• ベストアンサー

どうすればいいでしょうか・・・

え~っと、単刀直入に言います。 私立の大学受験5回落ちました。 倍率は5~6倍だったんです。 去年は2~3倍なので受かると思ってたんですが・・・。 次の試験は12日からで・・・明後日なんです。 もうやっても結果が出ないので、気力が底をつきそうで かなりしょぼくれています。 12日からの3日連続の試験は例年どうりで 3倍前後といったところです。 昨日5回目の不合格通知が来てもうやる気も底をつきました。浪人は絶対避けたいんです。 もう相談できる相手がいないので誰か何かアドバイス下さい。お願いします・・・。 合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが、 それも叶わぬ夢となってしまいそうです・・・。 あと、今日合せて2日・・・・親の前では平然としていますが、悪い方向に悪い方向に考えて、もう泣きそうです。 レベルが低い大学には行きたくない・・・親は最悪の場合は行け、といいます。コンピュータの専門学校には行かせてくれそうも無い。ひたすら勉強するしかないのでしょうか・・・。 もう、試験受けたく無くなってきました・・・。 助けて下さい、お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

29歳会社員です。 まだまだ大丈夫です。なんて、中途半端ななぐさめはしない方がよいと思いますが、月並みだけど自分の力を信じて頑張ってください。 まだまだこれからがスタートだと思って下さい。そして、もう一度『なぜ大学に行きたいのか?』『大学で何をしたいのか』を落ち着いて考えて下さい。そして、いい結果だけを想像して下さい。『彼も人なり、我も人なり』です。倍率は関係ありません。自分がどれだけがんばれるかです。 ここからはきついことを書きます。 わたしも何校も失敗しました。レベルの低い大学に行きました。問題は学校の名前ではなくて、入った大学で何をするかです。もう10年近くなりますが、大学ではたくさんの友達ができました。結局大学で得たものは知識より友達でした。 >合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが 大学に遊びに行くような気持ちなら行かない方がいいですよ。あなたの発言を見ていると浪人は避けたいとか、レベルの低い大学には行きたくないとか、周りの目ばかりを気にしているようで、『本当にこの学校に行きたいから頑張る』というものが見えてきません。 高い受験料を払ってあるんだから、必ず試験は受けて下さい。長い人生の中の小さな試練の一つです。惑わせるようなことを書いて申し訳ない。 気持ちを大きく持って下さい。あなたの人生はこれからどんどん変わっていきますし、変えることができるのです。夢を大きく持って、深呼吸をして、少し休んで、自分を出せるよう体調を整えて、頑張って下さい。 応援していますよ。

fukatyan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、本来の目的を忘れていました。 マイナス思考だと受かるものも受からなくなりますよね。 >結局大学で得たものは知識より友達でした。 今の不況の時代、中身で勝負ですよね。 どこの大学にもいい子・悪い子いますもんね。 ちょっと怠けていましたね、精神力も・・・。 頑張って、最後の気力を振り絞って頑張ってきたいと思います。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

5回連続落ちたのなら順番から云っても、そろそろ合格ですね! どっち道12日からの試験の前にする勉強なんて何も無い訳ですから映画でも観てきたらいかがでしょう。。。 私の時代には西部劇が多かったので気晴らしにはよかったのいですが...あまり深刻なのはいけません! ・・・但し今度は今までのように次があるなどと[模擬試験]ムードで行ってはいけません、頑張ってください。。。

fukatyan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そろそろ・・・そうですね。 本番でどれだけ実力が出せるか、ですよね。 本気で頑張ってきますね!

関連するQ&A

  • 消防官を目指してます

    大学1年生です。 消防官は小さい頃の夢だったのですが、地元の採用状況をみると例年30倍という難関です。今年は不景気ということもあり、公務員志向に走った人が多いのか、例年より倍率はさらに高くなってました。 消防官になるには体力も必要ですがまず何よりも教養・論文試験が良くないといけません。(適正検査もありますが・・・) やはり今からしっかりと勉強していないと合格できないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 大学受験の倍率について質問です。看護学部希望です。

    大学受験の倍率について質問です。 大学の倍率が高い=レベルが高い、難易度が高いに比例するのでしょうか? 看護学部の受験を考えています。 自分が希望する大学の倍率は 北海道文教大学 看護学部 2011年 前期 受験者数=333人 合格者数=59人 倍率=5.6倍 後期 受験者数=59人 合格者数=14人 倍率=4.2倍 2012年 前期 受験者数=271人 合格者数=60人 倍率=4.5倍 後期 受験者数=76人 合格者数=16人 倍率=4.8倍 北海道医療大学 2012年 前期 1日目 受験者数=392人 2日目=305人 2日間受験できて、その合計の合格者数が92名。 7.6倍です。 後期 受験者数=93人 合格者数=6人 倍率=15.5倍 このような感じなのですが、大学受験としてはどうなのでしょうか? 難易度的には普通なのでしょうか?

  • 私は今年、首都大学東京の作業療法学科を受験します。

    私は今年、首都大学東京の作業療法学科を受験します。今年は入試倍率が過去最高の3.5倍でした。2008年度の入試結果を見たのですが、倍率は2.6倍と普通なのに、合格ラインが例年より50点ほど上がっていました。なぜかわかる方いらっしゃいますか?私はA判定なのですが、2008年ほどの点数を取れる自信がありません。

  • 【至急】私立大学の入試のボーダー得点について

    高3受験生です。明後日に文教大学の地区入試、2月8日にはA日程を受験します。 調べてみたところ毎年の合格者最低点は大体300点満点の180点半ばくらいなのですが、倍率は毎年10倍くらいです。そこで質問なのですが、いくら倍率が高くても合格者最低点を上回れれば合格できるのでしょうか?気になっています。教えてください。

  • 大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率

    大学受験の倍率について。僕が志望している学科は倍率が2014年度=3,6倍、2015=2,6倍と推移しています。年によってこんなに変わるものなんですか? それと、データによると合格者はセンター試験68%でした。河合塾のサイトで二次偏差値が50,1となっていました。二次偏差値ってなんですかね? センター試験68%、 二次偏差値が50,1、これってどういった層の人が受験しているんでしょうか?

  • 法科大学院進学のため塾の必要性

    関西私学、法学部2回生です。 単刀直入に質問します。 法科大学院進学または司法試験合格に向けて、伊藤塾やLEC等の塾は必要でしょうか? 周りの同志は、(某塾へ行くことを前提に)「いつから通う?」といったことを相談してくるのですが、個人的には、「塾に行かないと受からない」という考えは間違っていると思います。 しかし、法科大学院進学者や司法試験合格者の中で、どのくらいの割合で塾を利用しているのかわからないので、正直どうしようか迷っている次第です。 今はとりあえず大学講義をしっかり聴いて、まとめるという作業をしているのみです。 これが本来の姿だと考えているのですが、不十分でしょうか? 法科大学院進学者もしくは司法試験合格者の先輩方、ご意見をお聞かせください。

  • 名古屋大学の看護学科の助産コース選抜試験について

    名古屋大学の看護学科に編入し、助産コースを目指しています。 この大学の例年の助産コース選抜試験の希望者と合格者の人数(概ねで結構です。試験倍率でも結構です。)を教えてください。 また、3月に行われる助産コース選抜試験の合否結果は3月中にでるのでしょうか?それとも4月でしょうか? 宜しく、お願いします。

  • 外交官になれるか?

    上智大学文学部に合格した者です。 単刀直入に聞きますが、上智卒で、外交官になれますか? もちろんコネはありません。

  • 田舎における変な見栄のいなし方。

    状況:今年某県教員採用試験の一次は定数の4倍通らせた(例年2倍) 姉は一次落ち。(姉(4回生)とは生活費の観点から同居してます。大学は別ですが同じ区域なので。) 親から連絡があり、(例年より緩い)一次試験に落ちたとか周り(親族、地域)の人々に(恥ずかしくて)言えないので二次試験の日に帰って来て図書館(家より徒歩30分ほど)でも行って来いとのこと。(どうやら二次で落ちたことにする腹積もりらしい。) 二次試験は今週末。 今週末にバイト(1回からずっと継続中)のシフトを入れていると言ったら、親がそんなのやめてしまえ発言。どうせちゃらちゃら遊んで落ちたんやろ発言。 現在:姉が家に帰りたくないとぶちぎれ大ヒステリー中。 個人的には全く無駄な行為だと思いますし、そもそも図書館で会っては、いけない人と会うこととかを考慮してなくて計画自体が微妙だと思いますが 経済的に依存してるので強く出られません。 どなたか最善と思われる解決策をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 大学の倍率

    すごく初歩的な質問なんですが、大学の倍率は、どのぐらいから「高い倍率」と呼ばれるのでしょうか?どの大学(専門学校)でも、低くてもだいたい2倍ぐらいはあるような気がしたのですが、倍率が「2倍」の学校の場合は、もしも自分のレベル(偏差値)がその大学の合格基準に達していれば、合格する確立は高いと言えるでしょうか?