• 締切済み

田舎における変な見栄のいなし方。

状況:今年某県教員採用試験の一次は定数の4倍通らせた(例年2倍) 姉は一次落ち。(姉(4回生)とは生活費の観点から同居してます。大学は別ですが同じ区域なので。) 親から連絡があり、(例年より緩い)一次試験に落ちたとか周り(親族、地域)の人々に(恥ずかしくて)言えないので二次試験の日に帰って来て図書館(家より徒歩30分ほど)でも行って来いとのこと。(どうやら二次で落ちたことにする腹積もりらしい。) 二次試験は今週末。 今週末にバイト(1回からずっと継続中)のシフトを入れていると言ったら、親がそんなのやめてしまえ発言。どうせちゃらちゃら遊んで落ちたんやろ発言。 現在:姉が家に帰りたくないとぶちぎれ大ヒステリー中。 個人的には全く無駄な行為だと思いますし、そもそも図書館で会っては、いけない人と会うこととかを考慮してなくて計画自体が微妙だと思いますが 経済的に依存してるので強く出られません。 どなたか最善と思われる解決策をお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.7

他の試験を受けにいくとかという口実はダメですか?(検定等) 落ちてしまったらこちらを受けに行くつもりだったとか言って。 バイトの時間との都合も付いてるから問題ないとか。 もしくは、他の方が言うようにスケジュールがカツカツで 実家には立ち寄らずに試験だけ受けて帰ったことにしてもらってはいかがでしょうか? (直接行って、直接帰ってくる。夜行バスとか弟さんの車を使ったことにして。) だから、顔を合わせられなくてごめんね~という話をしてもらう。 そして、次こそは頑張るから今年はこの口実で許してねみたいな話をする。 「お母さんごめんね!期待してもらってたのに!来年こそは頑張る! 今年のは直接行って、直接帰っちゃった事にできないかなぁ? ほら、友達に早朝に車出してもらうことにして、顔も見れなくて御免って言って! お母さんもそのほうが楽でしょう?地元であってバレたりする心配ないもの! 私も落ちちゃって恥ずかしいもの。だから直接行って帰ったことにしたいの!」 というニュアンスでしょうか? お姉さまも落ちてしまわれてショックだったでしょうに ご両親がそんな態度じゃ可愛そうです。

noname#96353
noname#96353
回答No.6

親御さんはどうしても教員にしたいと思っているのでしょうか? ご本人自身どうしても教員になりたいと思っていますか? 世間の目より これからが気になります。 もし両者が教員を 目指すなら 小手先の帰宅などせず 留年してでも 教員を目指す。アルバイトもやめて勉強優先する。 卒業しても 教員目指すから 協力してください・・・と宣言!願い出ればよろしいかと・・・ 経済的に依存するなら徹底的に依存し、初志貫徹でがんばってはどうでしょう・・・ そのうちいい加減どこでもいいから就職してくれって事になると思うのですが・・・

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

どうせ御両親が親戚に「教員試験を受けるのようちの子頭いいから!」など自慢気に吹聴してまわった結果だと思います。 放っておけばいいと思います。 質問者さんが何かの責任を負う必要はないので、お姉さんにもお姉さんの好きなようにしたらいいと言ってあげたらどうでしょう。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 日本各地、習慣も考えも様々ですよねー^^; ご質問の件、なんで家に帰ってきて図書館なのかよく分かりませんね。 「娘は二次試験受けに来たけど、忙しいらしく家に寄らないで帰った」って事にした方が(どうしてもそうしたければですけど)余程安全だと思いますけどね。 でもそれ以前に、大学4年と言えばもう大人、親は教育のためにお金を出しましたけど、それをどう生かすかは本人次第ですよね。試験だって「え~あの人がダメだった」みたいなことはよくあるんですから、気にする必要もないと思いますけどねー。それにもし勉強不足で失敗したなら、その後悔と自責の念は将来の糧になるでしょ^^。教員にこだわる必要もないし・・・要は子離れできない親御さん??

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>、そもそも図書館で会っては、いけない人と会うこととかを考慮してなくて計画自体が微妙だと思いますが そのまま、親御さんに言ってあげたらいかがでしょう。 「下手に見えはって嘘がばれたら余計に恥ずかしいよ」と

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

まあそういう見栄を張る家もあるでしょうし(実際遭遇したら、くっだらねー!!と叫びたくなるくらいですが)、逆にお姉さんが切れる気持もわかります。 間をとって、親御さんが勝手に「帰ってきて二次を受けた」と吹聴すればいいのでは? 質問者様が言うとおり、試験があるであろう時間に、図書館で見られてしまってはなんにもなりません。 私がお姉さんなら……『言うとおりしてやってもいいけど、次の親戚の集まりで、実は一次で落ちたこと、親にそうしろと言われて帰って二次の当日は図書館に行ったことを自分の口から暴露するよ』と言いますね。それでいいなら帰るよと。 あとはこれをバネにして、なんとしても自力で職を見つけます。

回答No.1

自分でバイトをしているとはいえ、親に金出してもらって大学行っているんですよね。そして、通常のバイも通過させた試験に受からなかった。。。。 それで、親のちょっとした言いぐさが気に入らないでヒスおこすと。どーしよーもねーな。 普通は平謝りに謝って当然だがね。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の姉に困ってます

    僕には自己愛性人格障害の姉がいるのですが、 そういう性格から仲も悪く、一切かかわらない様にしてます。 しかし、親が余計なひと言を言ったがために、ヒステリーを起こしてくることもあり これが避けようも無く困ってます。 そして、口で罵るのが終わると人の物を奪ってきます。 携帯やパソコンの周辺機など。 僕は下らない事はしないのでやりかえしませんが、 以前、1か月位も周辺機を返さないことがありました。 今回、親の一言が原因でヒステリーを起こして、僕の物を奪いました。 それがないと困るので、初めて同じように姉の物を取り上げました。 すると、さらにヒステリーを起こしてきて暴行してきたのですが、 僕はやり返さず、振り払う程度です。 その後、口汚く罵る姉を横目に何もしない親をなんとか説得させて返させましたが、 他の物もとっていたと気づき、言うとそんなもんはとってないと言ってきました。 しかし親が姉の近くに落ちていたそれを発見し 予想通りこいつが窃盗していたのだなと思いました。 当然、姉は謝罪するわけもなく、馬鹿だの死ね障害者だの暴言を連発してきました。 僕は姉を自己愛性人格障害、ヒステリー、キチガイだと思って、 罵られても極力スルーしてますが、 大体3か月に1回はこのようなことをしてきてとても困ってます。 対策としてどうすればいいでしょうか? 家を出れるならとっとと出たいです。

  • どうすればいいでしょうか・・・

    え~っと、単刀直入に言います。 私立の大学受験5回落ちました。 倍率は5~6倍だったんです。 去年は2~3倍なので受かると思ってたんですが・・・。 次の試験は12日からで・・・明後日なんです。 もうやっても結果が出ないので、気力が底をつきそうで かなりしょぼくれています。 12日からの3日連続の試験は例年どうりで 3倍前後といったところです。 昨日5回目の不合格通知が来てもうやる気も底をつきました。浪人は絶対避けたいんです。 もう相談できる相手がいないので誰か何かアドバイス下さい。お願いします・・・。 合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが、 それも叶わぬ夢となってしまいそうです・・・。 あと、今日合せて2日・・・・親の前では平然としていますが、悪い方向に悪い方向に考えて、もう泣きそうです。 レベルが低い大学には行きたくない・・・親は最悪の場合は行け、といいます。コンピュータの専門学校には行かせてくれそうも無い。ひたすら勉強するしかないのでしょうか・・・。 もう、試験受けたく無くなってきました・・・。 助けて下さい、お願いします・・・。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 上京しバイトをしながら浪人は現実的ではないですか

    センター試験を終えて、結果的に志望校に合格することは難しいような点数でした。 しかし以前からその大学に入りたかったわけではなく、県内で学費も安く、親の勧めもあり志しただけであったので、逆にいいきっかけができたとも思っています。 というのも、私は県外に出たいという気持ちが強く、志望大学に入学してしまえば恐らく就職先も県内になってしまうので、実を言うとかなり嫌でした。 だから、もし落ちたら上京してバイトをしながら大学のための学費を稼ぎ宅浪したいと思っています。 住むところは友人の家で、いくらか家賃を払い居候をしたいと思っています。 しかし、難しいとは思っています。 浅はかな考えなのかもしれません。 田舎でおとなしく宅浪をしたほうが成績も上がるという方もいると思います。 私もそのような気はしますが、今回センター試験に向けて自宅で勉強をしましたが全くはかどらず、図書館のようなところに勉強をしに行くこともありましたが、田舎なのでそこまで行くのに時間も費用もかかり大変でした。 だからと言って上京すればできるのかと言われるとわかりません。 しかし上京すれば時給も倍で、かなり稼げるし、図書館の近いところにすむので交通費などもかかりません。 何より親元を離れることで甘えがなくなり、自分に厳しくなれると思います。 もし、上京して浪人することができるのなら、ケータイも必要最低限の機能しかできなくして、荷物も最小限に抑えて家を出るつもりです。 しかし、親の許可を得ることが出来ないかもしれません。 どう説得すれば、親に納得してもらえますでしょうか?ちなみに家は母子家庭で、お金がありません。だから予備校には行けません。都会でバイトをすれば倍稼げるので親の負担も減らせると思っています。 また、私の考えが愚かであるとするならば、上京して浪人することがどれだけ現実的ではないのか、不可能なのかを教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。

  • 警察官試験と支持政党について

    5月に近畿の某県の警察官試験を受けます。 うちの家は特に指示支持政党などはありませんが、親の友人の頼みで半年ほど聖教新聞をとらなればいけなくなりそうです。 聖教新聞=公明党(創価学会?)ですよね?もし一次が受かり二次試験の時、聖教新聞を購読していた場合これは合否に影響してくるのでしょうか? 一次試験も受かっていないのに心配しすぎなのかも知れませんが、実際の所どうなんでしょうか? 支持政党があるとみなされ、かなり影響されるんでしょうか?

  • 悩んでます…

    私は、5歳の子を持つシングルマザーです。 フルタイムで働いており、子供が幼稚園から帰ってきてから私が帰るまで実の姉に(お金を払って)預かってもらっているのですが、 姉はうちの子を叩いたり大声で怒鳴ったり嫌味を言ったりしている様です。 迎えにいくと叩かれた所がミミズ腫れになっていたり、子供の様子がおかしい時があります。 実際、私の目の前でも些細な事でうちの子を怒鳴ります。 姉には2人子供がいますが、その子たち(特に上の子)も虐待では?と思うほど叩かれてます。 でもよその子が親に叩かれているのを見ると自分は叩いている自覚がないのか「うわー…よく叩けるねぇ」と言います。 叩いたり、怒鳴ったり、嫌味を言ったりするのが姉の教育方針かもしれませんが、 うちの子を「躾て」とは頼んでいないので止めてほしいです。 どうすれば止めてもらえるでしょうか。 因みに姉はヒステリーです。子供同士で(喧嘩までいきませんが)じゃれあっていると「うるさい」「離れろ」と怒鳴り遊んでいる子供たちを引き離したりテーブルを叩いたりしています。 姉の家しか預かってもらうところがないので「もう預からない」と言われたら仕事ができません。 何かいい方法はないでしょうか…

  • 私が家族の鬼門

    こんにちは。 姉から言われた一言がひっかかり 考えてもイライラが募るだけなので ご意見をお願いします。 私は32歳既婚。 昨年11月に入籍し、5月に結婚式を挙げる予定です。 先日お正月に帰れなかったので、 私の実家に旦那と一緒に帰省しました。 姉とは日ごろから仲良しで、結婚式でも 演出で大役をお願いしています。 週末は新たな家族とともに実家にかえり 楽しい時間を過ごし、今週も一週間がんばろう!と 晴れ晴れした気持ちでした。 そんな中、姉から 「父が、○私○は新婚生活がすごく楽しいみたいだね」と 言っていたといわれ、 旦那が優しいからと答えると、 「うちの鬼門は○私○だったから家を出て、うちにも 春がスムーズに来るね」みたいな発言をされました。 私は大学からずっと一人暮らしで家にいないのに なぜそんな発言をされるのかわかりません。 しかもその発言を姉の宗教(?)にはまっている友達が 言っていたというのです。 私とその人は友達でもないのに、何がわかるのか姉に問い詰めたところ 「千里眼があるから」 と意味不明なことを言われました。 姉は病んでいるのでしょうか。 姉は34歳独身で相手もいません。 弟は24歳独身ですが結婚前提の相手がいます。 気分を害したことを言っても「彼女は千里眼があるから間違っていない」 といい、 もう口もききたくないと言うと、 周りがラブラブカップルだらけでさびしさを 噛み締めているだけだから、私の幸せもお祈りください。 といわれました。 やはり周りがゴールインする焦り?で病んでいるのでしょうか。 少し心配です。 このまましばらく無視をしようと思いましたが、 放っておかないほうがいいのでしょうか。 ただの姉妹喧嘩なのですが、少しひっかかるので 質問させていただきました。 ご意見をお願いします。

  • 変なプライド?見栄?

    前回ご相談させて頂いた者です。(http//oshiete1.goo.ne.jp/qa4547337.html) 彼が来年のお式前に入籍を済ませたいとのことで済ませましたがその後友人達とランチをした時にとても不安になり心配しすぎて夜もあまりよく眠れません。彼(主人)にも身内の者にも誰にも相談できないのでこちらにご相談しました。   ランチをした時に何故不安になったかというとご主人様の収入の話題になりそのときにこんなに少なくてやっていくのが大変で老後のことを考えると怖いと言っていた友人のご主人様の収入が彼の倍以上あったこと (私の周りの友人のご主人様はお医者様、実業家、大企業に勤める方がほとんどです)それに比べて彼の職業はgooで検索したところ最低賃金できついのでその仕事に就くのはやめたほうが良いというようなことが書かれていました。大学生の頃からのお付き合いで(知り合ったときは彼は社会人でしたが)友人達は彼と会ったり彼のことを良く知っておりあんな良い人はいない 何も心配することはないし羨ましいと言われていますが彼の職業を皆知りません。聞かれてもはぐらかしたりそんなたいしたところではないし普通のサラリーマンだからと言ってしまいます。 真面目に働きいつも感謝の気持ちと愛情を忘れず私と結婚できて本当に幸せと言ってくれる彼なのに私は...幸せにかわりはありませんが彼の職業を隠す自分が情けないです。 二股をかけていた方からもプロポーズを受けていましたが(その方は家柄 容姿 収入面 性格全てにおいて申し分なかったのですが...彼(主人)の人間性には敵わない...上手く言えませんが彼(主人)が良かったのです。 でも結婚してみると彼の収入は私が親に買ってもらっていた洋服代(今の時期ですとコート代)以下です。ボーナスもありません。 私の身内はお付き合い自体最初は反対していましたが彼の人間性を知るにつれ彼を認めてくれ今では良い人と巡り合えて良かった 大切にしなさいと言ってくれます。 ただ収入については親に聞かれた時に多めに言ってしまいボーナスも少しだけどあると嘘をついてしまいました。身内にまで嘘をついてしまったのは心配かけたくないこともありますが変な見栄なのかと思います。 (同棲していた期間は私の親の不動産(マンション)の一つでしたので 家賃は要りませんでしたが彼がお給料をほとんど渡してくれていました。当時私はそれを彼のお給料の一部だと思っていました。) 彼の収入ではこの先難しいと思うのでお式がすんだら私も働こうと思っています。でも不安でいっぱいです。私は大変裕福な家庭に育った為物質面金銭面で困ったことは何もありません。彼は子供が一人でもいいから欲しいといいます。私も本当は欲しいですが子供に不憫な思いをさせると思うのでそう思うと...。彼のことは収入面以外はいうことありません。本当に幸せです。 支離滅裂になってしまいましたがこの変なプライド、見栄、不安感を除くにはどうしたらよいでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 家族間で賃貸契約書なし(口約束)の家賃不払いに関するトラブル

    私の親が持っている借家を、リフォームして 私の実の姉夫婦に賃貸契約書を交わさずに貸 してしまいました。当初の約束では家賃・月々5万円。 しかし、それが支払われたのは最初の半年間 だけ。姉夫婦がその家に入居したのは6年半前 です。6年間一円も払っていないようなんです。 上記の話を友人にしたところ、『このまま10年 くらい、家賃を支払わせる事が出来なければ、 土地も家も入居者のモノになるよ』って言われ ました。事実でしょうか? 文章が下手なので、下記に箇条書きで纏めさせて頂きます。 【※事実】 1:両親が将来の収入を考え、他人に貸せるつもりで築、 数十年の木造ボロ空き家を数百万円かけてリフォームした。 2:実の姉に対して親が『リフォームしたのはいいが 全然借り手が居なかった場合の事を考えると心配だ・・・』 と発言したところ、実の姉が『そんなに心配なら、 私達夫婦が借りてあげる』と言い、親も姉夫婦を信用し、 口約束で貸してしまった。 3:入居から半年以上経ち、滞納しだした時、 姉の夫に対し親が『家賃を払って欲しい』と 言ったところ、『遅れてるけど必ず払いますから』 と言われる。さらに数年後、『いい加減に払って 欲しい』と再度、姉の夫に言ったところ、『そも そも、この家に住みたいと言ったのは、私では無 く家内だ。』と開き直られる。 4:これ以上、義理の兄(姉の夫)に言ってもムダ だし、確かに義兄が言う通り、『自分達が借りて 家賃を滞る事なく支払う』と言ったのは姉の方な ので、親が今度は姉に支払いを迫る。その際に 『払えばいいんだろっ!私が働いて全部払うよっ!!  それで文句ないんだろっ!!』とヒステリーを起こされる。 しかし、その後も一円も払ってもらっていない。 (この時、姉からの凄まじい逆ギレに遭った親は、 完全に尻込みをしてしまったようです) 5:最近、私の父親が亡くなり交渉する人物と、 口約束の時の状況を詳しく知っているのが母親だ けになり土地を乗っ取られるのではないかと、 とても心配である(義兄は素行不良で有名で 『その内、この家と土地は俺のモノになる』 と近所の人に発言したり、他の私の姉妹や生前 の父に対してチンピラのようにスゴんだり・・・等の経緯もあります) 6:年金で暮らしている母が、税金問題など で1人で悩んでいる。(私自身、遠方に住ん でいて、いつも何かが起こると事後報告になる為 とても心配で、母が不憫に思えます) 7:父親は、遺言など残していない事 8:姉夫婦のうち、実の姉は一切働いてない にも関わらず自分の子供に複数の習い事を させている(義兄の収入がどのくらいで、 何故全く払わないのかが謎です。私の親をナメているとしか思えません) 【※今後の私の希望】 1:これからでも、不動産屋を通じ賃貸契約書を 作って姉夫婦に押印させる 2:法律の許す、最短期間で立ち退きをさせる 3:滞納金を支払わせる 4:姉夫婦が入居している間に不動産屋に頼み、 次の借主を募集してスムーズに次の方へ入居して頂く 【※皆さんに教えて頂きたい事】 1:契約書の押印に姉夫婦が応じなかった時の対抗手段 2:口約束(月々5万円)を証明する事が できない事を姉夫婦に指摘された時の対抗手段 3:この場合に、立ち退かせる事が可能な最短期間 4:滞納金を確実に払わせる手段 5:私の友人が言った『家賃の未払いをそのまま にしておけば、10年~20年くらいで入居者に 家を乗っ取られる』というのは事実か 6:上記の「今後の私の希望」に対して、姉夫婦 が取ってくると思われる、行動について 7:私自身の『考え方』の問題点について 数回に分けて、質問した方が良いのかとも思ったのですが。。 【教えて頂きたい事】の1~8のうち、どれか 一つだけで結構です。また単なる感想だけでも 結構です。お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 変な見栄を張ってしまった場面、ありますか?

    タイトルの通りです 「変な見栄を張ってしまった場面、ありますか?」 私は失業中、コンビニから求人誌を持ち帰るとき、「あ、この人失業中なんだ」と思われるが嫌でした。 そこで、近くにある通販雑誌やクーポン雑誌なども一緒に持ち帰りました。 「オレは失業中じゃない。無料のものなら何でも持ち帰る性格なんだ!」 と背中でアピールしたかったので(笑)。