付いてるから問題ないとか。 もしくは、他の方が言うようにスケジュールがカツカツで 実家には立ち寄らずに試験だけ受けて帰ったことにしてもらってはいかがでしょうか? (直接行って、直接帰ってくる。夜行バスとか弟さんの車を使ったことにして。) だから、顔を合わせられなくてごめんね~という話をしてもらう。 そして、次こそは頑張るから今年はこの口実で許してねみたいな話をする。 「お母さんごめんね!期待してもらってたのに!来年こそは頑張る! 今年のは直接行って、直接帰っちゃった事にできないかなぁ? ほら、友達に早朝に車出してもらうことにして、顔も見れなくて御免って言って! お母さんもそのほうが楽でしょう?地元であってバレたりする心配ないもの! 私も落ちちゃって恥ずかしいもの。だから直接行って帰ったことにしたいの!」 というニュアンスでしょうか? お姉さまも落ちてしまわれてショックだったでしょうに ご両親がそんな態度じゃ可愛そうです。

noname#96353
noname#96353
回答No.6

親御さんはどうしても教員にしたいと思っているのでしょうか? ご本人自身どうしても教員になりたいと思っていますか? 世間の目より これからが気になります。 もし両者が教員を 目指すなら 小手先の帰宅などせず 留年してでも 教員を目指す。アルバイトもやめて勉強優先する。 卒業しても 教員目指すから 協力してください・・・と宣言!願い出ればよろしいかと・・・ 経済的に依存するなら徹底的に依存し、初志貫徹でがんばってはどうでしょう・・・ そのうちいい加減どこでもいいから就職してくれって事になると思うのですが・・・

• mizukiyuli
回答No.5

どうせ御両親が親戚に「教員試験を受けるのようちの子頭いいから!」など自慢気に吹聴してまわった結果だと思います。 放っておけばいいと思います。 質問者さんが何かの責任を負う必要はないので、お姉さんにもお姉さんの好きなようにしたらいいと言ってあげたらどうでしょう。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 日本各地、習慣も考えも様々ですよねー^^; ご質問の件、なんで家に帰ってきて図書館なのかよく分かりませんね。 「娘は二次試験受けに来たけど、忙しいらしく家に寄らないで帰った」って事にした方が(どうしてもそうしたければですけど)余程安全だと思いますけどね。 でもそれ以前に、大学4年と言えばもう大人、親は教育のためにお金を出しましたけど、それをどう生かすかは本人次第ですよね。試験だって「え~あの人がダメだった」みたいなことはよくあるんですから、気にする必要もないと思いますけどねー。それにもし勉強不足で失敗したなら、その後悔と自責の念は将来の糧になるでしょ^^。教員にこだわる必要もないし・・・要は子離れできない親御さん??

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>、そもそも図書館で会っては、いけない人と会うこととかを考慮してなくて計画自体が微妙だと思いますが そのまま、親御さんに言ってあげたらいかがでしょう。 「下手に見えはって嘘がばれたら余計に恥ずかしいよ」と

• zumichann
回答No.2

まあそういう見栄を張る家もあるでしょうし(実際遭遇したら、くっだらねー!!と叫びたくなるくらいですが)、逆にお姉さんが切れる気持もわかります。 間をとって、親御さんが勝手に「帰ってきて二次を受けた」と吹聴すればいいのでは? 質問者様が言うとおり、試験があるであろう時間に、図書館で見られてしまってはなんにもなりません。 私がお姉さんなら……『言うとおりしてやってもいいけど、次の親戚の集まりで、実は一次で落ちたこと、親にそうしろと言われて帰って二次の当日は図書館に行ったことを自分の口から暴露するよ』と言いますね。それでいいなら帰るよと。 あとはこれをバネにして、なんとしても自力で職を見つけます。

回答No.1

自分でバイトをしているとはいえ、親に金出してもらって大学行っているんですよね。そして、通常のバイも通過させた試験に受からなかった。。。。 それで、親のちょっとした言いぐさが気に入らないでヒスおこすと。どーしよーもねーな。 普通は平謝りに謝って当然だがね。